InstagramInstagram

【出産祝い】女の子におすすめの喜ばれるアイテム10選を紹介

大切な友人や知人に女の子が生まれた場合、どんなアイテムを出産祝いで贈ると喜ばれるのかイメージしたことはありますか?出産祝い用のアイテムの種類は選びきれないほど豊富ですが、女の子ならデザインが可愛い実用性のあるアイテムを選びたいところです。

そこでこの記事では、出産祝いで贈りたい「女の子におすすめの喜ばれるアイテム10選」をご紹介していきます。

ベビー用品などの中から人気の贈り物をピックアップしているので、是非参考にしてみてください。

女の子向けの出産祝いを選ぶポイント

出産祝い
出産祝いは生後1週間から1ヶ月までに贈ることが一般的で、性別に合わせたデザインやカラーを選ぶのがポイントとなります。

まずは、女の子向けの出産祝いを選ぶポイントについてご紹介していきます。

デザインの選び方

ベビー服などの場合、女の子と男の子でデザインに明確な違いがあり、女の子ならハート柄や花柄の他に、動物やキャラクターのデザインが入ったものが人気です。また、リボン・レース・フリルなどが付いた可愛いデザインも好まれます。

ママさんの私服と合わせやすいものを選ぶのがポイントで、私服が大人しめなママさんにはベビー服のデザインも落ち着いたものを選ぶのがおすすめです。

カラーの選び方

女の子向けのカラーとしてよく挙げられるのが、赤・黄色・ピンクなどの定番色とパステルカラーです。

青は男の子が好むイメージがありますが、パステルカラーの水色であれば女の子にもマッチします。

また、グレーやネイビーなどの暗めの色の女の子用ベビー服もありますが、選ぶ場合はリボンやフリルの付いた商品にするのがおすすめです。

暗めの色はおしゃれに気を配るママさんのコーディネートに合わせやすいという利点がありますが、無難なチョイスをしたい方は明るいカラーを選んでみてください。

二人目の贈り物を選ぶ場合

同じ相手に二回目の出産祝いを贈る場合、どんなものを選んでいいか悩む方は多いです。

一人目の出産祝いで育児に役立つ定番のアイテムにした方は、二人目は「自分では買わないような便利グッズ」や「ペアアイテム」に注目してみましょう。

ベビー用の爪切り・歯固め・ベビーローションなどたくさんの育児便利グッズが販売されているので、ママさんに喜ばれるものを選んでみましょう。

出産祝いで女の子に喜ばれるアイテム10選

女の子

女の子向けのデザインやカラーを知っていただけたところで、ここからは出産祝いで「女の子におすすめの喜ばれるアイテム」を10個ピックアップしてご紹介していきます。

スタイ(よだれかけ)

毎日汚れるスタイはたくさん持っておくととても便利です。

出産祝いの定番であるスタイは値段もお手頃でデザインも豊富なので、可愛い女の子向けのデザインやカラーを選びましょう。

前後ろの区別がないデザインのスタイは汚れた面をずらして使用できるので、よだれの量が多い赤ちゃんにおすすめです。

ふわふわの無撚糸の素材や防水素材を使わない綿100%の生地は敏感肌の赤ちゃんでも安心して着用できるので、安心して贈ることができます。

赤ちゃんの名前が分かる場合は名入れをしてあげると良いサプライズになります。

ベビーエプロン

食事の際の必需品となるベビーエプロンは、洋服をしっかり汚れから守れる機能面と女の子にぴったりのデザインやカラーを選びましょう。

機能面を重視するなら、撥水生地・防汚素材・軽量素材が揃っていれば、大変なお手入れの手間を楽にしてあげることができます。また、簡単に着脱ができるスナップボタンのデザインにすれば、じっとしていられない赤ちゃんでも着脱がとても楽になります。

デザインはリボンやフリルが付いたものが女の子にぴったりですが、フォーマルなものを選んでもお出かけ用として使えるので喜んでもらえます。

ロンパース

赤ちゃんは成長が早く、洋服もたくさん必要になるのでロンパースは出産祝い向けのアイテムといえます。

バタバタ動く赤ちゃんにとって股下がスナップボタンになっているロンパースはとても着用しやすく重宝されます。また、保温効果が備わっているとお腹の冷えから守ることができます。

