InstagramInstagram

カノニカル(生物学)

生物学における「カノニカル」という用語は、一般的に標準的、典型的、または基本的な形式やパターンを指す際に使用されます。この用語は、特定の生物学的プロセスや構造が最も一般的または理想的な形態を示す場合に適用されることが多いです。生物学の様々な分野で「カノニカル」の概念が見られますが、その具体的な使用例としては、分子生物学やバイオインフォマティクスにおける「カノニカル配列」や、生物物理学における「カノニカル分布」などが挙げられます。

– カノニカル配列:分子生物学やバイオインフォマティクスでは、「カノニカル配列」(英: canonical sequence)は、特定のDNAタンパク質の配列中で最も頻繁に観察される、または機能的に重要な配列を指します。これは、特定の遺伝子やタンパク質の機能を理解する上で基準となる配列であり、研究者が他の配列と比較する際の基準点となります[6]。

– カノニカル分布:生物物理学では、「カノニカル分布」は、系の平衡状態を記述する統計力学の概念です。この分布は、系が特定の温度で平衡状態にあるときの、系の微視的状態の確率分布を表します。カノニカル分布は、生物学的プロセスを理解するためのモデルとしても使用され、細胞内の分子の挙動や、タンパク質の折りたたみなどのプロセスを解析する際に重要な役割を果たします[2][3][4]。

これらの例からわかるように、「カノニカル」という用語は、生物学において基本的かつ典型的な事例やモデルを指すために広く使用されています。それぞれの文脈において、カノニカルな要素は、その分野の基本的な理解や研究の出発点となることが多いです。

これに対して生物学における「ノン・カノニカル(non-canonical)」とは、標準的、典型的、または古典的な経路やメカニズムとは異なる、代替的な経路や機能を指します。この用語は、特定の生物学的プロセスが通常とは異なる方法で行われる場合に使用され、そのプロセスが一般的な理解やモデルから逸脱していることを示します。

例えば、以下のような例があります。

– アミノアシルtRNA合成酵素のノン・カノニカルな機能:アミノアシルtRNA合成酵素(aaRS)は、通常、アミノ酸をtRNAに結合させる役割を持ちますが、植物においては、この酵素がtRNAとアミノ酸を結合させる以外の、非典型的な機能を持つことが示されています[1]。

– Wntシグナル伝達経路:Wntシグナル伝達経路には、β-カテニンを介した経路(canonical Wnt pathway)と、それ以外の経路(non-canonical Wnt pathway)があります。ノン・カノニカルなWnt経路には、平面内細胞極性(PCP)経路や細胞内Ca²⁺動員を促進するCa²⁺経路などが含まれます[2][6][8]。

– パイロトーシスのノン・カノニカルな経路:パイロトーシスは、カノニカル(古典的)経路とノン・カノニカル(非古典的)経路の2つのメカニズムによって発生する細胞死の形式です。ノン・カノニカルな経路では、カスパーゼ1や炎症性サイトカイン(IL-1β、IL-18)が活性化されることなく、パイロトーシスが引き起こされることがあります[3]。

これらの例から、ノン・カノニカルな経路や機能は、生物学的な多様性と複雑さを反映しており、標準的なメカニズムとは異なる代替的な方法で生物学的プロセスが進行することを示しています。ノン・カノニカルな経路の研究は、生物学の理解を深め、新たな治療法や技術の開発につながる可能性があります。

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移