InstagramInstagram

ADLとは:日常生活動作の理解とその重要性

1. ADLの基本概念

ADL

ADLとは何か?その意味とは

日常生活動作(Activities of Daily Living)とは、日々の生活を送る上で基本となる一連の活動を指します。これには、食事、入浴、着替え、トイレ利用といった自己管理のための基本的な動作が含まれます。ADLは、個人の健康状態や自立度を測る指標としても用いられ、特に高齢者や障害を持つ方々のケアを考える際に重要になってきます。

日常生活を自立して行えるかどうかは、その人のQOL(Quality of Life)に直結するため、ADLの維持・向上は、健康管理の観点からも非常に大切です。加齢や疾病によってADLが低下すると、日常生活に支障をきたし、介護が必要になるケースも出てきます。そのため、早い段階での予防や、一度低下してしまった場合の適切な介入が重要とされています。

この記事では、ADLの概念について詳しく解説し、それが個々の生活にどのような影響を与えるのかを掘り下げていきます。また、ADLの評価方法や、低下した場合の対策についても触れ、読者が自身や家族のADLを支えるための知識を得られるように情報を提供します。

日常生活動作の分類:ADLとIADLの違い

日常生活動作は大きく二つに分けられます。基本的な生活活動(Basic Activities of Daily Living:BADL)とも呼ばれるADLと、より複雑な日常生活動作(Instrumental Activities of Daily Living:IADL)です。ADLは生命維持に直結する基本的な自己管理能力を指し、食事、排泄、入浴、更衣、歩行といった活動がこれに含まれます。これに対し、IADLは自立して社会生活を営むために必要な能力であり、買い物、調理、掃除、服薬管理、財務管理などが該当します。

ADLは個人の基本的な身体機能のレベルを測るのに対し、IADLはより高度な認知機能と社会的スキルを必要とするため、両者を区別して考えることが重要です。例えば、ある高齢者は自分で食事や入浴はできるものの、買い物や家計管理には困難を感じるかもしれません。このように、ADLが維持できてい

てもIADLに支障をきたすことは、その人が社会的に完全に自立していない可能性を示唆しています。

この区別は、特に高齢者のケアプランを作成する際や、リハビリテーションの目標を設定する際に役立ちます。ケアマネージャーや医療専門家は、ADLとIADLの評価を通じて、個々のニーズに合わせた支援計画を立てることができます。自立支援プログラムや介護予防のためには、これらの評価が不可欠となるのです。

この記事では、ADLとIADLの具体的な活動内容と、それぞれの活動が日常生活においてどのように異なる機能を果たしているのかについて深く掘り下げていきます。また、ADLとIADLの評価方法についても紹介し、自己評価や家族ができるサポートについても触れていきます。

2. ADLの低下

ADLが低下する原因

日常生活動作(ADL)の低下は、高齢者にとって特に一般的な問題ですが、それが起こる原因は多岐にわたります。大きく分けて、身体的な原因、認知的な原因、環境的な原因があります。

身体的な原因としては、筋力の低下、関節の痛みや硬直、視覚や聴覚の障害などが挙げられます。これらは、年齢と共に自然に生じる変化かもしれませんが、疾患による影響で急激に進行する場合もあります。認知的な原因では、アルツハイマー病をはじめとする認知症や、脳血管障害などがADLの低下をもたらすことが知られています。これらの状態は、日常的な判断力や記憶力に影響を及ぼし、結果として日常生活に必要な一連の動作を遂行する能力が低下します。

加えて、環境的な原因も重要です。例えば、住環境が適切でない場合や、サポート体制が整っていない場合には、個人のADL能力が実際よりも低く評価されることがあります。これは、適切なツールや設備が利用できないことで、本来可能な動作が困難になるためです。

ADLの低下には様々な原因があり、それぞれに応じた予防策や対応策が存在します。以下に、具体的な原因とそれに対応するアプローチを示します。

●身体的な原因と対策:

筋力の低下: 例えば、筋肉が弱ることで立ち上がる動作が難しくなります。これには、レジスタンストレーニングやタンパク質を豊富に含む食事が有効です。
関節の痛みや硬直: 関節炎が原因で日常動作に影響が出ることがあります。温かい湯船での入浴や、適度な運動が柔軟性を保つのに役立ちます。
視覚や聴覚の障害: 視力が低下すると、階段の昇降が困難になる可能性があります。視覚障害には定期的な眼科検診が重要ですし、聴覚障害には聴覚補助器具の使用が効果的です。
●認知的な原因と対策:

