InstagramInstagram

APGARスコア(あぷがースコア)

APGARスコア(アプガースコア)とは?

アプガースコアは、生まれて間もない新生児の出生状態を評価する検査です。この検査では、赤ちゃんの心拍数、筋緊張、その他の徴候をチェックし、医療ケアや緊急ケアが必要かどうかを確認します。

検査は通常2回行われます。1回は出生後1分後、もう1回は出生後5分後に行われます。赤ちゃんの状態に問題がある場合は、再度検査を行うこともあります。

アプガーApgarとは何ですか?

アプガースコア
Apgarは “Appearance(見た目), Pulse(脈拍), Grimace(しかめっ面), Activity(筋緊張性), Respiration(呼吸) の略です。
この検査では、5つの項目で赤ちゃんの健康状態をチェックします。それぞれ0~2段階で採点され、2がベストスコア、トータル10点満点となります。

アプガー兆候 2 1 0
皮膚の色 全身正常
手足のみ青みかかっている 全身青灰~蒼白
脈拍 正常(1分間に100を超える)
1分間に100未満 なし
刺激に対する反射 避けようとしたり咳・くしゃみ、啼泣する 手足を少し動かすのみ なし
筋緊張 自発運動が見られる
手足のみ青みかかっている なし(だらんとしたfloppy)
呼吸 呼吸回数、労作ともに良好でしっかり泣く 回数が少ないまたは不規則で泣き方が弱い なし

 

赤ちゃんのアプガースコアにはどういう意味がありますか?

赤ちゃんの足
アプガーテストのスコアが7以上の赤ちゃんは健康状態が良好と評価されます。7より低いスコアは、生後1分、5分のアプガースコア4~6点だと第1度新生児仮死、3点以下になると第2度新生児仮死と判定しますが、赤ちゃんが不健康であることを意味するものではありません。空気の通り道(気道)をしっかり吸引したり、酸素吸入、人工呼吸などの蘇生処置が必要になる可能性がありますが、完全に健康な赤ちゃんでも通常よりも低いスコアを示すことがあります。リスク要因としてはハイリスク妊娠、帝王切開、鉗子分娩・吸引分娩、早産などがあり、特に生後1分のスコアは低めにでることがよくあります。

生後5分後に再度検査を行います。最初に低かった赤ちゃんの点数が改善されていない場合や、他にも気になる点がある場合は、医師や看護師・助産師が必要な医療を継続して行います。

赤ちゃんのスコアが低い場合とどうなるの?

低スコアの赤ちゃんの多くは健康で、子宮の外での生活に問題なく適応して過ごしています。

主治医や助産師が赤ちゃんのスコアを気にしている場合は、その旨をお知らせし、赤ちゃんの状態、何が問題になっているのか、どのようなケアが行われているのかをきちんと説明してくれます。

この検査は、赤ちゃんの長期的な健康状態、行動、知能、性格、結果(長期予後)を予測するために作られたものではありません。医療従事者が新生児の全体的な身体状態を把握し、すぐに医療ケアが必要かどうかを判断できるようにすることを目的としています

子宮から外に出たという新しい環境に適応する時間が必要ですが、医療ケアが必要な赤ちゃんでも、ほとんどは非常によく育ちます。アプガースコアの数字にこだわるのではなく、新しい赤ちゃんを見守って生まれてくれた幸せをかみしめてください。

「生まれてくれてありがとう」

アプガースコアの基本:新生児の最初の評価

新生児の呼吸の評価とアプガースコア

新生児の呼吸評価は、出生直後の赤ちゃんの健康状態を判断する上で非常に重要です。この評価には、新生児の活動性、刺激に対する反応、筋肉の状態、呼吸努力、および肌の色を総合的に見るアプガースコアが使用されます。アプガースコアは、生後1分、5分、時には10分後に計測され、各項目に0から2点のスコアを付け、その合計で新生児の一時的な健康状態を評価します。特に呼吸の評価は、新生児が自立して呼吸できるか、追加の酸素や医療介入が必要かを判断する上で重要な指標です。正常な呼吸パターン、呼吸の努力、そして肌の色は新生児の健康状態が良好であることを示します。アプガースコアが低い場合は、新生児に特別な注意や治療が必要かもしれません。これらの評価は、新生児が最適なスタートを切るために不可欠です。

