InstagramInstagram

NIPT(新型出生前診断)の費用:相場、受ける際の注意点

NIPT新型出生前診断)は、出産前の胎児の健康状態を評価するための革命的な方法です。この画期的な検査を受ける際に、費用についての理解は重要です。本記事では、NIPTの費用に焦点を当て、相場に加え、検査を受ける際の重要な注意点について詳しく説明します。親として、また将来の赤ちゃんの健康について懸念を抱く方々にとって、NIPTの費用に関する情報を提供し、重要な意思決定をサポートします。

NIPT(非侵入性出生前診断)の概要

NIPT(非侵入性出生前診断)は、妊娠中の胎児の健康状態を評価する画期的な方法です。この検査は、非侵入的で正確な情報を提供し、出生前診断の進化をもたらす要因となっています。従来の方法に比べてリスクが低く、より多くの遺伝疾患を非侵入的に検出できるため、多くの親にとって選択肢として重要な役割を果たしています。

NIPTが出生前診断の進化をもたらした理由

NIPTは、出生前診断のもたらした大きな理湯は、非侵入的で高精度遺伝子DNA)検査による情報を提供し、従来のリスクの高い検査方法と比較して安全で効果的であるためです。これにより、多くの遺伝的異常染色体疾患、遺伝子疾患をより早期に発見でき、親にとって重要な意思決定を可能にします。

NIPTのメリットとデメリット

NIPTの利点は、非侵入的な検査で胎児へのリスクが低いこと、高い遺伝子情報の精度と信頼性、早期の遺伝的異常の検出が可能であることが挙げられます。

一方、NIPTの欠点は、高額な費用がかかることがあること、すべての遺伝的異常を検出できないこと、偽陽性または偽陰性の結果がある場合があることが挙げられます。

NIPTを受ける際の適切な時期

NIPTを受ける適切な時期は通常、妊娠10週目以降です。この時期に胎児のDNAが母親の血液中に十分に検出可能になり、高い精度で遺伝的情報を提供します。ただし、技術力のある検査会社では、低めの胎児DNA率(胎児分画)でも結果の正確性を担保できる場合があります。

NIPTの選択肢とその違い

NIPTの選択肢と違いは、主に検査を提供する医療施設や検査のスコープに関連しています。以下は一般的な選択肢とその違いの一例です。

検査提供施設
多くの病院やクリニックでNIPTを提供しています。主要な違いは、検査できる内容、施設の評判、費用、予約のしやすさ、結果の提供速度です。
検査対象
たとえば日本医学会認定施設では主要な3つのトリソミーしか検査できませんが、染色体異常の7割しかカバーできません。これに対して特定の遺伝子により引き起こされる疾患や、3つのトリソミー以外の染色体異常に焦点を当てたNIPT検査もあります。
費用
NIPTの価格は提供施設や地域によって異なります。オプションで価格が変わってきますので、よく調べましょう。
結果の提供速度
NIPTの結果が提供されるまでの時間も異なることがあります。一部の検査施設(医療機関)は迅速な結果提供を強調していることがあります。
技術と機器
NIPTを提供する施設は異なる技術や機器を使用することがあり、それが精度に影響を与えることがあります。

NIPTの選択に関する詳細は、医療提供者と相談し、自身や家族の特定のニーズに合った最適な選択肢を見つけるのが最善です。

NIPTの費用について

NIPT(非侵入性出生前診断)の費用は、地域や提供施設によって異なりますが、一般的には8万円から30万円以上の範囲で変動します。この価格には、検査自体の費用だけでなく、検査のカウンセリング、結果の解釈、医師の診察などが含まれることがあります。

費用は、選択した医療施設、地理的な場所などに影響を受けます。日本の保険ではNIPTをカバーしていません。高精度で非侵入的な検査であるため、多くの親がこの費用を支払う価値があると考えています。

NIPTの費用について詳細な情報を確認する際には、選択した医療施設に直接問い合わせることが重要です。

NIPTの平均費用と相場

NIPT(非侵入性出生前診断)の平均費用と相場は、地域や提供施設によって異なりますが、一般的な目安としては8万円から30万円以上の範囲が考えられます。以下に具体的な価格の相場の一例を示します。

基本価格
NIPTの基本価格は、13/18/21トリソミー性染色体検査が含まれており、通常8万円から20万円程度です。これには検査自体の費用が含まれます。
オプションとカスタマイズ
一部の提供施設では、追加の選択肢やカスタマイズが可能で、これにより価格が上昇することがあります。
高度な検査
特定の遺伝的異常を調査する高度なNIPTオプションも提供されており、これらは通常より高額です。
地域差
NIPTの価格は地域によって異なり、都市部と地方地域では価格の差が生じることがあります。

