高齢出産の芸能人たち|キャリア形成優先で40代で出産はもう定番

赤ちゃん
芸能人の高齢出産も多くなってきましたが、日本では1977年に46歳で出産した戸川昌子さんに一番びっくりしました。海外セレブの高齢出産も多くなりましたね。高齢出産ならではのメリットもあるようです。
敬称は略させていただきます。
ジャネット・ジャクソンが49歳にして第一子を妊娠、50歳で出産しました。
その後、取材に応じて、「キャリアを積み、人生経験が豊富で経済的にも恵まれている年齢で子供を産み、育てることはアドバンテージ(メリット)である」というようなことをおっしゃっています。その通りだな、とかんじます。

高齢出産の芸能人

高齢出産の芸能人|海外セレブ編

最高齢は54歳 ブリジット・ニールセン

俳優。シルベスター・スタローンの元奥様で、5度の結婚で5人の子供ができたそうです。うらやましいですね!5回目の出産は54歳の時で、旦那様は25歳年下、10年以上不妊治療に耐えてやっとできたそうです。それにしてもびっくりですね!

ヘレン・モリス 52歳

映画監督マーティン・スコセッシの妻。2001年に【自然妊娠】で52歳にて出産。1990年代は高齢出産の定義が30歳だったことを考えると、その余韻が十分残っている時代に52歳で出産は驚異的。

50歳初産 ジャネット・ジャクソン

息子が生れて数週間でパートナーと別居。出産自体はダンスで鍛えた強靭な肉体でストレスフリーと語ったようですが、キャリアがあり、経済的にも余裕で自立しているセレブですので、男性がいないと子育てできないわ、なんておっしゃらないようですね!

49歳初産 ローラ・リニー

ハドソン川の奇跡などに出演した女優。

ビヴァリー・ダンジェロ 49歳

アル・パチーノの子どもを出産。46歳で不妊治療をスタート。アル・パチーノは交際3か月で子供を産んでくれと言った割には結婚することはなかったようで法廷闘争も繰り広げたようです。

48歳第2・3子双子 ジーナ・デイビス

 
アカデミー賞女優。第1子は46歳で、第2・3子となる双子の男児は48歳で出産。

47歳初産 キャメロン・ディアス

ケリー・プレストン 47歳

ジョン・トラボルタの妻。47歳で第2子を出産。

44歳 ニコール・キッドマン

元トム・クルーズの妻。41歳で第1子を、44歳で第2子を出産。

42歳 セリーヌ・ディオン

体外受精で妊娠出産。

ほぼ42歳 メリル・ストリープ

末っ子を42歳で出産。

40歳 ブルック・シールズ

不妊治療に苦しみ、これで最後と思った体外受精で妊娠、出産。ご自分が不妊治療で苦しみぬいた末に妊娠出産したためか、妊娠に困難を抱える女性たちに対するの情報提供や支援をする団体の広報を務めているようです。

高齢出産の芸能人|日本の芸能人・著名人編

日本人最高齢は53歳 坂上みき

元テレビ新潟アナウンサー。ラジオパーソナリティなどつとめる。12歳年下のニュージーランド人の男性と46歳で結婚(うらやましい)。不妊治療にて53歳で妊娠、出産。

50歳 野田聖子

いわずもがな、衆議院議員の野田聖子さんです。現職衆議院議員が米国で卵子提供を受け50歳で出産しました。日本の法律では産んだ人が母親という決まりです。
切迫流産、羊水過多が妊娠中にあり、胎児の間に臍帯ヘルニアと心臓の異常が見つかっていました。男児を出産。生後すぐに臍帯ヘルニアの手術と、食道閉鎖症に対する手術も行われたそうです。野田氏自身も出産からまもなく子宮摘出術を受けたため、2度と出産は出来なくなりました。
その後、ファロー四徴症という心臓の奇形に対する手術も行われました。経過は順調でしたが、突然呼吸停止し、一命はとりとめましたが右半身の麻痺が残り、気管切開を行うことに。医療的ケアが必要なお子さんをもつ衆議院議員として様々な発言をなさっています。

46歳 戸川昌子

シャンソン歌手。1977年という、有効な不妊治療が殆どない時代に46歳で超超高齢出産(当時の高齢出産の基準は30歳)。

46歳第2子 加藤貴子

女優。44歳で第1子、46歳で第2子を出産。

45歳初産 華原朋美

わたしの大好きなともちゃんが45歳で高齢出産とは感無量です。
ほかにも45歳で初産の有名人にはジャガー横田さんがいます。夫は外科医ですね。

44歳初産 兵藤ゆき

タレント。笑っていいとも、天才・たけしの元気が出るテレビなどで人気をはくす。

43歳初産 田中美佐子

女優。柔らかい雰囲気の女優さんで大変憧れます。

42歳初産 滝川クリステル

キャスター。東京オリンピックを誘致する活動の最終に「お・も・て・な・し」と言ったのは記憶に新しい。夫は衆議院議員の小泉進次郎。出来ちゃった結婚をした直後に夫の女性スキャンダルが文春砲に掲載。次々とキャスターとの浮いた話も報道され、「チン次郎」と揶揄されることに。

