欧州研究機構のアドバンスグラントで行われるNIPTの臨床試験に日本から共同参加する栄誉を頂きました。 ミネルバクリニックでは、世界中の国際認証を受けた遺伝子検査機関を厳選して業界オンリーワンの検査体制を整えています。

妊娠週数の数え方|自然妊娠と胚盤胞移植で着床した場合の出産予定日計算方法

妊婦さんの疑問

妊娠週数(にんしんしゅうすう)の数え方ってわかりにくいですよね。皆様は、妊娠の初日はいつかご存知ですか?妊娠ゼロ日(ぜろにち)は前回の最終生理のスタート日です。胚盤胞移植(はいばんほういしょく)で妊娠に成功した、つまり着床(ちゃくしょう)した場合は移植日を5日と数えます。出産予定日の簡単な数え方も書いてあります。ぜひご覧ください。

今回は、胚盤胞移植の場合も含めて妊娠週数と出産予定日の数え方について詳しく解説していくことといたします。

妊娠週数の起点日(0日)は最終月経開始日

妊娠

妊娠週数と出産予定日の数え方

妊娠週数の起算日はなんと前回生理の初日です。

感覚的には受胎日、つまり排卵日を0日にしたいですよね。実は、人体発生学でつかう【胎生】はまさに、受胎日がゼロ日なので、妊娠日数と胎生は14日ずれてしまいます。出産予定日は妊娠週数で言うと40週0日となり、産婦人科で言われるのはこの妊娠週数で数えた日数のことなんですね。

月経周期が不規則な生理不順な場合の妊娠週数の数え方

これはもう、エコーで赤ちゃんの頭からお尻の長さを計測し、妊娠週数を割り出すしかありません。

または、基礎体温をちゃんとつけていて排卵日がわかっている場合は、排卵日を受精日とみなして2週0日としますので、そこから出産予定日となる40週0日の日を計算してもよいでしょう。

不妊治療で体外受精(胚盤胞移植)の場合の妊娠週数の数え方

胚盤胞(採卵日に卵巣より採卵した成熟卵子を、精子と一緒に培養し受精卵にして、採卵日から5~6日経過したもの)移植の日、つまり胚盤胞を子宮内に戻した日が大体排卵日から5日目となります(そこから2日後に着床すると考えられます)。つまり胚盤胞移植した日を2週5日とカウントし、出産予定日となる40週0日の日を計算するとよいでしょう。

出産予定日の数え方

前回生理の開始日がゼロ日。そんなこと言われても指折り数えるの大変ですよね。(というかわたしはぼーっと生きてるので前回生理がいつか記憶にありませんでした。。)
わたしたち医学部医学科出身者は必ず産婦人科で習うのですが、ネーゲレという人が考案した概算法があります。

出産予定日の数え方は、最終月経の第1日の月に9を足すか、3を引き、日に7を足す方法で、最終月経がX月Y日から始まったとすると、予定日は(X+9)月または(X-3)月(Y+7)日です。

9を足して12を超える場合、つまり4より大きい数字の場合は3を引けばよいのですが、別に9足して12超えたら12を引けばいいよね、って感じで、複雑なことが嫌いな私は単純に 【9と7を足す】と覚えています。一応、皆様のために妊娠カレンダーを表にしてみました。

但し、9と7を足して計算できるのは、月経周期が28日で規則正しい方なので、月経周期が不規則で生理不順な方は、赤ちゃんが見えてから赤ちゃんの大きさで妊娠週数を確定して出産予定日を割り出すしかありませんのでご注意ください。

スマホのかたは水平スクロールをしてご覧ください。

妊娠月数 週数 日数 イベント 超音波所見
妊娠1ヶ月 妊娠0週 0 最終月経 この時期は妊娠に関する子宮の変化は超音波では検出されません
1
2
3
4
5
6
妊娠1週 7
8
9
10
11 妊娠可能な時期ここから
12
13
妊娠2週 14 排卵日
15 妊娠可能な時期ここまで  基礎体温が高温相に
16
17
18 体外受精の胚盤胞移植日はココに相当
19
20
妊娠3週 21
22
23
24
25
26
27
妊娠2ヶ月 妊娠4週 28 精密な試薬だと妊娠反応が陽性に。つわり症状がでて12週ころまで続く
29
30
31
32
33
妊娠5週 34 普通の試薬でも妊娠反応が陽性に 子宮の中に胎嚢とよばれる赤ちゃんのはいる袋が【黒く抜けて】みえるようになる。が赤ちゃんはまだ見えない
妊娠6週 41 胎嚢の中に赤ちゃんが見えるようになる
妊娠7週 48 赤ちゃんの心臓の拍動が見えるようになる
妊娠3ヶ月 妊娠8週 55
妊娠9週 62 ミネルバクリニックではNIPTが受けられます
妊娠10週 69 ほかの施設でもNIPTが受けられます
この間のことはこの記事とは関係ないので割愛
妊娠10ヶ月 妊娠36週 252
妊娠37週 259 37週目からは正規産
妊娠38週 266
妊娠39週 273
妊娠11ヶ月 妊娠40週 280 出産予定日
妊娠41週 287

まとめ

妊娠週数の数え方。初めての妊婦さんには特にわかりにくいので、簡単な数え方をお伝えしました。

東京の「ミネルバクリニック」は臨床遺伝専門医が在籍するNIPT実施施設であり、たくさんの妊婦さんの悩みや不安と真摯に向き合い、笑顔になれる出産に導いてきました。妊娠初期からの出生前診断を受ける医療機関にお悩みの方は、知識・経験・実績とも「第三者から認証されている」臨床遺伝専門医が診療している「ミネルバクリニック」まで是非、ご相談ください。

関連記事:妊娠関連コラム

ミネルバクリニックNIPTトップページ
ミネルバクリニックNIPTメニュー
スーパーNIPT|スーパーNIPT(13トリソミー・18トリソミー・21トリソミー)・スーパーNIPTプラス(+微小欠失4疾患)・スーパーNIPTgeneプラス(100遺伝子の重篤な遺伝病を検出)
マルチNIPTカリオセブン|全部の染色体を7Mbでスキャン+微小欠失9疾患。胎児のDNA2.5%から可能なので9週から検査できます。
マルチNIPTデノボ|父親の加齢と相関する25遺伝子44疾患
ペアレントコンプリート:通常のNIPT(母親の側に原因がある疾患をチェック)+デノボ(父親側に原因がある疾患をチェック)
コンプリートNIPT:ペアレントコンプリート+カリオセブンの全部が入っています
イルミナVeriseq2(全染色体を7Mbで欠失・重複のスキャンが可能。但し、胎児のDNAが8%ないと正確性を担保できないため、妊娠11週からとなります)
オンラインNIPT:全国どこにお住まいでもミネルバクリニックのNIPTが受けられます

コラム一覧

NIPTトップページへ遷移