価格は変動する可能性があるため、NIPTを受ける際には選択した医療施設に問い合わせて最新の価格情報を確認することが重要です。

高額なNIPTの費用について

高額なNIPTの費用については、通常、通常のNIPT検査よりも内容が充実しているなどの特徴があります。高額なNIPTオプションを設定しているクリニックには、以下のような特徴があります。

高度な遺伝的情報
高額なNIPTは、通常、より広範な遺伝的異常や染色体異常を評価し、より多くの遺伝的情報を提供します。これにより、より包括的な診断が可能となります。
迅速な結果
高額なオプションは、通常、より迅速な結果提供を提供することがあります。これは親にとって情報を早期に入手できる利点です。
特定の遺伝的検査
一部の高額なNIPTオプションは、特定の遺伝的疾患や染色体異常に焦点を当てて検査を提供することがあります。
追加のカウンセリング
高額なオプションには、結果に関する追加のカウンセリングや医師の診察が含まれることがあります。

高額なNIPTオプションは、一般のNIPTよりも包括的な情報を提供するため、特に高リスクの妊娠や特定の遺伝的懸念がある場合に検討されます。また、高額なNIPTオプションを選択する際には、医師とよく相談し、必要性を確認することが重要です。

安いNIPTの費用について

安いNIPT(非侵入性出生前診断)クリニックの特徴は以下の通りです。

価格競争力
安いNIPTクリニックは、競争の激しい市場で価格を競い合っており、通常、他のクリニックよりも費用が抑えられています。これにより、多くの親にとって手頃な価格で検査を提供することが可能です。ただし、コストカットをして競争力を増加しようとすると、安全管理がおろそかになるというジレンマがあるでしょう。
基本的な検査の提供
安いNIPTクリニックは通常、基本的なNIPT検査を提供し、追加の高度な選択肢やカスタマイズを提供しないことが多いです。これにより、価格を抑えることができます。
地域差
地域によって価格が異なることがあり、都市部と地方地域では価格に差が生じることがあります。一般的には都市部のクリニックが価格が高めで、地方地域のクリニックが価格が抑えられる傾向があります。家賃などの固定費が地方のほうが安く上がるためですが、都会で安さを強調するのはどうなのでしょうか。

親が安いNIPTクリニックを選択する際には、価格だけでなく、クリニックの評判や信頼性も検討することが重要です。また、保険の適用や提供される検査の内容(カバー範囲)についても確認しましょう。安い価格であっても、信頼性や検査の質を確保することが重要です。

NIPTを行う医療施設やクリニックの種類

NIPT(非侵入性出生前診断)を提供する医療施設やクリニックは、通常、産科・婦人科クリニックや遺伝子診断専門の医療機関で一般的に行われます。これらの医療施設は高度な産科医や臨床遺伝専門医遺伝カウンセラーを含む専門家を配置し、遺伝的異常の検査と診断に特化しています。

日本では、美容外科や皮膚科など他の診療科目を提供している医療施設がNIPTを提供していることがあります。これらの施設は幅広い医療サービスを提供し、NIPTもその一部として提供している場合があります。これにより、患者が異なる医療ニーズを同じ場所で処理できる便益があります。

ただし、NIPTは主に産科および遺伝子診断の専門知識を要するため、NIPTを行う医療施設は遺伝子診断に関する専門知識を持つ医師やカウンセラーを配置していることが望ましいです。美容外科や皮膚科など他の医療施設がNIPTを提供する場合、適切な資格と専門知識を有するスタッフを確保していないことがほとんどでしょう。患者は信頼性と専門性に配慮して医療施設を選択するべきです。

NIPTの医療費控除について

NIPTは医療費控除の対象外となります。もしも陽性の結果を受け取り、羊水検査中絶が必要な場合にはこの限りではありません。以下の関連記事も是非お読みください。

関連記事:NIPT(新型出生前診断)と医療費控除: 費用、対象

まとめ

NIPTの費用は通常8万円から30万円以上の範囲に分かれます。妊娠10週目以降が受診の適切な時期で、医師との相談が必要です。費用には検査のみでなくカウンセリングや医師の診察も含まれることがあります。どこで受けるか決める場合には、医療施設の評判や信頼性、専門性も考慮して選択することが大切でしょう。

ミネルバクリニックでは、NIPTの経験が日本有数の臨床遺伝専門医が常駐し、みなさまをサポートしています。

院長アイコン

ミネルバクリニックでは、以下のNIPT検査を提供しています。少子化の時代、より健康なお子さんを持ちたいという思いが高まるのは当然のことと考えています。そのため、当院では世界の先進的特許技術に支えられた高精度な検査を提供してくれる検査会社を遺伝専門医の目で選りすぐりご提供しています。

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 (がん薬物療法専門医認定者名簿)、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医(臨床遺伝専門医名簿:東京都)として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

関連記事