InstagramInstagram

ザイゴテン zygotene 対合期

ザイゴテン zygotene 対合期

減数分裂Prophase Iの5つのサブステージ
ザイゴテンzygotene対合期)は減数分裂の第1期のサブステージで、相同性のある染色体が対になったり、シナプスで一緒になったりする段階である。
減数分裂は、生殖細胞(配偶子)を生み出す細胞分裂の形態で、第1減数分裂と第2減数分裂という2つの連続した核分裂からなる。減数第一期は、第一段階であり、レプトテン、ザイゴテン、パキテンディプロテンディアキネシスの5つのサブステージからなる。
対合期の前には、染色体は核の中で長い紐状に凝縮し始め、染色体は糸状に見えるようになります。接合期は、相同性のある染色体がペアになったり、シナプスで一緒になったりする段階です。相同染色体が対になったり、集まったりすることをシナプスと呼ぶ。これは、シナプトネマ複合体によって促進されることがある。
zygoteneという用語は、対になった糸を意味するギリシャ語のzygon(接合部)+-tene(フィラメント)に由来する。ペアリングはジッパーのような形で行われる。ペアリングは染色体のどの部分からでも始めることができ、例えば末端付近やセントロメア付近でもよい。また、対になる相同染色体は、長さが等しく、セントロメアの位置が同じでなければならないなど、非常に特異的である。対になった染色体は二価染色体または四価染色体と呼ばれる。
対合期は、テロメアが核の一端に集まっていることから、ブーケ期とも呼ばれる。

この記事の著者:仲田洋美医師
医籍登録番号 第371210号
日本内科学会 総合内科専門医 第7900号
日本臨床腫瘍学会 がん薬物療法専門医 第1000001号
臨床遺伝専門医制度委員会認定 臨床遺伝専門医 第755号

 

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移