InstagramInstagram

卵子の質を上げるサプリランキング|卵活・妊活に大切な栄養素も解説

近年、女性の社会進出の進展、晩婚化の進行によって妊娠のための取り組みは多様化しています。

多様化のひとつに挙げられるのが、「卵活」です。パートナーが不在である、キャリアアップに努めたい、パートナーはいるけれどまだ妊娠を望まないといった理由から、将来的に妊娠を望むときのために備えておきたいと、卵子の質を維持する取り組みや卵子凍結が該当します。

そして、もうひとつが「妊活」です。妊娠を望んだ際に、妊娠しやすい身体づくりのために生活習慣を改善したり、妊娠の成功率を上げるための治療サポートを受ける取り組みが該当します。

2つの取り組みにおいて、一貫して大切なことが「卵子の質」を保つ、更には向上させることです。卵子の質は受精や妊娠、その後の赤ちゃんの成長において大きく関わってきます。

ここでは、卵活・妊活に大切な栄養素、サプリメントを選ぶ際のポイント、ミネルバクリニックがおすすめする卵子の質を向上させるサプリメントBest3をご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

卵活・妊活に大切な栄養素

栄養素
まず初めに卵活・妊活の基礎となる「卵子の質の向上」に大切な栄養素に関してご説明します。

バランスのとれた食事のもと、バランスよく栄養摂取をすることが基本ですが、特に、卵活・妊活に励む際には以下の栄養素を積極的に摂られて下さい。

  • タンパク
  • ビタミンエース(ビタミンA・C・E)
  • 亜鉛
  • イソフラボン
  • 葉酸

それぞれに関して見ていきましょう。

タンパク質

タンパク質は、体内のあらゆる細胞を作り出すために必要となる栄養素です。卵子の形成はもちろん、妊娠後の胎児の成長のためにも、タンパク質の摂取は欠かせません。

タンパク質には動物由来(肉や魚、卵、乳製品など)の「動物性タンパク質」と、植物由来(大豆など)の「植物性タンパク質」があります。それぞれにメリットがあるため、これらのタンパク質をパランス良く摂取しましょう。

ビタミンエース(ビタミンA・C・E)

卵子の質と身体の老化は深い関係があり、加齢によって卵子の質は低下します。加齢以外にも体内の細胞が「酸化(活性酸素と結びつくこと)」することで細胞本来の機能が失われることも卵子の質の低下をもたらします。

ビタミンエースには「抗酸化作用」という、体内の細胞よりも優先して活性酸素と結びつく作用があり、これによって身体の老化を防止することができます。

ビタミンエースをバランスよく摂取することで相互作用が働き、更に抗酸化作用を高められるのですが、それぞれが水溶性・脂溶性ビタミンであること、体外へと排出される時間、体内への貯蔵量など違いがあるため、調理方法や摂取頻度を工夫する必要があります。

亜鉛

亜鉛は生物が生命機能を維持するために必要不可欠な必須ミネラルであり、生殖機能への効果として女性ホルモンの分泌活性化が挙げられます。加えて、タンパク質の再合成やDNAの合成における構成要素でもあるため、新たな細胞が作られる組織や器官においては非常に重要なミネラルであるといえます。

女性は毎月、生理があるため鉄不足(貧血)となりやすい傾向にあります。貧血はヘモグロビン(血中に含まれる赤色の細胞で、酸素と二酸化炭素を運搬し細胞の呼吸を手助けする機能を持つ)の血中濃度の低下によって生じ、身体の細胞の機能低下、身体的パフォーマンスの低下をもたらします。

妊娠後には赤ちゃんへ栄養を運ぶための血液も必要となるため、卵活・妊活のタイミングから鉄不足の予防を心掛けるようにしましょう。

イソフラボン

卵子の質を保つためには女性ホルモンのバランスがとれていることも大切です。ホルモンバランスの乱れは、正常な卵子形成・排卵などに悪影響を及ぼします。イソフラボンは女性ホルモンと組織構成が似ているため、女性ホルモンの働きを代替する効果を持ちます。

加えて、ホルモンバランスの乱れにはストレスが影響している可能性が高く、イソフラボンを摂取することで自律神経が安定し、不安やストレス・イライラなどの予防の手助けをしてくれます。

