InstagramInstagram

RNAポリメラーゼ

RNAポリメラーゼ

RNAポリメラーゼとは何か?

RNAポリメラーゼは、DNA塩基配列RNA塩基配列にコピーする酵素で、転写のプロセスを担っている。RNAポリメラーゼは、タンパクサブユニットからなる複合分子であり、DNA分子に格納された情報を新しいメッセンジャーRNA分子にコピーする転写プロセスを制御する。
RNAAポリメラーゼ

RNAポリメラーゼ(RNAP)は、複数のサブユニットからなる酵素で、DNAを鋳型にしてRNAポリマーを合成する転写プロセスを触媒する。RNAポリマーの配列は、鋳型となるDNAの配列と相補的で、5′3′の方向に合成される。

RNAポリメラーゼはすべての生物種で発見されているが、その数や構成は生物種によって異なる。例えば、バクテリアには1種類のRNAポリメラーゼしか存在しないが、真核生物(多細胞生物や酵母)には3種類の異なるRNAポリメラーゼが存在する。しかし、このような違いにもかかわらず、転写メカニズムには驚くほどの共通点がある。例えば、遺伝子発現を時間的、空間的に変化させるためには、すべての生物種が転写を制御する仕組みを必要とする。

RNAポリメラーゼ

RNAポリメラーゼは十数種類のタンパク質で構成されている。これらのタンパクは、DNAを取り囲み、巻き戻し、DNAの情報に基づいてRNA鎖を形成する機械を形成している。酵素が動き出すと、RNAポリメラーゼはDNAに沿って進行し、何千ものヌクレオチド長のRNA鎖をコピーする。
RNAポリメラーゼは巨大なマルチサブユニット複合体である。RNAポリメラーゼは、プロモーター領域の70~90塩基対のDNAに接触してDNAの転写を開始し、転写中はDNAはポリメラーゼに巻き付いている。真核生物には、3つの異なるタイプのRNAポリメラーゼが存在する。

RNAポリメラーゼI(Pol I):リボソームサブユニットの生成に用いられる。
RNAポリメラーゼII(Pol II):タンパク質をコードするRNAとマイクロRNAの生成に使用される。
RNAポリメラーゼIII(Pol III):各tRNAと小リボソームRNAサブユニットの生成に使用される。

 

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移