欧州研究機構のアドバンスグラントで行われるNIPTの臨床試験に日本から共同参加する栄誉を頂きました。 ミネルバクリニックでは、世界中の国際認証を受けた遺伝子検査機関を厳選して業界オンリーワンの検査体制を整えています。

ミネルバクリニックは高い専門性を誇り技術で皆さんにお答えする診療を行なっているため無料相談は受け付けておりません。問診票は医師が皆さんの状態を知るためや必要な情報を伝えるために作成しており診察の一部ですので配布の時点で診療料金が発生します。

帝王切開の不安を解消|費用や傷跡のケア、適用されるケースについて

妊婦を診察する医師

出産方法の1つである帝王切開を望むママさんが近年増えてきています。出産の準備をしていく中で産後のことも見据えて帝王切開のほうがいいと選ぶママさんが見受けられます。

今回は、帝王切開について詳しく紹介をします。種類やどういった流れなのか、メリットとデメリットも含めて改正しますので最後までご覧ください。

帝王切開とは

帝王切開で生まれた赤ちゃん。生まれたての子どもは生後数秒と数分

帝王切開とは通常の分娩では出産が難しいママや赤ちゃんに対して行う外科手術です。自然分娩をすることで起きるリスクやトラブルを回避して早く赤ちゃんを取り上げる場合に行われています。

2017年に日本産婦人科医会が出産に関する調査をしたところ、病院で出産した妊婦さんの25%(無痛分娩含む)、診療所で出産した妊婦さんの14%(無痛分娩含む)が帝王切開を選んでいました。出産全体に占める割合も2014年が4.6%で翌15年が5.5%、16年が6.1%と年々上昇しています。

この背景にあるのが医学の進歩によって帝王切開のリスクが低くなったことが挙げられます。また、2017年に日本産婦人科医会が出産に関する調査を見ると、帝王切開に欠かせない硬膜外麻酔を行う麻酔科医が産婦人科に常勤もしくは非常勤で在籍しているのが数が増えた要因としてあるでしょう。

他にも晩婚化によって高齢出産の妊婦さんが多くなってきており、通常分娩だとリスクが高くなるため帝王切開を選択するケースも増えてきています。

どういうときに帝王切開になるの?

帝王切開には「予定帝王切開」と「緊急帝王切開」の2種類があります。それぞれどんなケースで行われるのか、手術の特徴について見ていきましょう。

予定帝王切開

予定帝王切開は、妊娠中から経腟分娩(通常の分娩)が難しいと判断される場合に行われる手術です。以下の状態に当てはまる妊婦さんが対象となります。

  • ・逆子や多胎児妊娠、前置胎盤など経腟分娩が難しい胎位の場合
  • ・発育遅延などが原因で経腟分娩だと赤ちゃんへの負担が大きいと判断される場合
  • ・ママの骨盤よりも赤ちゃんの頭が大きく経腟分娩が難しいと判断される場合
  • ・経腟分娩を行うことでママの病気により母子感染を起こすリスクのある場合
  • ・前回の出産が帝王切開だった場合

 

この条件に当てはまらない場合でも、経膣分娩(通常分娩)に不安があり予定帝王切開を希望された妊婦さんも産婦人科医が認めれば手術可能です。

緊急帝王切開

緊急帝王切開とは、自然分娩をしていたにもかかわらず急なトラブル発生により、このまま続けるのが困難だと判断されたときに行われる手術です。緊急帝王切開になるのは以下のケースが考えられます。

  • ・胎児機能不全、臍帯下垂、臍帯脱出、前置血管破綻、常位胎盤早期剥離など、赤ちゃんを迅速に娩出する必要がある場合
  • ・分娩停止、遷延分娩、子宮破裂など経腟分娩の継続が難しいと判断された場合
  • ・重症妊娠高血圧症候群、妊婦心肺停止などママの命に係わる症状が現れ早急に分娩を完了する必要がある場合

 

