InstagramInstagram

遺伝性胃ポリポーシス(胃腺がんおよび胃部近位ポリポーシスGAPPS)

疾患概要

胃腺がんおよび胃近位ポリポーシス(gastric adenocarcinoma and proximal polyposis of the stomach ;GAPPS)(遺伝性胃ポリポーシス)は、APC遺伝子(611731)のプロモーター1Bにあるヘテロ接合性変異が原因である可能性が高いため、特定の番号記号(#)が用いられています。このAPC遺伝子の変異は、家族性腺腫性ポリポーシスFAP1、175100を参照)の原因ともなります。

胃腺および胃近位部ポリポーシス(GAPPS)は、胃底腺ポリポーシス(fundic gland polyposis;FGP)と関連する常染色体優性遺伝疾患です。これは時に過形成性および腺腫性ポリープを伴い、胃幽門部の温存および腸型胃腺癌の発生が特徴です。Worthleyら(2012年)によると、大腸ポリポーシスは観察されず、家族歴に大腸がんの記録も含まれていないことが特徴です。

遺伝的不均一性

臨床的特徴

胃底腺ポリープ症(FGP)とその関連研究についての詳細な記述を含んでいます。主な内容は以下の通りです:

胃底腺ポリープ症(FGP)の特徴:
胃体部や胃底部に限局した小柄で無柄のポリープの存在が特徴。
組織学的には眼底腺の増殖と嚢胞状に拡張した腺管によって特徴づけられる。

研究と発見の歴史:
初期の研究は日本の研究者によって報告され、FGPは家族性大腸ポリポーシスやGardner症候群の胃病変と関連付けられた。
Lee and Burt(1986年)の研究では、大腸ポリポーシスの有無によるFGPの組織学的な違いは認められなかった。

家族歴と遺伝的特徴:
Dos Santosとde Magalhaes(1980年)は、胃に限局した腺癌性多発性ポリポーシスを有する家族について報告。
Worthleyら(2012年)は、常染色体優性遺伝の可能性がある近位胃ポリポーシスを有する非血縁家系を報告。
Repakら(2016年)は、GAPPSであるチェコの家族を報告し、眼底腺ポリープ症の特徴を示した。

臨床的進行と治療:
一部の家族では、FGPが若年で発症し、進行性の胃癌につながるケースがあった。
予防的胃全摘術や、胃カメラ検査による定期的な観察が行われた例もある。
この文章は、眼底腺ポリープ症(FGP)の臨床的特徴、家族歴、遺伝的側面、および治療法に関する包括的な情報を提供しています。これらの情報は、FGPの理解を深め、適切な診断と治療戦略を立てるのに役立ちます。

マッピング

Liら(2016年)は、オーストラリアの大家族でGAPPS(遺伝性腺腫性ポリポーシス症候群)を持つ5世代にわたる家族の研究を行いました。この家族は以前、Worthleyら(2012年)によって報告されていました。Liらの研究では、連鎖解析を通じて、APC遺伝子(611731)が含まれる第5染色体上の46メガベース(MB)領域に連鎖があることを発見しました。彼らが得た最大のlod(対数オッズ)スコアは4.51で、これは連鎖が強く存在することを示唆しています。lodスコアは、特定の遺伝子座が特定の遺伝的症状と連鎖している確率を数値化したものです。この結果は、GAPPSの遺伝的背景を理解するための重要なステップでした。

遺伝

Worthleyらによる2012年の研究では、GAPPS(胃腺癌および胃近位ポリポーシス)の遺伝パターンが3つの家系で調査され、その結果は常染色体優性遺伝と一致していました。この発見は、GAPPSの遺伝的背景を理解する上で重要な情報を提供し、特定の家族内での病気の発生リスクを評価するのに役立ちます。常染色体優性遺伝の病気では、片方の親から変異遺伝子を受け継ぐだけで疾患が発症する可能性があります。このため、家族歴がGAPPSのリスク評価に重要な要素となります。

Worthleyらの研究は、GAPPSに関連する遺伝的要因を明らかにし、適切なスクリーニングや予防策を検討するための基盤を提供します。このような研究により、遺伝的な胃がんや胃ポリポーシスのリスクを持つ家系に対してより効果的な医療管理が可能になります。

診断

Worthleyら(2012年)によると、胃腺がんおよび胃近位ポリポーシス(GAPPS)の診断基準は以下の通りです。

大腸や十二指腸のポリポーシスがないこと。
胃ポリープが胃の体部および眼底部に限局していること。
指標症例では、胃の近位部に100個以上のポリープが存在すること。または、第一度近親者に30個以上のポリープがあること。
眼底腺ポリープが主体で、一部に異形成領域があること。
家族に異形成性眼底腺ポリープまたは胃腺がんの患者がいること。
常染色体優性遺伝であること。
さらに、Worthleyらは、他の遺伝性胃ポリポーシス症候群やプロトンポンプ阻害薬(PPI)によって引き起こされる眼底腺ポリープを除外する必要があると指摘しています。PPIを使用している患者の場合は、治療を中止して再度内視鏡検査を行うべきであると示唆しています。

分子遺伝学

Worthleyら(2012年)はオーストラリアの5世代にわたる大家族で、染色体5にマップされた常染色体優性胃近位部腺腫性ポリポーシスを報告しました。当初は全ゲノム配列決定で原因変異が特定できませんでしたが、Liら(2016年)はAPCプロモーターの2つの異なる変異(点突然変異c.-195 A-Cおよびc.-125delA; 611731.0053)を同定し、これらの変異はこの家系の疾患と完全に共分離していました。

Worthleyらが調査した米国とカナダの家族を含む追加の5家族において、4家族でヘテロ接合性のc.-191T-C変異(611731.0054)が疾患と分離し、カナダ家族の罹患者2人にはヘテロ接合性のc.192A-G変異(611731.0055)が認められました。これらの変異は公的なデータベースでは見つからず、オーストラリア家族の眼底腺ポリポーシスの解析から、生殖細胞系列のプロモーター1B変異と4つの体細胞切断型APC変異が存在することが明らかになりました。Liらは、APCハプロ不全が眼底腺ポリポーシスの原因で、2番目のAPCヒットが形成異常のドライバーである可能性を提唱しました。

チェコの3世代家族でRepakら(2016年)は、他の17の遺伝性消化管がん関連遺伝子の変異が陰性だった父親と3人の娘で、APCプロモーター1Bのc.-191T-C変異体のヘテロ接合を同定しました。また、Beerら(2017年)は38歳のオーストリア人女性において同じ変異体を特定しました。

Foretovaら(2019年)は、チェコのGAPPS患者8家族24人において、c.-191T-C変異体のヘテロ接合を同定しました。これらの変異保因者の大半は胃ポリポーシスを有していましたが、いくつかの例外もありました。

最後に、Kanemitsuら(2021年)は、日本人のGAPPS多発家系2家族の罹患者において、APCプロモーター1Bのc.-191T-C変異体のヘテロ接合性を同定しました。

参考文献

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移