InstagramInstagram

クリニック案内

クリニック案内

ミネルバクリニックの特徴

ミネルバクリニックの特徴

ミネルバクリニックは遺伝専門医が最新の遺伝診療をご提供するクリニックです。大学病院レベルの診療を誰でも気軽にお受けいただけます。ミネルバクリニックはどのようなクリニックなのか、その特徴や強みを紹介します。

1.遺伝診療の世界の重鎮が師匠であること

1.遺伝診療の世界の重鎮が師匠であること

ミネルバクリニックの指導医は、日本で幕開けた時代から遺伝診療に携わってきた教授です。遺伝専門医制度がなかった頃から日本、そして世界の遺伝業界にて重鎮として辣腕を振るっておられました。ミネルバクリニックは遺伝診療の重鎮たちを師匠に持つ院長仲田が遺伝専門医として一次診療を行うクリニックです。

病院に行かれるほとんどの方はまず地域の開業医に足を運び、そこで治療が難しければ大きな市内病院に行かれることでしょう。さらに高度な医療を受けるためには大学病院などの次医療機関にまで足を運ばなければなりません。遺伝診療については、専門家が少ないことを理由に三次医療機関でしか受けることができませんでした。私が大学で研修していた頃、遺伝診療部は決まった曜日しか開いておらず、ハードルが高いという患者様の声が多数あったことを覚えています。

また、大学病院やがんセンターは倫理委員会が設置されていて、その関係からフレキシブルな対応を取りにくいという問題があります。遺伝診療を受けたい患者様の心に寄り添い、気軽に来院できるクリニックを作りたい。そのような想いから一次診療にて遺伝診療を行うスタイルで開業しました。開業以来、ミネルバクリニックは遺伝診療の世界において、一つのモデルケースとしてあり続けています。

1.遺伝診療の世界の重鎮が師匠であること

開業後も師匠たちと疎遠になることはなく、困った症例や難しい症例についてなど、これまでずっとご指導いただいております。つまり、ミネルバクリニックでは、遺伝専門医である院長仲田を通して、日本有数の遺伝診療の権威である教授陣の知識・知恵・エビデンスが詰まった診療を患者様にご提供しているということです。

指導医である師匠たちは、日本有数の遺伝診療の権威として豊富な知識を持っていることはもちろんですが、最新情報・技術の収集も忘れない方たちです。私自身、その尊敬する師匠たちを目指して患者様のために日々の研鑽を積むことを惜しむことはありません。そのためか、「ミネルバで言われたことは大学病院とまったく同じだった」という声をよくいただきます。遺伝業界の叡智に支えられ、一次診療のスタイルでありながら三次診療の大学病院と同じレベルの遺伝診療をご提供できる。これが当院最大の特徴であり、私の誇りでもあります。

2.院長がとてもおせっかいであること

2.院長がとてもおせっかいであること

実は院長仲田もとても珍しい病気である「常染色体優性遺伝性疾患」の患者です。また、初めての出産でとてもつらい経験をしたことや、がん専門医として進行がんの診療に多く携わってきました。このように様々な経験をしてきた私が最も大切にしているのは患者様とのコミュニケーションです。

「話すことで安心してほしい」「気持ちを打ち明けることで少しでも楽になってほしい」そのような願いから、当院では患者様とじっくりお話をさせていただいております。

2.院長がとてもおせっかいであること

例えばNIPTで陽性反応が出た場合、誰もが不安になりどうしていいかわからず、誰かに相談することもできず、辛い気持ちを一人で抱え込んでしまう方は少なくありません。そんなとき、誰かが隣にいてくれたら、話を聞いてくれたらとお思いになるのではないでしょうか。だからこそ、患者様にミネルバクリニックへ来てほしい、本当のお気持ちやお話を聞かせてほしいと考えています。

実際に私は、がん専門の勤務医として働いていた時代から、自分の携帯電話番号を患者様に伝えていました。「夜中でもいいから不安なときは電話してください」そのようなスタイルで仕事をし続けてきました。「患者様が一番不安なときに寄り添いたい」その気持ちは今でも変わることはありません。おせっかいなことかもしれませんが、当院では必要な患者様には今でも私個人の携帯電話番号をお教えして、「いつでも連絡してくださいね」とお伝えしています。

