NIPT(新型出生前検査)陽性結果の意味するもの

異常(陽性)というNIPT(新型出生前診断)の結果

NIPT(新型出生前検査)で結果が陽性。混乱する前にこのページをお読みください。NIPTで陽性になっても赤ちゃんが病気だと決めるには確定するための羊水検査絨毛検査が必要になります。
NIPTの結果が異常とは何を意味しているのでしょうか?

NIPT(新型出生前検査)とは何ですか?

NIPT(新型出生前診断)は、母体血清中のDNA断片を次世代シークエンシングを利用して計測してバイオインフォマティクスアルゴリズムを利用して振り分けすることで、妊娠中の特定の染色体の状態の確率を決定するスクリーニング検査です。 人は皆、血液中に自分の無細胞DNAを持っています。妊娠中、胎盤からのセルフリーDNA(主に絨毛芽細胞)も母体の血流に入り、母体のセルフリーDNAと混ざり合います。絨毛細胞のDNAは通常、同じ1個の受精卵からできる胎児の染色体構成を反映しています。

NIPTは、ダウン症候群(21トリソミー)(トリソミー21)エドワーズ症候群(18トリソミー)パタウ症候群(13トリソミー、パトー症候群)(13トリソミー)スクリーニングを日常的に行っています。胎児の性別、性染色体異数性、その他の異数性、三倍体、および特定の微小欠失微細欠失)のスクリーニングも可能です。NIPTパネルに含まれる対象疾患は、実施する検査機関によって異なります。

NIPT(新型出生前検査)の結果が異常とはどういうことですか?

異常な結果は、指定された疾患のリスクが高いことを示しています。しかし、異常な結果は診断的なものではないので、患者さんは羊水穿刺などの診断的な方法で確認検査を受ける必要があります。異常な結果は、胎児に影響があることを示す場合もありますが、影響のない妊娠(正常)、限局性胎盤モザイク症、胎盤および胎児モザイク症、バニッシングツイン(双生児の片方が途中で消えてしまった)、母体の染色体異常など未確認の状態、またはその他の未知の生物学的条件の場合には、偽陽性を示すこともあります。

「陽性」または「Aneuploidy Detected」の結果と「>99%」のリスクスコアの違いは何ですか?

報告の違いは検査所固有のものですが、すべて『リスクが増加しています』と同じことを意味します。これらの結果はcfDNAの所見を表しており、胎児の染色体構成を表しているとは限りません。99%以上のリスクスコアは、妊娠中に何らかの疾患の影響を受けている可能性が99%以上あることを意味するものではありません。 陽性または「異数性が検出された」という結果は、胎児が染色体の状態を持っていることを意味するものではありません。

異常という結果はどれくらい正確なのでしょうか?

これらの検査は、しばしば患者や医療提供者に99%以上の精度であると宣伝されています。 これは集団レベルの統計であり、検査を受けたすべての女性に適用されることを認識することが重要です。 ほとんどの妊娠は影響を受けず、ほとんどの結果は「低リスク」であるため、この検査はすべての女性にとって99%の確率で正しいものです。 しかし、高リスクの結果が胎児に影響があることを示す可能性は、大多数のケースでは99%ではありません。 高リスクの結果が真の陽性である確率を決定するためには、陽性的中率を計算しなければなりません。

陽性的中率とは?

陽性的中率(PPV)とは、真の陽性である陽性結果の割合のことで、言い換えれば、「NIPTの結果が異常であれば、胎児がこの状態である可能性はどのくらいあるのか」という質問に答えるものです。PPV は、検査の感度特異度だけでなく、その状態の有病率にも大きく依存しています。(関連記事:ベイズの定理
PPV は、NIPTの感度と特異度だけでなく、疾患、研究集団、その集団における疾患の発生率(事前リスク)によっても変化します。NIPT(新型出生前診断)は従来のスクリーニング検査よりも高いPPVを有することが研究で裏付けられていますが、これらのPPVは患者に普遍的に適用できるものではないことに注意することが重要です。 年齢やその他のスクリーニング結果に基づいた先験的確率が高い患者ではPPVは高くなり、事前リスクが低い女性ではPPVは低くなる。例えば、母体年齢が高くなるにつれて異数性の事前リスクが高くなるため、他のすべての条件が等しくなると、年齢が高くなるほどPPVは高くなります。

陽性の結果のとき、患者さんが理解すべきこととは?

