InstagramInstagram

リボース

リボース

リボース

リボース(D-リボースとも呼ばれる)は、リボースは、分子式C5H10O5、RNA(リボ核酸)に含まれる炭素数5の糖で、リン酸基と交互にRNAポリマーの「骨格」を形成し、窒素塩基と結合している。

リボースは、通常、体内でグルコースから作られる糖の一種である。リボースは、RNAやDNA、エネルギー物質であるアデノシン三リン酸(ATP)の合成に重要な役割を果たしている。

リボースとリボース(環状)の直鎖状(非環状)分子、それらは単糖である。構造化学式と分子モデル

ほとんどの糖と同様に、リボースは直鎖状の形態と平衡状態にある環状の形態の混合物として存在し、特に水溶液中では容易に相互変換する。生化学や生物学では、これらの形態のすべてを指すために「リボース」という名称が使用されるが、必要に応じてそれぞれのより具体的な名称を使用する。直鎖状のリボースにおいてd-リボースは、水酸基が右側にあり、(2R,3R,4R)-2,3,4,5-テトラヒドロキシペンタナールという系統名と関連している。天然のリボースはd-リボースである。これに対してl-リボースは、水酸基が左側にある。

リボヌクレオシドのアデノシン、シチジン、グアノシン、ウリジンはすべてβ-d-リボフラノースの誘導体である。リン酸化されたリボースを含む代謝上重要な化学種には,ADP,ATP,NADHなどがあり、cAMPやcGMPはいくつかのシグナル伝達経路でセカンドメッセンジャーとして機能している。

この記事の著者:仲田洋美医師
医籍登録番号 第371210号
日本内科学会 総合内科専門医 第7900号
日本臨床腫瘍学会 がん薬物療法専門医 第1000001号
臨床遺伝専門医制度委員会認定 臨床遺伝専門医 第755号

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移