InstagramInstagram

【NIPT】21週の妊婦さん来ました!

みなさま,こんばんわ.

NIPTを始めたある日.

何週までやっていいんですか?というお問い合わせをいただきました.

21週の妊婦さんでした.
つわりで吐き気が18週くらいまであって,何もできなかったそうなんですよね.

おちついて考えられるようになり
受けたい,といったら,18週すぎなので,相手にされなかったそうなんです.

でも.
わたしは,受け入れました.

検査結果によらず,とにかく,知りたいんです,という検査のしかたもあっていいのではと思うからです.

無事に結果が出ました.

検査しても結果が出ないこともあるんですよね...

結果は,正常

遠隔診療で結果をお伝えしました.

受けてみてよかった,とおっしゃっていました.

うちは,一人一人に寄り添いたい,というわたしの思いだけで運営していますので
こうしてよそで受け入れてもらえない人も,受け入れています.

たとえ,22週を過ぎていたとしても,検査することの意義は受検者が見出すものなので
いみないじゃん?なんて言いません.

わたしは,個人主義の国,ベルギーでぽつんと一人で学校に少し行きました.
思春期に.

カトリックなのに,離婚もあり.
個人の意思を尊重する,というのが個人主義です.

オランダに近く,同じような文化圏.
風車と石畳の町で,たったひとりの日本人として過ごした経験が
今,医師として,一人一人を最大限尊重するのだ,というわたしのスタイルを支えているのだと気付きました.

だから.

ベルギーは小児や精神疾患での安楽死を認めています.
カトリックなのに自殺ほう助.
だけど,個人を大切に尊重するという態度でみちています.
多感な時期に,風車と石畳の町で過ごしたわたしにはわかります.

倫理の研究会に出て行っても,わたし,日本人の医師たちのいっていることが
パターナリズム(父親が子供にこれがいいだろうと押し付けるような態度をいいます)に満ち溢れていて
いつもバトルしてるんですよね~(笑)

決めつけられたり
型にはめられたりするの,わたし,嫌いなんです.
型をつくるなら,納得のいく理由を示してほしい.

なので.

他の人に対しても,合理的な理由もなく決めつけたりしません.

今日は,この患者さんの笑顔をみて,よかったって思いました.
とっても幸せです.

変な医師だと言われても,別にいいと思います.

かの国では自分の意見が言えないと人間と認められないですから(笑)

あなたの笑顔でとっても癒されました.

ありがとう.

でも.結果が出ない人も,陽性に出る人もいるので.
複雑な思いを抱えながら,一歩一歩歩んでいます.

今日も一日,無事に過ごせたことを神に感謝します.

 
NIPT(新型出生前診断/非侵襲的出生前検査)/ 新宿ミネルバクリニック