3.院長が非常にエビデンスを重視すること

3.院長が非常にエビデンスを重視すること

院長の仲田は日本初となるがんプロフェッショナル養成プランの1期生です。大学院にて医療倫理や医療統計を座学で学んできたことから、エビデンスをとても重視しています。この論文は患者様の診療に還元できるのか、この臨床試験は本当に正しく行われたのかなどを正確に見極めます。その上で診療に活かしていきますので、ご安心してミネルバクリニックの診療をお受けください。

院内紹介

白が基調の落ち着ける空間

白が基調の落ち着ける空間

ミネルバクリニックの院内は白を基調にした清潔感あふれる空間です。患者様がゆったりとくつろげ、安心してストレスなく診療をお受けいただけるように配慮しています。

完全予約制・完全個室でプライバシーに配慮

完全予約制・完全個室でプライバシーに配慮

ミネルバクリニックの診療室は患者様のプライバシーをお守りするために、全て個室にさせていただきました。周囲の目や声を気にすることなく、安心してご相談ください。当院は患者様のお気持ちを大切にし、お一人ひとりと向き合ってお話を伺い、丁寧にご説明させていただいた上で検査を行います。わからないこと、不安なことがございましたら、お気軽にご質問ください。
また、ミネルバクリニックは完全予約制(当日予約可)のクリニックです。他の患者様と会うことはございませんので、プライバシーを気にされる方もご安心ください。お子様連れの方もお気軽にご来院ください。

清潔で落ち着ける待合室

清潔で落ち着ける待合室

白を基調にして清潔感と落ち着きのある空間となっています。お待ちの間はソファでおくつろぎください。

完全個室でプライバシーに配慮した診療室

完全個室でプライバシーに配慮した診療室

診療室は患者様としっかり向き合い、じっくりお話をお伺いできるように完全個室としました。周囲の視線や声を気にされることなく、リラックスした気持ちでお話しいただけます。

がんと遺伝についての理解が深まる院長著の書籍

がんと遺伝についての理解が深まる院長著の書籍

院内には「遺伝するがん・しないがん」(仲田洋美著)を置かせていただいております。昨今は遺伝学的検査出生前検査が身近になってきました。「がんと遺伝」について院長がわかりやすく解説しておりますので、ぜひご一読ください。

沿革

  • 2014年12月全国初の遺伝子検査専門医療機関として新宿駅近くにミネルバクリニック 開業
    各種遺伝子検査の取扱いを開始。
    がん薬物療法専門医によるがん専門外来、在宅診療併設
  • 2017年9月NIPTの取扱いを開始
  • 2018年3月外苑前へ移転

アクセス

  • 東京都港区北青山2-7-25
    神宮外苑ビル1号館2階

アクセス

アクセス詳細はこちら

診察時間

診療時間・受付時間 午前 10:00~14:00(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜
※不定休がございますので休診日をご確認ください
休診日情報はこちら
夜間,土日祝日診療しております。
お電話は随時受け付けております。

ご予約

当院は完全予約制(当日予約可)となっております。
当日のご予約も可能です。
なお、24時間お電話でも受け付けております。

患者様専用マイページでは、予約状況の確認、
検査進捗状況、検査結果を確認できる他、
当院へのメッセージ送信、患者様の声確認することができます。

クリニック概要

クリニック名 ミネルバクリニック
設立年月日 2014年12月1日 前身の新宿ミネルバクリニックを開院
2018年3月1日 神宮外苑ミネルバクリニック開院
※2021年8月にミネルバクリニックに名称変更
院長名 仲田 洋美
所在地 東京都港区北青山2-7-25 神宮外苑ビル1号館2階
TEL 03-3478-3768
NIPT専用ダイヤル:03-3408-3768
FAX 03-3478-3767
診療時間 午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)

午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)

休診 火曜・水曜

診療科目 出生前診断(NIPT)専門外来
遺伝子診療専門外来
がん診療専門外来(腫瘍内科)
呼吸器内科外来
一般内科外来
発熱外来
紹介実績がある主な病院 東京大学医学部付属病院
国際医療福祉大学三田病院
東京女子医科大学病院
東京医科大学病院
東京医科歯科大学病院
順天堂大学
慈恵医大
国立がん研究センター中央病院
研有明病院
など多数
施設認定 遺伝カウンセリング加算
遺伝学的検査
がん性疼痛緩和指導管理
在宅がん医療総合診療
BRCA1/2遺伝子検査
がん患者指導管理

クリニック案内

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら