InstagramInstagram

高齢出産の芸能人・有名人|浜崎あゆみは41歳、華原朋美は45歳で出産

芸能人の高齢出産も多くなってきました。日本では1977年に46歳で出産した戸川昌子さんに一番びっくりしました。浜崎あゆみさんの第2子(当時42歳)にもびっくりした人は多いでしょう。

海外セレブの高齢出産も多くなりましたね。高齢出産ならではの育児メリットもあるようです。ジャネット・ジャクソンが49歳にして第一子を妊娠、50歳で出産しました。その後、取材に応じて、「キャリアを積み、人生経験が豊富で経済的にも恵まれている年齢で子供を産み、育てることはアドバンテージ(メリット)である」というようなことをおっしゃっています。その通りだな、とかんじます。

このページでは芸能人の高齢出産についてお伝えしたいと思います。敬称は略させていただきます。

35歳以上の妊婦さんへ

高齢出産だからお子さんの先天性の病気が心配・・そんな方は出生前診断(NIPT)をご検討してみませんか?

出生前診断の詳細はこちら

芸能人の高齢出産|日本の芸能人・有名人編

まずは日本の芸能人と有名人からスタートします。

日本人最高齢は53歳 坂上みき

元テレビ新潟アナウンサー。ラジオパーソナリティなどつとめる。12歳年下のニュージーランド人の男性と46歳で結婚(うらやましい)。不妊治療にて53歳で妊娠、出産。

50歳 野田聖子

いわずもがな、衆議院議員の野田聖子さんです。現職衆議院議員が米国で卵子提供を受け50歳で出産しました。日本の法律では産んだ人が母親という決まりです。

切迫流産、羊水過多が妊娠中にあり、胎児の間に臍帯ヘルニアと心臓の異常が見つかっていました。男児を出産。生後すぐに臍帯ヘルニアの手術と、食道閉鎖症に対する手術も行われたそうです。野田氏自身も出産からまもなく子宮摘出術を受けたため、2度と出産は出来なくなりました。

その後、ファロー四徴症という心臓の奇形に対する手術も行われました。経過は順調でしたが、突然呼吸停止し、一命はとりとめましたが右半身の麻痺が残り、気管切開を行うことに。障がいなどで医療的ケアが必要なお子さんをもつ衆議院議員として様々な発言をなさっています。

47歳初産 リン・チーリン

2019年にEXILEのAKIRAと結婚をして世間を驚かせたリン・チーリンさんは、47歳で初めての出産をして、再び世間を驚かせました。

46歳 戸川昌子

シャンソン歌手。1977年という、有効な不妊治療が殆どない時代に46歳で超超高齢出産(当時の高齢出産の基準は30歳)。

46歳第2子 加藤貴子

女優。44歳で第1子、46歳で第2子を出産。

46歳第2子 杉山愛

元プロテニスプレイヤーの杉山愛さんは、不妊治療を経て2015年に第1子を出産。その後、46歳だった2021年に第二子を出産しました。

46歳初産 だいたひかる

2013年に結婚後、乳がん闘病や不妊治療などで苦しい時期を乗り越えて、2022年に第1子を出産しました。

45歳初産 華原朋美

わたしの大好きなともちゃんが45歳で高齢出産とは感無量です。

ほかにも45歳で初産の有名人にはジャガー横田さんがいます。夫は外科医ですね。

44歳初産 兵藤ゆき

タレント。笑っていいとも、天才・たけしの元気が出るテレビなどで人気をはくす。

44歳初産 林真理子

結婚後なかなか子供ができなかったのですけど、周囲の反対を押し切って不妊治療を始めました。その甲斐があって44歳で第1子を授かりました。

43歳初産 田中美佐子

女優。柔らかい雰囲気の女優さんで大変憧れます。

43歳初産 MAXのNANA

2016年に15年付き合っていた方と結婚。2020年に43歳で出産をして子育て中心の生活を送っているそうです。

42歳初産 滝川クリステル

キャスター。東京オリンピックを誘致する活動の最終に「お・も・て・な・し」と言ったのは記憶に新しい。夫は衆議院議員の小泉進次郎。出来ちゃった結婚をした直後に夫の女性スキャンダルが文春砲に掲載。次々とキャスターとの浮いた話も報道され、「チン次郎」と揶揄されることに。

