InstagramInstagram

NBN遺伝子

NBN遺伝子

NBN遺伝子産物は、DNA結合転写因子結合活性を可能にする。DNA代謝過程、リン酸化の正の制御、テロメア維持の制御などいくつかの過程に関与。DNA損傷チェックポイントシグナルの上流またはその内部で働く。染色体および核内に存在。Mre11複合体の一部。ナイミーヘン染色体不安定症候群、急性リンパ芽球性白血病、乳がん、直腸がん、生殖器がん(多発性)などの疾患に関与。アルツハイマー病および乳がんのバイオマーカー

承認済シンボル:NBN
遺伝子名:nibrin
参照:
一次ソース
遺伝子OMIM番号602667
Ensembl :ENSG00000104320
AllianceGenome : HGNC : 7652
遺伝子のlocus type :タンパク質をコードする
遺伝子のグループ:
遺伝子座:

NBN遺伝子の機能

参照

この遺伝子の変異は、小頭症、発育遅延、免疫不全、素因を特徴とする常染色体劣性染色体不安定症候群であるナイメーヘン断裂症候群と関連している。コードされるタンパク質は、5つのタンパク質からなるMRE11/RAD50二本鎖切断修復複合体のメンバーである。この遺伝子産物はDNA二本鎖切断修復とDNA損傷によるチェックポイント活性化に関与していると考えられている。[2008年7月、RefSeqより提供]。

NBN遺伝子の発現

虫垂(RPKM 14.8)、甲状腺(RPKM 14.2)、その他25組織で偏在発現

NBN遺伝子と関係のある疾患

※OMIIMの中括弧”{ }”は、多因子疾患または感染症に対する感受性に寄与する変異を示す。[ ]は「非疾患」を示し、主に検査値の異常をもたらす遺伝的変異を示す。クエスチョンマーク”? “は、表現型と遺伝子の関係が仮のものであることを示す。

Aplastic anemia 再生不良性貧血

609135
3

再生不良性貧血は、インターフェロン-γ遺伝子(IFNG;147570)、NBS1遺伝子(602667)、PRF1遺伝子(170280)、またはSBDS遺伝子(607444)の変異と関連しうるという証拠があるため、この項目には番号記号(#)が用いられている。エントリ番号の前の数字記号(#)は、記述的なエントリであること、通常は表現型であり、固有の遺伝子座を表さないことを示す。

再生不良性貧血は骨髄の重篤な障害であり、年間100万人あたり2~5人が罹患する。これらの症例の約75%は特発性に分類される(Young, 2000)。約15%の症例では、薬物や感染症が骨髄異形成を誘発する。約5〜10%の患者では、再生不良性貧血は体質性、つまり家族性であるか、1つ以上の関連した体細胞異常を呈する(Vulliamyらによる要約、2002年)。

Leukemia, acute lymphoblastic 急性リンパ芽球性白血病

609135
3

急性リンパ芽球性白血病(ALL)は、急性リンパ性白血病とも呼ばれ、白血球の癌である急性白血病の亜型である。ALLのリンパ芽球(分化の初期段階にある細胞)では、いくつかの遺伝子の体細胞後天的変異が同定されている。特定の遺伝子の生殖細胞系列変異もALLへの感受性の素因となる可能性がある(Trevino et al.)

急性リンパ芽球性白血病(ALL1)の感受性遺伝子座は染色体10q21にマップされている。染色体7p12.2にマッピングされたALL2(613067)、および染色体9p上のPAX5遺伝子(167414)の変異によって起こるALL3(615545)も参照のこと。

Nijmegen breakage syndrome ナイミーヘン染色体不安定症候群

251260
AR常染色体劣性) 3

ナイメーヘン染色体不安定症候群と表現型的に区別のつかないベルリン染色体不安定症候群は、小頭症、成長遅延、免疫不全、癌素因を特徴とする常染色体劣性染色体不安定症候群である。ナイメーヘン断裂症候群はAT variant-1、ベルリン断裂症候群はAT variant-2と呼ばれ、相補性研究においてのみ異なる。NBS/BBS患者の細胞は電離放射線に対して過敏であり、細胞遺伝学的特徴は失調性-血管拡張症(AT; 208900)と区別できないが、NBS/BBS患者の臨床的表現型は異なる。

