InstagramInstagram

栃木県でNIPT(新型出生前診断)を受けられる医院・クリニック一覧

目次

nikko_kv

栃木県でNIPT新型出生前診断)を提供している医院やクリニックを調査しました。
NIPTは、妊娠9〜10週目の妊婦さんの血液中に存在する胎児由来の遺伝子情報を分析します。これにより、染色体異常(例:ダウン症)や一部の遺伝疾患のリスクを高精度に評価できます。
NIPTは、従来の羊水検査絨毛検査などに比べてリスクが低く、安全性が高いため、広く採用されています。

また、東京ミネルバクリニックのNIPTは妊娠6週から受けていただくことができます。オンラインNIPTは来院不要で、ご自宅近隣で完結できる新しいNIPTのカタチです。あわせてご確認ください。

栃木県でNIPTを受けられる医院・クリニック一覧

まずは栃木県でNIPTを受けられる施設の一覧をご紹介します。

施設名認証/非認証提携先検査
可能
妊娠
専門
分野
遺伝
カウ
ンセ
リン
費用13,18,
21染色体
基本検査
全染色体微小欠失性別結果
まで
住所電話番号
自治医科大学附属病院認証-10週遺伝約14万円2週間栃木県下野市
薬師寺3311-1
0285-44-2111
国際医療福祉大学病院認証-10週遺伝15万4,000円2週間栃木県那須塩原市
井口537-3
0287-37-2221
獨協医科大学病院認証-10週遺伝約20万円2週間栃木県下都賀郡
壬生町大字北
小林880
0282-86-1111
栃木県済生会宇都宮病院認証-10週遺伝13万2,000円2週間栃木県宇都宮市
竹早川町911-1
028-626-5500
平石クリニック宇都宮提携院非認証平石クリニック10週内科18万円~最短3日栃木県宇都宮市
東宿郷1-4-9
MKビル6F
120-777-923
AGAスキンクリニック宇都宮院非認証DNA先進医療10週薄毛18万〜23万円最短3〜5日栃木県宇都宮市
東宿郷1-4-9
MKビル6F
0120-330-987
はせがわ整形外科クリニック非認証NIPT JAPAN10週整形
外科
16万5,000円~最短で7日宇都宮市一条
4-5-13
0120-557-016

自治医科大学附属病院(認証)

初診外来の予約にはかかりつけ医からの紹介状が必要です。NIPT外来の予約は、初診時にNIPTが可能か判断してから予約することができます。電話での予約はできません。初診時は一人での受診が可能ですが、NIPT外来の初診時はご主人との来院が必須です。カウンセリング後、検査を受けることができます。
結果が陽性の場合、羊水検査の追加費用はかかりません。

住所 栃木県下野市薬師寺3311-1
アクセス こちら
Tel 0285-44-2111
予約 電話不可。近医(かかりつけ医)からの紹介状が必要
検査内容 13、18、21トリソミー
料金 14万円程度
結果まで 1~2週間後
URL こちら

国際医療福祉大学病院(認証)

遺伝カウンセリングは完全予約制です。初診時11,000円(1時間)、再診時は30分まで5,500円、30分を超えるごとに2,200円の追加料金が必要となります。検査後の結果説明は、電子通信機器を用いて、自宅等で受けることが可能です。
NIPTは臨床研究として実施されているため、検査を受ける方の登録と、母親や生まれた子どもの追跡調査が行われます。

住所 栃木県那須塩原市井口537-3
アクセス こちら
Tel 0287-37-2221
予約 電話
検査内容 13、18、21トリソミー
料金 15万4,000円
結果まで 1カ月程度
URL こちら

獨協医科大学病院(認証)

NIPTは獨協医科大学病院で妊婦検診および出産を予定される方に限定されています。妊娠10週0日〜妊娠14週0日まで受けることができます。検査前の遺伝カウンセリング費用は10,800円で、結果説明時には5,400円、延長の場合は30分5,400円の費用がかかります。そして、結果説明時には夫婦で来院する必要があります。検査を希望される方は、小児科外来に電話をして予約をとります。

