InstagramInstagram

NIPT|簡単に受けたい(前は花園)

仕事が忙しいし夫婦そろって何回も行けない。簡単に受けたい。

 

前は,花園で受けました.
ある日、ミネルバクリニックに来た彼女はそう言いました.

花園ってなに?!

花園研究所.お金払って容器もらって,品川のクリニックで採血して,持っていく.
結果が来て.異常って書いてあったから中絶した.

どんな異常?

これ.

見せてくれた結果をみて,わたしは卒倒しました.

この結果.別に中絶しなくてもいい疾患ですよ?普通に育つし.
その上さらに、どれくらい当たっているかもわかんない。
つまり当たっていない可能性のほうが断然高い。
どうして?

わからなかった.何の説明もなかったから.
あのころ,そこしかなかったんですよね,受けられるの.
先生みたいにちゃんと説明してくれるとこなかったし.

認定施設に行こうということは考えなかったの?

年齢はあってても行けなかった.忙しいので何回も行けないし。

そうですか.....

そしてわたしは,ひとしきり説明をして.彼女は帰っていった.

しばらくして,陽性の結果が返ってきました.

そして彼女に結果を伝えました。

羊水検査の日までもたなかったって彼女は言いました。出血したって.

また妊娠出来たらうちに来るって言ってたけど
それ以来,彼女は来ません.
あのとき,あの子をちゃんと検査して
うんどけばよかったね....

後悔しても遅いですよね。

失った命は戻ってきません.

だから.

せめてちゃんと説明を受けて,理解して受けてほしいと切実に思います.
大切な赤ちゃんですから。

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 (がん薬物療法専門医認定者名簿)、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医(臨床遺伝専門医名簿:東京都)として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

関連記事