InstagramInstagram

お知らせ

  • ホーム
  • お知らせ
  • 「スマート・ライフ・プロジェクト」に登録をいたしました。

「スマート・ライフ・プロジェクト」に登録をいたしました。

スマート・ライフ・プロジェクト について
「健康寿命をのばそう」をスローガンにした国民運動。
「健康寿命をのばそう。」をスローガンに、国民全体が人生の最後まで元気に健康で楽しく毎日が送れることを目標とした厚生労働省の国民運動です。運動、食生活、禁煙の3分野を中心に、具体的なアクションの呼びかけを行っています。2014度からは、これらのアクションの他、健診・検診の受診を新たなテーマに加え、更なる健康寿命の延伸を目指し、プロジェクトに参画する企業・団体・自治体と協力・連携しながら推進しています。

毎日プラス10分の身体活動
例えば通勤時、苦しくならない程度のはや歩き。
いつものエレベーターを階段に。

1日あと70gの野菜をプラス
日本人は1日250gの野菜を摂っています。生活習慣病予防のためには350gの野菜が必要です。1日に+100gの野菜摂取で健康寿命を延ばしましょう。

禁煙でタバコの煙をマイナス
タバコを吸うことは健康を損なうだけでなく、肌の美しさや若々しさを失うことにも繋がります。タバコをやめて健康寿命を延ばしましょう。

健診・検診の受診
「定期的に自分を知る」
早期には、自覚症状が無いという病気は少なくありません。 そういうリスクを早期に発見し、対処していくためには、 無症状のうちから定期的に自分のからだの状態を知っておくことが重要です。

ミネルバクリニックは「スマート・ライフ・プロジェクト」に賛同し、従業員の健康を促進するために以下のような取り組みを進めていきます。
・運動促進:エレベーターではなく階段を使うなど、小さな日常の変更を通じて健康維持を促進することを推奨します。
・野菜摂取:昼食に野菜サラダを取り入れることで、バランスの良い食生活を心がけるよう健康的な食習慣を推奨します。
・禁煙啓発:ミーティングを利用して、禁煙が健康及び美容にもたらすメリットを共有します。
・予防医療: 定期健診の受診を積極的に推奨し、早期に病気を発見し、早期治療へとつなげるよう健康管理の意識向上を促します。
健康寿命をのばそう!スマート・ライフ・プロジェクト(厚生労働省)

記事の一覧に戻る