欧州研究機構のアドバンスグラントで行われるNIPTの臨床試験に日本から共同参加する栄誉を頂きました。 ミネルバクリニックでは、世界中の国際認証を受けた遺伝子検査機関を厳選して業界オンリーワンの検査体制を整えています。

ミネルバクリニックは高い専門性を誇り技術で皆さんにお答えする診療を行なっているため無料相談は受け付けておりません。問診票は医師が皆さんの状態を知るためや必要な情報を伝えるために作成しており診察の一部ですので配布の時点で診療料金が発生します。

エフェクター

生化学や分子生物学では、エフェクターとは、特定のタンパク質に結合して、そのタンパク質の生物学的活性を調節する分子のことである。エフェクター分子は、そのタンパク質の活性を増加または減少させることができるリガンドとして作用する。また、特定のmRNA分子(リボスイッチなど)の活性や、遺伝子発現、細胞内シグナル伝達を調節することもできる。エフェクターの主な種類は、活性化因子と抑制因子である。

他の生物学的な文脈では、エフェクターという用語は、神経インパルスに反応する器官、腺、または筋肉を表すために使用される。

  • (生化学)タンパク質に結合し、そのタンパク質の機能に影響を与える分子
  • (生理学) 刺激(神経インパルスなど)に反応して活動することができる器官、腺、筋肉など
  • (神経生理学)刺激を筋肉、腺、器官などに運び、後者の機能に影響を与える神経の部分

この記事の著者

 

お電話は24時間受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

 

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー

 

medicalブログバナー

 

NIPTトップページへ遷移