41歳初産 浜崎あゆみ

第1子を出産したと突然公表して世間を驚かせる。2020年11月14日現在、第2子妊娠中と発表し、さらに驚かせることに。

40歳初産 膳場貴子

東京大学文科3類から東京大学医学部健康科学・看護学科にすすみ卒業した移植の経歴を持つNHKキャスターとして話題に。その後、フリーに転向。

39歳初産 松坂慶子

38歳初産 仲間由紀恵

37歳初産 菅野美穂

36歳初産 宮沢りえ

このあたりになるとたくさんいるのと、全然珍しくないのでびっくりしませんね!
もっと大勢いらっしゃるのですが、ご紹介しきれないので。

まとめ

高齢出産の芸能人・著名人について海外・国内で書いてみました。
高齢出産には、「はずかしい」とか「みっともない」とかいう心無い言葉をぶつける人たちがいるのも事実です。
そして、現実には
関連記事:高齢出産と赤ちゃんの障害・流産・死産|増えるのはダウン症だけじゃない
でご紹介したように、赤ちゃんの障害のリスクが35歳未満の妊娠出産に比べて高くなってしまうのも事実です。
しかし、現在では医療技術が格段に進化し、母体の血液を採取するだけで赤ちゃんの障害の大きな原因となる染色体異常や、遺伝子変異による疾患も一部は検査ができるようになってきました。
若いころにがむしゃらに仕事をしてキャリアを積み、経済的にも安定した大人の女性の皆さん、是非、ためらわずに新型出生前診断(NIPT)などの出生前スクリーニング検査を活用し、リスクを低減して安心のマタニティライフをお送りください。

ミネルバクリニックでは、豊富なNIPTメニューを取り揃え、出生前診断をはじめとする遺伝子検査の経験豊富な臨床遺伝専門医が遺伝カウンセリングを行い、皆様方のより安心・安全なマタニティライフのお手伝いを致します。

高齢出産関連記事
高齢出産と赤ちゃんの障害・流産・死産|増えるのはダウン症だけじゃない
高齢出産の定義は何歳から?より安全安心な35歳からの妊娠出産のために
高齢出産の芸能人たち|キャリア形成優先で40代で出産はもう定番
ハイリスクと言われる高齢出産、35歳以上の出産の知っておきたい10のリスク
高齢出産で後悔する7つのポイント|障害をもって生まれた我が子
二人目・三人目も高齢出産はリスクが高い?経産婦がより出生前診断を希望する理由とは?

ミネルバクリニックNIPTトップページ
ミネルバクリニックNIPTメニュー
スーパーNIPT|スーパーNIPT(13/18/21トリソミー)・スーパーNIPTプラス(+微小欠失4疾患)・スーパーNIPT100(100遺伝子の重篤な遺伝病を検出)
マルチNIPTカリオセブン|全部の染色体を7Mbでスキャン+微小欠失9疾患。胎児のDNA2.5%から可能なので9週から検査できます。
マルチNIPTデノボ|父親の加齢と相関する25遺伝子44疾患
ペアレントコンプリート:通常のNIPT(母親の側に原因がある疾患をチェック)+デノボ(父親側に原因がある疾患をチェック)
コンプリートNIPT:ペアレントコンプリート+カリオセブンの全部が入っています
イルミナVeriseq2(全染色体を7Mbで欠失・重複のスキャンが可能。但し、胎児のDNAが8%ないと正確性を担保できないため、妊娠11週からとなります)
オンラインNIPT:全国どこにお住まいでもミネルバクリニックのNIPTが受けられます

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

仲田洋美(医師)

プロフィール

1995年医師免許取得。血液・呼吸器・感染症内科を経て、臓器別・疾患別の縦割りの医療の在り方に疑問を感じ、人を人として”全人的”に診療したいという思いを強くし、臓器を網羅した横断的専門医となり、2010年にがん薬物療法専門医取得(2019年現在全国1200人程度)。臓器を網羅すると遺伝性がんへの対策が必要と気づき、2011年に臨床遺伝専門医取得(2019年現在全国1000人程度)。遺伝相談はセンシティブな分野にもかかわらず、昼間の短い時間しか対応できない大病院のありかたに疑問を感じて、もっと必要な人がハードルを感じずに診療を受けられるようにしたいと2014年12月に開業。以来、全国から大学病院でも難しい内容の対応を求める人々を受け入れ、よろづお悩み相談所として多くの人々の様々な”家族(計画)の問題”を改善に導く。

著書に”女性のがんの本当の話”(ワニブックス)、”遺伝するがん・しないがん”(法研)がある。
少ない専門家で、正直で嘘のない言葉選びから週刊誌等の取材も多く、医療系の特集に時折コメントが掲載。(週刊現代、週刊ポスト、週刊新潮など)。
テレビ出演も時々あり、小林真央さんの病状を市川海老蔵さんが初めて記者会見した日、フジテレビの午後4時台のニュース番組に生出演して解説。その他TBS, AbemaTVなど出演。

一人一人の事情に合わせた個別対応をするべく、しっかり時間を取って本当のニーズは何かを聞き取りすることを大切にしている。短い時間でもお互いが出会ったことが相手の人生に大きな意味があるような医師患者関係の構築を理想として日々精進。

患者さんが抱えている問題を解決するにはどうしたらよいのかを考えて医師歴8年目に法学部に学士入学した程度に”凝り性”。女医が少なかった時代に3人の母親として難関専門医を3つ取得して社会進出を続けた経験から、女性のライフスタイルを医学以外の部分でも支援したいと願っている。いろんな人生経験から心に響く言葉を投げかけるため、”会うと元気になる”ということで有名。飼いネコ3匹。

さらに詳しいプロフィールはこちら