ミネルバクリニック案内|明日への決断を応援します

ミネルバクリニックの診療案内です。ミネルバクリニックでは専門医だからこその「伝える」「説明する」スキルで明日への決断を応援します。遺伝子検査が進んだ現在、未来は自分で選べる時代です。皆様の「知りたい」にお答えし、明日を歩む力にいたします。

あなたの「明日」のために

あなたの「明日」のために
最新かつ世界特許の医療技術を遺伝子検査において提供しています。

あなたの「明日」のために
セカンドオピニオンでは最新かつ確かなエビデンスをもとに、主治医のファーストオピニオンに対して意見を述べ、必要ならば主治医に対してアプローチすることで、現時点で抱えている不安や不満が解消されるようにお手伝いいたします。

ミネルバクリニックは、全国各地から多くの患者様にお越しいただいております。患者様のためにより良い検査とは、ということを追求して世界中から最新かつ世界特許に裏付けられた確かな技術を導入しているからです。

ミネルバクリニックではサイエンスに基づく確かなエビデンスに裏付けられた情報をお示しし、患者さんの生活史、世界観などを加味してどういう治療選択肢を選ぶのが良いのかを共に考え、精神的に安定していただき、「明日」を力強く歩んでいただくお手伝いが得意です。これには高度なコミュニケーションスキルが必要なのですが、院長の仲田はがんプロフェッショナル養成プランというがん対策基本法が要請する現場の医療人を養成するための大学院コースや現場でコミュニケーションスキルを磨いてきました。

苦しい時、悩んだ時。ミネルバクリニックはかならずあなたのお役に立てるでしょう。高い医療レベルをお求めの方は、是非、ミネルバクリニックにご相談ください。医療とは医師と患者様との相互の信頼関係の上に成り立つもの。安心してお任せいただくためにも、当院ではフロントラインで患者さんの電話対応をするのもすべて医師です。また、すべてのスタッフが患者様とのコミュニケーションを大切にしており、心よりご来院をお待ちしております。

安全・安心・快適さ・確実性を実践追求し、最高の「安心」を提供します。

安全・安心・快適さ・確実性を実践追求し、最高の「安心」を提供します。

安全性を担保するために

検査が安全に遂行できるように、培ってきたノウハウを生かして、検体の採取、輸送、検査所への到着までを常にモニタリングしています。
また、検査結果の確認と作成においてはダブルチェックを常に行い、正確性を期しています。

安心を最大限にするために

患者様の背景を聞き取ることから人生観などを了知し、それを加味してお話しております。来院された患者様の最初の治療は「カウンセリング」です。カウンセリングは不安な思いに対する治療なのです。医学を専門家として修め、なおかつカウンセリング能力にたけていないとできない診療で、違いを実感していただけることでしょう。

快適さのために

ミネルバクリニックでは診療ブースは個室にしており、待合室もお会計の時以外は使用していません。不安な思いでセンシティブな診療内容を受けられる患者さんたちのプライバシーは最も高いレベルで守られるべきという考えだからです。各診療ブースは独自のエアコンを備えておりますので、ご自分たちにあった環境にご自由に設定できます。診察室内で飲食していただいても問題ありません。快適にリラックスした環境で診療を受けていただくことが患者さんの安心と満足をもたらすと考えて快適さを追求しております。

確実性を高めるために

たとえばコンビニと言ってもセブンイレブンとファミリーマート、ローソンで全く違うように、NIPTと言っても検査会社により測定方法や検査成績は全く異なるものです。ミネルバクリニックではそうした違いを調べぬき、患者の皆さまが「受けてよかった」と思えるよう確実性を最も重視しています。このため、「結果が2日で出る」という事にはお答えできません。しかしわたしたちは、はやさよりも正確性のほうが事に出生前診断においては重要だと考えています。

もちろん、たとえば高カリウム血症で1秒でも早く検査結果を知り、治療しないと患者さんの命が危ないという場面は医療にはあります。
しかし、出生前診断はそういう場面ではなく、むしろ、正確性が高くないと、一生の問題を抱えることになりますので、わたしたちは正確性を非常に重視しています。