アプガースコアにおける皮膚の色の重要性

アプガースコアにおける皮膚の色は、新生児の酸素化状態を反映し、その健康状態を評価する上で非常に重要な指標です。皮膚の色は、新生児が十分な酸素を受け取っているかどうかを示し、循環系の機能を間接的に評価することができます。健康な新生児では、出生後すぐにピンク色に変わることが一般的です。これは、肺が正常に機能し始め、酸素が体内を循環している証拠です。

アプガースコアでは、皮膚の色を評価するために0から2のスコアが与えられます。全身が青白いか、体の一部が青い場合は0点、体の一部がピンクで手足が青い場合は1点、全身がピンク色であれば2点となります。全身がピンク色であることは、新生児が良好な酸素化状態にあり、呼吸が適切に行われていることを意味します。

皮膚の色が青い場合は、新生児が十分な酸素を得られていない可能性があり、即時の医療介入が必要かもしれません。このように、アプガースコアにおける皮膚の色の評価は、新生児の即時の医療ニーズを判断し、迅速な対応を促すための重要な指標となります。

アプガースコアの正常範囲と治療へのステップ

新生児の正常な反応とアプガースコア

新生児の正常な反応は、生後直後の健康状態を示す重要な指標です。アプガースコアは、新生児の一般的な健康状態を評価するために用いられる指標で、心拍数、呼吸努力、筋肉の緊張、反射の刺激に対する反応、そして皮膚の色の5つの基準に基づいています。各項目は0から2点までのスコアが付けられ、合計スコアが新生児の健康状態を反映します。

正常な新生児の反応には、以下の特徴があります:

1. 心拍数: 生後1分以内に新生児の心拍数は通常100拍/分以上になります。これはアプガースコアの評価で2点に相当します。
2. 呼吸努力: 新生児は通常、生後すぐに効果的な呼吸を開始します。強く、定期的な泣き声は良好な呼吸努力の兆候で、2点に評価されます。
3. 筋肉の緊張: 生後間もない新生児は、良好な筋肉の緊張を示し、活動的な動きをします。これも2点に評価される正常な反応です。
4. 反射の刺激に対する反応: 刺激に対して鮮やかな反応を示す新生児は、正常な反射を有しており、この項目で2点を獲得します。
5. 皮膚の色: 健康な新生児は生後数分以内に全身がピンク色になります。全身がピンク色であれば2点と評価されます。

アプガースコアの合計が7点以上であれば、新生児は一般に健康な状態と見なされます。しかし、スコアが低い場合は、追加の医療介入が必要になることもあります。アプガースコアは、新生児が生後最初の数分間に必要とするケアのレベルを医療提供者に伝えるための便利なツールです。

アプガースコアが0点の場合の対処法

アプガースコアが0点の場合、新生児は極めて重度の状態にあり、即座に生命を支える介入が必要です。このような状況では、新生児の生存には迅速かつ効果的な医療行為が求められます。以下に、主な対処法を挙げます。

1. 直ちに新生児蘇生プログラム(NRP)のガイドラインに従う: NRPは、呼吸がない、心拍が非常に遅い、または全く反応がない新生児を蘇生させるためのプロトコルです。これには、適切な位置での気道の確保、酸素の供給、必要に応じて胸骨圧迫や薬物療法が含まれます。

2. 気道の確保: 新生児の気道が開いていることを確認し、必要であれば吸引を行い、気道をクリアに保ちます。

3. 呼吸の支援: 自発呼吸がない場合や不十分な場合は、正しい方法で人工呼吸を行います。これには、マスクとバッグを使用した正圧換気が含まれることがあります。

4. 循環のサポート: 心拍が非常に遅い、または全くない場合は、胸骨圧迫を開始します。必要に応じて、静脈ルートを確保し、薬物療法を行います。

5. 体温の維持: 新生児は体温を保つ能力が低いため、適切な温度で保温することが重要です。これには、温かい毛布や保温器具の使用が含まれます。

6. 新生児専門の医療チームによる評価: アプガースコアが0点の新生児は、新生児集中治療室(NICU)でのケアが必要となる場合が多いです。専門の医療チームが新生児の状態を詳細に評価し、適切な治療計画を立てます。

アプガースコアが0点の場合、それは非常に緊急性が高く、生命を脅かす状態です。このような状況では、医療チームの迅速な行動と適切な新生児蘇生技術の適用が新生児の生存と健康のアウトカムに直接的な影響を与えます。

アプガースコアの中間評価と管理のヒント

アプガースコアで中点を取った新生児のケア

アプガースコアが中点、つまり4から6点の範囲にある新生児は、一部の医療介入を必要とする可能性がありますが、一般に重度の状態ではありません。このスコア範囲は、新生児がある程度のストレスや一時的な適応の困難を経験していることを示しており、適切なケアと注意深い監視が求められます。以下に、中点を取った新生児のケアにおいて重要な点を挙げます。

1. 密接な監視: 中点を取った新生児は、生体機能の変化に敏感であるため、定期的なバイタルサインのチェックが必要です。これには心拍数、呼吸数、酸素飽和度の監視が含まれます。

2. 追加の酸素供給の検討: 呼吸に関するアプガースコアの項目で低いスコアを受けた場合、追加の酸素供給が必要になることがあります。この場合、酸素濃度を慎重に監視しながら、必要最小限の酸素を供給することが重要です。

3. 体温の維持: 新生児の体温管理は非常に重要であり、適切な温度で保温することが求められます。保温器具や温かい毛布を使用し、体温の低下や過度の上昇を防ぎます。

4. 母子のスキンシップ促進: 可能であれば、早期の母子のスキンシップを促進します。これは新生児の安定に役立つだけでなく、母乳授乳の成功率を高めることが示されています。

5. 栄養の確保: 新生児が十分な栄養を受け取れるように、適切なタイミングで母乳授乳またはミルクの提供を開始します。

6. 継続的な評価: 新生児の状態に応じて、定期的なアプガースコアの再評価やその他の必要な評価を行い、新生児の健康状態の変化に迅速に対応します。

アプガースコアが中点の新生児に対するケアは、その特定のニーズに基づいて個別に調整される必要があります。適切な介入と注意深い観察により、多くの新生児は健康的な成長と発達を遂げることができます。

アプガースコアと治療管理の関係

アプガースコアは、新生児が生後1分、5分、場合によっては10分後にどの程度うまく適応しているかを評価するために使われるスコアリングシステムです。心拍数、呼吸努力、筋肉の緊張、反射刺激に対する反応、皮膚の色の5つの基準に基づき、各項目に0から2点が付けられ、その合計がアプガースコアになります。このスコアは、新生児が出生後すぐにどの程度医療介入を必要とするかを判断するための指標として用いられます。

### アプガースコアと治療管理の関係

1. 早期介入の決定: アプガースコアは、新生児が迅速な医療介入を必要とするかどうかを判断するための重要なツールです。例えば、スコアが低い新生児(特に7未満)は、呼吸支援、体温維持、場合によっては集中治療が必要になることがあります。

2. 治療方針のガイドライン: スコアが示す新生児の状態に応じて、治療方針が決定されます。高スコア(7〜10)を取得した新生児は、一般的には通常の新生児ケアで十分ですが、中間または低スコア(特に3以下)の新生児には、即時の蘇生や特別な医療管理が必要となります。

3. 健康状態のモニタリング: アプガースコアは、特に生後1分と5分において測定され、新生児の初期の適応過程を追跡します。これにより、必要な介入の程度が変化する可能性があるため、継続的な監視と再評価が促されます。

4. 親への情報提供: 新生児のアプガースコアは、医療チームが親に新生児の状態を説明する際の基礎となります。これにより、親は新生児の健康状態と可能な介入について理解し、期待を適切に設定することができます。

5. 長期的な予後の考慮: 一般に、アプガースコアは新生児の長期的な健康予後を直接予測するものではありませんが、非常に低いスコアは新生児期における特定のリスクを示唆することがあります。そのため、これらの新生児は、発達上の遅れや他の健康問題の早期発見のために、より綿密なフォローアップが必要になることがあります。

アプガースコアは、新生児の出生直後の状態を迅速に評価し、適切な治療管理を行うための重要なツールです。これにより、新生児が生後初期に最適なケアを受けることが保証されます。

