InstagramInstagram

【出産祝い】男の子におすすめする5つのアイテムと選び方を紹介

大切な人に向けた出産祝いはただ贈るだけではなく、ママさん・パパさんに心から喜ばれるこだわりのアイテムを選びたいという方が多いと思います。

皆さんは、男の子の出産祝いでよく贈られている人気アイテムをご存知でしたか?

定番であるベビー服やベビー用品が人気なのはもちろんのこと、高品質のブランド品やカタログギフトも出産祝いで贈られることがあります。

そこでこの記事では、男の子の出産祝いでおすすめする5つのアイテムと選び方を詳しくご紹介していきます。

出産祝い選びで失敗するのが心配な方は、是非参考にしてみてください。

ベビー服の選び方

男の子の洋服

最初にご紹介するアイテムは超定番といえる「ベビー服」です。

どのようなデザインやカラーを選ぶのがおすすめなのかをご紹介していきます。

ベビー服の種類の選び方

ベビー服は月齢や季節によって着る服も変わるため選ぶのに悩んでしまいますが、中でも出産祝い向けといえるのがロンパースやカバーオールといったおむつ交換がしやすいベビー服となります。

じっとしていられない落ち着かない男の子には、股下にスナップボタンが付いている着脱しやすいベビー服がおすすめです。

上下が別れたセパレートタイプのベビー服を選ぶ場合はセンスが問われるため、組み合わせに自信がなければ販売員にアドバイスをもらったりネットでコーディネートを調べたりしてみましょう。

男の子に合うサイズを選ぶ

出産祝いで失敗しがちなのがサイズ感です。

赤ちゃんはとても成長が早いため、出産祝いで贈る場合は1歳くらいの男の子の体格に合わせてサイズを選ぶのがポイントです。

男の子の場合は80cmくらいのベビー服を選ぶのがおすすめで、赤ちゃんが平均よりも大きな子という情報があれば90cmを選ぶと丁度良いです。

長く着られるように春〜夏に使える半袖やノースリーブを選べば失敗することもなくなります。

男の子らしいデザインやカラーを選ぶ

服の種類とサイズを決めた後は、デザインとカラー選びにこだわりましょう。

男の子が好む人気キャラクターのデザインは定番ですが、コーディネートの幅を考えた場合はシンプルでおしゃれなベビー服もママさんの心を掴みやすいアイテムといえます。ママさんが普段着ている服と雰囲気が合うベビー服を選ぶのがコツです。

男の子向けのカラーは黒・グレー・青などが代表に挙げられますが、可愛いボーダー柄やドット柄も喜ばれるでしょう。

ベビー用品の選び方

スタイ
続いては、赤ちゃんを持つママさんなら誰しもが喜ぶベビー用品です。

ベビー用品を全て挙げると切りがないため、頻繁に使われるアイテムをピックアップしてご紹介します。

名前入りのグッズにする

赤ちゃんの名前を刺繍で入れたベビーグッズは特別感が増しますが、気をつけなければならないのが名前間違いです。

ひらがな・カタカナ・ローマ字・イニシャルで入れるのが一般的ですが、名前を入れてもらう前にスペルに間違いがないか何度もチェックをしましょう。

また、防犯面を気にするママさんもいますがイニシャルの刺繍なら問題はありません。

名前入りスタイ

赤ちゃんが毎日使ってたくさん汚れるスタイは何枚あっても喜ばれるベビー用品です。

男の子に贈るならクールでかっこいいデザインがおすすめで、メーカーによってはイニシャルもおしゃれに装飾してもらうことができます。

名前入りベビーリュック

赤ちゃんが少し成長してから使えるようになるベビーリュックは、長く使ってもらえる出産祝いにおすすめのアイテムです。

男の子なら黒・ネイビー・青などを基調としたデザインのベビーリュックがコーディネートにも合わせやすくておすすめです。

名前を入れる場合はイニシャルにするとおしゃれ度がさらに増します。

名前入りおむつケーキ

ケーキのデコレーションのような飾り付けがされたおむつケーキは他人の贈り物と被りそうな印象がありますが、個性豊かでおしゃれなパッケージの商品がたくさん販売されています。

