InstagramInstagram

システマティックレビュー

システマティックレビュー

システマティックレビューとは、”明確に定式化された疑問に関するエビデンスのレビューであり、体系的かつ明確な方法を用いて、関連する一次研究を特定、選択、批判的に評価し、レビューに含まれる研究からデータを抽出、分析するもの “と定義されています。

システマティックレビューの目的

システマティックレビューは、健康に関する問題について、関連するすべての個別研究の結果を特定、評価、要約することで、意思決定者が入手可能なエビデンスをより利用しやすくすることを目的としています。

システマティックレビューの主な特徴

システマティックレビューの主な特徴は、明確な目的があり、研究の適格性基準があらかじめ定められていること、明確で再現性のある方法であること、適格性基準を満たすすべての研究を特定しようとするシステマティックな検索であること、研究の妥当性を評価することであす。

システマティックレビューの信頼性は?

質の高いシステマティックレビューは、臨床の指針となる最も信頼性の高いエビデンスの情報源と言われています。システマティックレビューの目的は、ある研究課題に対して、入手可能なすべての一次研究を綿密に要約することです。

システマティックレビューとレビューの違い

また、システマティックという言葉は、このレビューが定期的に行われることを意味しているのかもしれません。さらに、そのような基準は、専門家によって提案された統治された重みによって識別されるかもしれない。レビューは、参照する基準を考慮することなく、一般的に行われる。例えば、ある本が一般的に、あるいは特定の観点からレビューされる。

システマティックレビューの書き方は?

システマティックレビューのステップは以下の通りです。

  1. 疑問点を明確にする。
  2. プロトコルを作成する。
  3. 検索を行う。
  4. 研究を選択し、研究の質を評価する。
  5. データを抽出し、関連する研究を分析・要約・統合する。
  6. 結果を解釈する

システマティックレビューに適したサンプルサイズとは?

メタアナリシスにおける理想的な研究数は、20~30の効果量の範囲内ですが、それ以上の数が含まれることもあります。

システマティックレビューの限界とは?

多くのレビューでは、対象となった研究の十分な概要が示されていませんでした。テスト使用の設定、テストの期待される役割、研究デザインの特徴、参加者の人口統計などが報告されていないことが多かった。また、各研究で使用されている2×2の結果表を再構成するのに必要な数も提供されていないことが多かった。

この記事の著者:仲田洋美医師
医籍登録番号 第371210号
日本内科学会 総合内科専門医 第7900号
日本臨床腫瘍学会 がん薬物療法専門医 第1000001号
臨床遺伝専門医制度委員会認定 臨床遺伝専門医 第755号

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移