Bart型栄養障害型表皮水疱症

疾患に関係する遺伝子

疾患概要

EPIDERMOLYSIS BULLOSA WITH CONGENITAL LOCALIZED ABSENCE OF SKIN AND DEFORMITY OF NAILS 先天性限局性皮膚欠損と爪の変形を伴う表皮水疱症

Bart型栄養障害型表皮水疱症は、COL7A1遺伝子の変異によって引き起こされることが確認されています。この遺伝子は、皮膚の基底膜下に位置するアンカリング線維の主成分であるVII型コラーゲンコードしており、このタンパク質の正常な構造と機能は皮膚の強度と弾力性を維持するために不可欠です。したがって、COL7A1遺伝子の変異は、皮膚と粘膜の機械的脆弱性を引き起こし、その結果、軽微な外傷や摩擦によっても水疱や瘢痕が形成されやすい状態になります。

この遺伝子の特定の変異(#120120.0008など)は、優性栄養障害型表皮水疱症(DDEB)の臨床的バリアントを引き起こします。DDEBは、COL7A1遺伝子のヘテロ接合体変異によって発症する疾患であり、一般的には皮膚の水疱形成、瘢痕、爪の異常などの比較的軽度の症状が特徴です。しかし、症状の重篤度は変異の種類や位置によって異なることがあります。

DDEBは、表皮水疱症の中でも比較的管理が容易なタイプの一つですが、患者とその家族にとっては依然として大きな影響を及ぼす可能性があります。そのため、正確な診断、適切なスキンケア、感染予防、そして必要に応じて外科的介入などの対症療法が推奨されます。また、遺伝カウンセリングは、家族計画や将来の治療法の選択肢について患者やその家族が情報を得るためにも重要です。

近年の遺伝子療法や細胞療法の研究進展により、DDEBを含む表皮水疱症の治療に対する新たな希望が見出されています。今後、これらの研究が臨床応用につながることで、患者の生活の質の向上と疾患の進行抑制が期待されます。

Bartら(1966)によって報告された症例やその後の研究では、表皮水疱症として知られる皮膚の脆弱性を示す疾患群の中で、特にVII型コラーゲン(COL7A1遺伝子)の変異に関連する病型に注目が集まっています。これらの疾患は、皮膚および粘膜における水疱形成と瘢痕形成を特徴とし、異なる臨床的バリアントを持つことが明らかにされています。

### 常染色体優性栄養障害型表皮水疱症(DDEB)
DDEBはCOL7A1遺伝子のヘテロ接合体変異によって引き起こされる疾患で、比較的軽度の症状を示すことが多いです。この疾患の特徴には、皮膚の機械的刺激による水疱形成、瘢痕、爪の欠損や変形などが含まれます。

### 常染色体劣性表皮水疱症(RDEB)
RDEBはより重篤な形式で、同じCOL7A1遺伝子のホモ接合体変異または複合ヘテロ接合体変異によって発症します。RDEBは、広範囲の皮膚および粘膜の水疱形成、深刻な瘢痕形成、関節拘縮、栄養不良、食道狭窄などを引き起こす可能性があります。

### Bart症候群
Bart症候群は、特定の家系で観察された表皮水疱症の一形態で、先天性の皮膚欠損、水疱形成、爪の異常が特徴です。この病態は表皮水疱症の一部と見なされ、特にVII型コラーゲン遺伝子(COL7A1)との関連が示されています。免疫組織化学的および遺伝的研究は、この家系での疾患がVII型コラーゲンの異常に関連していることを示しています。

### 病態と治療
これらの疾患の病態は、基底膜と真皮の接着不全に起因し、特にVII型コラーゲンの異常によって基底膜と真皮の間で水疱が形成されます。治療は主に対症療法に焦点を当て、感染予防、痛みの管理、栄養状態の改善、必要に応じて外科的介入を行います。近年では遺伝子治療によるアプローチも研究されていますが、現在のところ根治的な治療法は存在しません。

表皮水疱症に関するこれらの研究は、遺伝性皮膚疾患の理解を深め、将来的な治療法の開発に貢献することが期待されています。

疾患の別名

EPIDERMOLYSIS BULLOSA DYSTROPHICA, BART TYPE
バート型表皮水疱症