住所 栃木県下都賀郡壬生町大字北小林880
アクセス こちら
Tel 0282-86-1111
予約 電話
検査内容 13、18、21トリソミー
料金 約20万円
結果まで 調査中
URL こちら

栃木県済生会宇都宮病院(認証)

NIPTの連携施設であるため、専門性の高い遺伝カウンセリングが必要な場合は基幹施設と連携し対応します。NIPTは妊娠11週から検査を行うことができ、費用は税込みで132,000円です。検査の前にはパートナーと一緒に遺伝カウンセリングを受ける必要があり、陽性であった場合の対応についても事前に担当医師と相談します。

住所 栃木県宇都宮市竹早川町911-1
アクセス こちら
Tel 028-626-5500
予約 調査中
検査内容 13、18、21トリソミー
料金 132,000円
結果まで 1~2週間
URL こちら

平石クリニック宇都宮提携院(非認証)

妊娠6週目からの早期NIPT検査が可能です。また、追加費用なしで9週目以降に検査を受けることもできます。万が一陽性だった場合、羊水検査の費用はクリニックが負担します。
検査では夫婦同伴の必要がなく、土日の検査にも対応しています。希望される場合、赤ちゃんの性別判定も行うことができます。

住所 栃木県宇都宮市東宿郷1-4-9MKビル6F
アクセス こちら
Tel 0120-777-923
予約 電話およびWeb
検査内容 ・13,18,21染色体基本検査
・全染色体
微小欠失
・胎児の性別
料金 18万円~
結果まで 最短3日
URL こちら

AGAスキンクリニック宇都宮院(非認証)

DNA先進医療の提携クリニックです。検査当日の予約が可能で、夫婦同伴や年齢の条件はありません。検査は妊娠6週目から行うことができ、最短3日で結果を知ることができます。また、妊娠6週〜8週で検査を行った場合、同一料金で妊娠9週以降に再検査が可能です。そして、陽性判定後の羊水検査の費用は、全額負担されるため無料で受けることができます。

住所 栃木県宇都宮市東宿郷1-4-9 MKビル6F
アクセス こちら
Tel 0120-330-987
予約 電話およびWeb
検査内容 ・13,18,21染色体基本検査
・全染色体
・微小欠失
・胎児の性別
料金 18万〜23万円
結果まで 最短3〜5日
URL こちら

はせがわ整形外科クリニック(非認証)

NIPT JAPANの提携クリニックです。検査は妊娠10週からで、費用は16万5,000円です。費用を追加して全染色体検査や微小欠損症検査も受けることもできます。年齢制限なしで一人での来院も可能です。
結果は最短で7日ほど、電子メールにて通知があります。希望者には、郵送での結果通知も可能です。

住所 宇都宮市一条4-5-13
アクセス こちら
Tel 0120-557-016
予約 電話およびWeb
検査内容 ・13,18,21染色体基本検査
・全染色体
・微小欠失
・胎児の性別
料金 (A)16万5,000円
※21,18,13染色体検査+性染色体検査
(B)17万6,000円
※全染色体検査
(C)19万8,000円
※全染色体+微小欠失検査
結果まで 最短で7日
郵送の場合は2~3日追加
URL こちら

NIPTを受けるメリット

NIPTを受けることで、妊娠9-10週から赤ちゃんの染色体疾患を検査できます。(ミネルバクリニックでは妊娠6週から)以下では、検討材料として、NIPTのメリットをより詳しく紹介します。

非常に高い検査精度

NIPTは、非常に精度が高い検査として知られています。検査精度を示す際には、指標として「感度」「特異度」「的中率」の3つを用います。

感度:染色体異常を持っている赤ちゃんが正しく「陽性」と判定される確率
特異度:染色体異常がない赤ちゃんが正しく「陰性」と判定される確率
的中率:検査結果を後に確認して判定が正しかった確率

ここでは、陽性と判定された結果が真の陽性だったかを見る「陽性的中率」を紹介します。

出生前検査認証制度等運営委員会が紹介しているNIPTコンソーシアムの実測によって算出された推定値では、21トリソミーの陽性的中率は30歳で85.28%、35歳で93.58%、40歳で98.20%と徐々に高くなっていきます。母体の年齢が上がると陽性的中率も高まるという結果です。

