InstagramInstagram

アレルゲン表示制度とは?基本から学ぶ

アレルゲン表示制度とは、食品アレルギーを持つ方が安心して食品を選べるようにするために、食品に含まれる28品目のアレルゲン成分を表示する制度です。食品業界では、小麦、そば、卵、乳などの主要なアレルゲンに加えて、えび、かに、小麦、そば、落花生などを表示することが求められています。アレルゲン表示は食品の安全性を保証し、アレルギー体質を持つ人々の健康を守るための重要な取り組みです。消費者からの信頼を得るためにも、正確なアレルゲン表示が企業に求められています。

アレルゲンとは?基本的な知識

アレルゲンとは、特定の食品や物質に対して過敏反応を引き起こす原因物質のことを指します。アレルギー反応は、遺伝的要因や環境要因によって引き起こされます。具体的なアレルゲンには、卵、乳製品、小麦、そば、ピーナッツなどがあります。これらのアレルゲンに対する過敏反応は、軽度のものから重篤な症状を引き起こすことがあります。アレルギー反応の症状には、じんましん、呼吸困難、消化器系の異常などがあります。
アレルギー反応は個人差が大きいため、アレルゲン表示制度は特に重要です。アレルギーを持つ方々が、食品の表示を信頼して安心して食事を楽しむためにも、正確なアレルゲン表示が求められています。アレルギーに対する理解を深め、十分な配慮をすることで、食品関連企業は顧客からの信頼を築くことができるでしょう。

アレルギーを引き起こす主な食物

アレルギーを引き起こす主な食物にはさまざまなものがあります。代表的なものとしては、卵、乳製品、小麦、そば、落花生、えび、かに、そば、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチンなどがあります。

これらの食物を摂取すると、アレルギー反応が起こる可能性があるため、食品表示でしっかりと成分を確認することが大切です。また、こうした食物アレルギーを持つ方が周囲の人に伝えることも重要です。アレルギーを引き起こす食物への関心が高まっている今日、食品業界でもその表示や対応に力を入れる企業が増えています。健康な食生活のために、アレルギーを引き起こす主な食物について十分な理解を深めておきましょう。

アレルゲン表示の対象となる特定原材料

アレルゲン表示の対象となる特定原材料は、食品衛生法によって28品目が定められています。具体的な表示対象となるアレルゲン成分は、小麦、そば、卵、乳、落花生、えび、かに、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、そら豆、卵黄、卵白、ゼラチンです。これらの原材料が食品に含まれる場合には、適切な表示が求められます。特にアレルギー反応が強い食品アレルギーを持つ人々にとって、これらの表示は非常に重要です。

特定原材料に準ずるものと表示の違い

特定原材料に準ずるものとは、アレルギーを引き起こす原材料が含まれている可能性がある食品を指します。例えば、小麦由来のグルテンを含む食品について、小麦アレルギーを持つ人に対して十分な情報提供が必要です。一方、表示の違いとは、食品に特定原材料に準ずるものが含まれている場合でも、その原材料が使われていることを示すための表示がない場合を指します。食品の包装やラベルに記載された原材料一覧やアレルゲンの表示を注意深く確認することが重要です。特定原材料に準ずるものと表示の違いを理解することで、アレルギーを持つ方が安心して食品を選択できるようになります。企業側も正確な情報提供を行うことが求められるため、食品業界に携わるすべての関係者がこの点に留意することが不可欠です。

表示方法の種類とその特徴

アレルゲン
アレルゲン表示には、主に2つの種類があります。一つ目は「原材料名による表示」です。この方法では、食品の原材料の中に含まれるアレルゲン成分をそのまま表示します。たとえば、小麦粉、卵、乳などが食品の原材料として使用される場合、その名称が製品の表示に記載されます。

もう一つは「アレルゲン成分を含む食品の名称による表示」です。この方法では、食品名の中にアレルゲン成分が含まれる場合に表示されます。たとえば、「えび入りかき揚げ」「ごまドレッシング」「そば粉パン」などのように、食品名に含まれるアレルゲン成分が直接記載されます。

これらの表示方法は、消費者が迅速にアレルゲンを識別しやすくするために導入されています。原材料名による表示は、食品の原材料をきちんと確認できる利点があり、一方でアレルゲン成分を特定しにくいというデメリットがあります。一方で、アレルゲン成分を含む食品の名称による表示は、直感的にアレルゲン成分を把握できる利点がありますが、食品の原材料がわかりにくいというデメリットもあります。

表示義務のあるアレルゲンの具体例

アレルゲン表示制度において、表示義務のある具体的なアレルゲンには以下のようなものがあります。

1. えび:えびを含む食品は、必ずアレルゲンを含む旨を表示する必要があります。えびアレルギーを持つ方が食品を安心して選べるよう、明確な表示が求められています。

2. かに:同様に、かにを含む食品もアレルゲン表示の対象となります。かにに対するアレルギー反応は重篤なため、正確な表示が欠かせません。

3. 乳:乳を含む食品もアレルゲン表示の対象となります。乳製品の一部を使用した食品でも、しっかりとアレルゲンの表示が求められます。

以上のように、表示義務のあるアレルゲンは28品目あり、消費者に安心して食品を選ぶための重要な情報となっています。

アレルゲン表示のための法令とルール

食品におけるアレルギー対応の重要性が高まる中で、アレルゲン表示に関する法令やルールが整備されています。まず、日本では特定原材料27品目のうち、小麦、そば、卵、乳、落花生、えび、かにを特定原材料として扱い、表示が義務付けられています。また、遺伝子組換え食品や特定のアレルゲンを含む食品についても表示が求められています。さらに、製造業者は生産施設でのアレルゲン管理やクロスコンタミネーション(混入)の防止にも十分な配慮が求められています。

