5p-症候群(Cri-du-chat症候群)

文責 仲田洋美(総合内科専門医、がん薬物療法専門医臨床遺伝専門医

1.概要

Cri-du-chat症候群では5番染色体短腕(5p—通常は父親由来)末端部の欠失はのため,子猫の鳴き声によく似た高音のニャーニャーという泣き声を特徴とし,この鳴き声は一般的に出生直後から聞かれ,数週間継続して消失します.猫鳴き症候群とも呼ばれます.罹患した新生児には,筋緊張低下がみられ,出生体重が低く,小頭症,両眼が離れた円形の顔貌,眼瞼裂斜下(内眼角贅皮を伴う場合もある),斜視,および広い鼻底が認められる.耳介の位置が低く,形状も異常であり,しばしば外耳道の狭小化と副耳がみられる。しばしば合指症,眼間開離,および心奇形も発生する.精神的および身体的発達は著明に遅滞します.患児の多くが成人期まで生存しますが,有意な障害がみられます.頻度は15,000~50,000出生に1人で,精神発達の遅れを示す患者350人に1人の割合とされています.
特徴的な泣き声の責任部位は5p15.3です.
特徴的な症状の責任座は5p15.2であり、この領域を含まない第5染色体の欠失を持つ人は典型的な表現型を示さず、正常ですらあります。したがって、臨床症状は重要な領域が欠失しているかどうかに依存します。

2.原因

染色体5pの部分的または完全に失われることによって引き起こされます。ほとんどの欠失新生突然変異でできます.欠失は、生殖細胞の形成中にランダムなイベントとして発生します.約80%から90%は父方が起源であり、配偶子形成中の染色体切断から生じる可能性があります。残りの10%から15%は、親に不均衡転座がある場合です.
さらに、症例の80%から90%は5番染色体の末端欠失に起因し、3%から5%は中間欠失によるものです。モザイク、逆位、およびリング染色体はあまり一般的ではないメカニズムです。

3.症状

新生児期の最も特徴的な所見は,通常,生後数か月以内に消える高音の単調な泣き声です.泣き声はこの症候群だけに限定されず,他のいくつかの神経障害でも報告されています.新生児はまた,低出生体重および小頭症,ならびに窒息,筋緊張低下,および吸引障害を示す.これらは,最初の数年間の成長と発達の障害につながります.再燃する呼吸器感染症および消化器感染症が報告されています.

一般的な特性
(a)頭蓋顔面奇形:
小頭症
丸顔
ハイパーテロリズム
著名な上耳帯
大きな鼻梁
口角が下がった
短い人中
時期尚早の白髪
異常な横屈曲しわ

新生児期の筋緊張低下は緊張亢進にかわっていきます
著名な小頭症
歯科不正咬合

(b)存在する可能性のあるその他の異常:

音に対する過敏症
先天性心疾患を含む心臓障害
皮膚血管腫
腎臓病
(c)顔面異常:
口蓋が高い
下顎の微小後退症
エナメル質の形成不全
慢性歯周炎
(d)発達および行動の症状:
多動
自傷行為
反復運動
優しい性格
オブジェクトへのこだわり
話す内容の理解は,表現やコミュニケーションの能力よりも優れています

4.診断

診断は臨床所見に基づいて行います.小頭症,低出生体重,筋緊張低下症,猫のような泣き声などの特定の特徴的な所見があると疑います.患者が表現型(症状)の変動につながる細胞遺伝学的変動(欠損している場所と大きさ)を示すため,困難な場合があります.臨床的特徴,重症度,予後は,欠失のサイズおよび位置によって決定することができます

臨床的疑いがある場合,診断を確認できる検査の1つは核型分析です.ただし,正常な核型が存在する場合に臨床的疑いが高い場合は,FISH(蛍光in-situハイブリダイゼーション),CGH(比較ゲノムハイブリダイゼーション),または定量的PCR(ポリメラーゼ連鎖反応)などのさらに特定のテストを行います.

FISHは,染色体の欠失によって引き起こされる遺伝性疾患の診断の改善につながり,表現型マップと個人の関連ゲノムの相関を提供しました.CGHなどの新しい手法は,ゲノム全体と,遺伝子の変化を特定できる関連マーカーを含めることで,新しい扉を開きました.

5.予後

死亡の75%は人生の生後1か月に発生し、約90%は生後1年で発生すると報告されています。欠失のタイプ、サイズ、および場所が予後に大きく影響することに注意することが重要です。

病気の予後における最も重要な要因の1つは早期診断です。早期診断は、身体的および精神運動発達の結果を改善し、社会的適応を助けるために、早い段階で治療措置の実施を可能にします。

この記事の筆者

1995年医師免許取得。血液・呼吸器・感染症内科を経て、臓器別・疾患別の縦割りの医療の在り方に疑問を感じ、人を人として”全人的”に診療したいという思いを強くし、臓器を網羅した横断的専門医となり、2010年にがん薬物療法専門医取得(2019年現在全国1200人程度)。臓器を網羅すると遺伝性がんへの対策が必要と気づき、2011年に臨床遺伝専門医取得(2019年現在全国1000人程度)。遺伝相談はセンシティブな分野にもかかわらず、昼間の短い時間しか対応できない大病院のありかたに疑問を感じて、もっと必要な人がハードルを感じずに診療を受けられるようにしたいと2014年12月に開業。以来、全国から大学病院でも難しい内容の対応を求める人々を受け入れ、よろづお悩み相談所として多くの人々の様々な”家族(計画)の問題”を改善に導く。

著書に”女性のがんの本当の話”(ワニブックス)、”遺伝するがん・しないがん”(法研)がある。
少ない専門家で、正直で嘘のない言葉選びから週刊誌等の取材も多く、医療系の特集に時折コメントが掲載。(週刊現代、週刊ポスト、週刊新潮など)。
テレビ出演も時々あり、小林真央さんの病状を市川海老蔵さんが初めて記者会見した日、フジテレビの午後4時台のニュース番組に生出演して解説。その他TBS, AbemaTVなど出演。

一人一人の事情に合わせた個別対応をするべく、しっかり時間を取って本当のニーズは何かを聞き取りすることを大切にしている。短い時間でもお互いが出会ったことが相手の人生に大きな意味があるような医師患者関係の構築を理想として日々精進。

患者さんが抱えている問題を解決するにはどうしたらよいのかを考えて医師歴8年目に法学部に学士入学した程度に”凝り性”。女医が少なかった時代に3人の母親として難関専門医を3つ取得して社会進出を続けた経験から、女性のライフスタイルを医学以外の部分でも支援したいと願っている。
いろんな人生経験から心に響く言葉を投げかけるため、”会うと元気になる”ということで有名。飼いネコ3匹。

プロフィールはこちら