認知症: 認知機能の低下は日常生活の判断を難しくします。このため、認知症の予防には脳トレーニングや社会参加が推奨されています。
脳血管障害: 脳卒中後にADLが低下することがあります。予防には血圧管理や禁煙が有効です。

●環境的な原因と対策:

住環境の不適合: 家の中に段差が多いと転倒のリスクが高まります。これにはバリアフリーの改修が有効です。
サポート体制の不備: 適切な介助や情報の提供がないと、日常動作が難しくなります。地域の介護サービスや情報支援がここで重要になります。

ADL低下を防ぐための予防方法

ADLの低下は多くの場合、予防可能です。予防の鍵となるのは、健康的なライフスタイルの維持、定期的な身体活動、社会参加です。これらは身体的、認知的機能を長期にわたって保つために重要です。

まず、バランスの取れた食事は、筋力の維持や慢性疾患のリスク低減に役立ちます。特に、高齢者に必要なカルシウムやビタミンDを含む食品を摂取することは、骨粗しょう症の予防につながり、結果的に転倒リスクの低減にも寄与します。

次に、定期的な運動は筋力を向上させ、関節の可動域を保つことで、日常生活動作を容易にします。散歩や水泳、ヨガなどの軽い運動から始めることが推奨されます。また、認知症の予防には、脳を刺激する活動、例えばパズルや読書、社会的な交流が有効です。

社会とのつながりを持つこともまた、ADLの低下を予防するために重要です。社会参加は精神的な満足感をもたらし、孤独感を減少させることが知られています。地域のイベントや趣味のグループへの参加は、社会的なサポートネットワークを構築し、精神的健康を促進します。

ADLの低下を予防するためには、実生活に根ざした具体的な対策が効果的です。以下に、実践可能な予防策とその科学的根拠を紹介します。

バランスの良い食事: 身体の機能を支えるためには、必要な栄養素をバランスよく摂取することが重要です。たとえば、カルシウムは骨の健康を保ち、骨粗しょう症を予防するために不可欠です。また、オメガ3脂肪酸は心血管系の健康を促進し、認知機能の保持にも役立ちます。これらの栄養素は、魚、緑黄色野菜、乳製品から積極的に摂ることが推奨されます。

定期的な身体活動: 週に数回の軽い運動は、筋力の維持と心臓の健康に有益です。例えば、毎日30分の速歩や、週に2~3回の水泳が有効とされています。運動はまた、脳の健康を保つことにも繋がり、認知症の予防に貢献します。

社会的参加: 社会的活動に参加することは、精神的な健康を維持し、孤独感を減らすことに役立ちます。地域のクラブ活動やボランティアなどに参加することで、社会的ネットワークが広がり、生活の質が向上します。

これらの予防策に関する科学的エビデンスは豊富です。例えば、運動が認知機能の低下を緩やかにする効果があることは、多くの研究で示されています。また、社会的に活動的な高齢者は、そうでない高齢者に比べて心理的なウェルビーイングが高いと報告されています。

3. ADLの評価方法

ADL評価の重要性と基礎知識

日常生活動作(ADL)の評価は、個人の健康状態や介護の必要度を判断する上で不可欠です。ADLの評価を通じて、高齢者や障害を持つ人々が日常生活においてどの程度自立して機能できるかが明らかになります。

ADL評価は複数の項目で構成され、食事、移動、排泄、入浴、着替えなどの基本動作を対象に行われます。評価方法の一つに「Barthel Index」があり、これは10項目からなる点数制の尺度で、各活動を自立して行えるかどうかを評価します。例えば、食事が完全に自立している場合は満点を、介助が必要な場合は減点され、最終的には100点満点で総合的なADLの能力が評価されます。

また、より複雑な日常活動を評価するためには、IADL(Instrumental Activities of Daily Living)の評価が用いられます。こちらは、買い物や家事、金銭管理など13項目を含み、社会的な機能や認知機能の評価に重点が置かれています。LawtonのIADL尺度は、特にこの分野で広く用いられる指標です。