LIG4遺伝子(601837)の突然変異によって起こるLIG4症候群(606593)の臨床的特徴は、NBSのそれと類似している。

AT(毛細血管拡張性運動失調症バリアント-1の患者は、臨床的にはATバリアント-2の患者と区別できない。これらの患者は、自然発生的な染色体不安定性、特に7番および14番染色体を含む再配列のクローン発生、照射に対する染色体および細胞の過敏性、放射線抵抗性DNA合成などの分裂促進因子の特徴をATと共有している。しかし、AT-Vの患者には運動失調も毛細血管拡張症もなく、顕著な小頭症、微小遺伝、「鳥のような」顔貌、免疫不全、血清中のα-フェト蛋白の正常値が特徴である。V1とV2は相補性解析によってのみ区別される(Wegnerら、1988;Saarら、1997)。

Weemaesら(1981)は、小頭症、発育不良、精神遅滞、カフェ・オ・レ斑、免疫不全を有するいとこ同士の両親の2人の息子について述べた。細胞遺伝学的検査では、7番と14番染色体に複数の再配列を伴う典型的な染色体不安定症が認められた。同じ染色体異常の頻度は、父親と表現型的に正常な兄弟姉妹のうち3人では低かった。Seemanovaら(1985)は、低出生体重児、小頭症、正常な知能、下顎後退、細胞性および体液性免疫異常、リンパ系悪性腫瘍のリスク増加を特徴とする「新しい」疾患について、6家族9人の患者を報告した。染色体不安定性の証拠は認められなかったが、フィトヘマグルチニンによる芽球性形質転換率が低かったため、染色体分析は困難であった。男女比が同じであること、1家系では近親婚、2家系では祖父母婚であること、3家系では2人の兄弟姉妹が罹患していることから常染色体劣性遺伝が支持された。気管支拡張症、肺炎、中耳炎、乳様突起炎、副鼻腔炎が発生した。免疫グロブリン値は低下していた。2人の兄弟では、それぞれ9歳と12ヵ月で急性リンパ芽球性白血病が発症した。明らかに縦隔に発生し、悪性リンパ肉芽腫、急性未分化血芽腫、縦隔ブラストーマ(おそらく神経芽腫)などさまざまに同定された汎発性悪性腫瘍が数人の死因であった。4例中最高齢の生存患者は12.5歳であった。

Conleyら(1986年)は、成長不全、免疫不全、および第7染色体と第14染色体を含む染色体切断症候群を有する21歳の女性を報告した。

Maraschioら(1986)は、原発性無月経、小頭症、免疫不全を有する31歳女性の症例を報告した。彼女の健康な両親は、一回離れたいとこ同士であった。妹も原発性無月経であったが、20歳の時に悪性リンパ腫で死亡していた。染色体検査では、複数の染色体異常を有するメタフェースの割合が高かった。同じ不均衡転座t(8q;21q)がメタフェースの約59%に認められた。7番染色体と14番染色体の再配列は、毛細血管拡張性運動失調症患者で報告されたものと類似していた。姉妹染色分体交換は増加しなかった。

Teebiら(1987)は大規模な近交系アラブ血統を報告し、5兄弟8人に小頭症がみられ、知能は正常であった。2人は急性リンパ性悪性腫瘍または気管支肺炎で死亡した。免疫学的および染色体学的検査は3人の罹患した同胞に実施されたが、結果は正常であった。Taalmanら(1989)は、オランダの2家族とチェコスロバキアの3家族の計5家族における所見を報告した。患者は小頭症、低身長、「鳥のような」顔、免疫学的欠損を有していた。これらの患者の基本的な核型は正常であったが、メタフェースの5分の1以上で再配列が認められ、7p13、7q34、14q11の7番および/または14番染色体が好発部位であった。 生存する5人の患者全員の染色体は電離放射線に対して非常に感受性が高かった。

Chrzanowskaら(1995)は、ポーランドの独立した8家系から11人のナイミーヘン断裂症候群患者を報告した。臨床パターンには、小頭症、特殊な「鳥のような」顔貌、発育遅延、いくつかの症例では軽度から中等度の精神欠損があった。ほとんどの患者は呼吸器感染症を繰り返していた。一人の少女はB細胞リンパ腫を発症した。染色体検査では、全例でメタフェースの割合で、7番と14番染色体が優先的に関与する複数の再配列を伴う構造異常が認められた。体液性免疫および細胞性免疫の顕著な異常が観察された。血清AFP値は正常範囲内であった。放射線抵抗性DNA合成は、この観点から調査した8人の患者全員において強く増加していた。

