InstagramInstagram

【NIPT】突然流産してしまったあなたへ

みなさま、こんにちわ。

患者さんからメールをいただきました。

経過は順調だったのですが、ある日突然破水して、2週間後に胎児死亡が確認されてしまったんです。。。。

お辛いのに、『産まれたら写メしてね』ってわたしがどの患者さんにも言っているので

先生に写真を送れなくなってしまいました、と書かれてありました。

そして、次、また授かったら先生のところに行きたいって書かれてありました。

涙が出ました。

わたしが大事にしているのは、一人一人の患者さんとのこういう関係です。

医師でも専門医でもなく、人と人としてのあたたかい信頼に基づいた関係。

わたしのこと、大事に思ってくれるので、こうやってメールをくださるんですよね。辛い気持ちの中。

 

わたしも死産歴がありますが、もう26年も前のことでも話をすると涙が出ます。

辛いけど、明日のこと考えて前向きに生きようね。

きっと、赤ちゃんはママのこと、どこかで見てますよ。

ママが泣いていると赤ちゃんも悲しいから。

元気出して。

がんばろうね。お互い。

また会えますように。

仲田洋美 拝