食品表示の法令やルールは、国内の食品安全基準や国際的な規格に基づいて整備されており、消費者が正確な情報を得られるように配慮されています。アレルゲン表示の遵守は、消費者の安全を守るとともに、企業の信頼を築くためにも重要です。食品製造・加工業では、これらの法令やルールを遵守し、正確なアレルゲン表示を実施することが不可欠となっています。

一般用加工食品と外食産業での表示の違い

一般用加工食品と外食産業におけるアレルゲン表示にはいくつかの違いがあります。まず、一般用加工食品では、原材料を含む28品目のアレルゲン成分の表示が義務付けられています。そのため、消費者は製品のパッケージを見ることでアレルゲン成分を確認することができます。一方、外食産業ではメニュー表や店内掲示などでアレルゲン情報を提供することが求められています。

外食産業では、食品の調理過程やクロスコンタミネーションなど、食品の製造工程によるアレルゲンの混入リスクが高いため、消費者に対して正確なアレルゲン情報を提供することが重要です。そのため、店舗内でのアレルゲン情報の提供やスタッフのトレーニングなど、セキュリティの向上に取り組んでいます。

一般用加工食品と外食産業におけるアレルゲン表示の違いを理解し、食品アレルギーを持つ消費者が安心して食事を楽しめる環境作りに努めることが重要です。

アレルゲン表示の最新動向と課題

アレルゲン表示制度は食品アレルギーを持つ消費者の安全を守るために重要な取り組みですが、その適切な実施にはさまざまな課題があります。

まず、アレルゲン表示の不正確さや漏れが問題となっています。製造工程や原料の入手先が多岐にわたるため、アレルゲンの混入や表示漏れが起こりやすい状況にあります。

さらに、食品の複雑な加工過程において、アレルギーを引き起こす成分が不慮の事故で混入する可能性も考えられます。そのため、企業は原料調達から製品販売までの一貫した管理体制を築く必要があります。

また、最新の科学的知見に基づくアレルゲン関連の情報を継続的に追跡し、それに即した適切な表示をすることも求められます。

アレルゲン表示の正確性と信頼性を高めるためには、安全性管理体制の強化と正確な表示の実現が極めて重要です。これらの課題に対処することで、食品アレルギーを持つ消費者が安心して食品を選ぶことができる環境をより一層整備していくことが求められています。

アレルゲンの交差汚染と注意点

アレルゲンの交差汚染とは、アレルゲンを含む食品と非含有食品が同じ調理場所や設備で取り扱われることによって、アレルギー反応を引き起こすリスクが高まる現象です。特に食品製造業や飲食店などでは、異なる食品が接触することで交差汚染が発生しやすく、アレルギーを持つお客様にとって潜在的なリスクとなります。アレルゲンの交差汚染を防ぐためには、調理場や設備の清潔さを徹底することが不可欠です。また、調理器具や食品を取り扱う際には、アレルゲンを含む食品と非含有食品を分けるなどの注意が必要です。従業員への教育や作業手順の明文化など、体制を整えて予防策を講じることが欠かせません。アレルゲンの交差汚染による事故を未然に防ぐためにも、常に注意を怠らないようにしましょう。

アレルゲン表示への企業と消費者の対応

アレルゲン表示への企業と消費者の対応について、食品製造・加工企業と消費者との信頼関係の構築が重要です。企業は正確なアレルゲン情報を提供し、安全性を確保するための取り組みが求められています。原材料や製品の仕様変更を的確に把握し、適切な表示を行うことが必要です。また、消費者への情報提供や教育も重要です。アレルゲンに関する正しい知識を持つことで、製品を適切に選択できるようになります。消費者はアレルゲン表示を確認することで安心して食品を選び、アレルギー反応を避けることができます。アレルゲン表示についての情報を正しく理解し、適切に利用することで、企業と消費者の双方が安心して食品を扱い、消費できる環境が整います。

アレルゲンを含まない食品の選び方

アレルゲンを含まない食品を選ぶ際には、以下のポイントに注意することが大切です。

1. 原材料表示をチェックする
食品パッケージの原材料表示を確認しましょう。28品目のアレルゲンの表示が義務付けられていますが、それ以外のアレルゲンについても可能な限り明記されています。食品の原材料をしっかりと確認することで、含まれるアレルゲン成分を把握できます。

2. 製造過程に注意
アレルゲンの混入を避けるために、製品の製造過程についてもチェックしましょう。製造ライン上でのアレルゲン原料との接触やクロスコンタミネーションのリスクがある場合、その情報が表示されることがあります。

3. 製品の信頼性を確認
信頼性のある製造業者やブランドから製品を選ぶことも重要です。食品業界で信頼性のある企業は、アレルゲン情報を正確に表示し、安全な製品を提供する取り組みを行っています。

これらのポイントを踏まえて、アレルゲンを含まない食品を選ぶことで、食品アレルギーを持つ方も安心して食事を楽しむことができます。

まとめ

アレルゲン表示は食品業界において重要な意味を持っています。食品アレルギーのある人々が安心して商品を選べるようにするために必要な取り組みです。アレルゲンの表示がなされることで、アレルギー体質の人が安心して選択を行うことができます。

製造・加工業にとっても、正確なアレルゲン表示は企業の信頼度を高め、消費者との信頼関係を築くための重要なポイントとなります。また、アレルゲン表示によって企業の社会的責任を果たすと同時に、法的規制にも適合することができます。

このように、正確なアレルゲン表示は消費者と企業の双方にとって重要な要素となっています。アレルゲンに対する適切な理解と表示は、食品業界全体の信頼性を高める上で欠かせない要素と言えます。

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移