InstagramInstagram

tRNA 転移RNA トランスファーRNA

tRNA 転移RNA トランスファーRNA

tRNAとアンチコドン

トランスファーRNAtRNA)(転移RNA)は、タンパク質の合成に関与する小さなRNA分子である。各tRNA分子には、アンチコドンと呼ばれる3つのヌクレオチド領域と、特定のアミノ酸を付着させる領域という2つの重要な領域がある。翻訳の際には、成長する鎖にアミノ酸が追加されるたびに、tRNA分子がメッセンジャーRNAmRNA)分子上の相補的な配列と塩基対を形成し、適切なアミノ酸がタンパク質に挿入されるようにする。

tRNAは3つのアンチコドンでアミノ酸に対応し、mRNAのコドンからリボゾーム上でタンパク合成をしていく

転移リボ核酸(tRNA)は、メッセンジャーRNA(mRNA)の塩基配列を解読してタンパク質に変換する働きをするRNA分子の一種である。タンパク質は、コドンと呼ばれる3塩基のmRNA配列で指定されたアミノ酸という小さな単位から作られる。各コドンは特定のアミノ酸を表し、各コドンは特定のtRNAによって認識される。tRNA分子は、3つのヘアピンループが三つ葉のクローバーのような形をした独特の折り畳み構造をしている。これらのヘアピンループの1つにはアンチコドンと呼ばれる配列が含まれており、mRNAのコドンを認識して解読することができる。それぞれのtRNAの末端には、対応するアミノ酸が結合している。tRNAがリボソーム内の対応するコドンを認識して結合すると、tRNAは適切なアミノ酸を成長中のアミノ酸鎖の末端に移す。その後、tRNAとリボソームはmRNA分子の解読を続け、配列全体がタンパク質に翻訳される。

この記事の著者:仲田洋美(医師)

プロフィール

さらに詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移