41歳初産 浜崎あゆみ

第1子を出産したと突然公表して世間を驚かせる。2020年、第2子妊娠中と発表し、さらに驚かせることに。

41歳初産 坂本真綾

2011年に声優の鈴村健一さんと入籍をし、結婚して10年経った2021年12月に妊娠を発表。2022年に出産予定です。

41歳第2子 押切もえ

2016年に東北楽天ゴールデンイーグルスの涌井秀章投手と結婚後、2018年に第1子を出産。2021年に41歳で第二子が誕生しました。

40歳初産 膳場貴子

東京大学文科3類から東京大学医学部健康科学・看護学科にすすみ卒業した移植の経歴を持つNHKキャスターとして話題に。その後、フリーに転向。

40歳初産 ビビアン・スー

2014年にシンガポールの実業家男性と入籍を発表。翌15年に40歳で第1子となる男の子を出産しました。

39歳初産 松坂慶子

翌々年には第2子を出産しています。

38歳初産 仲間由紀恵

お子さんは一卵性双生児の男の子だそうです。

37歳初産 菅野美穂

第一子に続いて、41歳のときに二人目のお子さんが誕生しています。

36歳初産 宮沢りえ

スポーツ新聞で結婚が報じられた後、ご自身で妊娠5か月と発表されました。

芸能人の高齢出産|海外セレブ編

続いては海外セレブ編です。

最高齢は54歳 ブリジット・ニールセン

俳優。シルベスター・スタローンの元奥様で、5度の結婚で5人の子供ができたそうです。うらやましいですね!5回目の出産は54歳の時で、旦那様は25歳年下、10年以上不妊治療に耐えてやっとできたそうです。それにしてもびっくりですね!

ヘレン・モリス 52歳

映画監督マーティン・スコセッシの妻。2001年に【自然妊娠】で52歳にて出産。1990年代は高齢出産の定義が30歳だったことを考えると、その余韻が十分残っている時代に52歳で出産は驚異的。

50歳初産 ジャネット・ジャクソン

息子が生まれて数週間でパートナーと別居。出産自体はダンスで鍛えた強靭な肉体でストレスフリーと語ったようです。キャリアがあり、経済的にも余裕で自立しているセレブですので「男性がいないと子育てできないわ」なんておっしゃらないようですね!

49歳初産 ローラ・リニー

『ハドソン川の奇跡』などに出演したアメリカの女優。

ビヴァリー・ダンジェロ 49歳

アル・パチーノの子どもを出産。46歳で不妊治療をスタート。アル・パチーノは交際3か月で子供を産んでくれと言った割には結婚することはなかったようで、法廷闘争にまで発展したのだそう。48歳第2・3子双子 ジーナ・デイビス

アカデミー賞女優。第1子は46歳で、第2・3子となる双子の男児は48歳で出産。

47歳初産 キャメロン・ディアス

代理出産ではないかとの報道もありますが、体外受精などの不妊治療を行った末に念願のママになることができました。

ケリー・プレストン 47歳

ジョン・トラボルタの妻。47歳で第2子を出産。

44歳 ニコール・キッドマン

元トム・クルーズの妻。41歳で第1子を、44歳で第2子を出産。

42歳 セリーヌ・ディオン

体外受精で妊娠出産。33歳で妊娠出産した際に凍結保存していた受精卵を用いての妊娠出産。

ほぼ42歳 メリル・ストリープ

末っ子を42歳で出産。初産は30歳。34歳、37歳と3人を産み育て、42歳での4人のママに。

40歳 ブルック・シールズ

不妊治療に苦しみ、これで最後と思った体外受精で妊娠、出産。ご自分が不妊治療で苦しみぬいた末に妊娠出産したためか、妊娠に困難を抱える女性たちに対するの情報提供や支援をする団体の広報を務めているようです。

このあたりになるとたくさんいるのと、全然珍しくないのでびっくりしませんね!

もっと大勢いらっしゃるのですが、ご紹介しきれないので。

芸能人の高齢出産|まとめ

芸能人の高齢出産について著名人も含めて海外・国内で書いてみました。わたしのびっくりランキング1位はやっぱり1977年というほとんど半世紀前の戸川昌子さんです。本当にすごいことだと思います。素晴らしいですね。

しかし高齢出産に対しては、「はずかしい」とか「みっともない」とかいう心無い言葉をぶつける人たちがいるのも事実です。
そして、現実には
関連記事:高齢出産と赤ちゃんの障害・流産・死産|増えるのはダウン症(21トリソミー)だけじゃないでご紹介したように、赤ちゃんの障害のリスクが35歳未満の妊娠出産に比べて高くなってしまうのも事実です。

しかし、現在では医療技術が格段に進化し、母体の血液を採取するだけで赤ちゃんの障害の大きな原因となる染色体異常や、遺伝子変異による疾患の一部は検査できるようになってきました。

若い頃にがむしゃらに仕事をしてキャリアを積み、経済的にも安定した大人の女性の皆さん、是非、ためらわずに新型出生前診断NIPT)などの出生前スクリーニング検査を活用し、リスクを低減して安心のマタニティライフをお送りください。高齢出産には人生経験が豊富で子供を受け止める余裕がたくさんあるという育児上のメリットもあります。

ミネルバクリニックでは、豊富なNIPTメニューを取り揃え、出生前診断をはじめとする遺伝子検査の経験豊富な臨床遺伝専門医遺伝カウンセリングを行い、皆様方のより安心・安全なマタニティライフのお手伝いを致します。

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 (がん薬物療法専門医認定者名簿)、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医(臨床遺伝専門医名簿:東京都)として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

関連記事