他の非確定的検査と比較すると検査精度が高いのがNIPTの特徴です。ただし、100%ではなりません。NIPTはあくまで非確定的検査であるため、結果を確定させるためには確定検査を受けなくてはならないことにも注意が必要です。

妊娠初期に検査を受けることができる

NIPTは、検査可能時期が早いという特徴を持っています。出生前診断のうち、非確定的検査のみに絞って比較すると、受検可能時期は以下の通りです。

コンバインド検査:妊娠11〜13週以降
母体血清マーカー検査:妊娠15週以降
NIPT:妊娠9〜10週以降

妊娠5週〜9週までには胎児由来のDNAの断片が母体血液中に存在するようになるため、早い時期から検査が可能です。早期に受けられるので、陰性であれば安心して妊娠生活を過ごせます。

また、もし陽性という結果だった場合も、気持ちの整理を早い段階から進めることができます。

検査による感染・流産リスクがない

NIPTの検査は、母体の採血によって行われます。母体にあまり負担をかけずに受検できるのが大きな特徴です。

一方、確定的検査の場合は、妊婦さんのお腹などから針を刺して検査をするため、NIPTより高リスクです。穿刺によって羊水が流出してしまったり、感染症にかかってしまったりして、流産に至るリスクがあります。そのリスクは絨毛検査で1%程度、羊水検査で0.2〜0.3%程度とされています。

非確定検査で陽性の結果が出たときは、確定検査を行わなくてはなりませんが、上記のリスクを踏まえてまずはNIPTを受けるという選択肢が考えられます。

NIPTを受けるデメリット

NIPTのメリットを解説しました。続いて、デメリットに目を向けてみましょう。他の比較的的検査と比べて費用が高額であること、また、場合によっては妊娠期間によって検査が制限されることが挙げられます。それぞれについて以下にて、詳しく紹介します。

メリットだけでなくデメリットも認識した上で、検査を受けるかどうか決めることが重要です。

検査のための費用が高い

NIPTは、検査料金が高額です。他の非確定的検査の場合は高くても5万円ほどで受検できるのに対し、NIPTでは一般的に10万〜20万円とまとまった金額が必要になります。保険適用外の検査なので、原則として自費治療。そのため、受けたくても金額の面で躊躇する方もいらっしゃるのが事実です。

検査名 検査時期 検査費用
NIPT 妊娠9〜10週以降 10万〜20万円
コンバインド検査 妊娠11〜13週以降 5,000円〜5万円
母体血清マーカー検査 妊娠15〜20週 2〜3万円

施設によっては期間が限られていることも

NIPTは、受ける施設によっては検査可能な期間が限られていることもあるので確認が必要です。
受検開始時期は一般的に妊娠9〜10週以降とされていますが、場合によっては、受検可能な時期が妊娠15週ごろまでなどと限られているケースも見受けられます。

妊娠がわかった時期が遅い方の場合、気づいたときにはもう検査を受けられないという可能性があります。また、妊娠がわかってすぐに検査を受けたいという方も、9週になるまで待つ必要があります。

認証施設と非認証施設のちがいとは

NIPTを受けられる施設には、日本医学会で認証された認証施設と認証を受けていない非認証施設があります。どちらも検査の精度に変わりありませんが、検査を受ける条件や検査後の対応などにはちがいがあります。
NIPT受検はご自身にとって最適な医療機関を選ぶことが何よりも大切です。以下に認証施設と非認証施設のちがいをまとめていますので参考にしてみてください。

認証施設とは

認証施設では、事前に遺伝子カウンセリングを行うためどんな検査をするのか説明をしてから実施をしています。但し、夫婦同伴が条件であり、日時が平日の昼間のみとなっていて日程の調整が大変です。また、病院によっては電話予約のみとなっているところもあります。

認証施設は一定の条件をクリアし、日本医学会の出生前検査認証制度等運営委員会が認証した医療機関です。
基幹施設と連携施設に分けられていることも認識しておきましょう。

基幹施設とは、臨床遺伝専門医の資格をもつ、産婦人科専門医もしくは小児科専門医が常勤している施設です。一方、連携施設は、臨床遺伝専門医または出生前検査に関する研修を修了している産婦人科医師が対応する施設です。両施設とも遺伝カウンセラーが在籍しており、遺伝カウンセリングが必ず行われます。

