InstagramInstagram

COVID|新型コロナCOVID後遺症外来

COVID|新型コロナCOVID後遺症外来

病院の検疫医のポートレート、コロナウイルスのコンセプト。

ミネルバクリニックでは新型コロナ後遺症外来を開設いたしました。

当院には総合内科専門医が2名在籍し、このうち1名は呼吸器専門医です。血液・呼吸器・感染症内科出身ですので、感染症の管理にも精通しております。肺炎の後は6か月程度気道が敏感な状態が続いて咳が出たり、全身倦怠感が続いたりします。コロナ後遺症に苦しむ患者さんや、ワクチン接種後の様々な身体的・精神的症状に対応していきます。抜け毛、咳、頭痛といった主な後遺症以外にも体の倦怠感、味覚・嗅覚の障害でも診療を受け付けていますのでお気軽にお電話をおかけください。

新型コロナウイルス感染症の後遺症とは

新型コロナウイルスに感染をして療養期間や隔離期間が終わったにも関わらず症状が慢性的に続いてしまったり、新たに出現したりすることです。新型コロナウイルス感染症にかかった多くの方に見られています。

ウイルス感染後に体調不良や倦怠感が長期間続くのは新型コロナウイルス感染症以外でも見られる症状です。しかしながら新型コロナウイルス(COVID)では特に神経系合併症が多いため、後遺障害も多いように感じます。

ウイルスによる過剰な炎症(サイトカインストーム)、 活動性のウイルスそのものによる障害、不十分な抗体による免疫応答などが原因として挙げられていますが原因ははっきりしていません。後遺症は一つの症状ではなく、重なって起きることが多く、日常生活に支障をきたず人も珍しくありません。

新型コロナウイルス感染症の後遺症にかかる人の割合は

東京i CDC専門家ボード会議の発表によると新型コロナウイルスの後遺症を認めた患者が全体で76%も存在し、20代30代でも後遺症にかかった比率は高くなっています。年代別に後遺症にかかった割合も発表されていますのでご確認ください。

年齢 調査対象となった患者数 後遺症を認めた患者数 後遺症を有する割合
20歳未満 2 0 0%
20代 12 9 75%
30代 6 5 83%
40代 15 10 67%
50代 10 9 90%
60代 8 7 88%
70代以上 10 8 80%
合計 63 48 76%

新型コロナウイルス感染症 〇レジストリを活用した研究 〇後遺症に関する疫学調査 東京 i CDC 専門家ボードより引用)

新型コロナウイルス後遺症の症状について

新型コロナウイルス感染症の後遺症には複数の症状があります。

コロナ後遺症

(「新型コロナ後遺症 脱毛の頻度とその経過について 忽那賢志感染症専門医」より引用)

また東京i CDC専門家ボードが主な症状の年齢別頻度について発表しています。以下の表になりますのでご確認ください。

  1位 2位 3位
20歳未満
20代 嗅覚障害 (50%) 味覚障害(47%) たん(33%)
30代 せき(50%) 呼吸困難(50%) 倦怠感(50%)
40代 せき(33%) 倦怠感(27%) 呼吸困難(27%)
50代 せき(80%) 倦怠感(40%) 呼吸困難(40%)
60代 せき(50%) 嗅覚障害(25%) 呼吸困難(25%)
70代以上 せき(60%) 倦怠感(60%) 呼吸困難(60%)

新型コロナウイルス感染症 〇レジストリを活用した研究 〇後遺症に関する疫学調査 東京 i CDC 専門家ボードより引用)

抜け毛が止まらない

「髪が束で抜けた」「生え際が数センチ上がった」といった声が多く挙がっている後遺症です。国立国際医療研究センターからの報告によると新型コロナ患者の24%が回復期に脱毛を訴え、新型コロナ発症2ヶ月後くらいから始まり、およそ100日後くらいまで続くことが多いとされています。

咳がずっと続く

咳や息切れは新型コロナウイルス感染症の後遺症の中でも一番多い症状です。30代以上の方の後遺症でもトップ3に入っています。そして海外からの報告では呼吸困難は診断が60日~100日後でも42~66%に起こることが示唆されているほど高い確率です。