ADL評価の結果は、介護保険でのサービス利用の適用判定や、リハビリテーションプログラムの計画立案に不可欠です。また、個人や家族が適切な介護や支援を求める際の基礎情報としても機能します。

代表的なADL評価指標とその種類

ADL評価は、高齢者や障害を持つ人々の生活の質(QOL)を定量的に把握する上で、医療や介護の現場で不可欠なツールです。ここでは、一般的に用いられる主要なADL評価指標について紹介します。

Barthel Index(バーセル指数):
食事、トイレ使用、移動、トイレ利用、入浴、歩行などの基本動作を含む10項目で構成されており、各活動を独立して行える能力に応じて点数化され、合計点で全体のADL能力を評価します。

Katz Index(カッツ指数):
食事、入浴、着替え、トイレの使用、移動、排便制御の6つの基本動作を対象にしたシンプルな評価方法で、日常生活の自立度を測る初期スクリーニングツールとして広く用いられています。

Lawton IADL Scale(ロートンIADL尺度):
買い物、家事、調理、金銭管理などのより複雑な日常活動を評価する指標で、社会生活における自立度を測定します。

FIM(Functional Independence Measure、機能的独立測定):
18項目からなるこの指標は、身体的および認知的機能に関わる活動を総合的に評価し、特にリハビリテーションの進捗を把握するために使用されます。

これらの指標により、介護やリハビリテーションのプロフェッショナルは、個々のニーズに合わせたケアプランを作成し、継続的なサポートと改善を目指します。各指標の適用範囲と利点を理解することで、より効果的な介護サービスが提供できるようになります。

4. 日常生活動作のサポート

日常生活動作を支える介護の手段と対策

日常生活動作(ADL)を支える介護は、高齢者や身体に障害を持つ人々が自立した生活を維持する上で極めて重要です。以下に、効果的な介護の手段と対策を紹介します。

個別のニーズに応じた介助の提供:
ADLの各項目に応じて、必要な介助を提供します。例えば、食事時には特殊な食器を使用して自立を促したり、入浴介助では安全を確保しつつプライバシーに配慮します。

適切なツールと機器の利用:
歩行器や杖、手すりなどを活用し、移動や歩行を支援します。また、ベッドの高さを調節することで、安全にベッドからの起き上がりや移乗をサポートします。

住環境の調整:
家の中での安全性を高めるため、階段には手すりを設置し、バスルームには滑り止めマットやシャワーチェアを配置します。照明を改善することで夜間の視認性を向上させ、転倒のリスクを低減します。

日常活動の練習と訓練:
リハビリテーションの専門家と協力して、日々の活動を通じた訓練を行います。例えば、排泄管理のためのトイレトレーニングや、着替えの技術を向上させるための方法を練習します。

家族との協働:
家族と連携し、介護計画を共有することで、ケアの連続性を保ちます。家族には介護技術のトレーニングを提供し、日々のケアにおいて彼らが積極的な役割を担えるよう支援します。

社会資源の活用:
地域の介護支援センター、訪問介護サービス、デイサービスなどの社会資源を活用して、介護者の負担を軽減し、利用者の社会参加を促します。

介護の手段と対策は、個々のADLの評価に基づいて適切に選択され、それぞれの人の独立性を最大限に支援します。これにより、生活の質の向上が図られ、より快適で自立した日々を送ることが可能になります。

