欧州研究機構のアドバンスグラントで行われるNIPTの臨床試験に日本から共同参加する栄誉を頂きました。 ミネルバクリニックでは、世界中の国際認証を受けた遺伝子検査機関を厳選して業界オンリーワンの検査体制を整えています。

ミネルバクリニックは高い専門性を誇り技術で皆さんにお答えする診療を行なっているため無料相談は受け付けておりません。問診票は医師が皆さんの状態を知るためや必要な情報を伝えるために作成しており診察の一部ですので配布の時点で診療料金が発生します。

高齢出産を経験した芸能人を30代から50代の年代別で紹介

赤ちゃん出生率と出生数の低下が問題となっている日本。

近年では、40歳以上の女性に限って出生数が現状維持~微増のラインを保っていることをご存知でしたか?

何歳になっても自分の血を引いたかわいい子供を産むことは女性の夢であり、第二の人生のスタートラインといえます。

この記事では、2019年~2020年にめでたく高齢出産を終えた芸能人や有名人をまとめてご紹介していきます。

最近になって高齢出産が増えている理由

赤ちゃんとママの手
婚活を始めるタイミングは人によってさまざまですが、高齢出産になる年齢の女性の多くは漠然とした不安を抱えています。

しかし、最近では高齢出産が増加傾向にあり、その理由には社会的な背景があります。

【高齢出産が最近になって増えている理由】

  • 女性の高学歴化
  • 社会における男女の性差別の減少
  • 職場における女性の地位の向上
  • 女性の職域や職種の拡大
  • 男性が務めていた役職や職務へ進出

35歳以上で迎える初めての出産は不安や心配が尽きませんが、NIPTなどの出生前診断を受けて適切な分娩と赤ちゃんの健康状態に応じた育児環境づくりを早くから始めることもできます。

高齢出産を経験した芸能人を紹介

赤ちゃん
テレビや映画で見るような芸能人が高齢出産をするケースは珍しくありません。

どんな芸能人が35歳以上で新しい幸せを掴み取ったか気になりませんか?

ここから先は2019年、2020年に高齢出産を迎えた芸能人や有名人をご紹介していきます。

2019年に高齢出産を経験した芸能人

2019年と言えばタピオカが一大ムーブメントを起こした年でもあり、まだ記憶にも新しいことでしょう。

2019年は皆さんもご存知の歌姫や著名人がめでたくお子さんを出産した年です。

どのような芸能人が高齢出産に至ったのかをご紹介していきます。

華原明美さん

一般男性とご結婚された華原明美さんが45歳で男の子をめでたく出産しました。

華原明美さんは、44歳という高齢で自然妊娠をして45歳で無事出産を迎えたという一般的にもとても珍しいケースです。

安定期に入ってからは、医師の指導を受けてジムでストレッチや軽い体幹トレーニングを念入りに行い、母親になるという強い自覚を持った食事管理にも気を使っていたそうです。

そして、2,592gの元気な男の子を無事出産しました。

浜崎あゆみさん

ご結婚はされていませんが、年下の一般男性との間に男の子を出産しました。

ゴシップ記事を絶対に通さない厳重なセキュリティーが完備されているような病院で出産したという話があり、皇室関係、芸能人御用達の産院としても有名だといわれています。

病室は高級ホテル並みで、栄養士の考えた食事メニューも患者さんに合わせて徹底的に調整されているようです。

入院中はエステも受けられるようで、リラックスして出産を迎えたと考えられています。

近衛はなさん

東大大学院出身の天文学者とご結婚された近衛はなさんが、38歳でめでたく男の子を出産しました。

出産時の状況は特に公開はされていませんが、3,230gの男の子を無事出産しました。

2020年に高齢出産を経験した芸能人

2020年は新型コロナウイルスが大流行した年ですが、とても厳しい環境の中でも高齢出産を迎えた芸能人や有名人が複数います。

どのような芸能人が高齢出産に至ったのかをご紹介していきます。

滝川クリステルさん

環境相の小泉進次郎さんとご結婚された滝川クリステルさんが、42歳でめでたく男の子を出産しました。

無痛分娩をしたのですが、2日がかりの長時間にわたる難産だったといわれています。

また、へその緒が子供の首にかかっていたため、安全面を考慮したとても慎重な分娩が行われたそうです。その結果、最終的には病院側の判断で帝王切開が選ばれ、無事に初めてのお子さんを迎えることができています。