頭痛がする

後遺症として慢性的な頭痛、痛みで悩まれている患者さんは、自律神経系の異常をきたしている場合も見受けられます。中には脳に霧がかかったような」状態で、記憶障害や集中力の低下などがみられる症状で苦しんでいる人もいます。1年以上頭痛が止まらない方もいて、離職する方もいるほどです。

寝たきりになる

新型コロナウイルス感染症の後遺症の中でも多くの人がかかっている倦怠感による寝たきりになってしまい苦しんでいる人が多く出ています。年代関係なく重症化すると起き上がるのも困難になるケースもあるほどです。微熱や呼吸の苦しさが半年以上も続き、仕事を休職せざる得ない30代の方もいます。

後遺症の相談はミネルバクリニックまで

医者や患者の未知の男性の医師や女性が、診療所で座りながら、クリップボードを使って何かを話し合っている

ご自宅に戻られたあとや、治療が終わった後、体調がすぐれない・悪くなった場合には当院で診察を受けることが可能です。お電話にてご予約ください。

新型コロナウイルス後遺症外来の治療方針

患者さんごとに一般的な薬剤や漢方薬などを組み合わせて症状の改善を図っていきます。しっかりお話を伺って、身体のコンディションを最適化できるように処方内容を検討します。

また、寝たきりに近いなど筋力低下等が大きく問題になる場合は、在宅でリハビリテーションを手配するなど必要に応じていたします。

回復のためには精神的に落ち着ける状況が一番大事だと思っていますので、一人で悩まず是非ご相談ください。

当院は患者さんに寄り添う診療スタイルを一番大事にしております。

受診のながれ

予約診療となっていますので03-3478-3768までお電話をください。当日診療してほしいというご希望にも対応しております。

関連記事

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

プロフィール

1995年医師免許取得。血液・呼吸器・感染症内科を経て、臓器別・疾患別の縦割りの医療の在り方に疑問を感じ、人を人として”全人的”に診療したいという思いを強くし、臓器を網羅した横断的専門医となり、2010年にがん薬物療法専門医取得(2019年現在全国1200人程度)。臓器を網羅すると遺伝がんへの対策が必要と気づき、2011年に臨床遺伝専門医取得(2019年現在全国1000人程度)。遺伝相談はセンシティブな分野にもかかわらず、昼間の短い時間しか対応できない大病院のありかたに疑問を感じて、もっと必要な人がハードルを感じずに診療を受けられるようにしたいと2014年12月に開業。以来、全国から大学病院でも難しい内容の対応を求める人々を受け入れ、よろづお悩み相談所として多くの人々の様々な”家族(計画)の問題”を改善に導く。

著書に”女性のがんの本当の話”(ワニブックス)、”遺伝するがん・しないがん”(法研)がある。 少ない専門家で、正直で嘘のない言葉選びから週刊誌等の取材も多く、医療系の特集に時折コメントが掲載。(週刊現代、週刊ポスト、週刊新潮など)。 テレビ出演も時々あり、小林真央さんの病状を市川海老蔵さんが初めて記者会見した日、フジテレビの午後4時台のニュース番組に生出演して解説。その他TBS, AbemaTVなど出演。

一人一人の事情に合わせた個別対応をするべく、しっかり時間を取って本当のニーズは何かを聞き取りすることを大切にしている。短い時間でもお互いが出会ったことが相手の人生に大きな意味があるような医師患者関係の構築を理想として日々精進。

患者さんが抱えている問題を解決するにはどうしたらよいのかを考えて医師歴8年目に法学部に学士入学した程度に”凝り性”。女医が少なかった時代に3人の母親として難関専門医を3つ取得して社会進出を続けた経験から、女性のライフスタイルを医学以外の部分でも支援したいと願っている。いろんな人生経験から心に響く言葉を投げかけるため、”会うと元気になる”ということで有名。飼いネコ4匹。

さらに詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移