アプガースコアと関連する医療コンテンツの利用

新生児のアプガースコアとデータの活用法

新生児のアプガースコアは、出生直後の数分間で新生児の生理的適応状態を評価するために使用されるシンプルで効果的なツールです。このスコアリングシステムは、新生児の呼吸努力、心拍数、筋肉の緊張、反応性、皮膚の色の5つの基本的な側面を評価します。各項目は0から2点の間でスコアされ、合計スコアは新生児の一時的な健康状態と即時のケアニーズを反映します。アプガースコアとデータの活用法について、以下のポイントを考慮します。

### 1. 臨床的意思決定への応用
– 即時のケアニーズ評価: アプガースコアは、新生児が追加の医療介入や監視を必要とするかどうかを判断するのに役立ちます。例えば、スコアが低い新生児には、迅速な酸素補給や新生児蘇生プロトコルの適用が必要になる場合があります。
– 健康管理計画の立案: 中程度から高スコアを得た新生児でも、特定の条件下では注意深い監視や特定のケアが推奨されることがあり、アプガースコアはそのガイドラインを提供します。

### 2. 疫学研究と公衆衛生への貢献
– 出生時の健康状態の追跡: 集団レベルでのアプガースコアのデータは、時間の経過とともに新生児の健康状態の変化を追跡するのに役立ちます。これにより、特定の地域や集団におけるリスク要因や改善の余地が明らかになる場合があります。
– 公衆衛生政策の策定支援: アプガースコアのトレンド分析は、出生前および出生時のケアの質を向上させるための政策やプログラムの開発に貢献することができます。

### 3. 教育とトレーニング
– 医療従事者の教育: アプガースコアの理解と適用は、医療従事者、特に産科や新生児ケアに携わる専門家のトレーニングに不可欠です。実践的なシミュレーションを通じて、新生児の評価と適切な介入手順の教育に利用されます。

### 4. 親へのコミュニケーション
– 新生児の状態の説明: アプガースコアは、医療提供者が親に新生児の初期の健康状態を説明する際の有用なツールとなります。これにより、親は新生児のケアニーズや健康に関する意思決定に参加することができます。

アプガースコアの活用は、個々の新生児のケアだけでなく、より広い公衆衛生と医療教育の文脈においても重要な役割を果たします。データの収集と分析により、新生児の健康管理とケアの質を向上させるための戦略を開発し、実施することができます。

医療コンテンツとしてのアプガースコアの重要性

アプガースコアは医療コンテンツとしての価値が高く、特に産科と新生児医療において重要な役割を果たします。このスコアリングシステムは、新生児が生後直後に経験する生理的適応の程度を定量的に評価し、その結果をもとに即時の医療介入の必要性を判断するために用いられます。以下に、アプガースコアの医療コンテンツとしての重要性をいくつかの観点から述べます。

### 教育と意識向上

– 医療従事者のトレーニング: アプガースコアは医学生や新生児ケアに携わる医療従事者の基本教育の一環として教えられます。これにより、出生直後の新生児の健康状態を迅速に評価し、必要なケアを提供する能力が向上します。
– 親への教育: 出産を控えた親や一般の人々に対して、新生児の健康状態とその評価方法に関する知識を提供することで、新生児のケアに対する理解と意識を高めることができます。

### 医療コミュニケーション

– 親とのコミュニケーション: アプガースコアを通じて、医療提供者は新生児の健康状態について親に明確かつ具体的な情報を提供できます。これは、親が新生児の状態を理解し、必要な医療介入について意思決定を行う上で役立ちます。

### 医療品質と患者安全

– 医療介入のガイドライン: アプガースコアは、新生児が必要とする医療介入のレベルを決定するための基準として機能します。これにより、医療品質の維持と患者安全の向上に貢献します。
– 状態の追跡と評価: 出生後の新生児の健康状態を定期的に評価することで、患者の状態の変化に対する迅速な対応が可能になり、医療結果の最適化に繋がります。

### 研究と公衆衛生

-疫学研究: アプガースコアは新生児の健康状態に関する研究において重要なデータポイントを提供し、出生時の健康指標としての役割を果たします。これは、公衆衛生政策の策定や医療サービスの質の向上に寄与する可能性があります。

アプガースコアは、医療コンテンツとしての幅広い適用範囲を持ち、医療従事者の教育、患者とのコミュニケーション、医療品質の向上、および公衆衛生の推進において重要な役割を果たします。これにより、新生児の生命を守り、健康を促進する上での基盤が提供されます。

アプガースコアに基づく神経学的アプローチ

アプガースコアで評価される神経学的要素

アプガースコアで評価される神経学的要素には、新生児の反射応答と筋肉の緊張が含まれます。これらの要素は、新生児の中枢神経系の機能と初期の神経学的適応を評価する上で重要です。アプガースコアの各項目は、0から2の範囲でスコアされ、新生児の健康状態を示します。

### 反射応答
反射応答は、新生児が外部の刺激にどのように反応するかを評価するもので、アプガースコアでは「反射刺激に対する反応」として評価されます。例えば、医療従事者が新生児の足の裏を軽くつついたときに見せる反応などがこれにあたります。反射応答の評価は、新生児の神経系が適切に機能しているかどうかを判断するのに役立ちます。

– スコア2: 新生児が活発に反応する(くしゃみや咳、泣き声など)
– スコア1: 新生児が弱い反応を示す
– スコア0: 反応がない

### 筋肉の緊張
筋肉の緊張は、新生児の筋肉がどの程度活動的であるかを評価するもので、「筋肉の緊張」としてアプガースコアで評価されます。これは、新生児の全身の筋肉の状態を見ることにより、中枢神経系の成熟度と機能を評価するのに役立ちます。

– スコア2: 新生児が良好な筋肉の緊張を示し、活発に動く
– スコア1: 新生児の筋肉の緊張がやや弱い、あるいは部分的にしか活動性が見られない
– スコア0: 筋肉の緊張が非常に弱い、または全く動かない

これらの神経学的要素は、新生児の即時の健康状態だけでなく、中枢神経系の発達と適応の初期段階における機能を示す重要な指標です。アプガースコアによるこれらの評価は、必要に応じて迅速な医療介入やさらなる評価を行うための基礎となります。

新生児の神経学的詳細とアプガースコア

新生児の神経学的詳細を評価する際、アプガースコアは重要な役割を果たします。このスコアリングシステムは、新生児の一般的な健康状態と生理的適応を評価するために設計されており、その中には神経学的要素が含まれています。アプガースコアは、心拍数、呼吸努力、筋肉の緊張、反射刺激に対する反応、皮膚の色の5つの基準から成り立っていますが、特に「反射刺激に対する反応」と「筋肉の緊張」の2つの項目が神経学的状態の評価に直接関係しています。

### 反射刺激に対する反応
この項目は、新生児の神経系が外部の刺激にどう反応するかを評価します。活発な反応は健全な神経系の機能を示し、新生児が刺激(例えば、足の裏への軽い刺激)に対してくしゃみ、咳、泣くなどの反応を見せることが期待されます。反射応答の強さは、中枢神経系の成熟度と適応能力を反映します。

### 筋肉の緊張
新生児の筋肉の緊張の状態は、神経系と筋肉系の健康と発達を示します。健康な新生児は、良好な筋肉の緊張と自発的な動きを示すべきです。この項目では、新生児がどの程度活発に動くか、体のどの部分が動くかが評価され、筋肉の緊張と動きの程度は中枢神経系の機能と密接に関連しています。

アプガースコアによるこれらの神経学的評価は、新生児の即時の医療ニーズを判断し、適切な介入を行うための貴重な情報を提供します。ただし、アプガースコアはあくまで出生直後の短期間の評価であり、新生児の長期的な発達予後を予測するものではありません。新生児の神経学的発達に関する詳細な評価とモニタリングは、生後数日から数週間にわたって、より専門的な神経発達検査によって行われる必要があります。

アプガースコアと新生児の予防医学

アプガースコアによる重症の発見と予防策

アプガースコアは新生児の出生直後の生理的適応を評価し、その健康状態の初期指標を提供します。このスコアリングシステムは、新生児が即時の医療介入を必要とするかどうかを判断するのに役立ち、特に重症の発見に重要な役割を果たします。アプガースコアが7未満、特に3以下の場合は、新生児が重度の適応障害を抱えており、迅速な医療介入が必要であることを示唆します。以下に、アプガースコアに基づく重症の発見とその予防策について説明します。

