InstagramInstagram

【NIPT】予約変更のお電話

みなさま、おはようございます。

最近、ブログの更新をまめにしていませんでした。

そしたら、患者さんたちから、元気なのかというご心配をいただいてしまい。(笑)

ありがたいことに、ブログを見てくれてるんですよね。じーん、と気持ちがあったかくなりました。

例の2ちゃんねるの書き込みで嫌な思いをしてたんですが

スレごと消えたんですよね。

いつも、なにか問い合わせをいただいても、また何か書き込まれると思ったらもう怖くて。

前に、セムと比べています、といわれたので、あちらにどうぞ、とお断りしたんですよね。

だって、わたし、セムとの違いはネットに出していますから。

そしたら、偉そうだと書き込まれてしまった。

まるで相見積もりとるような感覚でそういうお問い合わせをいただくのでしたら心外です。

医療はモノを売っているわけではありませんので。

 

うちでは、何週から受けられますか、などというネットに書いてあることをわざわざ電話で聞く、という方に関しては

ネットに書いてあることをよく見てから問い合わせてください、と言っています。

わたしには休みもありません。

土日に来たい皆さんを受け入れていたら、全然休みがありません。

一生懸命受け入れているので、うちの運営にご協力をいただきたいと思うから、ネットに書いてあることはちゃんと見て

理解して問い合わせをいただきたいんですよね。

今月から新しい従業員が来ましたが、彼女はうちに来て、先生がこの業務量を一人でこなしていたということに涙が出る、と言ってました。

 

そういえば。先日来た患者さんたちが、ブログを見て

行ってもかえされたらどうしよう?!と言っていました(笑)

かえすのは、本人の意思で来ていないと確信するときであって、他にはそういうことは致しません。

 

 

今朝、11時からの予約を、お子さんのロタウイルス感染でキャンセルして、別のお日にちをという

お電話をいただきました。

年末年始で込み合っていて、土日も混んでいるので、随分先のお日にちになってしまうと言ったら

こんな状態で子供預けられないし、と怒って電話を切られてしまいました。

子供を預けて来いと言っているわけではなく、単に変更できる日にちがない、と言っているだけなのですが。。。

なかなか難しいですね。そんなに怒られても。。。。

そのかたは遠くのかたなので、特定の時間じゃないとダメなんです。

だから代わりのお日にちが取れなかったんですよね。

遠くから来たい、その時間がいい、と人気の枠なので。みなさんの都合に合わせて一生懸命頑張っていますが

本来、土日祝日は休診日でした。あたりまえにやってるんでしょ?変えなさいよ、みたいな態度で言われて

電話も切られてしまって、ちょっと悲しかったかな。

自分の思いがいつも相手に伝わるわけではないということですね。

 

 

 

心が折れそうになることもありますが

まえ、2ちゃんねるがあったときは、いろんな患者さんたちが

先生、がんばってって励ましてくれました。

初めて来る患者さんたちなのにブログみて先生頑張って、って言ってくれる。

 

 

とっても嬉しいです。

いいことがあれば悪いこともあるということですね。

毎日地道にがんばります (^_^ゞ