InstagramInstagram

RECQL4遺伝子

RECQL4遺伝子

RECQL4遺伝子産物は、DNA結合活性を可能にする。DNA二重鎖の巻き戻し、DNA複製テロメアDループ分解に関与。染色体、テロメア領域、核小胞体に存在。Baller-Gerold症候群、Rothmund-Thomson症候群、RAPADILINO症候群に関与。

承認済シンボル:RECQL4
遺伝子名:RecQ like helicase 4
参照:
HGNC: 9949
遺伝子OMIM番号603780
Ensembl :ENSG00000160957
AllianceGenome : HGNC : 9949
遺伝子のlocus type :タンパク質をコードする
遺伝子のグループ:RecQ like helicases
遺伝子座: 8q24.3

RECQL4遺伝子の機能

参照

RECQL4遺伝子によってコードされるタンパク質は、RecQヘリカーゼファミリーに属するDNAヘリカーゼである。DNAヘリカーゼは二本鎖DNAを一本鎖DNAにほどき、染色体の分離を調節すると考えられている。この遺伝子は胸腺と精巣で主に発現している。この遺伝子の変異はRothmund-Thomson症候群、RAPADILINO症候群、Baller-Gerold症候群と関連している。2010年1月、RefSeqより提供。

RECQL4遺伝子の発現

骨髄(RPKM 7.0)、精巣(RPKM 7.0)、その他22組織で幅広く発現

RECQL4遺伝子と関係のある疾患

※OMIIMの中括弧”{ }”は、多因子疾患または感染症に対する感受性に寄与する変異を示す。[ ]は「非疾患」を示し、主に検査値の異常をもたらす遺伝的変異を示す。クエスチョンマーク”? “は、表現型と遺伝子の関係が仮のものであることを示す。

Baller-Gerold syndrome バレーゲロルド症候群

218600
AR常染色体劣性) 3

Baller-Gerold症候群(BGS)は、染色体8p24上のRECQL4遺伝子(603780)のホモ接合体または複合ヘテロ接合体変異によって引き起こされる。

BGSと表現型の重複を示すRothmund-Thomson症候群2型(268400)もRECQL4遺伝子の二遺伝子変異によって引き起こされる。

Baller-Gerold症候群(バレーゲロルド症候群)の主な特徴は頭蓋結合骨症と橈骨無形成である(Galea and Tolmie, 1990)。Baller-Gerold症候群として報告された症例は、Saethre-Chotzen症候群(SCS; 101400)を含むいくつかの他の疾患と表現型が重複している。

臨床的特徴

Baller(1950)は酸素頭症と橈骨欠如を有する女性を報告した。両親はみいとこ(曾祖父母の代でいとこ同士)であった。Gerold(1959)は16歳と2日の兄妹を報告し、塔状頭蓋、橈骨無形成、軽度の尺骨低形成を認めた。Peliasら(1981)は両親の血縁関係を観察した。彼らの症例は両側伝音性難聴であったが、先に報告された症例では聴覚障害は観察されなかった。橈骨の欠損は必ずしも左右対称ではない。すべての症例で尺骨は短く湾曲している。一部の手根骨と中手骨の奇形や欠如、親指の欠如や低形成が観察される症例もある。患者はほとんど常に低身長である。脊椎および骨盤の骨格異常が多い。肛門が前方に位置し、会陰瘻または直腸膣瘻を伴う不全肛門が観察される。心臓および泌尿生殖器系の異常、精神遅滞および/または運動遅滞が認められる患者もいる。

Boudreauxら(1990)は、Baller-Gerold症候群の11例目とされる症例を報告した。Galea and Tolmie (1990)は散発例を報告した。彼らは、発表された症例はまだ少ないが、頭蓋骨縫合早期癒合症と橈骨欠損のみの症例と、さらに奇形を伴う症例に分けられると指摘した。彼らの症例は前者のタイプであった。Baller-Gerold症候群はMcKusickのカタログの常染色体劣性遺伝の項ではアスタリスクが付けられているが、自分の子供が罹患するリスクはごくわずかであると、この患者に安心させるのは気が引ける、と述べている。遺伝的異質性の可能性があるため、彼らの注意は適切かもしれない。

Dallapiccolaら(1992)が報告した患者は、頭蓋と橈骨の特徴に加えて、不全穿孔肛門、直腸膣瘻、出生前成長不全、精神遅滞を有していた。Van Maldergemら(1992)は、わずか2時間しか生きられなかった新生児について述べており、前頭骨と頭頂骨の広範な発育不全があり、その結果、冠状の両側頭蓋一体性に加えて、非常に大きな前方頭蓋を有していた。肛門の前方配置と膵島細胞肥大も認められた。Linら(1993)は新たに3例を報告し、報告された症例数は20例となった。そのうち2例は兄弟姉妹であった。Ramos Fuentesら(1994)は、3歳の男児で、三角頭蓋と両側の橈骨と親指の欠如を伴う異常に軽症の症例について報告した。成長および精神運動発達は正常であった。内臓異常は認められなかった。Ramos Fuentesら(1994)は、21例の症例を報告している。

Van Maldergemら(2006)が調査したRECQL4遺伝子に変異を持つ2家系では、罹患者は頭蓋骨縫合早期癒合症、橈骨欠損、成長遅滞を有し、2人の患者は多汗症を発症した。

