InstagramInstagram

NIPT|ペアレントコンプリート

NIPT|ペアレントコンプリート

その名の通り、ペアレントをコンプリートして検査するNIPTメニューです。ペアレントをコンプリートして検査するNIPTメニューです。NIPT基本検査は母親側に由来する胎児の異常を検出。NIPTデノボは父親側を検査。両親の検査を一度に可能です。

ミネルバクリニックでは、妊娠6週からNIPT検査をする臨床研究をいたします。詳しくはこちら

ペアレントコンプリートとは?

NIPTは母体の採血で赤ちゃんが先天性疾患に罹患しているかどうかをみる検査ですが、今までの13トリソミーパトウ症候群)、18トリソミーエドワーズ症候群(18トリソミー))、21トリソミーダウン症候群(21トリソミー))などの染色体の数の異常(異数性)は殆どの原因が母親(卵子)側にありました。

ところが、NIPTも2011年に海外で市場に出てきて10年近くたちますので、段々とできる検査項目も増えてきました。
父親の加齢に伴い精子遺伝子突然変異が増加するためにおこりやすくなる疾患を検査可能となりました。
ミネルバクリニックではこれを デノボ と命名しました。

デノボの説明はこちら
NIPTトップページはこちら
スーパーNIPTはこちら
カリオセブンはこちら

これで、父親側の異常も検出可能となり、主に母親側に由来する胎児の染色体異常とともに ペアレント(両親)を検査可能となったわけです。
この父親側の異常は積算1/600に及ぶものです。詳しくはデノボのページをご覧ください。
そこで、スーパーNIPTにデノボを追加したコースを ペアレントコンプリート と名付けました。

その名の通り、ペアレントをコンプリートに検査するNIPTメニューです。

ペアレントコンプリートの費用

スーパーNIPT基本検査(13/18/21番染色体のトリソミーと性染色体)+デノボ 28万円
スーパーNIPTプラス(基本検査と微細欠失4種)+デノボ 30万円
スーパーNIPTジーンプラス(基本検査と微細欠失4種と100種類の遺伝子検査) + デノボ 32万円
カリオセブン(7Mbで全部の染色体を詳細に検査)+デノボ 32万円

院長アイコン

ミネルバクリニックでは、臨床遺伝専門医の院長のもと、東京都港区青山で、NIPT検査を提供しています。少子化の時代、より健康なお子さんを持ちたいという思いが高まるのは当然のことと考えています。そのため、当院では世界の先進的特許技術に支えられた高精度な検査を提供してくれる検査会社を遺伝専門医の目で選りすぐりご提供しています。

より専門的なことを知りたい

NIPTに関してもっと専門的なことを知りたい方は、こちらの記事をご覧ください

NIPTをもっとよく知るために

NIPT関連コラム

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら