InstagramInstagram

おすすめの妊活アプリ10選|夫婦で共有や排卵日予測が可能なアプリを紹介

妊活アプリの活用方法

数多くある妊活アプリに主に備わっているのは、生理日と排卵日を管理する機能です。毎月の生理日を記録することで、排卵日(妊娠しやすい日)が予測しやすくなります。アプリによっては基礎体温を記録できるものもあり、より正確な排卵日を把握することも可能です。また、おおよその排卵日をアラートで知らせてくれる妊活アプリもあります。

基礎体温は生命の維持に必要な最小限のエネルギーしか消費されていないときの体温であり、寝ている間の体温を指します。しかし、寝ている間は自分で体温を測れないため、朝目が覚めて活動する前に測るのが一般的です。基礎体温の記録が簡単にできる妊活アプリを活用すると、毎朝の基礎体温測定を習慣化しやすくなるでしょう。

正常な排卵が行われている女性の基礎体温は低温期と高温期の2相からなり、一定のサイクルで繰り返されます。生理が始まって約2週間で体温が下がり、低温期となります。排卵すると体温が上がり、次の生理までの約2週間が高温期です。その後も高温期が続き、生理が来ない場合は妊娠の可能性があります。基礎体温を記録することは現在の体の状態を知る大きな手がかりとなり、妊活にとっては大変重要です。

妊活アプリを選ぶときのポイント

妊活アプリ

妊活アプリを選ぶときのポイントは、下記の3点です。

【妊活アプリを選ぶときのポイント】

  • ・ 使いやすさ
  • ・ 欲しい機能が付いているか
  • ・ 妊娠してからも使えるか

 

カレンダー形式になっている、自動でグラフ化できるなどアプリの使いやすさは大切です。また、基礎体温が記録できるものなど機能性の高さもアプリを選ぶときのポイントとなるでしょう。アプリのなかにはカップルで共有して使えるものもあり、パートナーに自身の体の状態を知ってもらい、自然な形で妊活に協力してもらいたい方におすすめです。

また、妊活アプリをマタニティアプリに切り替えられれば、さらに利便性が高まります。では、それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

使いやすさ

妊活アプリは使いやすいビジュアルかどうかも重要です。アプリは毎日かつ長期間使用するため、いつでも開きたくなる画面が理想的でしょう。例えば、カレンダー形式のものであればスケジュールも立てやすく、日付をタップするなど直感的に操作できます。

また、基礎体温が記録できるアプリは、数値を自動的にグラフ化してくれるものがよいでしょう。特に、低温期と高温期の差がはっきりとわかるものがおすすめです。通院している方は、グラフをプリントアウトできる機能が付いていると医師に体の状態を伝えやすくなります。妊活アプリをダウンロードする際は各アプリのスクリーンショット画像を比較し、自分が最も使いやすいものを選びましょう。

欲しい機能が付いているか

自分の欲しい機能が付いているかどうかは、妊活アプリを選ぶ際の重要な基準です。アプリによって備わっている機能は異なりますが、下記のような機能があると便利でしょう。

【妊活アプリにあると便利な機能】

  • ・ アラーム機能:妊娠の可能性が高い日などをプッシュ通知で知らせる機能。仕事などで忙しい方におすすめ
  • ・ 基礎体温記録機能:基礎体温が記録できる機能。より確実に妊活したい方におすすめ
  • ・ 共有機能:生理予定日や排卵予定日をカップルで共有できる機能。パートナーに自分から知らせるには恥ずかしい方におすすめ
  • ・ パスコードロック機能:アプリをパスコードでロックする機能。個人情報を守りたい方におすすめ
  • ・ 不妊治療の記録メモ機能:不妊治療の内容や検査結果を記録する機能。不妊治療中の方におすすめ

 

上記を参考に、自分の欲しい機能がアプリに付いているかどうかを確認してからダウンロードしましょう。なお、どのアプリにも最低限、生理日と排卵日の予測機能は付いています。

妊娠してからも使えるか

妊娠成立後も長く使えるかどうかも、妊活アプリを選ぶときの基準の一つです。アプリには妊娠成立までをサポートするタイプもあれば、妊娠成立後も週数に合ったアドバイスや赤ちゃんの成長の様子を知らせるタイプもあります。

マタニティライフのスタートとして新しいアプリをダウンロードするのもよいですが、使い慣れたアプリを長く使用したい方や今までの記録を参考にしてさまざまな知識を得たい方には、妊活アプリをそのままマタニティアプリとして使えることが重要なポイントとなるでしょう。

おすすめの妊活アプリランキング10選!

横になって妊活アプリをみている女性

今回は、下記の3つの判断基準で妊活アプリを選びました。

【選んだ判断基準】

  1. 1. 使い勝手の良さ
  2. 2. 活用の幅の広さ
  3. 3. 利用者の多さ
  4.  

 

一目でわかりやすいビジュアルになっているかどうかなど、使い勝手の良さは長く使ううえで重要になります。また、機能の充実度といった活用の幅の広さも押さえるべきポイントです。さらには、他の妊活中の方たちにどのくらい支持されているかもアプリを選ぶ際の参考になるでしょう。ここからは、上記の判断基準で選んだおすすめの妊活アプリ10選をランキング形式で紹介します。

【おすすめの妊活アプリランキング】

1位:ルナルナ
2位:ラルーン
3位:Flo(フロー)
4位:Clue
5位:eggs LAB
6位:コウノトリ
7位:Femometer
8位:ムーン
9位:リズム手帳
10位:生理カレンダー

1位:ルナルナ

ルナルナ

ルナルナは15年以上集め続けたデータをもとに、独自のアルゴリズムで排卵日を予測する妊活アプリです。生理日を入力すると次回の生理日と排卵日の予測、生理周期の確認ができ、過去の生理周期データをもとに妊娠しやすい日としにくい日を伝えてくれます。

生理日や排卵予定日などはカレンダー表示で見やすく、メモや日記が書けるスペースもあるので、おりものや体調の記録も可能です。通知機能もあるため、排卵日などをうっかり忘れることもありません。正確な排卵日を予測するための基礎体温の記録もでき、パスコードロック機能付きでセキュリティ面も安心です。

ルナルナのApp Storeでの口コミは下記のとおりです。

【良い口コミ】
妊娠できました♪
今まで他アプリを使用し生理予定日を確認する程度でした。そのアプリも仲良し日や排卵日を教えてくれるのですが、思うように妊娠はせずもどかしい気持ちでいたところ、ルナルナがいいと聞き登録してみました。
元のアプリとは仲良し日や排卵日に若干のズレがあり、どちらが本当なのか…と思いながらもルナルナを信用してみました。プラス基礎体温もズボラながらに開始。
約半年くらいで妊娠できました^^不妊治療に踏み切る前に出来て感謝しかないです!
ありがとうございました(*´꒳`*)
引用元:「App store」

【悪い口コミ】
全然生理周期が合わない。
合わなすぎてびっくりしました。
その人に合った計算ではなく今月生理が来た日にちに来月の生理予定が入るため全く当たらなかったです。
大手さんなので絶対当たると期待した私が馬鹿でした。違う無料アプリを使用すると8割ぐらいは当ててくれます。
生理が来たと伝えてもいないのに、どーせ生理中でしょ?みたいな体調表記をされているのはすごく嫌です。
毎回生理が遅れて来ていたので妊娠したかとソワソワしてしまいました。
遅れているってわかっていてもやはり気になってしまいます。
引用元:「App Store」

機能性も高いため、妊活から日常の記録まで一つのアプリで管理したい方におすすめです。

2位:ラルーン

ラルーン

ラルーンは生理日と排卵日の予測はもちろんですが、基礎体温の記録やダイエット機能も充実しています。基礎体温と体重がグラフ化され、おりものや出血、薬の内服歴などの記録も可能です。

また、妊活やダイエット、恋愛などの悩み相談機能も充実しており、有料のプレミアムコース(月額300円)に入会すると症状チェックや専門家への相談機能が使えるようになります。心と体に関するコラムも多数掲載されており、毎日更新されるのでアプリを開くのが楽しくなるでしょう。妊娠中もしっかりとサポートしてくれるため、長く愛用できるアプリです。

ラルーンのApp Storeでの口コミは下記のとおりです。

【良い口コミ】
心強いアプリです!
排卵日を教えてくれるのはもちろん、痩せやすい時期痩せにくい時期や気持ちが下がる時期、体調が崩れやすい時期、肌が荒れやすい時期や今どんな食べ物が体にいいのかなどを教えてくれます。気持ちが下がりやすい時期には「自分を責めないで」と書いてくれています。私にとってはとても心強いです。
また、体重や身長を入力すれば体型管理もできるのでダイエットにもなります!
このアプリで1番すごいと思ったところは悩み相談が出来るところです!性に関するデリケートな相談や妊娠に関する相談、恋愛に関する相談も出来ます。検索機能があるのでたくさんの相談とそれに対する返答を見ることが出来ます。私もそれを見て色々参考にしました。気持ちの面でとても嬉しいです。
本当に優秀なアプリだと言えます。
引用元:「App Store」

【悪い口コミ】
無駄に広告が多くシンプルさがない
恋愛コラムやダイエット、育乳系の広告が多く、不要な通知も多いので必要な周期情報等を見落としやすい。
当日のオススメなものなどもわざわざ通知は要らないですね。
通知の内容を選べると嬉しいですね。
周期の情報が省略されていて広告の方が大きく表示されており、性的内容のコラムやPRなどデカデカ記載があるので、間違って人前でアプリを開いてしまうと恥ずかしい思いをするので注意が必要です。
以前の2つのアプリに比べ、どんどんシンプルさが無くなって使いにくくなり好みではありません。
引用元:「App Store」

妊活についてはもちろん、女性特有の悩みを相談・共有したい方におすすめです。

3位:Flo(フロー)

Flo

Flo(フロー)にはAI機能が搭載されているため、使えば使うほどアプリが学習し、自分に合った情報を効果的に得られます。FitbitやGoogle Fit、Health Appからデータをインポートして、運動や健康管理に使用することも可能です。

生理日が安定しないときは、症状を詳しく記録することで生理予測を最適化してくれます。また、排卵日が一目でわかる排卵カレンダーも便利で使いやすいでしょう。赤ちゃんが生まれるまでカウントダウンしてくれる機能もあり、妊活が終わっても活用できるアプリです。

Flo(フロー)のApp Storeでの口コミは下記のとおりです。

【良い口コミ】
オススメです!
他のアプリでも排卵日を教えてくれるのですが、このアプリは生理周期を学習して、排卵日の当たる確率が上がっている気がします。
排卵検査薬のムダ遣いをしなくてすみました。
妊娠モードに切り替えましたが、画面を見てニヤけてしまいます😅
とってもオススメのアプリです!
引用元:「App store」

【悪い口コミ】
記録とかするだけなら
予定日とか記録したり、細かい記録を登録したりするだけならシンプルでとても使いやすくて良いと思います。
でも、一部の機能(考察や設定から入る健康のプロフィールとかって言う機能)の英文で表示って何ですか?
何が書いてあるのか分かりません。
英語が苦手なので、全て日本語でお願いします。
引用元:「App store」

AI機能が搭載されているため、排卵日などをより正確に予測したい方におすすめです。

4位:Clue

Clue

Clueはシンプルなデザインが特徴の妊活アプリです。広告の表示もなく、アイコンやカレンダーも洗練されたシンプルなビジュアルなので、知りたい情報をすぐに確認できるでしょう。生理日や排卵日の予測はもちろん、生理痛や頭痛など繰り返す症状の周期も教えてくれます。また、妊活中だけでなく、妊娠後も継続して使えるのもポイントです。

ClueのApp Storeでの口コミは下記のとおりです。

【良い口コミ】
UIが好き
使いやすく、素敵なUIです。
生理用品やアプリにありがちなピンクやお花、ハート、レースを使っていないのも好感が持てます。特にカレンダー上でPMSが雲の画像で表示されるのが気に入っています。
またアイコンもシンプルなので、一目でそれと分かりにくいです。
Apple Watchのアプリ上で、生理の記録が追加出来ると嬉しいです。
引用元:「App store」

【悪い口コミ】
とても良いけれど。
広告やデザイン、機能、周期予測など、全てが完璧で何年も愛用しています。
ただ唯一、1、2年ほど前からカレンダーを読み込むのがあまりにも遅い。
生理を避けなければいけない予定を決める際に、カレンダーを読み込む間、相手を数分以上待たせることになるため、病院の予約の際などは後日改めて連絡しなければいけなくなったことも。
相手の時間まで使い、迷惑をかけてしまう側面にかなり困っているため、デザイン性や快適さを捨ててでも他のアプリへの移行を検討しています。
引用元:「App store」

デザイン性にこだわる方、シンプルで使いやすいデザインが好きな方におすすめです。

5位:eggs LAB

eggs LAB

eggs LABは生理不順の方にも対応しているため、自分では予測が難しかった生理日や排卵日がすぐわかるのが特徴です。生理日と排卵日を予測には、杉山産婦人科理事長の杉山医師が長年にわたる研究実績をもとに考案した独自ロジックを採用しています。

また、アプリ上で専門医に妊活中のさまざまな悩みを相談できる機能もあるため、安心して妊活に取り組めるでしょう。さらに、定期的に配信される医師監修の記事で、手軽に信頼できる情報を集めることもできます。

eggs LABのApp Storeでの口コミは下記のとおりです。

【良い口コミ】
排卵日的中!
あるアプリで毎月生理の日を登録し排卵日を見ていたのですが、生理予定日が合わず…産婦人科専門医が監修したというこちらも並行して使い始めました。どう違うのか、どちらがいいのか、数ヶ月使って検証してみようと思い続けていると違いがはっきり出るようになりました。あるアプリは雑誌にもよく出てるし昔からあるアプリだから信用できると思ってたけど、平均的なデータから出ている一般的な予想。eggsは自分のための自分のデータが出るのかなと思います。さらに、使えば使うほど自分のデータが出るようになるんですね。生理の日が合う、排卵日が合う。検査薬や病院の検査結果も合わせてチェック比較しました。妊活中の私にとっては、平均のデータなんて意味ありません。私の排卵日が知りたい。
eggsを使いはじめの頃は、無料会員でも先生に直接相談ができました。こんなアプリはないと思いました!しかも有名な杉山産婦人科!先生方が熱心だから人気があるのか、もちろん実績もあると思いますが、いつ伺っても混んでいます。通院していないのに忙しい先生へ直接相談して回答をもらえるアプリなんて有り得ない!と心の中で思っていたので、本当に残念ですが…相談事などが有料会員向けになったのは仕方ないと納得しています。
いろんな情報が載っているので、かなり参考にさせていただいてます。
引用元:「App Store」

【悪い口コミ】
グラフが見にくい
基礎体温グラフの上下幅が広すぎて高温期と低温期の差が見にくい。ほかのアプリは指で広げると縦横ともに縮めたり広げたり出来るのにそういった機能もなく、見にくいし不便だしでちょっと微妙かなと……
引用元:「App Store」

生理周期が安定せず、今までスケジュールが立てにくかった方におすすめです。

7位:Femometer

Femometer

Femometerでは妊娠や健康に関する症状について、200以上の項目が記録できます。データがカレンダー形式や図表で表示されてわかりやすいのも大きな魅力です。また、アプリ内のデータはすべてPDF化できるため、診察の際にプリントアウトして持参すれば医師にも説明しやすいでしょう。

FemometerのApp Storeでの口コミは下記のとおりです。

【良い口コミ】
重宝しています
デザインのシンプルさと記入の手軽さが好きでもう3年ほど使っています。普段の健康状態も手軽に記録できるので、生理痛がひどい月などは記録を見て「甘いものを食べ過ぎた」とか振り返ることができ、来月に活かせて便利です。バグなどの変な動作も一度もなくストレスフリー。体温表も作れます。本当に些細な希望ですが、メモを記入できたらいいなと思います。いまはタグを使って書いていますが、オリジナルタグがどんどん増え続けているので。
引用元:「App Store」

【悪い口コミ】
有料ねぇ…
症状を詳細に記録できるのはいいが、それを評価してもらったり、フィードバックは有料コンテンツ…
そこが一番使いたかったのに、私的には残念でした。
引用元:「App Store」