ロンパースは赤ちゃんの上半身から下半身までの洋服となるので、デザイン・カラーをママさんが気に入ってくれるか心配する方も多いと思います。

ですが、ロンパースは肌着としても着られるので、女の子向けのデザインであればたくさん使ってもらえるので心配はありません。

タオル・ブランケット

実用性の高いタオルは何枚あっても嬉しい育児アイテムです。自宅で使うことが多くなるので、デザイン性よりも機能面にこだわるのがポイントです。

敏感肌の赤ちゃんでも使えるものが前提となりますが、人気なのがオーガニックコットンを使用したタオルです。自然な素材を使っているため肌にやさしく、たくさん汗をかく赤ちゃんにはとても重宝します。

バスタオルからフェイスタオルまでサイズは豊富なので、選べない場合はセットになっているものを選ぶのがおすすめです。

おむつケーキ

消耗品であるおむつはどの家庭でも喜ばれる出産祝いで、巨大なケーキのようにデコレーションされたおむつケーキは見た目も豪華で今や定番の贈り物となっています。

おむつケーキを選ぶ際は衛生面に気をつける必要があり、1個ずつ包装されているものを選ぶようにしましょう。包装が不十分なおむつは、人の手が触れてたりほこりをかぶっていたりする可能性があるので贈り物には向いていません。

また、おむつケーキはサイズも大きくなるため渡す場所には気を使いましょう。郵送で送るのもありです。

おくるみ

赤ちゃんの抱っこや寝かしつける時に使うおくるみは、使う場面がたくさんあることから出産祝いでも人気のアイテムとなっています。

肌荒れの原因にならない素材にこだわり、洗濯しても傷まないものを選ぶのがポイントです。

女の子向けのピンクや花柄のおくるみもたくさん販売されているので、素材+デザイン性でじっくり選んでみましょう。

食器

出産祝いで赤ちゃんが使う食器を贈る場合は、素材に気をつけなければなりません。

赤ちゃんが持てる重さの食器を選ぶ場合はプラスチック素材の食器、長く使ってもらいたい場合は丈夫な木製の食器がおすすめです。

電子レンジ非対応の食器の場合は必ず相手にその旨を伝えて、事故が起こらないようにしましょう。

次の赤ちゃんが生まれた場合も使ってほしい場合は、女の子向けのデザインに寄せすぎないのがポイントです。

おもちゃ

赤ちゃんを喜ばせるアイテムといえばおもちゃですが、年齢によって遊ばなくなるおもちゃもあるので慎重に選びましょう。

新生児向けのおもちゃを贈る場合は、間違ってかじったり舐めても問題のないオーガニックコットンでできた音が鳴るおもちゃ・歯固めつきの玩具・ぬいぐるみなどがおすすめです。

カラフルなものや柔らかな感触のものは赤ちゃんが興味を持ってくれることが多いので選ぶ際に注目してみてください。

絵本

絵本は長く使えるのが魅力的で、定番のおとぎ話から親しみやすいキャラクターの物語までその種類は数え切れません。

自然と言葉を覚えられる絵本はママさんにも喜んでもらえることでしょう。

また、シリーズ化されている絵本はセットで販売されていることもあるので、予算内で収まるように赤ちゃんが興味を持ってくれそうなものを選んでみましょう。

ベビー用品セット

贈り物の種類が多すぎて何を選んでいいか分からないという方は、女の子向けのベビー用品セットを選べば間違いありません。

複数のベビー用品を贈ろうと考えていた場合は、ひとつずつ選ぶよりもセットで選んだ方がデザイン性に統一感があるので選択を悩む必要もありません。

スタイ・ベビーエプロン・おもちゃなどどれも喜ばれるアイテムがセットになっていますが、予算オーバーには気をつけましょう。

まとめ

出産祝いで贈りたい「女の子におすすめの喜ばれるアイテム10選」をご紹介しました。

無難にシンプルなものを出産祝いに選んでしまう方もいますが、女の子であればリボンやフリルがついたスタイ・ベビーエプロン・ロンパースなどを選べばきっとママさんも心から喜んでくれることでしょう。

食器やおもちゃに関しては次に男の子が生まれた場合にも使いまわしてもらえるので、デザインやカラーは女の子のイメージに寄せすぎなくても問題ありません。

出産祝いで悩む方は多いですが、贈るということ自体に意味があります。

それでも内容にこだわりたいという方は、この記事でご紹介したアイテム10選を参考にしてみてください。

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 (がん薬物療法専門医認定者名簿)、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医(臨床遺伝専門医名簿:東京都)として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

関連記事