InstagramInstagram

ホメオドメイン homeodomainとは?

目次

ホメオドメインとは?

ホメオドメインは、180塩基対の塩基配列であり、DNAに結合する機能を有するヘリックスターンヘリックス構造モチーフをコードする部分です。この構造モチーフは60アミノ酸から成り、ホメオボックス遺伝子によってコードされます。ホメオボックス遺伝子は、主に発生における形態形成、器官形成、細胞分化などに関わる転写因子をコードする遺伝子であり、この発見により発生生物学が大いに進展しました。ホメオボックス遺伝子は生物に普遍的に存在し、ゲノム中に特徴的なクラスターを形成しているHox遺伝子群と、Hox以外のゲノム中に散在するnon-Hox遺伝子に大別されます。哺乳類では、Hox geneは異なった染色体上に4個のクラスターを形成しており、発生過程ではこの順番に対応して前後軸に沿って発現し、その位置に特徴的な体節構造を誘導します。ホメオボックス遺伝子の変異により、多細胞生物体の一部の器官が本来の形をとらず他の相同な器官に転換する変化が起こることがあり、これをホメオティック突然変異と呼びます[3].

ホメオドメインの構造

ホメオドメインは、タンパクドメインの一つで、特に転写因子に見られる構造です。このドメインは、DNARNAに結合する機能を持ち、約60アミノ酸残基から成るヘリックスターンヘリックス構造モチーフを含んでいます[11][14][18]. ホメオドメインは、3つのαヘリックスから構成されており、これらのヘリックスは短いループで繋がれています[16][17]. この構造の中で、2番目と3番目のヘリックスが特にDNA結合に関与するヘリックスターンヘリックス(HTH)構造を形成しています[17].


上の図は、アンテナペディアホメオドメインがDNAと結合する様子を表しています。黄色がホメオドメイン、紫と赤はDNAです。

ホメオドメインを含むホメオボックス遺伝子は、発生過程での形態形成、器官形成、細胞分化などに関わる転写因子をコードする役割を持っています[4]. また、ホメオドメインの立体構造は、バクテリアのhelix-turn-helixタンパク質に関連しており、疎水性のコアと柔軟なN-末端アームの周りに折りたたまれています[18]. このドメインのDNA結合部位は、特異的なDNA配列に結合して転写を調節する役割を果たします[19].

ホメオドメインの構造は、ショウジョウバエのAntennapediaやEngrailedなどのホメオドメインと非常に良く似ていることが、NMRを用いた構造解析で明らかにされています[6][13]. このように、ホメオドメインは進化の過程で高度に保存された構造であり、動物界全体で広く見られる特徴です[12].

ホメオボックスとホメオドメインの違いとは?

ホメオボックスとホメオドメインは、遺伝子の発現と発生生物学において重要な役割を果たすが、それぞれ異なる概念です。

● ホメオボックス

ホメオボックスは、DNAの特定の塩基配列を指します。この配列は約180塩基対から成り、DNAに結合する能力を持つタンパク質部位、すなわちホメオドメインをコードする役割を持っています[1][6]. ホメオボックスを含む遺伝子は、ホメオボックス遺伝子と呼ばれ、主に発生過程での形態形成、器官形成、細胞分化などに関わる転写因子をコードします[1]. また、ホメオボックス遺伝子は生物に普遍的に存在し、特にHox遺伝子群として知られるものは、発生過程での前後軸の形成に重要な役割を果たします[1][2].

● ホメオドメイン

ホメオドメインは、タンパク質の一部分であり、約60アミノ酸から成るヘリックスターンヘリックス構造モチーフを持ちます[1]. このドメインは、DNAに結合することで、特定の遺伝子の発現を調節する機能を持っています。ホメオドメインを持つタンパク質は、ホメオドメインタンパク質と呼ばれ、遺伝子の発現を制御する転写因子として機能します[7]. ホメオドメインのアミノ酸配列は、生物の種類が異なっても極めて似ていることが特徴で、ショウジョウバエとヒトでも約90%が共通しています[3].

● まとめ

ホメオボックスはDNAの塩基配列の一部であり、ホメオドメインをコードする役割を持ちます。一方、ホメオドメインはタンパク質の構造の一部であり、DNAに結合して遺伝子の発現を調節する機能を持つヘリックスターンヘリックス構造モチーフです。つまり、ホメオボックスは遺伝子のレベルでの概念であり、ホメオドメインはタンパク質の構造レベルでの概念と言えます。

ホメオドメインの機能

ホメオドメインは、特定のDNA配列に結合することで、遺伝子の発現を制御するタンパク質のドメインです。このドメインは、ホメオボックス遺伝子によってコードされる60アミノ酸から成り、ヘリックスターンヘリックス構造を持つことが特徴です[2][5]。ホメオドメインタンパク質は、遺伝子調節タンパクとしての機能を持ち、発生過程における形態形成、器官形成、細胞分化などに関わる重要な役割を果たします[6]。

ホメオドメインの主な機能は、DNAに特異的に結合し、標的遺伝子の発現を制御することです。このDNA結合は、ホメオドメイン内の3番目のヘリックスがDNAの主溝と特異的に相互作用することによって行われます[4]。この相互作用により、ホメオドメインは転写因子として機能し、特定の遺伝子の発現を促進または抑制することができます。

また、ホメオドメインタンパク質の中には、細胞間でのシグナル伝達に関与するものもあります。例えば、KNOTTED1(KN1)-様ホメオボックスタンパク質の一部は、原形質連絡と呼ばれる細胞間チャネルを通じて直接輸送され、細胞間でのシグナル伝達に関与します。この輸送は、ホメオドメイン内に含まれるシグナルによって媒介され、移行タンパク質結合タンパク質2Cとの相互作用によって調節されます[4]。

ホメオドメインの存在は、生物の発生と進化における遺伝子の調節メカニズムを理解する上で非常に重要です。ホメオドメインのアミノ酸配列は、生物種を超えて高い相同性を持ち、ショウジョウバエとヒトで約90%が共通していることが示されています[3]。これは、ホメオドメインが生物進化の過程で保存された基本的な機能を持つことを示しており、多様な生物種における発生と形態形成の基本的なメカニズムに深く関わっていることを意味します。

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移