InstagramInstagram

動作性IQ (performance IQ; PIQ)

動作性IQ (performance IQ; PIQ)

IQのコンセプト

動作性知能指数(performance IQ; PIQ)とは、非言語的スキルを扱う子供の精神的能力を評価するテストのスコアです。通常,IQテストには、言語テストとパフォーマンス(動作)・テストの2つの主要な要素があります。
自閉症スペクトラム障害ASDまたは自閉症)の子どもたちは、自分に合った適切な教育やケアを受けなければ、最大限の可能性を発揮することができない制限があります。お子さんの知能指数を知ることは、他の診断テストの結果と合わせて、お子さんの弱点に対処したり、お子さんの強みである認知能力を高めたりするのに役立つでしょう。

PIQテストは、絵カードやパズルなどの特定のものを、試験官や心理士の目の前で実際に扱う必要があります。そのため、インターネット上にあるPIQテストは、信頼性や正確性に欠けます。実際のPIQテストを受けるには、ライセンスを持った心理学者に相談するのがベストです。

PIQテストは、通常1時間から1時間30分程度で、学校や医療現場で実施されます。

動作性IQテストに含まれるもの

PIQは、以下の5つの評価尺度で構成されています。

絵の完成度
例えば、片目がない人の顔など、細部が欠けているさまざまな絵が提示されます。お子さんは細部への注意力をテストされ、絵を完成させるように求められます。
絵の配置
お子さんには一組の絵カードを提示します。お子さんは、物語を語るために、カードを並べることを求められます。例えば、倒れた怪獣の絵、王様のカード、金貨のカードをから、怪獣を倒して王様からご褒美に金貨をもらう、などというストーリーになるようにカードを配置することがテストの目的です。
ブロックデザイン
ブロックデザインでは、さまざまな形のブロックが提示され、ブロックのピースを組み合わせて、提示されている特定の配置やデザインをと同じものを作ることが求められます。積木模様検査ともよびます。
数字や記号
数字記号テストでは、1~9の数字と、「V」「+」「>」などの描きやすい記号を組み合わせたキーが用意されています。キーの下には、1~9の数字がランダムな順序で数回繰り返されています。受験者は、90秒または120秒(テストのバージョンによって異なります)を与えられ、各数字に対応する記号を記入します。この課題では、受験者はテストの上部にある解答用紙を目で見て、各数字に対応する正しい記号を記入する必要があります。数字記号テストは、処理速度、作業記憶、視空間処理、注意を測定します。特にこのテストは、他のテストでは認知機能が正常な人と軽度の認知機能障害が始まったばかりの人を区別できないのに対し、認知機能が非常に良好な人の変化に敏感であると考えられます。
物体の組み立て
物体の組み立てでは、さまざまな材料が提示され、その材料を使って物体全体を作ることを求められます。例えば、正しい位置に配置すると人の顔になるような簡単なパズルを90秒で完成させることなどが挙げられます。

PIQテストでは、通常、1つの課題をクリアするたびに難易度を上げて、複数回繰り返します。PIQテストの結果は、お子さまの反応の速さと、どれだけの正解数を達成したかで決まります。PIQや他のIQテストは、お子さまの資質や能力を予測するものではありません。PIQテストは、お子さまの認知機能の長所と短所を評価し、適切な介入を行うための基礎となる数多くのテストの一つに過ぎないのです。

自閉症スペクトラム障害の特徴

PIQとVIQの間に6以上の差があり、PIQのほうが高いことが自閉症スペクトラム障害ASDの特徴であると言われています。

 

この記事の著者:仲田洋美医師
医籍登録番号 第371210号
日本内科学会 総合内科専門医 第7900号
日本臨床腫瘍学会 がん薬物療法専門医 第1000001号
臨床遺伝専門医制度委員会認定 臨床遺伝専門医 第755号

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移