また、自然分娩をしている最中に妊娠継続が困難と判断された場合、妊娠高血圧といった症状によって危険と判断されたときに緊急帝王切開を行います。

帝王切開の流れ

病院の帝王切開を待つ妊婦

帝王切開はどういった流れで進んでいくのでしょう。緊急帝王切開の場合は、お産の最中に自然分娩から切り替えて行われます。

予定帝王切開だと、事前に説明を受け、不安なことや疑問点を質問し、手術内容や行われる処置について確認をして納得した上で同意書にサインをするところからスタートです。サインが終われば入院ですが、ほとんどは手術の前日からベッドに入って手術に備えます。因みに手術当日は飲食ができません。

手術は点滴と、尿を出すための管を入れて導尿を行ないます。その後に、麻酔科医によって麻酔を実施します。局所麻酔の場合と全身麻酔のケースとあります。身体面と費用面で大きく違ってくるため事前に確認しておきましょう。

それから医師によってお腹を切るところからスタートです。縦切開になるのか横切開になるのかは医師の判断によって決まります。近年は横切りを選択するクリニックが多いようです。事前に確認しておくのがいいでしょう。

お腹を切ったら赤ちゃんを取り出し子宮を縫い合わせます。お腹の傷は、手術用の縫合糸やステープラー、接着剤などを使って閉じます。それから回復室に移動し、経過をチェックします。

術後は麻酔が切れるとお腹の傷が痛み出します。我慢できないときは看護師に伝えて薬をもらってください。

手術後は、翌日には赤ちゃんへの授乳が開始できます。食事も授乳と同じく翌日からです。手術してから1週間くらい後に抜糸や医療用ホチキスを外します。それからシャワーを浴びることができます。大体手術してから10日前後で退院です。

帝王切開の麻酔は赤ちゃんに影響する?

麻酔によって何か影響があるかもしれないと不安になるママさんもいますが、その可能性はほぼありませんのでご心配なさらないでください。

まれに眠そうな状態の赤ちゃんがいますが、それは医師が適宜対応しています。また、麻酔が効きやすい体質と効きにくい体質がありますけど麻酔科医と医師が状況に応じて痛みを感じにくくするよう対処します。

帝王切開でも後陣痛は起こる?

後陣痛(こうじんつう)とは、出産後に子宮が元の大きさに戻ろうとして急激に収縮するために起こる痛みのことです。

帝王切開だと陣痛を感じることなく出産しますが、後陣痛が起きる場合もありますのでご注意ください。痛みは人によってさまざまです。ただ、陣痛を経験していないママさんは痛みを感じやすいようです。

帝王切開の切り方の違い

帝王切開には「縦切開」と「横切開」の2種類があります。

縦切開とはおへそから下に向かって縦に切り開く方法です。お腹の筋肉の繊維は縦に走っているため、筋肉の損傷が少なく、術後の回復も早いというメリットがあります。昔から行われているやり方で慣れている医師が多いのも利点の一つです。

一方、横切開はお腹の下部を横方向に10㎝ほど切り開く方法です。前置胎盤で帝王切開となったときや胎児が背部を下にした横位でいる場合に行われます。他にも早産、子宮下部の発達が不十分だったとき,胎児異常が存在する場合にも実施しています。下着に隠れるくらいの場所で切開するため、傷跡が目立ちにくいため好まれている手技です。ただし、縦切開よりも娩出に手間どってしまうことや、術後の痛みがやや強いのと筋肉の修復に時間がかかることがデメリットです。

帝王切開による傷跡

帝王切開で出た腹の暗い傷跡を見せた女性の接写。医療のコンセプト。

手術でできた傷はできるだけきれいにしておきたいものです。きれいでトラブルの少ない傷あとを目指すために大切なのは「セルフケア」です。

セルフケアをいっても特別なことをする必要はありません。自宅に戻ってからも産後約3カ月は、傷あとを乾燥させないように専用のテープやシリコンジェルシートなどを傷あとに貼っておくだけです。傷跡テープはインターネットショップやドラッグストアで購入できます。

