お知らせ

02/06

2021年2月10日(予定)NHKクローズアップ現代でNIPTに関して放送されます。
当院も取材を受けておりますので是非ご覧下さい。

07/02

週間新潮掲載の記事がヤフーニュースに掲載されました。
2か月ほどで消えるのでスクショを張り付けておきます。
news.yahoo.co.jp/articles/a87aec43a59f8b0c15009b6f64bdf48de9559e27

yahooニュース「新型出生前診断」の拡大で”ビジネス化”加速の懸念 儲けに走るクリニックの手口

07/02

www.dailyshincho.jp/article/2020/07020559/?all=1&page=1

新型出生前診断」の拡大で“ビジネス化”加速の懸念 儲けに走るクリニックの手口

是非ご覧ください。

休診日のお知らせ

2021年10月

5日(火)・6日(水)/12日(火)・13日(水)/

19日(火)・20日(水)/26日(火)・27日(水)/

2021年9月

1日(水)/7日(火)・8日(水)/14日(火)・15日(水)/

21日(火)・22日(水)/28日(火)・29日(水)/

2021年8月

3日(火)・4日(水)/10日(火)・11日(水)/

17日(火)・18日(水)/24日(火)・25日(水)/31日(火)/

APGARスコア(あぷがースコア)

APGARスコア(アプガースコア)とは?

アプガースコアは、生まれて間もない新生児の出生状態を評価する検査です。この検査では、赤ちゃんの心拍数、筋緊張、その他の徴候をチェックし、医療ケアや緊急ケアが必要かどうかを確認します。

検査は通常2回行われます。1回は出生後1分後、もう1回は出生後5分後に行われます。赤ちゃんの状態に問題がある場合は、再度検査を行うこともあります。

アプガーApgarとは何ですか?

アプガースコア
Apgarは “Appearance(見た目), Pulse(脈拍), Grimace(しかめっ面), Activity(筋緊張性), Respiration(呼吸) の略です。
この検査では、5つの項目で赤ちゃんの健康状態をチェックします。それぞれ0~2段階で採点され、2がベストスコア、トータル10点満点となります。

アプガー兆候210
皮膚の色全身正常
手足のみ青みかかっている全身青灰~蒼白
脈拍正常(1分間に100を超える)
1分間に100未満なし
刺激に対する反射避けようとしたり咳・くしゃみ、啼泣する手足を少し動かすのみなし
筋緊張自発運動が見られる
手足のみ青みかかっているなし(だらんとしたfloppy)
呼吸呼吸回数、労作ともに良好でしっかり泣く回数が少ないまたは不規則で泣き方が弱いなし

赤ちゃんのアプガースコアにはどういう意味がありますか?

赤ちゃんの足
アプガーテストのスコアが7以上の赤ちゃんは健康状態が良好と評価されます。7より低いスコアは、生後1分、5分のアプガースコア4~6点だと第1度新生児仮死、3点以下になると第2度新生児仮死と判定しますが、赤ちゃんが不健康であることを意味するものではありません。空気の通り道(気道)をしっかり吸引したり、酸素吸入、人工呼吸などの蘇生処置が必要になる可能性がありますが、完全に健康な赤ちゃんでも通常よりも低いスコアを示すことがあります。リスク要因としてはハイリスク妊娠、帝王切開、鉗子分娩・吸引分娩、早産などがあり、特に生後1分のスコアは低めにでることがよくあります。

生後5分後に再度検査を行います。最初に低かった赤ちゃんの点数が改善されていない場合や、他にも気になる点がある場合は、医師や看護師・助産師が必要な医療を継続して行います。

赤ちゃんのスコアが低い場合とどうなるの?

低スコアの赤ちゃんの多くは健康で、子宮の外での生活に問題なく適応して過ごしています。

主治医や助産師が赤ちゃんのスコアを気にしている場合は、その旨をお知らせし、赤ちゃんの状態、何が問題になっているのか、どのようなケアが行われているのかをきちんと説明してくれます。

この検査は、赤ちゃんの長期的な健康状態、行動、知能、性格、結果(長期予後)を予測するために作られたものではありません。医療従事者が新生児の全体的な身体状態を把握し、すぐに医療ケアが必要かどうかを判断できるようにすることを目的としています

子宮から外に出たという新しい環境に適応する時間が必要ですが、医療ケアが必要な赤ちゃんでも、ほとんどは非常によく育ちます。アプガースコアの数字にこだわるのではなく、新しい赤ちゃんを見守って生まれてくれた幸せをかみしめてください。

「生まれてくれてありがとう」

この記事の著者:仲田洋美(医師)

プロフィール

さらに詳しいプロフィールはこちら