葉酸

葉酸はビタミンB群に属するビタミンの一種です。DNAやRNAなどの核酸やタンパク質の合成を促進し、細胞の生成や再生を助ける効果を持つことから発育に重要なビタミンであるといえます。

加えて、上記に示したように細胞の分裂や成熟に大きく関わっているため、妊娠後の胎児の成長にとって重要な栄養素であるともいえます。妊娠している女性が葉酸を十分に摂取することで、胎児の先天的な染色体異常のリスクを軽減できることも明らかとなっています。

卵活・妊活に役立つサプリメントの選び方

選び方
先に説明した栄養素が卵活・妊活において重要であることはご理解いただけたかと思いますが、それらの栄養素を常にバランスよく摂取するのは簡単ではありません。

そこで役立てたいのがサプリメントです。日々の食事で補いきれない栄養素や、生活習慣の変化で不足しがちな栄養素などを手軽に摂り入れるうえでサプリメントは重宝します。

ここではサプリメントを選ぶ際にどのような点に着目すればいいのかをご説明します。

以下の項目がサプリメント選びの際のポイントになります。

  • 基本的な栄養素がバランスよく含まれていること
  • 生殖機能に効果のある成分が含まれていること
  • 無添加で安全性が保証されていること
  • コスパが良いこと

それぞれに関して見ていきましょう。

基本的な栄養素がバランスよく含まれていること

卵活・妊活のために積極的に摂取すべき栄養素をご紹介しましたが、卵活・妊活の基本は健康的な身体づくりにあります。前述した栄養素以外にも身体づくりのための基本栄養素が含まれているサプリメントを利用することで、卵活・妊活のためだけでなく身体全体のパフォーマンスの向上につながります。

生殖機能に効果のある成分が含まれていること

卵活・妊活のために摂取すべき栄養素が十分に含まれていることも、サプリメント選びにおける大切な確認ポイントです。サプリメントによっては、特定の栄養素に特化しているものもあります。ご自身の生活を振り返って、補充すべき栄養素が何であるのかを理解するとともに、場合によっては複数のサプリメントを併せて取り入れるようにしましょう。

無添加で安全性が保証されていること

ご自身の身体への影響、妊娠後の赤ちゃんへの影響を考慮すると、無添加であるかどうかも注目すべきポイントであるといえます。

着色料や保存料、香料などの添加物が不使用、または無添加なほど身体への効果・影響が優しいといえます。加えて、製造過程における検査基準をクリアしているかもポイントとなります。

コスパが良いこと

赤ちゃんを早く授かるに越したことはありませんが、授かりものである以上いつまで妊活が続くかは分かりません。卵活の場合には、将来いつ妊娠を望むかも決まっていないということもあるかと思います。つまり、卵活・妊活は長期的に取り組む活動であるといえます。

継続的な取り組みをするためにはコスパを考えることも大切です。効果が高いものであっても金額が高いと持続して取り組むことはできません。ご自身の負担にならない価格帯を確認してサプリメントを選ぶようにしましょう。

サプリメントランキングBest3

ベスト3
次に、ミネルバクリニックがおすすめする、卵子の質を向上させるサプリメントBest3をご紹介します。

3位:makana-マカナ-

マカナー

第3位に選ばれたサプリメントは『makana-マカナ-』です。製造開発では妊活専門の栄養管理士が携わっており、卵活・妊活に役立つ90種類以上の成分が最適なバランスで配合されています。

日本産マカや葉酸、GABA、DHA・EPA、ビタミン・ミネラル・アミノ酸を始めとした栄養素が豊富に配合されており、makana1袋で「妊活サプリ」「葉酸サプリ」「マルチビタミンサプリ」「マルチミネラルサプリ」の4役を果たしてくれるオールインワンなサプリメントとなっています。

今(2021年6月)ご利用を開始すると①妊活カウンセラーとの電話相談、②妊活専門の管理栄養士による食事&栄養指導サービス、③男性妊活用の精子観察キットの特典が付いてきます。気軽に相談できるサポートが受けられる点も大きな魅力です。