表現型の重複

Husonら(1990)は、Baller-Gerold症候群と診断された頭蓋骨縫合早期癒合症と橈骨無形成を有する患者を報告した。骨格調査で軽度の腓骨低形成がみられたことから診断が見直され、顔面の表現型がロバーツ症候群(268300)と類似していることが指摘された。染色体分析では、ロバーツ症候群に特徴的な早期セントロメア分離が認められた。この症例は、Baller-Gerold症候群を別個のものと考えるべきかどうかという問題を提起した。Husonら(1990)は、Baller-Gerold症候群と診断された症例は細胞遺伝学的解析を受けるべきであり、逆に、既知のRoberts症候群生存者は頭蓋骨縫合早期癒合症の徴候がないか検討すべきであると示唆した。

Lewisら(1991)は、先天性水頭症との関連を観察したが、これは妊娠26週の超音波検査で他の異常とともに検出された。しかし、Baller-Gerold症候群の診断は後にFarrellら(1994)によって変更された:3歳になった患者が再診されたとき、慢性血小板減少が認められた。この新たな所見は、異常のパターン(両側橈骨線欠損、右腎形成不全、心室中隔欠損、前置肛門、および持続性肛門)と相まって、ファンコニー貧血 (227650) の診断につながった。DEB染色体検査を2施設で行ったところ、細胞あたりの平均染色体切断率が高く、ファンコニー貧血と診断された。Farrellら(1994)は、水頭症を伴うVACTERL(276950)もまた、染色体切断研究に基づいてファンコニー貧血であることが示されていると指摘している。

Rossbachら(1996)は、Baller-Gerold症候群と推定される2人の兄弟について述べており、そのうちの1人は、脊椎、心臓、腎臓、四肢の異常、肛門閉鎖症、気管食道瘻の合併(VACTERL)と水頭症と以前に診断されていたが、そのうちの1人が重度の血小板減少症であったため、染色体切断について評価した。両患者において、自然発生的およびクラストゲン誘発性の染色体切断が対照と比較して顕著に増加していた。ファンコニー貧血と一致する臨床症状および染色体切断は、Baller-Gerold症候群と診断された患者においてFarrellら(1994年)により、また水頭症を伴うVACTERL関連患者3例においてTorielloら(1991年)およびPorteousら(1992年)により先に報告されていた。著者らは、これらの観察結果はファンコニー貧血の臨床的異質性を強調するものであり、これらの症候群が別個の疾患であるのか、あるいは同じ疾患の表現型変異であるのかという疑問を提起するものであるとコメントしている。CohenとToriello(1996)も同様に、『Baller-Gerold症候群は存在するのか』という疑問を提起した。

先に概説したように、Baller-Gerold症候群は他のいくつかの症候群と表現型的に重複しており、Baller-Gerold症候群の定義を狭める必要があった。早発性セントロメア剥離の所見は、Husonら(1990)が指摘したように、BGSではなくRoberts症候群を示唆するものであった。Baller-Gerold症候群と推定された他の症例は、Fanconi汎血球減少症またはVACTERL連合と再診断された(Rossbachら、1996)。このような報告から、細胞遺伝学的異常および造血器異常の除外、頭蓋結合骨症および前軸性上肢異常のある患者における付加的奇形の欠如に基づいて、BGSの再定義が狭められた。Grippら(1999)は、片側の橈骨無形成と二腔性滑膜症を有し、付加的な奇形がなく、染色体切断もない患者について報告し、Baller-Gerold症候群のこの狭い定義に適合した。彼らは、Saethre-Chotzen症候群に特徴的なTWIST遺伝子の新規変異(601622.0008)を同定した。TWIST遺伝子変異がSCSの診断を示唆したため、家族全員を調査した。父親と姉に認められた顔面の非対称性、突出した鼻、高い口蓋、外反母趾は、SCSの軽症例と一致し、これら2人もTWIST変異を有することが判明した。この経験は、Baller-Gerold症候群が存在するかどうかというCohenとToriello(1996)が提起した疑問をさらに指摘するものである。Grippら(1999)の患者は、この鑑別の実際的な意義を示した。BGSは常染色体劣性障害と考えられてきたが、Saethre-Chotzen症候群は常染色体優性障害である。

Setoら(2001)は、TWIST遺伝子(601622.0010)に新規変異を有する、前頭、矢状、冠状の早期頭蓋癒合および両側橈骨低形成を含むBaller-Gerold症候群の特徴的な特徴を有する患者を報告した。その他の特徴として、。父親も顕著な頭蓋彎曲を有する小さく丸い耳と頸椎異常があった変異を有しており、Saethre-Chotzen症候群の非常に軽度の特徴を有していた。TWIST遺伝子の変異は典型的なSCSと関連していることから、著者らは、Baller-Gerold症候群のいくつかの症例はSaethre-Chotzen症候群の異型として再分類されるべきであると示唆した。

De Oliveiraら(2005)は、Baller-Gerold症候群に類似した中位骨滑膜症と上肢奇形を伴って出生した、胎児期にバルプロ酸ナトリウムへの曝露歴のある患者3例を報告した。

Rothmund-Thomson syndrome, type 2

268400
AR(常染色体劣性) 3 

ロスムンド・トムソン症候群2型(RTS2)は、染色体8q24上のDNAヘリカーゼ遺伝子RECQL4(603780)のホモ接合体または複合ヘテロ接合体変異によって引き起こされる。

ロスムンド・トムソン症候群2型(RTS2)は常染色体劣性遺伝の疾患であり、小児期の骨肉腫および若年期の皮膚のリスクが高い。骨格異常は、明らかなもの(前頭部隆起、鞍鼻、先天性橈骨線欠損)および/または微妙なもの(X線分析によってのみ見える)がある(Larizzaらによる要約、2010年)。また、多毛症、まばらな毛髪、まつ毛、眉毛、低身長、骨格と歯の異常、白内障、がん、特に骨肉腫のリスクの増加を特徴とする

この記事の著者:仲田洋美(医師)

プロフィール

さらに詳しいプロフィールはこちら

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移