注意点として手術後1週間ほどは痛みを感じやすいですが、この時期に消毒などを行ってしまうと、新しい細胞が傷を埋めてくれる働きを妨げてしまいます。消毒は行わず、過度な乾燥を避けましょう。

帝王切開の傷跡ケア

傷を埋めてくれる新しい細胞が増えて、その勢いが落ち着くまでの期間は、約3カ月です。この時期の自然治癒を妨げないよう、テープ等で保護するテーピング法できれいにしていきましょう。

やり方は傷跡のケアテープを傷あとの大きさに合わせてサイズを選び、傷あとをテープ中央にあわせてテープを伸ばさずに貼るだけです。座った状態では、ずれてしまうこともありますので、立った状態で貼りましょう。

メーカーによって違いはありますが、5日から7日で貼り替えてください。

帝王切開のメリット

帝王切開のメリットは以下の通りです。

  • ・陣痛がない(陣痛の痛みを回避できる)
  • ・出産時間が短い
  • ・出産日が事前に決まっている(家族も予定を組みやすい)
  • ・母子ともに出産時のリスクを減らせる

 

自然分娩の場合、陣痛が起きてから赤ちゃんが産道を通って生まれてくるまでにさまざまなリスクがあります。自然分娩で起きる子宮下垂や子宮脱などのトラブルを避けられるのがメリットです。出産に要する時間も経膣分娩(自然分娩)の場合であれば、数時間かかることもありますが、帝王切開であれば長くとも1時間ほどで娩出します。予定帝王切開であれば出産予定日にズレが起きないため家族も予定が立てやすくなります。

帝王切開のリスク

帝王切開はいいことばかりではありません。いくつかリスクが生じるため、術前に医師からの説明をしっかり受けておきましょう。

  • 肺血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)
  • 腹腔内の癒着
  • 感染症
  • 大量の出血
  • 麻酔薬による誤嚥性肺炎・脊椎麻酔・硬膜外麻酔

高齢出産に臨む妊婦さんは状態によっては経膣分娩を選ぶことが可能ですが、難産に至りやすいことから多くは帝王切開を選ばざるを得ないということを理解しておきましょう。

出産は何度経験しても不安を拭い切れないものですが、そんな時は経験豊富な担当医や助産師と相談してみてください。お互いに納得した上で選択をするのが出産や手術において何よりも大切です。

帝王切開の費用

白い背景に医療費と高価な医療保険のコンセプトのテーマ、聴診器とコピー用スペースとピンクの豚小屋

自然分娩の場合、医院によって差はありますけど、40万円から80万円前後かかります。原則として健康保険が適用されないため、入院費などもすべて自費です。一方、帝王切開は保険適用になるためかなり費用が抑えられます。地域や医療機関の違いに関係なく、緊急帝王切開は22万2,000円、あらかじめ予定して行われる選択帝王切開は20万1,400円(平成28年診療報酬点数表より)です。実際の負担額(3割)は予定帝王切開の場合で60,420円、緊急帝王切開の場合で66,600円です。

因みに病院の規模やサービスにより費用には大きな差があります。以下の順で費用が高いと考えるとよいでしょう。

(高額)個人病院 > 総合病院 > 大学病院 > 助産院(低額)