NIPT(新型出生前診断)は従来のスクリーニングよりも偽陽性の結果が少ないことを考慮して、他のスクリーニング検査を説明するのと同じように、これらの結果を説明することができます。異常な結果が得られると懸念が大きく高まりますが、診断的な答えを提供するものではなく、確認のためにはさらなる検査が必要です。懸念の程度は、スクリーニングの感度と特異度、障害の有病率に大きく依存し、特定の疾患、母体年齢、妊娠年齢、超音波所見、家族歴などに影響されます。

例えば、胎児の後頚部浮腫(NT)の測定値が増加し、ダウン症21トリソミー)の異常なNIPT結果を持っている44歳は、真の陽性である確率が非常に高くなります。この集団では有病率とそのためPPVが高いからです。
ところが、正常な超音波検査と13トリソミーの異常なcfDNAの結果を持つ24歳では、真の陽性である可能性が低くなります。この集団では有病率がもともと低く、そのためのPPVが低いためです。
従来の母体血清スクリーニングのように、すべての異常結果が同じ程度のリスクを示すわけではありません。

超音波異常所見もある場合は?

超音波の異常所見は特定の疾患の疑いを高めるかもしれませんが、超音波は診断的なものではなく、リスクを評価するための別のツールとして使用する必要があります。診断を確定的に確認し、再発リスク評価、予後、管理のための遺伝カウンセリングを支援するためには、侵襲的な検査が必要です。

NIPT陽性、次のステップは?

NIPTの結果が異常であったすべての女性に、絨毛検査CVSまたは羊水穿刺による確認検査を行うべきであるとされています。確認のために絨毛検査CVSを選択した患者には、特に異数性FISHがオーダーされた場合には、限局性胎盤モザイク症のためにNIPT異常となっている場合、絨毛検査CVSで限局性胎盤モザイクが検出される可能性があり、その場合は最終的に赤ちゃんに異常があるかどうか羊水検査まで行かないとわからないという限界が絨毛検査CVSのについて理解する必要があります。
絨毛芽細胞は、母体の血液中の胎児セルフリーDNAの主要な供給源であり、また、異数性FISH検査のために分析される細胞でもあります。限局性胎盤モザイク症は、NIPTの異常な結果と絨毛検査CVSにおける FISHと染色体核型の異常な結果を引き起こす可能性があります。羊水穿刺で分析された細胞は、主に胎児の皮膚や生殖管に由来する細胞であるため、通常、限局性胎盤モザイク症の影響を受けることはありません。

患者さんが侵襲的検査を拒否した場合は?

診断検査を受けることを強制はできませんが、拒否した場合、妊娠の管理は超音波所見と母体の適応によって決定されるべきでしょう。NIPT結果が異常な場合には、追加の超音波検査や胎児心エコー検査を検討することもあります。

遺伝カウンセリングの医師を見つけるにはどうすればいいですか?

遺伝専門医は、NIPT(新型出生前検査)と遺伝学的検査とスクリーニングを取り巻く心理社会的な複雑性について専門的な訓練を受けた専門医です。遺伝専門医は、患者さんにこれらの結果を説明し、患者さんが遺伝病の病態を理解し、さらなる検査についての決定を促すのを支援することが可能です。

こちらのリンクをクリックして、お住まいの地域の臨床遺伝専門医をお探しください。

NIPT陽性、次のステップとは?