InstagramInstagram

山梨県でNIPT(新型出生前診断)を受けられる医院・クリニック一覧

山梨_KV

山梨県でNIPTを実施している医療機関を調査しました。
NIPTは妊娠10週から受けられる出生前診断の1つで、非常に検査精度が高く母体の血液のみで実施できることから注目を集めています。

また、東京ミネルバクリニックのNIPTは妊娠6週から受けていただくことができます。オンラインNIPTは来院不要で、ご自宅近隣で完結できる新しいNIPTのカタチです。あわせてご確認ください。

山梨県でNIPTを実施している医院・クリニック

まずはNIPTを実施している医院やクリニックを調べました。

施設名認証/非認証検査
可能
専門
分野
遺伝
カウ
費用13,18,
21染色体
基本検査
全染色体微小欠失性別結果
まで
住所電話番号
山梨大学医学部附属病院認証10週遺伝18万円 2-3週間山梨県中央市下河東1110055-273-1111
甲府病院認証10週遺伝約19万5,000円2-3週間山梨県甲府市天神町11−35055-253-6131
山梨県立中央病院認証10週遺伝不明2-3週間山梨県甲府市富士見1丁目1−1055-253-7111
梶山クリニック認証9週婦人科不明2-3週間山梨県甲府市徳行1丁目3−20055-222-9200

山梨大学医学部附属病院

山梨大学医学部付属病院のNIPTは高齢の妊婦の方などの特別な理由のある妊婦さんのみが受けることができる、とされています。詳細はクリニックへお問い合わせください。

住所 山梨県中央市下河東1110
アクセス こちら
Tel 055-273-1111
予約 かかりつけ医からFAX
検査内容 13,18,21トリソミー基本検査
料金 18万円
結果まで 2〜3週間
URL こちら

甲府病院

交付病院でNIPTを受けられる妊婦さんには条件があり、35歳以上もしくは上記3疾患の、妊娠既往もしくは胎児の罹患の可能性が高いと指摘されている方が対象となります。検査を受けられるのは妊娠10週以降13週となっています。検査前の遺伝カウンセリングに1万円、検査結果通達の際の遺伝カウンセリングに5,000円が必要となります。

住所 山梨県甲府市天神町11−35
アクセス こちら
Tel 055-253-6131
予約 通院中の方:外来医師もしくは看護師にNIPT希望を申し出
他院の方:妊娠11週までにご自身で電話
検査内容 13,18,21トリソミー基本検査
料金 約19万5,000円
結果まで 約2週間
URL こちら

山梨県立中央病院

NIPTを受けられる妊婦さんの条件があります。事前に確認しましょう。
遺伝カウンセリングは税別で初回5,000円 2回目以降3,000円となっています。検査費用は病院までお問い合わせください。受付は電話からのみとなっています。

住所 山梨県甲府市富士見1丁目1−1
アクセス こちら
Tel 055-253-7111
予約 電話
検査内容 13,18,21トリソミー基本検査
料金 不明
結果まで 不明
URL こちら

梶山クリニック

2023年8月からNIPTを始めたクリニックです。対象は梶山クリニックに通院中の方で、かつ妊娠9〜15週の妊婦さんとなります。検査をして陽性だった場合、基幹施設である山梨大学医学部附属病院で確定的検査をうけることになります。

住所 山梨県甲府市徳行1丁目3−20
アクセス こちら
Tel 055-222-9200
予約 電話
検査内容 13,18,21トリソミー基本検査
料金 不明
結果まで 不明
URL こちら

山梨県内には認証施設しかありません。
認証施設で可能な検査は13トリソミー18トリソミー、21トリソミーの3種類に限られます。
もう1つの大きな特徴として認証施設では、遺伝子カウンセリングが義務付けされているため夫婦そろって事前に新型出生前診断について話を聞く必要があります。

1~22番染色体を調べられる「全染色体検査」や、遺伝子の微細な欠失の有無を検査する「微小欠失検査」は認証施設では調べられませんのでご注意ください。山梨県内に在住の妊婦さんでご希望の場合、県外まで足を運ぶ必要が出てきます。

ミネルバクリニックではオンライン診療で山梨県もカバーします

東京のミネルバクリニックでは、オンライン診療を行っているため、お越しにならなくてもご自宅でNIPTを受けることが可能です。山梨県内では受けられない「全染色体検査」「微小欠失検査」も対応しております。
検査前に行う事前の遺伝子カウンセリングはビデオ通話で行ったり、ご自宅近くの病院で採血したり通院時と変わらぬ体制を構築しています。対象地域は日本全国としておりますので、山梨県に在住の妊婦さんはもちろんオンライン診療の対象です。
また、山梨県内からミネルバクリニックに直接お越しいただくこともできますのでぜひご検討ください。

