InstagramInstagram

共優性

共優性

共優性の例はヒトの血液型

共優性とは、両方の対立遺伝子の寄与が表現型に現れることをいう。

例えば、ヒトの血液型はA型とB型が共優性であるが、O型はA型とB型に対して劣性である。ABO式血液型では、血液細胞の表面に存在する糖タンパク質(H抗原)の化学修飾が3つの対立遺伝子によって制御されているが、そのうちの2つは互いに共優性であり(IA、IB)、ABO遺伝子座の劣性のiに対して優性である。IAとIBの対立遺伝子は異なる修飾をもたらす。IAの酵素は、膜に結合したH抗原にN-アセチルガラクトサミンを付加する。IBの酵素はガラクトースを付加する。i対立遺伝子は修飾を受けない。IAとIBの対立遺伝子はそれぞれiに対して優性であるが(IAとIAiはともにA型の血液を持ち、IBとIBiはともにB型の血液を持つ)、IAIBは両方の修飾を血球上に持ち、したがってAB型の血液を持つので、IAとIBの対立遺伝子は共優性であると言われる。

また、ヘモグロビンのβグロビン成分の遺伝子座では、HbA/HbA、HbA/HbS、HbS/HbSの3つの分子表現型がタンパク質の電気泳動によって区別されている。(ヘテロ接合遺伝子型によって生じる医学的状態は鎌状赤血球形質と呼ばれ、鎌状赤血球症と区別できる軽度の状態であり、したがって、対立遺伝子は貧血に関して不完全優勢を示す。分子レベルでは、ほとんどの遺伝子座では、両方の対立遺伝子がRNA転写されるため、両方の対立遺伝子が共優勢に発現する。

この記事の著者:仲田洋美医師
医籍登録番号 第371210号
日本内科学会 総合内科専門医 第7900号
日本臨床腫瘍学会 がん薬物療法専門医 第1000001号
臨床遺伝専門医制度委員会認定 臨床遺伝専門医 第755号

 

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移