出典:【makana -マカナ- 】オールインワン妊活サプリ[公式]

2位:mitas-ミタス-シリーズ

ミタス
第2位に選出したサプリメントは『mitas-ミタス-シリーズ』です。赤ちゃんを授かるまで、妊娠中、産後それぞれの期間で女性が必要とする栄養素は変化していきます。

mitasシリーズには、卵活・妊活期においては葉酸を配合しつつも和漢植物素材を配合することで「温活」の仕組みも取り入れた『mitas-ミタス-』、妊娠中には風邪薬なども安易に服用できないからこそ「菌活」 の仕組みを取り入れて身体の基礎から免疫力の向上を図る『mamaru-ママル-』、産後の授乳期にはお母さんだけでなく赤ちゃんも一緒になって栄養を取り入れることが必要であり日々の食生活では補いにくい栄養素をバランスよく配合した『mamaco-ママコ-』があり、女性の身体の変化に適切に対応することができます。

出典:【mitas series (ミタスシリーズ) 】時期ごとに選べる葉酸サプリシリーズ[公式]

1位:ベルタ葉酸マカプラス

ベルタ葉酸マカプラス
栄えある第1位に選出したのは『ベルタ葉酸マカプラス』です。これまで紹介したサプリメントに含まれている栄養素の種類も十分に多かったのですが、ベルタ葉酸マカプラスではその種類が178種にも上ります。

こだわり成分として、日本産100%マカ、体内への吸収に優れたアグリコン型イソフラボン、モノグルタミン酸型の葉酸、和漢食材(中国で確立された”食膳療法・薬膳”に用いられる食材)が配合されており、これらを中心に卵活・妊活に役立つ栄養素が豊富に含まれています。

さらに、製造者であるBELTAはこれまでに40万以上の妊活・妊娠中の方をサポートしています。具体的には定期商品購入者それぞれにカスタマーサクセス担当が付き、妊活中の相談に乗ってくれます。不安を相談できる人がいる嬉しさももちろんですが、これまで積み上げられてきた実績も評価すべきポイントです。

出典:【ベルタ葉酸マカプラス】30代からの妊活におすすめミトコンドリアサプリ[公式]

まとめ

希望のイメージ
ここまで、卵活・妊活のために大切な栄養素、栄養素を効率よく摂取するためのサプリメント選びのポイントをご説明してきましたがご理解いただけたでしょうか?

加えて、ミネルバクリニックがおすすめするサプリメントBest3はいかがでしたか?

サプリメントを中心として話を進めてきましたが、卵活・妊活の基本は健康的な身体づくりにあり、そのためには「バランスのとれた食生活」「適度な運動」「十分な睡眠」「ストレスの解消」が大切となります。

サプリメントは食生活と大きな関りがありますが、あくまでも”日々の食事のサポートを補う”のがサプリメントです。卵活・妊活に取り組まれる際に「サプリメントを摂取しているから大丈夫」と考えるのではなく、日常的な生活習慣が健康的な身体づくりに結びついているのかを考えるようにしましょう。

この記事が卵活・妊活に励まれている方、将来的に妊娠を考えている方などすべての人のお力になれば幸いです。

東京の「ミネルバクリニック」は臨床遺伝専門医が在籍するNIPT実施施設であり、たくさんの妊婦さんの悩みや不安と真摯に向き合い、笑顔になれる出産に導いてきました。ミネルバクリニックでは、妊娠9週から受けられる赤ちゃんの健康診断である「NIPT」を業界最新の技術と業界随一の対象疾患の広さで行っております。遺伝のエキスパートである臨床遺伝専門医が出生前診断を提供しておりますので、是非、お気軽にご相談ください。妊娠初期からの出生前診断を受ける医療機関にお悩みの方は、知識・経験・実績とも「第三者から認証されている」臨床遺伝専門医が診療している「ミネルバクリニック」まで是非、ご相談ください。

また、不妊にお悩みの方には、不妊の原因を遺伝子から特定し、最適な治療を考えることができる不妊治療遺伝子検査も実施しています。お気軽にご相談ください。

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 (がん薬物療法専門医認定者名簿)、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医(臨床遺伝専門医名簿:東京都)として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

関連記事