上原さくらさん

一般男性とご結婚された上原さくらさんが、43歳でめでたく女の子を出産しました。

出産予定日を超過していたため、陣痛促進剤による無痛分娩にて出産が行われたそうです。

キンタロー。さん

テレビ番組関係の仕事をしている、3歳年上の男性とご結婚されたキンタロー。さんが、38歳でめでたく女の子を出産しました。

出産当日の9時4分にブログを更新し、その後、13時頃にはご出産されたようで、初産ではありますがスピード出産に至ったという幸せいっぱいの報告がされています。

30代(35歳以上)で高齢出産を経験した芸能人

ここからは、2019年以前に高齢出産を迎えた芸能人や有名人とそのエピソードをご紹介していきます。

橋本マナミさん

1歳年下の勤務医とご結婚された橋本マナミさんが、35歳で予定日より早めに男の子を出産しました。

無痛分娩を希望していたようですが、当日は自然に陣痛が来てから無痛の処置を行い、何の問題もなくスーパー安産に至ったようです。

高橋真麻さん

1歳年上の一般男性とご結婚された高橋真麻さんが、38歳でめでたく女の子を出産しました。

無痛分娩を予定していましたが、「根性がないな」と思われるのが嫌で、当日は長い陣痛を我慢して出産に挑んだようです。

その結果、無事に安産に至り、元気な女の子を授かることができています。

川田裕美さん

音楽関係の仕事をしている一般男性とご結婚された川田裕美さんが、36歳でめでたく男の子を出産しました。

予定日より10日早い出産となりましたが無事元気に生まれ、安産だったと報告されています。

40代で高齢出産を経験した芸能人

40代になると母体への負担も大きくなり、出産に対する不安も大きくなるものです。

そんな中、無事に高齢出産に至った芸能人や有名人をご紹介していきます。

笛木優子さん

1歳年上の一般男性とご結婚された笛木優子さんが、40歳でめでたく男の子を出産しました。

40歳にして初めての出産でしたが無事に元気な男の子が産まれ、母子ともに健康であると報告されています。

MAXのNANAさん

ダンサーで振付師のCHINOさんと結婚したMAXのNANAさんが、43歳でめでたく男の子を出産しました。

予定日より少し早めでしたが、無事安産だったようです。

40歳を超えると高齢出産に伴う染色体異常症流産のリスクが増大しますが、念願のかわいいお子さんをその腕に抱いて幸せたっぷりの報告をされています。

金田朋子さん

俳優の森渉さんと結婚した声優の金田朋子さんが、44歳でめでたく女の子を出産しました。

予定日の4日前に定期健診で病院へ行くと頭が育ち過ぎて自然分娩は難しいと告げられ、急遽、即日入院が決まって帝王切開に至ったようです。

帝王切開を経て、無事に元気でかわいい女の子を出産したと報告されています。

50代で高齢出産を経験した芸能人

50代になると高齢出産に伴うリスクもさらに増加しますが、無事に元気なお子さんを授かった芸能人や有名人もたくさんいます。

坂上みきさん

12歳年下のニュージーランド人の男性とご結婚された坂上みきさんが、53歳でめでたく男の子を出産しました。

ご本人は自然分娩を望んでいましたが、高齢出産ということもあり帝王切開を経て無事出産したようです。

野田聖子さん

野田文信さんと結婚した野田聖子さんが、50歳でめでたく男の子を出産しました。

50歳にして初めての出産でしたが、帝王切開で元気な男の子が産まれたようです。

分娩方法ですが、高齢になるほど帝王切開が選ばれやすくなっています。それは加齢に伴って子宮の筋肉の伸縮性が低下したり、妊娠高血圧症候群などの疾患の発生率が高まったりすることが原因とされています。

ジャネット・ジャクソンさん

ウィサム・アル・マナさんと結婚したジャネット・ジャクソンさんが、50歳でめでたく男の子を出産しました。

ストレスのない健康的な安産に至ったと報告されています。

まとめ

高齢出産を迎える場合、若年出産よりも流産しやすくなったり染色体異常症のリスクが高まったり、さまざまなリスクが生じます。

ですが、皆さんもご存知の芸能人や有名人が高齢出産をしたことを報告するケースも珍しくなく、35歳で初めて出産を迎えるたくさんの女性に勇気と希望を与えています。

高齢出産を迎える準備として必ず受けておきたいのが出生前診断ですが、近年、赤ちゃんが染色体異常症を持つ確率を調べることができるNIPT(新型出生前診断)が注目されています。

東京の「ミネルバクリニック」では、妊娠初期となる妊娠9週目からNIPTを実施しております。

染色体異常、遺伝子疾患におけるプロフェッショナルである臨床遺伝専門医が在籍するクリニックであり、年齢問わず高品質のNIPTを受けていただくことが可能です。

安心安全のNIPTを受ける施設をお探しの方は、是非この機会に「ミネルバクリニック」までご相談ください。

高齢妊娠・出産のリスクなどに関連したコラム

ミネルバクリニックNIPTトップページ
ミネルバクリニックNIPTメニュー
スーパーNIPT|スーパーNIPT(13トリソミー・18トリソミー・21トリソミー)・スーパーNIPTプラス(+微小欠失4疾患)・スーパーNIPTgeneプラス(100遺伝子の重篤な遺伝病を検出)
マルチNIPTカリオセブン|全部の染色体を7Mbでスキャン+微小欠失9疾患。胎児のDNA2.5%から可能なので9週から検査できます。
マルチNIPTデノボ|父親の加齢と相関する25遺伝子44疾患
ペアレントコンプリート:通常のNIPT(母親の側に原因がある疾患をチェック)+デノボ(父親側に原因がある疾患をチェック)
コンプリートNIPT:ペアレントコンプリート+カリオセブンの全部が入っています
イルミナVeriseq2(全染色体を7Mbで欠失・重複のスキャンが可能。但し、胎児のDNAが8%ないと正確性を担保できないため、妊娠11週からとなります)
オンラインNIPT:全国どこにお住まいでもミネルバクリニックのNIPTが受けられます

コラム一覧

NIPTトップページへ遷移