InstagramInstagram

プロモーター

プロモーター

プロモーターとは?

DNA からRNA を合成することを転写と呼びますが、転写の開始に必要な遺伝子の上流領域(5’側)の領域をいいます。プロモーター転写因子が結合し、複数の転写因子とRNAポリメラーゼⅡの共同作業で転写が行われます。

プロモーター領域とは、一般的には遺伝子が転写されようとしている場所の右上流または右隣にある配列のことを指します。これは、ある種の調節エレメントが結合する領域で、RNA が転写されるのを助けるために結合するタンパクのことです。
昨今、「プロモーター」という用語は、実際にはあまり正確ではない曖昧な用語になっています。一般的にプロモーター領域内には特定の配列が存在しますが、ある種の細胞で転写されようとしている特定の遺伝子を強化したり抑制したりするのに役立つような、遺伝子のもっと上流にある配列を含む、拡張されたプロモーター領域を指すこともあります。最近ではプロモーターは遺伝子の転写開始部位のちょうど上流にあるDNAの一部、と考えられるようになってきました。
プロモーター

この図は一般的(基本的)な転写因子とRNAポリメラーゼをイメージにしたものです。転写因子とRNAポリメラーゼはメッセンジャーRNA(mRNA)の転写開始点に近接するシス作用性配列に結合します。ようなシス作用性配列をまとめてプロモーターと呼びます。これより遠位(3’側)のエンハンサーあるいはサイレンサーエレメントにはその配列に特異的な転写因子や組織特異的転写因子が結合します。コアクチベータータンパクは特異的転写因子と一般的な転写因子との間の生化学的相互作用を促進する働きがあります。
 

この記事の著者:仲田洋美医師
医籍登録番号 第371210号
日本内科学会 総合内科専門医 第7900号
日本臨床腫瘍学会 がん薬物療法専門医 第1000001号
臨床遺伝専門医制度委員会認定 臨床遺伝専門医 第755号

 

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移