自立した日常生活を送るための具体的な方法

自立した日常生活を送ることは、高齢者や障害を持つ人々にとって、生活の質を高める上で非常に重要です。以下に、自立を促進するための実践的な方法をいくつか紹介します。

●日常的な運動習慣の維持:
体力維持のために、適度な運動が推奨されます。例えば、毎日の散歩や水泳、軽いストレッチなどは、筋力と柔軟性を保ち、日常動作の自立を支援します。
●栄養バランスの良い食事:
必要な栄養素を摂取することで、身体機能を維持し、疾病を予防します。特に高齢者にとっては、タンパク質やビタミン、ミネラルが重要です。
●認知機能の維持:
認知機能を刺激する活動、例えばクロスワードパズルや新しいスキルの学習、趣味の追求などを行うことで、脳の健康を保ちます。
●社会との繋がり:
定期的に家族や友人と交流を持つことで、孤独感を減少させ、精神的な健康を維持します。
●住環境の改善:
自宅をバリアフリー化することで、日常生活動作を安全に、より容易に行えるようにします。例えば、手すりの設置や滑りにくい床材の使用が効果的です。
●テクノロジーを活用した支援:
スマートフォンやタブレットを使用して、通信や情報収集、オンラインショッピングを行うことで、外出が困難な場合でも自立を保ちやすくなります。
●地域コミュニティのリソース活用:
地域の支援サービスや活動に参加することで、必要な支援を受け、社会参加を促進します。

これらの方法は、高齢者や障害を持つ人々が、自立した生活を続けるための基礎を築きます。日々の生活の中でこれらのアプローチを積極的に取り入れることで、生活の質の向上を目指すことができます。

5. ADLと健康管理

ADL向上に役立つ健康維持のポイント

ADL(日常生活動作)の向上と維持には、健康維持が不可欠です。以下に、ADL向上に直接役立つ健康維持のためのポイントを紹介します。

適度な身体活動を継続する:
身体活動は、筋力維持や柔軟性向上、心血管系の健康維持に必要です。ウォーキング、水泳、ヨガなど、自分の体力に合った運動を定期的に行いましょう。

栄養バランスの取れた食事を心がける:
バランスの良い食事は、全身の健康維持に欠かせません。特に、高齢者には、筋肉の維持に必要なタンパク質、骨の健康を支えるカルシウム、ビタミンDが重要です。

十分な睡眠を取る:
良質な睡眠は、身体と心の健康に必要です。睡眠不足は、日中の活動に悪影響を及ぼすため、規則正しい生活リズムを保つことが大切です。

ストレス管理に努める:
ストレスは、身体に多くの負担をかけます。リラクゼーション技法(深呼吸、瞑想など)を学び、日常生活に取り入れることで、ストレスを効果的に管理しましょう。

定期的な健康チェックを実施する:
定期的な医療検査を受け、早期に疾患を発見・治療することで、長期的な健康を維持します。特に、視力や聴力のチェック、血圧や血糖値の管理はADLに大きく影響します。

社会的交流を大切にする:
家族や友人、地域社会との良好な関係は、精神的な健康を支えます。定期的な交流は、孤独感を減らし、生活への意欲を高めます。

これらのポイントは、日常生活動作の自立を支援し、生活の質を向上させるために重要です。健康維持に対する意識を高め、積極的に生活習慣を改善することで、ADLの向上に繋がります。

ADLとQOL(生活の質)の関連性

日常生活動作(ADL)の能力は、高齢者や障害を持つ人々の生活の質(QOL)に直接影響を与えます。ADLが高いレベルで維持されることは、自立した生活を送る上で極めて重要であり、それによってQOLが大きく向上します。

自立性と自尊心の向上:
ADLの自立性が高いことは、個人の自尊心と自己効力感を高めます。日常の基本的な活動を自分でこなす能力は、依存せずに生活できる喜びをもたらし、精神的な満足感を向上させます。

社会参加と関係性の維持:
ADLが自立していると、友人や家族との外出、趣味や地域活動への参加が容易になります。これにより、社会とのつながりが保たれ、孤立感を減少させることができます。

健康状態と予防医療:
ADLの維持は、身体的な健康状態を良好に保つことにも繋がります。適度な運動やバランスの取れた食事は、慢性疾患の予防に役立ち、長期的な健康維持に寄与します。

経済的な自立と安心感:
自立したADLは、日常生活に必要な購買活動や金銭管理を可能にし、経済的な自立を支えます。これにより、生活に対する安心感が高まり、QOLの向上に貢献します。

心理的な健康と幸福感:
ADLの自立は、心理的な健康を促進し、全体的な幸福感を高めます。自分の生活をコントロールできる感覚は、ポジティブな心理状態を支え、ストレスや不安を減少させます。

ADLとQOLの関連性は、自立した生活が個人の幸福と密接に関わっていることを示しています。そのため、ADLの向上と維持は、QOLの向上に直結する重要な目標です。日常生活動作の自立を促進することで、より満足度の高い生活を実現することが可能となります。