インテリアとしても置けるおしゃれでシンプルなデザインのものもあり、性別問わず出産祝いの贈り物として人気があります。

男の子向けのブランド品の選び方

お昼寝中の男児
出産は人生で何度も経験するようなものではないため、どうせなら高品質のものを贈りたいという方もたくさんいます。

ここからは、ベビー用アイテムを販売しているブランドの中でも特に人気のある3つのブランドをピックアップしてご紹介します。

カーターズ

リーズナブルな価格・個性的なデザインが印象的なカーターズは、アメリカの老舗ベビー服ブランドとして有名です。

思わず目を奪われてしまう面白いデザインは元気な男の子にぴったりです。派手なデザインが多いですが、カーターズならではの存在感があります。

ラルフローレン

大人の男性にも人気のアメリカ発のラルフローレンは、上品な雰囲気のあるベビー服も展開しています。

高品質な素材にこだわり、洗濯で色落ちや型崩れしづらいものはママさんに喜ばれるポイントとなります。フォーマルなベビー服が豊富なのでお出かけの際には重宝します。

ネクスト

イギリス発のネクストは、大人っぽいシンプルなデザインが魅力的な老舗ブランドです。

ベビー服は肌着からロンパースまで種類が豊富なので、ママさんのコーディネートと合うものもきっと見つかるはずです。素材もしっかりしているため、ブランド品の中でも無難な選択肢を取りたい方におすすめです。

男の子向けのおもちゃの選び方

男の子とおもちゃ
おもちゃへの出費をできるだけ控えているママさんにとって、出産祝いでおもちゃを贈ってもらえるのはとてもありがたいことです。

男の子向けに贈るならどんなおもちゃが喜ばれるのかをご紹介していきます。

車のおもちゃ

男の子なら必ずハマるミニカーなどの車のおもちゃは、赤ちゃんが大きくなってから長く楽しんでもらえるおもちゃです。

消防車や救急車など日常で見かけるものからキャラクターものまで、その種類は数え切れないほど豊富です。

1個では物足りなさを感じてしまうため、他のおもちゃと一緒に贈るかミニカーセットを選ぶのがおすすめです。

動物のぬいぐるみ

ぬいぐるみは男の子にも女の子にも喜ばれるおもちゃで、赤ちゃんにとって初めてのお友達となります。

お肌にやさしいオーガニックな素材のぬいぐるみがおすすめで、キリンやゾウなど特徴的な形の動物が赤ちゃんの興味をそそります。

あまり大きなものを選ぶと場所を取ってしまうためサイズ選びには気をつけましょう。

ブロック・積み木・パズルなど

赤ちゃんは凹凸のあるものに興味を示すことが多く、ブロック・積み木・パズルなどの知育おもちゃは触れる楽しみから組み合わせる楽しみまで与えてくれる万能なおもちゃです。

間違って舐めても安全な素材が使われているベビー用のものを選びましょう。

カタログギフトの選び方

あかちゃん
最後にご紹介するのが、ベビー用品や日常生活で役立つさまざまなアイテムが載っているカタログギフトです。

ベビー服やおもちゃなどを気に入ってもらえるか不安な方は、カタログギフトを選べば間違いありません。

ベビー用品特化型

一人目の出産祝いでは、まだ十分に買い揃えていない可能性のあるベビー用品がたくさん載っているカタログギフトがおすすめです。

タオル・ブランケット・ベビーリュックなどが選べるカタログギフトもあり、予算によってその内容も豪華になります。

相場は大体3,000円〜10,000円台になりますが、安さを取って3,000円のカタログギフトを選んでも内容は充実しているので喜んでもらえるでしょう。

キッズ・家族向け

二人目の出産祝いでおすすめするのがキッズ・家族向けのさまざまなアイテムが載っているカタログギフトです。

日常生活で役に立つ赤ちゃん用のキッチングッズやテーブルチェア、さらにはサファリパークの利用券など特別な体験ができるギフトまでバリエーションは豊富です。

ママさん・パパさんの育児生活を助けるアイテムが載ったカタログギフトを選んでみてはいかがでしょうか?

まとめ

男の子の出産祝いでおすすめする5つのアイテムと選び方をご紹介しましたが、気にあるアイテムは見つかりましたか?

ベビー服やベビー用品を贈る場合は、男の子にぴったりなおしゃれでかっこいいデザイン・カラーを選ぶのがポイントです。

特別感を演出したい場合は、高品質のブランド品を選んでみましょう。カーターズやラルフローレンなどベビー用品に力を入れているブランドがあり、おしゃれなママさんもきっと喜んでくれるでしょう。

男の子向けのおもちゃを選ぶという選択肢もありますが、種類が豊富で選びきれないこともあります。そんな時は、ママさん・パパさんが自由に選べるカタログギフトがおすすめです。

出産祝いで失敗したくない方は、この記事でご紹介した情報を是非お役立てください。

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 (がん薬物療法専門医認定者名簿)、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医(臨床遺伝専門医名簿:東京都)として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

関連記事