関連記事:オンラインNIPT全国どこにお住まいでもミネルバクリニックのNIPTが受けられます

ミネルバクリニックのNIPT検査の流れ

ミネルバクリニックのオンラインNIPTをご希望の方へ、検査の流れをご案内します。

ご予約

WEBフォームからお申し込みはこちら

・お電話でのお申し込みはこちら:03-3408-3768
・ご予約確定後、基本検査(13、18、21トリソミー)のご入金
・問診票の記入

遺伝カウンセリング

臨床遺伝専門医である院長が遺伝カウンセリングを行います。カウンセリング内容に基づき、最終的な検査プランをご選択いただきます。
基本検査(13、18、21トリソミー)以外のオプションについて、差額が出た場合のみ追加のお支払いを戴きます。

採血

検査キットをミネルバクリニックからお送りします。採血が必要な診療内容の場合、お近くの医療機関で採血をしていただきます。医療機関のご案内、手配も対応しておりますのでご相談ください。採血が終わったら、患者さまご自身でミネルバクリニックへご返送いただきます
※詳細は事前に資料も含めご案内いたします

検体発送〜検査結果開示

検体はミネルバクリニックから検査会社へ速やかに発送し、検査の進捗状況に応じてメールをお届けします。
検査結果が出たら、患者様マイページで検査結果をご確認いただけます。仮に陽性結果が出た場合、遺伝カウンセリングなどその後のアフターフォローを行いますので、ご安心ください。

まとめ

NIPTは、山梨県内にある大病院で受けられます。
しかし、調べられるのは13トリソミー、18トリソミー、21トリソミーのみです。検査が不十分で大切な情報を見逃してしまい、偽陽性や偽陰性を診断できないまま月日が経ってしまうケースもあります。
また大病院は、多くの人が診療を受けに訪れるため新型出生前診断は後回しになりがちです。ましてや遺伝子カウンセリングで夫婦そろって通院となると時間を合わせるのも一苦労です。待ち時間が長くなると、NIPTを受ける妊娠初期の妊婦さんにとってもご負担となります。

そこでおすすめしたいのが、遺伝子カウンセリングがしっかりした施設で新型出生前診断を受けることです。
東京のミネルバクリニックは、臨床遺伝専門医による遺伝カウンセリング体制が整っており、世界のトップレベルの検査機関と日本国内で独占契約をしています。予約制となっているためお待たせすることなく新型出生前診断の受診が可能です。

オンライン診療にも取り組んでいるのでご自宅で遺伝子カウンセリングを受けられるうえ、ご夫婦そろわなくても構いません。
「全染色体検査」「微小欠失検査」にも対応しており、他の検査のメニューも豊富にそろっています。そして妊婦さんのご負担を減らすべく医師、スタッフ一同万全の体制で新型出生前診断を受けていただけるよう日々取り組んでいます。
山梨県在住でNIPTをご検討の方はぜひご相談ください。

他の都道府県から施設を探す

この記事の著者:仲田洋美(医師)

プロフィール

さらに詳しいプロフィールはこちら

院長アイコン

ミネルバクリニックでは、臨床遺伝専門医の院長のもと、東京都港区青山で、NIPT検査を提供しています。少子化の時代、より健康なお子さんを持ちたいという思いが高まるのは当然のことと考えています。そのため、当院では世界の先進的特許技術に支えられた高精度な検査を提供してくれる検査会社を遺伝専門医の目で選りすぐりご提供しています。

関連記事:
NIPTトップページ
第三世代スーパーNIPT:組織によりDNAメチル化パターンが違うことを利用して正確性を高める世界特許|基本検査/4種類の微小欠失症候群/100種遺伝子の重い劣性遺伝病
第2世代マルチNIPTカリオセブン:すべての染色体のあらゆる部位を700万塩基のサイズで欠失・重複をチェック/9種類の微小欠失
第2世代マルチNIPTデノボ:精子の突然変異による重篤な遺伝病44疾患|合計リスクは1/600とダウン症同等に多く、妊娠後期にならないと判らない、ダウン症よりはるかに重篤
ペアレントコンプリート|母方由来の染色体異数性と父方由来のデノボをセットにしたペアレントの検査
コンプリートNIPT|第2世代マルチNIPTと第3世代スーパーNIPTジーンプラスをセットにした検査|デノボをセットにしたデノボプラスもございます

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移