6. ADLの低下に伴う社会的影響

高齢者のADL低下が社会にもたらす影響

高齢者の日常生活動作(ADL)の低下は、個人の生活の質(QOL)だけでなく、社会全体にも多大な影響を与えます。以下に、その具体的な社会的影響をいくつか挙げます。

介護ニーズの増大:
ADLの低下した高齢者は、日常生活を送る上でさまざまな支援が必要になります。これにより、家族や社会に対する介護ニーズが増大し、介護サービスの需要が高まります。介護人材の不足や介護負担の増加は、社会問題としてより一層深刻化する可能性があります。

医療費の増加:
ADLが低下すると、転倒や感染症などのリスクが高まり、それに伴う医療費も増加します。特に、高齢者人口が増え続ける社会では、公的な医療保険制度への負担が重くなることが懸念されます。

経済活動への影響:
家族が高齢者の介護を担うことになると、労働力としての活動が制限されることがあります。介護離職などにより、労働市場における人手不足の問題がさらに深刻化し、経済成長に悪影響を与える可能性があります。

社会保障制度への負担:
高齢者のADL低下に伴う介護や医療サービスの利用増加は、社会保障制度への負担を増加させます。特に年金や健康保険、介護保険などの公的資源の配分に影響を及ぼし、制度の持続可能性に課題を投げかけます。

社会的孤立の問題:
ADLの低下は高齢者の社会参加を阻害し、社会的孤立を引き起こす可能性があります。孤立した高齢者は、精神的な健康問題に直面するリスクが高く、これがさらに社会問題を深刻化させることになります。

高齢者のADL低下が社会にもたらすこれらの影響は、高齢化社会における重要な課題です。これらの課題に対処するためには、予防策の強化、介護サービスの充実、社会保障制度の見直しなど、社会全体での取り組みが求められます。

ADLの低下と介護施設、老人ホームとの関係

ADLの低下と介護施設、老人ホームとの関係
ADL(日常生活動作)の低下は、高齢者が直面する主要な問題の一つです。ADLの低下は、高齢者が自宅で自立した生活を送ることを難しくし、多くの場合、介護施設や老人ホームへの入居を必要とします。このセクションでは、ADLの低下が介護施設や老人ホームとどのような関係にあるのかを掘り下げます。

介護施設への入居需要の増加:
ADLの低下した高齢者は、日常生活のさまざまな面で支援を必要とします。自宅でのケアだけでは十分な支援が提供できない場合、介護施設や老人ホームがそのニーズを満たす場となります。これにより、介護施設への入居需要が増加し、施設側もより多様なケアプランの提供が求められるようになります。

介護施設での生活質の向上:
介護施設や老人ホームでは、専門のスタッフが24時間体制でケアを提供するため、ADLの低下した高齢者も安全かつ快適に生活できる環境が整っています。また、リハビリテーションプログラムを通じて、可能な限りADLの向上を図る取り組みも行われます。

社会的孤立感の軽減:
自宅での生活が困難になった高齢者は、社会から孤立しやすくなります。しかし、介護施設や老人ホームでは、同じような状況にある他の高齢者との交流が促されるため、孤立感を軽減し、精神的なサポートを受ける機会が増えます。

家族の介護負担の軽減:
家族だけでADLの低下した高齢者のケアを行うことは、大きな負担となります。介護施設への入居は、家族の介護負担を軽減し、高齢者本人だけでなく、家族全体の生活の質の向上に寄与します。

ADLの低下と介護施設や老人ホームとの関係は、高齢者ケアの現代社会における重要なテーマです。適切な時期に介護施設や老人ホームへの入居を検討することは、高齢者本人の生活の質を保持し、向上させるために不可欠な選択となる場合があります。

7. 読者へのお勧め情報

ADL向上のための食生活:アイソカルゼリーや栄養バランスの重要性

ADL(日常生活動作)の向上には、適切な栄養摂取が欠かせません。特に高齢者の場合、身体が必要とするエネルギーや栄養素の摂取には注意が必要です。アイソカルゼリーのような栄養補助食品と、日常の食生活における栄養バランスの管理が重要になります。

アイソカルゼリーとは:
アイソカルゼリーは、高齢者や嚥下(えんげ)障害がある人々を対象にした栄養補助食品です。栄養バランスがよく、飲み込みやすいゼリー状のため、摂取しやすいのが特徴です。1包あたりに必要なカロリーやビタミン、ミネラルが含まれており、日々の栄養管理をサポートします。

栄養バランスの重要性:
ADL向上においては、身体機能の維持・向上に必要な栄養素をバランスよく摂取することが重要です。特に、高齢者は筋肉量の減少を防ぐためにタンパク質、骨密度の維持のためにカルシウムとビタミンD、全身の細胞機能を支えるためにビタミンやミネラルの摂取が推奨されます。

日々の食生活での工夫:

多様な食材の利用: 野菜、果物、肉、魚、豆製品など、さまざまな食材を組み合わせることで、必要な栄養素をバランスよく摂取できます。
食事の回数と量を調整: 高齢者は基礎代謝が低下するため、少量でも栄養価の高い食事を数回に分けて摂ることが効果的です。
水分摂取の意識: 脱水症状の予防のため、適切な水分摂取も忘れずに行います。
栄養補助食品の活用:
日々の食事だけで十分な栄養が摂れない場合には、アイソカルゼリーのような栄養補助食品を活用することが一つの手段です。これにより、栄養不足を補い、ADLの向上をサポートすることが可能になります。

ADLの向上と維持には、適切な栄養管理が不可欠です。アイソカルゼリーを含む栄養補助食品の利用と、日々の食生活における栄養バランスの重要性を理解し、実践することが、高齢者の健康維持と生活の質の向上に繋がります。

日常生活動作を支援する質問と相談先の紹介

ADL(日常生活動作)の向上や維持に関する支援は、高齢者やその家族にとって非常に重要です。適切な情報やサポートがあれば、より良い生活の質を実現することが可能になります。以下に、ADLの支援に関する一般的な質問と、その相談先を紹介します。

よくある質問:

ADL向上のために自宅でできる運動は?
栄養バランスを考慮した食事メニューの例は?
自宅のバリアフリー化に関するアドバイスは?
日常生活での安全対策にはどのようなものがある?
介護保険を利用したサービスの申請方法は?
相談先の紹介:

地域包括支援センター: 地域の高齢者支援の窓口で、健康相談や介護サービスの利用方法についての情報提供を行っています。
公的な健康相談窓口: 市町村や保健所が設置する相談窓口で、健康管理や予防接種に関する情報が得られます。
介護保険事務所: 介護保険サービスに関する手続きやサービス内容の詳細な説明を受けることができます。
専門家(医師、看護師、栄養士、理学療法士など): 健康や栄養、リハビリテーションに関する専門的なアドバイスが受けられます。
介護サービス提供事業所: 訪問介護やデイサービスなど、具体的な介護サービスに関する相談に応じています。
ADLの支援に関する情報やサービスは、高齢者一人ひとりのニーズに合わせて多様に用意されています。適切な相談先を知ることで、必要な支援を効果的に受け、日常生活の質を向上させることができます。
厚生労働省や地方自治体のホームページなども参考にしてください。

8.まとめ

ADL、すなわちActivities of Daily Living(日常生活動作)は、自立した生活を送るために必要な基本的な活動を指します。これには食事、入浴、着替え、トイレ利用など、日々の生活を営む上で欠かせない動作が含まれます。ADLの評価は、個人がどの程度自立して日常の活動を行えるかを測定し、必要な介助やサポートのレベルを判断するための重要な指標となります。

高齢者や身体に障害を持つ人々にとって、階段の昇降や家事などの日常的な活動は大きな挑戦となることがあります。そのため、これらの活動を行う際の環境を準備し、可能な限りの支援を提供することが、ADLの向上に不可欠です。例えば、住宅の改修を行い、手すりを設置したり、階段の代わりにスロープを設けることで、自宅での安全かつ自立した移動を促進することができます。

ADLの向上は単に身体的な機能を支えるだけでなく、精神的な自尊心や生活の質(QOL)を高めることにも直結します。適切な食事管理、家事支援、服薬支援などを通じて、個々のADLを維持し、向上させることが可能です。そのためには、個人のニーズに応じた介護計画と、社会的なリソースの利用が不可欠になります。

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移