InstagramInstagram

ヌーナン症候群7

疾患概要

Noonan syndrome 7 ヌーナン症候群7 613706 AD  3

ヌーナン症候群(NS7)は、BRAF遺伝子(164757)のヘテロ接合体変異によって引き起こされるため、番号記号(#)が付されています。Cardiofaciocutaneous症候群(CFCS;115150)およびLEOPARD症候群-3(613707)も同じBRAF遺伝子の変異に起因する可能性があり、これらは対立遺伝子疾患であることが示唆されています。

ヌーナン症候群は、発達障害の一つで、出生後の発育低下、顔貌の異形性、心臓の欠損、さまざまな認知障害を特徴とします(Sarkozy et al., 2009)。また、ヌーナン症候群は遺伝的不均一性があり、さまざまな遺伝子変異によって引き起こされることが知られています。ヌーナン症候群の一般的な表現型についての詳細は、NS1(163950)の項目で詳しく説明されています。

臨床的特徴

Sarkozyら(2009)による報告は、ヌーナン症候群-7に関する重要な臨床的情報を提供しています。ヌーナン症候群は、顔貌の特徴、心臓異常、発達遅延などが特徴的な遺伝性疾患です。この研究では、ヌーナン症候群-7の患者5例が報告され、以下のような共通の臨床的特徴が観察されました。

新生児期の発育不良:出生時の成長指標が低く、特に体重や身長の増加が遅れる。
様々な哺乳障害:飲み込みの困難や他の哺乳に関連する問題。
低身長:期待される年齢と比較して身長が短い。
軽度から中等度の認知障害:学習困難や知的発達の遅れ。
骨格異常:骨の成長や形成に関する問題。
筋緊張低下:筋肉の緊張が低い、通常は身体の弛緩や運動制御の困難を引き起こす。

異形顔貌の特徴としては以下が挙げられます。

長頭症:頭部が通常よりも長い。
突出した額:額が目立って前方に出ている。
多毛症:通常よりも多くの毛が生えている状態。
低位耳:耳が通常よりも低い位置にある。
肥厚したヘリ:耳の周囲の縁(耳輪)が厚くなっている。
心臓の問題としては肺動脈狭窄と心房中隔欠損が報告されており、また、3人の患者には色素沈着性皮膚病変が見られました。これらの特徴はヌーナン症候群の診断と管理において重要です。

分子遺伝学

Sarkozyらの2009年の研究では、ヌーナン症候群(NS)と臨床診断された患者270人の中から、わずか5人(約1.9%)にBRAF遺伝子のde novo(新規)変異が見つかりました。この発見は、ヌーナン症候群の分子遺伝学的な理解を深めるものです。

研究のポイント
BRAF遺伝子の変異:Sarkozyらは、BRAF遺伝子に4つの異なるヘテロ接合性のde novo変異を同定しました。
ヌーナン症候群患者の低割合:患者270人のうちわずか5人にのみこれらの変異が見つかり、NSの原因となる遺伝的変異の多様性を示唆しています。
de novo変異:これらの変異は「de novo」、つまり患者の親から遺伝されず、新たに発生したものであることが示されました。
重要性
遺伝的多様性の理解:NSにおけるBRAF遺伝子変異の同定は、この症候群の遺伝的な多様性に関する理解を深めるものです。
診断と治療への影響:特定の遺伝子変異の同定は、NSのより精密な診断や個別化された治療戦略の開発に寄与する可能性があります。
ヌーナン症候群の研究の進展:これらの発見は、ヌーナン症候群の遺伝学的基盤に関する追加的な研究の基盤を形成します。
この研究は、ヌーナン症候群の遺伝的要因の理解を深め、疾患の原因となる遺伝的変異の同定に貢献しています。

参考文献

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移