認証施設で受けることができる検査は、13トリソミー18トリソミー・21トリソミーの基本検査のみです。そして、検査を受けることができる妊婦さんは、染色体数的異常を有する児を妊娠した既往のある方などの制限があります。

万が一、陽性判定を受けた場合は同一機関にて羊水検査などの確定検査をうけることが可能です。確定的検査までの流れがスムーズであると、結果を受けるまでの不安な時間を少しでも減らすことができます。

非認証施設とは

非認証施設とは、出生前検査認証制度等運営委員会に認証されていない施設です。非認証と聞くとマイナスなイメージを持ちますが、違法ではなく、検査精度も認証施設に劣ることはありません。認証施設とは異なり、遺伝カウンセリングを実施していない医療機関もあります。また、NIPT陽性の場合、確定検査を行える医療機関を、必ず紹介してくれるとは限りません。

しかし、妊婦さんの状態に制限がなく、希望者はどなたでも検査を受けることができます。そして、13トリソミー・18トリソミー・21トリソミーの基本検査に加え、微小欠失検査などの検査も行うこともできます。

NIPT検査後の対応は、医院によって異なるので、事前に確認しておくことがおすすめです。確定検査を行う場合の費用の補助を行ってくれる医院もあります。

NIPTを受ける医院・クリニック選びのポイント

ご自身とおなかの中の赤ちゃんのことを考えたNIPTを受けるために、クリニック選びは重要です。
しかし、どのようなポイントを意識すれば心やからだへの負担を減らせるのか判断が難しいところです。そこで、ご自身と赤ちゃんにとって最適な選択をするために押さえてほしいクリニック選びのポイントを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

遺伝カウンセリングを実施しているか

NIPTは赤ちゃんの生命の選択につながる重たい検査です。手軽さだけを求めて「理解度」をぞんざいに扱ってしまうと、陽性だったときに足元がぐらつく以上の不安や衝撃を覚えます。

ですので、やはり、出生前診断についてきちんと説明ができる臨床遺伝専門医が在籍している医院で診療を受けるのがおすすめです。NIPTジャパン、DNA先端医療株式会社といった医療機関でないところが元締めをやっている医院では、医師が「採血するだけ」で、希望しなければ説明はありませんのでご注意ください。

陽性判定時のアフターフォローは受けられるのか

認証施設では、陽性判定が出た場合にすみやかに羊水検査や絨毛検査などの確定検査を受けることができます。中には陽性だった場合、確定検査の費用は無料としている施設もあるでしょう。確定検査を受けるかどうかの相談も、結果告知の際に相談することができます。
しかし、先にも触れましたが、医療機関ではない民間企業のNIPTは、事前の遺伝カウンセリングを実施していません。このため妊婦さんとパートナーは検査結果が出るまで大きな不安を抱きながら過ごすことになります。

もし陽性の結果が出た場合、羊水検査の費用を全額負担するといわれても、お腹にいる赤ちゃんがどんな状態なのかを考えたら検査を受けるまで更なる不安に襲われてしまうでしょう。こうした時期を支えるのは家族と医師だと思います。

NIPTの結果を「郵送のみ」「メールのみ」で「羊水検査の費用を負担します」みたいなやり方には疑問を感じます。「大多数は陰性なのだから問題ない」といわれても、それは結果論でしかありません。これからNIPTを受けるあなたが、陰性だと決まっていないからです。

だからこそ、不安な時期にきちんと話を聞いてあげられる医院で診療されるのをおすすめします。

受けたい検査を受けられるのか

NIPTは施設によって検査できる染色体異常が異なります。認証施設では、13,21,18トリソミーの基本検査しか受けることができません。一方で非認証施設では、それ以外のさまざまな染色体異常や病気についても知ることができます。出生前診断は、何度も受けることができる検査ではありません。赤ちゃんの気になることがしっかりと調べられる医療機関を選ぶようにしましょう。