ナイミーヘンのNBS登録患者42人における臨床的、免疫学的、染色体的、細胞生物学的所見は、van der Burgtら(1996)によりレビューされている。免疫学的所見、染色体所見、細胞生物学的所見はATと類似していたが、臨床所見は全く異なっていた。著者らは、NBSはATとは対立遺伝子を持たない別個の疾患であると述べている。このことは、連鎖研究によってNBS遺伝子の存在部位として、運動失調症-脊髄拡張症の遺伝子が存在する11q22-q23が除外されていることからも明らかである。NBSとATの両方の臨床症状を有するCurryら(1989)の双子の女児(607585.0014参照)を除き、いずれの患者にも小脳失調、無眼球運動、その他の神経学的異常の徴候は認められなかった。相補研究により、これらの症例はNBS相補群V1に分類された。25例中10例で微妙な強膜毛細血管拡張が認められた。これらの症例では、運動失調性血管拡張症のような血清AFP値の上昇はみられなかった。1歳から22歳までの12人の患者がリンパ腫を発症した。1人の患者は12歳で神経膠腫を、1人の患者は15歳で髄芽腫を、1人の患者は4歳で横紋筋肉腫を発症した。

Der Kaloustianら(1996年)は、典型的な症状に加えて陰茎陰嚢下精巣鞘を有していた少年について記述している。彼は、B細胞とT細胞の割合が低く、IgEがなく、マイトジェン刺激に対する反応が低いリンパ球減少症であった。4歳の時に横紋筋肉腫を発症した。細胞遺伝学的検査では、細胞の57~58%に多染色体および染色体の切断、主に7番と14番を含む構造再配列、異なるモノソミーが認められた。ナイメーヘン断裂症候群と診断されたが、低空羂索症と高い割合のモノソミー細胞から、著者はこの症候群の特異的な変種であることを示唆した。Der Kaloustianら(1996)は、Woodsら(1995)がSeckel症候群の患者として報告した少年が、Nijmegen破瓜症候群の同じ変種である可能性を示唆した。

Meyerら(2004)は、NBS1 698del4突然変異(602667.0002)のホモ接合体であったNBSの7歳の女児を報告した。彼女は肛門周囲横紋筋肉腫(RMS)と診断され、化学療法による重篤な毒性を経験した。肛門周囲に発生したRMSは非常にまれであるが、以前にNBSの2症例で報告されている(Der Kaloustianら、1996;Tekinら、2002)。従って、肛門周囲横紋筋肉腫に遭遇した場合は、NBSとの関連を考慮すべきである。

Tuplerら(1997)はイタリアで初めてNijmegen breakage syndromeの症例を報告した。この症例は免疫不全、小頭症、11歳の少年で、「鳥のような」顔貌をしていた。彼はT細胞リッチB細胞リンパ腫を発症した。Tリンパ球とBリンパ球、および線維芽細胞で自然発生的な染色体不安定性が検出された;7番と14番染色体は散発的にしか再配列に関与しておらず、クローン異常は認められなかった。この患者は電離放射線にもブレオマイシンにも感受性があるようであったが、その感受性は失調性脊髄拡張症の基準細胞のレベルには達していなかった。臨床的評価からTuplerら(1997)はNBSと診断したが、細胞遺伝学的データと細胞生物学的データの違いから、この患者はNBSの対立遺伝子型である可能性が示唆された。

Tanzarellaら(2003)は、保因者検出の可能性を検討するため、遺伝子の欠失変異が異なる3つの非血縁NBS家系のヘテロ接合体について、血液リンパ球における自発的染色体異常の頻度、リンパ芽球系細胞株におけるX線G2感受性、免疫沈降法および免疫ブロッティング法によるニブリン変異体の検出能を調べた。ヘテロ接合体13人全員が染色体不安定性(染色体再配列と染色体切断)を示したが、検査した8人中7人は放射線感受性においてコントロールと同様であった。ニブリンの免疫沈降法では3家系すべての保因者に正常蛋白と変異蛋白が検出されたが、免疫ブロット法ではそれほど識別できなかった。

この記事の著者:仲田洋美(医師)

プロフィール

さらに詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移