病院の種類に関わらず、専門性の高い医療行為が可能な病院や、個室の設備や食事のサービスなどが充実している病院は、費用が高くなります。

帝王切開の費用補助

まずは自然分娩、帝王切開関係なく出産するママさんが受けられる助成制度がありますので表にまとめてみました。

制度 助成金額 対象 概要
妊婦健康診査受診票 自治体によって異なる 母子手帳を発行した全てのママ 妊婦検診の費用に対する助成券。妊娠が分かり妊娠届を提出後、母子手帳を発行する際に申請すると交付される。
出産育児一時金 42万円(産科医療補償制度に加入していない病院や助産院で出産する場合は40万4,000円) 健康保険に加入しているママ 出産後に申請すると助成金が受け取れる。出産費用に充てる場合、産前に申請することで健康保険から病院に直接支払われる給付方法もある。
出産手当金 標準報酬月額を基準とした日給の2/3相当を98~154日分 働いていて、職場の健康保険に加入しているママ(出産手当金制度のある健康保険に限る) 受給には原則として産後も仕事を続けることが前提とされる(条件によっては産後退職するママも受け取れるケースがある)
確定申告による医療費控除 申請した医療費によって所得税の還付が受けられる 全てのパパやママ 自然分娩・帝王切開に関わらず、出産にかかった費用は確定申告することで医療費控除の対象となる。ただし費用項目によっては控除対象と、そうでないものがある。

他には、帝王切開の手術と治療にかかった費用を病院の窓口で支払った額が、ひと月(月の初め から終わりまで)で上限額を超えた場合に、その超えた金額を支給する高額療養費制度があります。加入している健康保険組合または全国健康保険協会(協会けんぽ)に高額療養費の申請をしてください。

出産費用と別に育児中の金銭的負担を軽減する育児休業給付金や児童手当などもありますのでこちらも忘れずに申請しておいてください。

帝王切開での出産は何人まで大丈夫か

帝王切開で出産したママさんがもう一つ気になるのは「何人まで産めるのか?」だと思います。帝王切開の場合、通常は3人まではOKです。それ以上もできないことはありませんが、子宮破裂(子宮が自然に裂けて開いてしまう症状)などのリスクが上がってくるためおすすめしていません。妊娠の間隔については、1年以上は空けるようにしましょう。

まとめ

赤ちゃんをはさんで幸せそうな家族

ここまで帝王切開の手術の流れやリスク、メリット、費用などを詳しく紹介しました。自然分娩の場合と大きく違ってくるため出産するときの選択肢として残しておくのもいいでしょう。手術になるため不安も大きいとは思いますが、多くのママさんが受けているので内容を知っておくのは決して悪くはありません。いずれにせよ元気な赤ちゃんと出会える日を願っています。

東京の「ミネルバクリニック」では、妊娠9週目からダウン症候群の発生確率などを調べられるNIPTを実施しております。染色体異常症を非常に高い確率で安全に調べられる検査であり、「ミネルバクリニック」では知識・経験・実績が全て揃った臨床遺伝専門医による診療や遺伝カウンセリングを受けていただくことができます。染色体検査を医療環境が整った質の高いクリニックで受けたいという方は、是非この機会に「ミネルバクリニック」までご相談ください。

高齢妊娠・出産のリスクなどに関連したコラム

ミネルバクリニックNIPTトップページ
ミネルバクリニックNIPTメニュー
スーパーNIPT|スーパーNIPT(13トリソミー・18トリソミー・21トリソミー)・スーパーNIPTプラス(+微小欠失4疾患)・スーパーNIPTgeneプラス(100遺伝子の重篤な遺伝病を検出)
マルチNIPTカリオセブン|全部の染色体を7Mbでスキャン+微小欠失9疾患。胎児のDNA2.5%から可能なので9週から検査できます。
マルチNIPTデノボ|父親の加齢と相関する25遺伝子44疾患
ペアレントコンプリート:通常のNIPT(母親の側に原因がある疾患をチェック)+デノボ(父親側に原因がある疾患をチェック)
コンプリートNIPT:ペアレントコンプリート+カリオセブンの全部が入っています
イルミナVeriseq2(全染色体を7Mbで欠失・重複のスキャンが可能。但し、胎児のDNAが8%ないと正確性を担保できないため、妊娠11週からとなります)
オンラインNIPT:全国どこにお住まいでもミネルバクリニックのNIPTが受けられます

コラム一覧

NIPTトップページへ遷移