自宅から近いか

自宅からできるだけ近い医療機関で検査を受けることも、クリニック選びのポイントのひとつです。NIPT検査を受ける時期は、妊娠初期です。この時期は、つわりに悩まされる妊婦さんも少なくありません。
医療機関によっては検査を受けるために、何度か通院する必要があります。そのため、遠方の医院であると、妊婦さんにとって負担になりかねません。通院の負担も考慮して医療機関を選ぶことをおすすめします。

ミネルバクリニックではオンライン診療を実施しています

ミネルバクリニックは東京都に拠点を構えていますが、栃木県にお住まいの方々にもオンライン診療を提供しております。当院への通院が不要なまま、最先端のNIPT検査をご受診いただけます。

また、非認可施設での遺伝カウンセリングは希少ですが、ミネルバクリニックでは臨床遺伝専門医とのビデオ通話を通じて提供しています。遺伝カウンセリングを実施する臨床遺伝専門医の院長は、3人の子どもの母親です。染色体の専門家として検査内容を詳細に説明できるのはもちろん、妊娠中のお悩みについても先輩ママとしてできる限りお答えをしています。

ミネルバクリニックは豊富な種類のNIPT(新型出生前診断)をご用意しており、偽陽性の報告がゼロのスーパーNIPTも全国で唯一受けられます。

詳細はミネルバクリニックのNIPTトップページにてご確認ください。

ミネルバクリニックのNIPTメニュー

ミネルバクリニックでは、あなたに合った検査プランを選べるよう、いくつかの選択肢をご用意しています。

基本プランには「スーパーNIPTベーシック」と「カリオセブン」があり、オプションとして、「プラス」と「ジーンプラス」、「デノボ」があります。以下にて、それぞれのメニューについて説明します。

スーパーNIPTベーシック

基本となるプランです。世界特許の最新技術である第3世代のスーパーNIPT検査を実施します。第3世代のスーパーNIPTは、検査方法がこれまでのNIPTとは全く異なるのが特徴。

第1世代や第2世代では母子のDNAをサイズで区別して測定しますが、第3世代のスーパーNIPTではDNAの「メチル化」を指標に、より正確に区別した上で測定します。現在のところ、最も正確性の高いNIPT検査と言えます。

料金は17万6,000円です。

カリオセブン

カリオセブンは、母体血漿から検出される「セルフリー胎児DNA」を分析する検査です。染色体の全領域から、異数性と染色体構造異常を分析して検出します。検査可能項目が多く、日本最多の9疾患の微細欠失症候群を調べられるのが特徴です。

料金は26万4,000円です。

プラス(オプション)

微小欠失検査(4種)を行いたい場合のオプションです。

微小欠失とは、染色体の一部の小さな断片がなくなること。ほとんどのケースで両親から遺伝するものではなく、新生突然変異により起こります。確率は2千人に1人で、心臓の異常により手術を繰り返したり、免疫低下による肺炎や重症感染症を繰り返すお子さんとなりやすいのが特徴です。

ジーンプラス

上記の「プラス」に加え、両親由来の100疾患も検査できるオプションです。父方の検体も必要になります。ご両親になくても赤ちゃんに起こる新生突然変異について調べることが可能。ただしこの検査では、ご両親がキャリア(保因者)であるかどうかを知ることはできませんのでご注意ください。

デノボ

父親精子の突然変異(デノボ)による胎児疾患を検査できるオプションです。染色体異常は、母親側が原因となります。しかし、精子や卵子といった生殖細胞ができるタイミングで起こる新生突然変異で赤ちゃんが重い疾患となる場合は、男性がつくる精子に原因があることが多くあります。父親の年齢上昇とともにリスクも増加するため、デノボにより事前にリスクを知ることが大切です。

料金は27万5,000円です。

オンラインNIPT受診の流れ

ミネルバクリニックのオンラインNIPTをご希望の方へ、検査の流れをご案内します。

ご予約

WEBフォームからお申し込みはこちら
・お電話でのお申し込みはこちら:03-3408-3768
・ご予約確定後、基本検査(13、18、21トリソミー)のご入金
・問診票の記入

遺伝カウンセリング

臨床遺伝専門医である院長が遺伝カウンセリングを行います。カウンセリング内容に基づき、最終的な検査プランをご選択いただきます。
基本検査(13、18、21トリソミー)以外のオプションについて、差額が出た場合のみ追加のお支払いを戴きます。