詳細なデータが保存できるため、妊活中の記録をしっかりと取りたい方におすすめです。

8位:ムーン

ムーン

ムーンは、アプリ内課金もない完全無料の妊活アプリです。無料でありながら、生理日や排卵日予測、悩み相談などの便利な機能を多数備えています。食事やカロリーの記録もできるため、体重管理も可能です。体重の記録を忘れると通知が来るので、測り忘れも防げます。妊活中から妊娠中や出産後まで、長く愛用できるアプリです。

ムーンのApp Storeでの口コミは下記のとおりです。

【良い口コミ】
結局これが一番!
一年ほど他のアプリを使用していましたが、結局このアプリに戻ってきました。
生理以外の記録(不正出血、お通じ、頭痛、コンタクトの交換時期…等)もカレンダーにアイコンが表示されるため、一目で確認できるので助かってます。
引用元:「App Store」

【悪い口コミ】
読み込みが遅い
生理関係の他にも食事や体重にお通じ記録もできダイエット記録もできて便利なだけに、読み込みの遅さが残念。コラムや天気とかはいらないので、サクサクページが切り替わる仕様になれば最高です。
引用元:「App Store」

完全無料で便利な妊活アプリが欲しい方におすすめです。

9位:リズム手帳

リズム手帳

リズム手帳は、データのバックアップサービスが利用できるのが大きな特徴です。そのため、機種変更をしても大切な妊活データをそのまま引き継げます。基礎体温の記録や体重、体脂肪率などもアプリで一括管理でき、一目でわかりやすいグラフ表示です。妊婦さんの体調についての解説や出産後のママと赤ちゃんに対するアドバイスなども充実しているため、マタニティアプリとしても活用できます。

リズム手帳のApp Storeでの口コミは下記のとおりです。

【良い口コミ】
毎月生理近くなるとお知らせが忘れがちの私にピッタリ
毎月の生理管理がしっかり予測できて、過去の生理日もデータで見られる。
今の身体の状況が分かるので、今こういう身体の状況なのだからダイエットに専念しなきゃとか、少し控えなくてはとか、おりもの、肌状況などの把握ができるので、日々目安にして過ごしています。
自分の体の目安がわかる便利アプリです。
引用元:「App Store」

【悪い口コミ】
見にくい…
可愛いとは思うけど、アイコンが色違いで分かりにくい。
生理開始~終了までずっと印がついている方がパッと見て分かりやすくて助かります。
生理期間や予定日より妊娠可能性の方が強調されているように感じて、これもまた見にくい…
引用元:「App Store」

妊活中のデータを長期間大切に保存したい方におすすめです。

10位:生理カレンダー

生理カレンダー

生理カレンダーは、アプリのデザインを自分好みにカスタマイズできる妊活アプリです。女性らしいフラワーモチーフのデザインや、季節をテーマにしたデザインなどがあります。デザイン性だけでなく、排卵日予測や基礎体温の記録など機能性も十分です。さらに、排卵や性交などに関するデリケートなデータを隠せるため、プライバシーもしっかりと守れます。

生理カレンダーのApp Storeでの口コミは下記のとおりです。

【良い口コミ】
入力しやすい
余計な項目がなく、使いやすいので私も毎日体調など入力して健康維持にも活用しています。
引用元:「App Store」

【悪い口コミ】
PINを忘れたときの方法を何とかして欲しい
PINを忘れたとき、回復ボタンを押してもメールが届きません。何とかして欲しい。
引用元:「App Store」

画面のデザインにこだわりたい方におすすめです。

まとめ

今回は、iPhoneやAndroidで使える10つのおすすめ妊活アプリをランキング形式で紹介しました。妊活アプリを活用することによって女性の体の状態がわかるため、より円滑な妊活ライフが送れるでしょう。アプリのなかには、パートナーと共有できるものもあるため、2人で協力して妊活に励むこともできます。アプリによって特徴や機能が異なるため、この記事を参考に自分に合ったアプリを見つけてください。

ミネルバクリニックでは、妊娠9週から受けられる赤ちゃんの健康診断である「NIPT」を業界最新の技術業界随一の対象疾患の広さで行っております。遺伝のエキスパートである臨床遺伝専門医が出生前診断を提供しておりますので、是非、お気軽にご相談ください

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 (がん薬物療法専門医認定者名簿)、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医(臨床遺伝専門医名簿:東京都)として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

関連記事