InstagramInstagram

USH2A遺伝子

USH2A遺伝子

↓↓↓↓↓↓ テーブルこの下にペースト ↓↓↓↓↓、

遺伝子 USHERIN; USH2A
遺伝子座MIM番号 608400
遺伝子機能 USH2複合体のメンバーとして聴覚と視覚に関与している。内耳では、成長中の蝸牛有毛細胞の成長中のステレオ繊毛をつなぐ毛束のアンクル形成の維持に必要である。網膜の光受容器では、USH2複合体は、細胞内タンパク質輸送を制御する役割を果たしていると思われる周縁膜複合体の維持に必要である。
遺伝子座 1q41
関係する疾患名1 Retinitis pigmentosa 39 網膜色素変性症39型
遺伝形式
疾患頻度
症状など 典型的には眼底には網膜血管が減弱しており、周辺部には網膜内色素が見られる。網膜電図(ERG)は低下。
関係する疾患名2 Usher syndrome, type 2A アッシャー症候群2A型
遺伝形式 常染色体劣性
疾患頻度
症状など アッシャー症候群は、臨床的にも遺伝的にも異なる常染色体劣性遺伝で、出生時に感音性の聴覚障害があり、後に進行性の網膜色素変性症(RP)を発症することが特徴です。この疾患は、成人の聴覚障害と失明を併発する最も頻度の高い疾患であり、生まれつき聴覚障害を持つ子供の3~6%がこの疾患に罹患しています。アッシャー症候群II型の患者さんは、前庭反応が正常で軽度の聴覚障害を持っています。II型は、3つのアッシャー症候群の中で最も一般的です。
表現型MIM番号 276901

↑↑↑↑↑↑ テーブルこの上にペースト ↑↑↑↑↑↑

 

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移