採血

検査キットをミネルバクリニックからお送りします。採血が必要な診療内容の場合、お近くの医療機関で採血をしていただきます。医療機関のご案内、手配も対応しておりますのでご相談ください。採血が終わったら、患者さまご自身でミネルバクリニックへご返送いただきます。
※詳細は事前に資料も含めご案内いたします

検体発送〜検査結果開示

検体はミネルバクリニックから検査会社へ速やかに発送し、検査の進捗状況に応じてメールをお届けします。
検査結果が出たら、患者様マイページで検査結果をご確認いただけます。仮に陽性結果が出た場合、遺伝カウンセリングなどその後のアフターフォローを行いますので、ご安心ください。

まとめ

NIPTは2013年に導入され、多くの医療機関で提供されてきました。
しかし、過去に検査前の適切なカウンセリングが欠け、妊婦さんへの十分な説明が行われなかったことから、正確な判断が難しい状況が生じていました。たとえば、検査結果が陽性であった場合、医師の知識不足に起因する不十分な説明が妊婦さんに混乱をもたらし、本来正常なお子さんであるにもかかわらず、冷静な判断が難しくなるケースが見受けられました。
このようなケースでは、誤って羊水検査を受けずに中絶を選択してしまうこともあるのです。

また、本当に陽性だった場合に中絶を検討する際にもさまざまな課題が浮上します。NIPTは、認証された医療機関で行えるのは通常、妊娠10週目以降です。NIPTの結果が陽性であると判明するまでに、通常は1〜2週間かかります。その後、羊水検査を行うにはさらに時間がかかります。
したがって、中絶手続きを行う段階では通常は妊娠12週以降となり、母体に対する負担が増大することがあります。
また、検査から中絶までの期間に適切なサポートが受けられずトラウマが残る可能性もあることに留意が必要です。

このため、NIPTを検討する際には、遺伝カウンセリングやアフターサポートの体制がしっかり整っている医療機関を選ぶことが非常に重要です。

東京のミネルバクリニックは、自身も母親として出産経験を持つ臨床遺伝専門医が、新型出生前診断に関する深い専門知識を持ち、遺伝カウンセリングを提供しています。検査前の不安や妊娠中の悩み、染色体に関する質問など、幅広いご相談に丁寧にお答えします。当クリニックは世界有数の検査機関と独占契約を結び、最高水準の診断を行うための充実した体制を整えています。さらに、新型出生前診断に関するアフターサポートも充実しており、セカンドオピニオンも随時受け付けています。

経験豊富な医師とスタッフが提供する高品質な新型出生前診断をお求めの方は、どうぞミネルバクリニックにお気軽にご相談ください。

他の都道府県から施設を探す

この記事の著者:仲田洋美(医師)

プロフィール

さらに詳しいプロフィールはこちら

院長アイコン

ミネルバクリニックでは、臨床遺伝専門医の院長のもと、東京都港区青山で、NIPT検査を提供しています。少子化の時代、より健康なお子さんを持ちたいという思いが高まるのは当然のことと考えています。そのため、当院では世界の先進的特許技術に支えられた高精度な検査を提供してくれる検査会社を遺伝専門医の目で選りすぐりご提供しています。

関連記事:
NIPTトップページ
第三世代スーパーNIPT:組織によりDNAメチル化パターンが違うことを利用して正確性を高める世界特許|基本検査/4種類の微小欠失症候群/100種遺伝子の重い劣性遺伝病
第2世代マルチNIPTカリオセブン:すべての染色体のあらゆる部位を700万塩基のサイズで欠失・重複をチェック/9種類の微小欠失
第2世代マルチNIPTデノボ:精子の突然変異による重篤な遺伝病44疾患|合計リスクは1/600とダウン症同等に多く、妊娠後期にならないと判らない、ダウン症よりはるかに重篤
ペアレントコンプリート|母方由来の染色体異数性と父方由来のデノボをセットにしたペアレントの検査
コンプリートNIPT|第2世代マルチNIPTと第3世代スーパーNIPTジーンプラスをセットにした検査|デノボをセットにしたデノボプラスもございます

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移