最高の「安心」のために

患者さんに対してはマイページでいつでも質問などしていただける体制にして、これに返答するのも専門の医学知識を持っている医師だけが行っています。また、ミネルバクリニックの固定電話は転送することによりいつでも受けられる体制を開業以来ずっと取っています。皆様を「誠心誠意」ホスピタリティとサイエンスでおもてなしすることで、最高の安心をお届けしたいと考えています。

ミネルバクリニックの沿革

医療法人社団ミネルバ ミネルバクリニックは、全国に例を見ない遺伝診療の1次診療クリニックとして2014年12月に開業した新宿ミネルバクリニックを2018年3月に東京都港区北青山に移転し、2018年10月に医療法人化する、という形で運営してきたものです。

未来を知りたいという思いに臨床遺伝専門医が世界中から選りすぐった最高の技術でお応えいたします

遺伝診療は遺伝子という「人体の設計書」の異常が皆様の健康に及ぼす影響を見極めるという、非常に幅広い診療となりますが、この技量を身に着けている臨床遺伝専門医は今なお全国に1500人程度と少なくなっています。さらに、臨床遺伝専門医のほとんどは大学病院などの大病院に在籍し、市中のフロントラインで診療することは殆どありません。
ミネルバクリニックは よろづ遺伝相談所 としての役割を果たすべく、今後も精進し、日本の皆様のお役に必ず立つことをお約束いたします。
また、遺伝子検査の世界はシークエンサーを買えばよいというものではなく、次世代シークエンサーNGSを用いた検査技術の革新は各検査会社で行われます。このため、ミネルバクリニックは自社でNGSを買ってシークエンサー会社の定型検査を行うのではなく、世界のトップブランドと提携して未来を知りたいという思いに選りすぐりの最高の技術でお応えいたします

ミネルバクリニックの使命

私たち医療法人社団ミネルバは、患者さんによる患者さんのための患者さんの ”未来を創造する” をプロモーションいたします
たとえばお子さんを持ちたいけれども自閉症のお子さんを育てる自信がないのでお子さんをもつ勇気がない、というお悩み。
そうしたお悩みも、今では自閉症に関係する遺伝子を一気に調べることにより、解決に導くことができるようになってきました。
こうして自分たちだけで深刻に悩んでいた問題をミネルバクリニックで解決し、『お子様』を得られ、お子様のいる”未来を創造”した方々。
そうした皆様の ”未来を創造” するお役に立てることを、私たちは誇りに感じています。

私たちはクライエントの課題に場当たり的な一過性の方法でアプローチするのではなく、課題や問題を抽出し、その本質から解決の糸口を探し、その人生の大きな指針や方針ともいうべきものを見出すという価値を創造いたします。

そのために私たちがこだわり続けているのが、世界標準の医療技術を提供するということ。
医療的課題を有する方々の問題を解決するため、専門的知見を備えた ”専門医” が、国際標準な知見のなかから、問題の核心を掴み、その解決に至るための傾向や対策を、最適な医学的知見や技術を駆使して提案いたします。
近年、時代とともに急速な変化と進化と革新を重ねてきた ”遺伝子検査” の技術。
私たち独自の ”専門医” としてのスタイルは、患者様の人生に横たわるリスクを明確化し、ご家族全体の幸福を最大化することにつなげていきます。

「患者様の人生の課題を解決して、幸福や安心を増大し、リスクを低減する」
この想いのもと、私たち医療法人社団ミネルバはこれまでもこれからも患者様とともに未来を創るパートナーとして、はじまりの一歩と、その先を歩み続けていきます。

  • ミネルバクリニック
  • 〒 107-0061 東京都港区北青山2-7-25 神宮外苑ビル1号館2階
  • TEL  03-3478-3768
  • NIPT 03-3408-3768
  • FAX  03-3478-3767
  • 診療科目:内科、腫瘍内科、遺伝子診療外来
  • 診療内容:遺伝子診療部