InstagramInstagram

互酬性

互酬性

文化人類学では、互酬性とは、直接的な物々交換(即時交換)から、誕生日プレゼントの交換のように、いずれ見返りが期待できる贈答交換(遅延交換)まで、財や労働の非市場的な交換を指す。

3種類の互酬性とは?

1965年、マーシャル・サーリンズ(人類学者)は、人間社会で起こる互酬関係には、一般的、均衡、否定的の3つのタイプがあることを発見した。

一般的互酬的関係

一般化された互恵関係とは、すぐに見返りが期待できない贈答のことをいう。例えば、友人にお茶をおごった場合、将来、友人がお返しをすることを期待しているかもしれない。 しかし、たとえばお茶をおごるのと同時に、彼があなたにお茶をおごるよう主張したら、自分で自分の分を払うのと何ら変わらないこととなり、軽い不快感を覚えるかもしれない。もしもそうであるならばその友人が継続的な相互交流に関与することを望んでいない可能性を示唆する。ある意味、友情の証しを拒否していると解釈できる。また、 誕生日プレゼントの場合は、その場でのお返しを期待しないので、一般的な互恵関係と言える。しかし、後日、自分の誕生日になると、プレゼントをもらった相手からプレゼントをもらえることを期待するという点では互酬性がある。

均衡的互酬的関係

均衡的互酬的関係では、ただちに見返りがあることが明示的に期待される。単純な物々交換やスーパーマーケットでの買い物には、互酬性に対する理解が必要である。 もし、手に取った商品の代金を払わずに店を出てしまうと、店員に止められ、場合によっては逮捕される。また、欧米のクリスマス・プレゼントも、だいたいバランスの取れたお返しの形になっている。クリスマスに親戚や親しい友人の家に行ってクリスマスプレゼントを贈ると、同時にお返しのプレゼントを受け取ることが期待される。もしお返しがなければ、親族や友人が社会的な間違いを犯したか、自分のことを気にかけていないのだろうと推測される。

否定的互酬的関係

否定的関係とは、相手が手放したくないものを交換させようとしたり、自分が与えるよりも価値のあるものを見返りに得ようとしたりする場合である。これには、策略、強制、あるいは強硬な交渉が含まれることがある。否定的互酬関係には、相手を利用することが含まれない場合もある。例えば、大学に行きたい貧しい学生が、お金持ちに礼儀正しく敬意を払い、経済的に援助してもらう場合が該当するかもしれない。そのお金持ちは、自分が事前行動をすることで注目され、認められることで、喜んで教育費を見返りに支払っているのかもしれない。彼(彼女)にとっては、そのことで得られる尊敬と注目に比べれば、金銭は比較的重要ではない。尊敬も注目も金銭的対価では得られないものである。同様に、従業員が昇進するために雇用主に敬意を払い、あるいは従属的に振る舞うのは、職場において否定的互酬的関係において優位を得ようとする試みと考えることができる。

この記事の著者:仲田洋美医師
医籍登録番号 第371210号
日本内科学会 総合内科専門医 第7900号
日本臨床腫瘍学会 がん薬物療法専門医 第1000001号
臨床遺伝専門医制度委員会認定 臨床遺伝専門医 第755号

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移