InstagramInstagram

佐賀県でNIPT(新型出生前診断)を提供している医院

NIPTとは妊婦の採血で赤ちゃんの13トリソミー18トリソミー21トリソミー染色体異常微小欠失症候群その他の染色体異常、遺伝子異常を知ることができる検査です。佐賀県でNIPT新型出生前診断)を提供している医院の検査の種類や費用について比較してみました。

また、東京ミネルバクリニックのNIPTは妊娠6週から受けていただくことができます。オンラインNIPTは来院不要で、ご自宅近隣で完結できる新しいNIPTのカタチです。あわせてご確認ください。

NIPT(新型出生前診断)とは?

妊婦さんから血液を採取して、お腹の中の赤ちゃんの染色体が正常かどうかをチェックする検査のことです。赤ちゃんの13トリソミー、18トリソミー、21トリソミーの染色体異常や微小欠失症候群その他の染色体異常、遺伝子異常を知ることができる検査です。

出生前診断というと、以前から羊水検査が行われていましたが、これはお母さんのおなかに針を刺し、羊水を採取する検査方法のため流産の危険がありました。

NIPT検査は採血だけで受けられる検査のため、お腹の中の赤ちゃんやお母さんへの負担も軽く、安心して受けることができます

関連記事:新型出生前診断とは?初めて検査を受ける際の3つの注意点を紹介NIPTとは?安全性の高さと検査における3つの重要ポイントを紹介、NIPTの全染色体検査でわかること|メリットとデメリット微小欠失症候群|NIPTでできる微小欠失検査

佐賀県内でNIPT検査(新型出生前診断)が受けられる病院

佐賀県内でNIPT(新型出生前診断/非侵襲的出生前検査)を提供している医院の検査の種類や費用について比較してみました。

NIPT(新型出生前診断)を提供する認可施設と無認可(認可外)施設の違いや表については、新たな情報が入り次第更新していきます。

                    
施設名提携先検査会社検査
可能
妊娠
医師の
専門
分野
遺伝
カウ
ンセ
リン
費用(税別)13,18,
21染色体
基本検査
全染色体微小欠失胎児

性別
結果
開示
まで
の期
住所電話番号
クリニック
新生
無認可NIPT
JAPAN
ベリナタ10週皮膚×¥150,000~
¥180,000
7~
10日
佐賀県佐賀市
新生町5番15号
0952-
23-2895

佐賀県内でNIPT検査が受けられる施設は現在のところクリニック新生だけです。

クリニック新生は内科や美容皮膚科の診療を行っており、産婦人科も併設されおらず、残念ながら遺伝カウンセラーも不在のようです。

もしNIPT検査が陽性だったら?遺伝カウンセラー・専門医のいる施設で受診すべき理由

NIPTは赤ちゃんの染色体疾患の有無を検査し、検査結果によっては産む・産まないを決めなくてはならない非常にセンシティブな検査です。

そのため遺伝カウンセラーや遺伝専門医が、まず両親や他の家族の健康に関する家族歴を判断材料にして、NIPT検査が適しているのか考慮する必要があります。

むらみやたらに検査を実施すれば良いというものではありません

また、検査結果については陽性/陰性で示されますが、結果が陽性だからといって、必ずしも胎児に疾患があるとは限りません。

検査結果が陽性だった場合、どのように判断すべきか、次はどのような検査を受けなければならないかということを一緒に考えてくれる専門家が必ず必要になります

そんなとき、NIPTを受検した施設に遺伝カウンセラーや専門医がいなかった場合、適切な診察を受けることができず、ただただ不安な思いをするばかりになってしまうでしょう。

認可施設で検査を受けられない人はどんな人?

NIPT検査は、遺伝カウンセラーや遺伝専門医のいる施設(認可施設)で受けることが望ましいですが、誰しもが認可施設で検査が受けられるわけではありません。

認可施設でNIPTを受検するには以下のいずれかの条件に当てはまる必要があります

・分娩時に母体が35歳以上であること

・胎児に13、18、21トリソミーの可能性があると指摘されていること

・上記トリソミーのお子さんの妊娠歴があること

このいづずれかの条件に当てはまり、なおかつ両親揃って遺伝カウンセリングを受ける必要があります

カウンセリングはとても重要ですが、「両親揃って」となると、検査を受けるまでに時間的なハードルを感じてしまう方も少なくありません。

どなたでもどこにお住まいの方でも専門医のもとでNIPTをうけていただくことがきます

NIPT検査について以下のことをお伝えしてきました。

・遺伝カウンセラー・専門医のもとで受けることが望ましいこと

・ただし認可施設で検査を受けるためには条件があること

ミネルバクリニックでは遺伝カウンセラー・専門医のもとで、希望する妊婦さんすべてがNIPT検査を受けられることが最も望ましいと考え、オンラインでNIPT検査を実施しています

全国どこにお住まいでも、専門医に検査についてしっかりと相談していただくことができます。

また当院が実施しているNIPTは、世界で最も精度が高く(スーパーNIPTジーンプラス)、認可病院で実施している3つのトリソミー以外の検査項目についても調べることができます。

関連記事:東京・ミネルバクリニック取扱い遺伝子検査

詳しくはこちらをご参照ください。

また、メールでもお問い合わせを受け付けております。

佐賀県内にお住まいで、専門医のもとで適切にNIPT検査を受けたいという方からのお問い合わせをお待ちしております。

 

関連記事:NIPT陽性確定後の人工妊娠中絶|NIPTを受ける前に知っておきたい10のポイント
中期中絶手術体験談|望んだ第2子妊娠、NIPT、21トリソミー、羊水検査、確定

他の都道府県から施設を探す

ミネルバクリニックNIPTトップページ
スーパーNIPT|スーパーNIPT(13トリソミー・18トリソミー・21トリソミー)・スーパーNIPTプラス(+微小欠失4疾患)・スーパーNIPTジーンプラス(100遺伝子の重篤な遺伝病を検出)
カリオセブン|全部の染色体を7Mbでスキャン+微小欠失9疾患。胎児のDNA2.5%から可能なので9週から検査できます。
デノボ|父親の加齢と相関する25遺伝子44疾患
ペアレントコンプリート:通常のNIPT(母親の側に原因がある疾患をチェック)+デノボ(父親側に原因がある疾患をチェック)
コンプリートNIPT:ペアレントコンプリート+カリオセブンの全部が入っています
イルミナVeriseq2(全染色体を7Mbで欠失・重複のスキャンが可能。但し、胎児のDNAが8%ないと正確性を担保できないため、妊娠11週からとなります)
オンラインNIPT:全国どこにお住まいでもミネルバクリニックのNIPTが受けられます


 

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

プロフィール

1995年医師免許取得。医師として勤務を続けるうちに人を人として”全人的”に診療したいという強い思いから縦割りの医療の在り方に疑問を感じて2010年にがん薬物療法専門医取得(2019年現在全国1200人程度)し、臓器を網羅した横断的専門医となる。また、臓器を網羅すると遺伝性がんへの対策が必要と気づき、2011年に臨床遺伝専門医取得(2019年現在全国1000人程度)。

2014年に遺伝相談はセンシティブな分野にもかかわらず、昼間の短い時間しか対応できない大病院のありかたに疑問を感じて、ミネルバクリニックを開業。以来、必要な人がハードルを感じずに診療を受けられるようにしたいと思いから、全国で大学病院でも難しい内容の対応を求める人々を受け入れ、よろずお悩み相談所として多くの人々の様々な”家族(計画)の問題”を改善に導いている。

さらに詳しいプロフィールはこちら

 

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移