InstagramInstagram

NIPTではカウンセリングはありませんか?

東京でNIPTを提供するミネルバクリニックです。カウンセリングはありませんか?というお問合せにお答えいたします。ミネルバクリニックではかならず遺伝カウンセリングを受けていただいておりますのでご安心ください。また、話やすい雰囲気を大切にしておりますのでなんでもご相談ください。

A:ミネルバクリニックでは、NIPTの際に、必ず遺伝カウンセリングをお受けいただきます

ミネルバクリニックでは、採血前に医師が遺伝カウンセリングを行い、ご不安やご質問などの相談をお受けしておりますのでご安心ください。

また検査結果が陽性だった場合には、十分なサポートを受けて頂くためにも、さらに詳細な遺伝カウンセリングを受けていただくことが可能です。

遺伝カウンセリングとは、クライエントやご家族に対し、遺伝子や遺伝のメカニズムなどに関する遺伝学的情報を提供し、みなさまがそれらの情報を正しく理解した上でみずから意思決定ができるようにサポートする医療行為です。

心理社会的な支援もいたしております。日本でも、遺伝カウンセリングを受けることのできる専門医療機関は全国に存在しますが、専門医がまだまだ少なく、たいていは大学病院クラスの大病院にしかいないため、受診するための心理的ハードルも非常に高くなっています。

この点を改善したいとミネルバクリニックを開業いたしましたので、当院のように臨床遺伝専門医が遺伝相談外来を開業しているところはほとんど見かけないのが現状です。

専門性の高さ(大学病院クオリティー)と利便性を両方追及し、地域医療にこそ専門医というコンセプトを当院は掲げています。旧態依然とした日本の医療の世界に風穴を開けていきたいと思っています。

 

 

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移