### 重症の発見

– 低アプガースコア: アプガースコアが低い新生児は、呼吸不全、心臓の問題、感染症などの重症状態にある可能性があります。低スコアは、即座に新生児蘇生プログラム(NRP)のガイドラインに従った介入を要します。
– 即時の評価: 心拍数、呼吸努力、皮膚の色など、アプガースコアの低い項目は、特定の健康問題の存在を示唆しており、追加の診断と治療が必要です。

### 予防策

1. 妊娠中の適切なケア: 妊娠中の定期的な検診により、胎児の健康状態をモニタリングし、リスクがある場合は早期に介入します。これには、妊婦の栄養状態の改善、感染症の予防と治療、および慢性疾患の管理が含まれます。

2. 出産時の適切な管理: 出産プロセスにおける適切な医療管理は、新生児のリスクを最小限に抑えるために重要です。これには、適切な出産介助、必要に応じた医療介入、そして出産中の母体と胎児の監視が含まれます。

3. 出生後の迅速な評価と介入: 出生直後に新生児のアプガースコアを評価し、必要に応じて即時の医療介入を提供します。これには、呼吸の支援、適切な体温の維持、必要に応じた追加の医療的評価が含まれます。

4. リスクが高い妊婦と胎児の特定: 事前にリスクが高いと特定された妊婦(例:前既往歴、高齢妊婦、妊娠中の合併症がある場合など)は、特別な注意とケアを必要とします。これにより、新生児に重症が発生するリスクを減らすことができます。

アプガースコアによる評価は、新生児の重症の早期発見と適切な介入に不可欠です。妊娠中のケアの改善、出産時の適切な管理、および出生後の迅速な評価と介入によって、新生児の健康リスクを最小限に抑え、より良い健康結果を実現することが可能になります。

アプガースコア10点を目指す母子の健康管理

アプガースコア10点は新生児が出生直後に最適な健康状態にあることを示し、多くの母親と医療提供者が目指す理想的な結果です。アプガースコアを最適化し、可能な限り10点に近づけるためには、妊娠中の母親の健康管理と出産時の適切なケアが不可欠です。以下に、母子の健康管理における重要なアプローチを挙げます。

### 妊娠中の健康管理

1. 定期的な産前ケア: 妊娠初期から定期的な産前診察を受けることで、母親と胎児の健康状態をモニタリングし、早期に問題を特定して対処できます。
2. バランスの取れた栄養摂取: 適切な栄養は母親と胎児の健康に不可欠です。ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸を含むバランスの取れた食事が推奨されます。
3. 適度な運動: 医師の監督のもと、適度な運動は妊娠中の健康維持に役立ちます。ストレスの軽減と体力の向上が期待できます。
4. 禁煙と禁酒: 妊娠中の喫煙や過度のアルコール摂取は胎児に重大な影響を及ぼすため、避けるべきです。
5. ストレス管理: ストレスは母体と胎児の健康に悪影響を及ぼすことがあるため、リラクゼーション技法や適切なサポートを通じて管理することが重要です。

### 出産時のケア

1. 適切な出産環境の選択: 安全で快適な出産環境を選ぶことが、母親と新生児の健康に良い影響を与えます。
2. 出産プランの作成: 医療チームと協力して、出産プランを作成します。このプランには、緊急時の対処法や新生児ケアの希望も含めることができます。
3. 医療介入の適切な使用: 必要に応じて医療介入を受け入れることが重要ですが、不必要な介入は避けるべきです。例えば、自然分娩が可能な場合はそれを選択し、無痛分娩や帝王切開が本当に必要かどうかを検討します。
4. 出産後のケア: 出産直後に新生児とのスキンシップを促進し、可能な限り早期に母乳授乳を開始します。これは新生児の健康に良い影響を与え、アプガースコアの向上にもつながります。

アプガースコア10点を目指すことは、母子の健康にとって理想的な目標ですが、すべての新生児が最高点を達成するわけではありません。アプガースコアは新生児の一時的な健康状態を示すものであり、スコアが少し低いからといって長期的な健康問題があるわけではありません。母親と医療チームは、出来る限りの最善のケアを提供することに焦点を当てるべきです。

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移