InstagramInstagram

【2021年】東京都で不妊治療を行う評判の医院10選+アルファ

そこで今回の記事では、不妊治療を取り扱っている都内のクリニックや鍼灸院、病院などを10選で紹介をします。患者さんの口コミ・評判も掲載しているので医院選びの参考にしてください。

クリニックの選び方

不妊治療をするカップルやご夫婦が知りたいことの一つに「どんな医院を選べばいいのか?」というのがあります。不妊治療は長期間通院する可能性が高いので医院選びが慎重になるのは当然です。この項ではクリニックの選び方を簡単ですが紹介をしますのでぜひご活用ください。

自分に合うクリニックを知る
診療方針や治療内容、専門性や患者さんの年齢層などをチェックしてみるといいでしょう。これらの情報はクリニックのHPでわかりますし、口コミ・評判などで雰囲気を知ることができます。その際、注意してほしいのがいい評判だけでははなく、悪い評判にも目を通すことです。良い面悪い面両方を知っておくと判断しやすくなります。

自分の目で確かめる
日本には現在、約600もの不妊治療専用のクリニックがあります。不妊治療は自由診療のため費用もまちまちですし、方針もそれぞれ違います。先述したように長い期間かかるケースが多いので通院しやすいクリニックを選ぶのがポイントです。そのためには医院のHPやネットの口コミ・評判以外にもご自身でチェックするのが大切です。

例えば、医院に電話で質問してみたり、近くなら見に行ったりするのもいいでしょう。もしカウンセリングが無料ならばカウンセリングを受けてみてから決めるのいいかもしれません。

加藤レディスクリニック

365日受診できる不妊治療専門のクリニックはここだけです。仕事をしている方も通いやすく、身体にできるだけ負担をかけない治療が特徴になります。女性の身体が本来持っている妊娠力を可能な限り生かすために排卵誘発剤の使用量を少なめにし、自然なリズムで育った排卵直前の卵子を採取します。また、採卵針は痛みが少なくなるよう先端部分に独自の加工済です。

診療内容

人工授 体外受 漢方治療 男性不妊 感染症対策

口コミ・評判

・Yさん
4回目の顕微授精で妊娠できました。心拍確認まで診て頂くつもりでしたが、つわりが酷く近くの病院宛に紹介状の作成を依頼しました。受付のSさんにご無理を言って、希望通りの日にちに届くように、わざわざ宅急便の営業所まで持って行って頂きました。その甲斐あってすぐに自宅に届きました。本当にありがとうございました! 妊娠できたことも嬉しかったですが、この様な心遣いにとても感激しました。

・Hさん
私は自然周期があっていたようで、移植一回で妊娠できました。ちなみに採卵も移植も無麻酔でしたが痛くなかったです!低刺激だから体に負荷が掛からなくて本当によかった。ただ高齢の方や、卵が取れない方は低刺激だから1回で取れる卵の数が少なく採卵数を多くしないといけないため高刺激の方がいいかもです。

基本情報

最寄り駅 各線新宿駅西口より徒歩7分
住所 東京都新宿区西新宿7-20-3 ウエストゲート新宿ビル
電話番号 03-3366-3777
支払い方法 現金・クレジットカード・銀行振り込み

加藤レディスクリニックの公式サイトはこちら(外部リンク)

杉山産婦人科

土日祝日も体外受精人工授精の診療が可能なため共働き夫婦が通うのに持って来いのクリニックです。丸の内と新宿に医院を構えているためご自宅から近いほうを選べるのも特徴といえます。何度体外受精に挑戦しても子どもを授からないご夫婦のために難治性不妊症対策として卵子の若返りをテーマに、ミトコンドリア機能改善を目的とした治療を提供しているので長期間の診療にも対応可能です。

 

診療内容

人工授 体外受精 漢方治療 男性不妊 感染症対策

口コミ・評判

・Jさん
私の場合、タイミング療法を約2年試してダメだったため、こちらに通院し、体外受精二回目、期間でいうと通院からわずか3ケ月で成功しました。恐らく日本で最も有名な不妊診療クリニックの一つだと思いますが、私の印象としてはその名に恥じず結果、累積実績、ファシリティ、医師、スタッフのいずれも不満はありません。

・Kさん
最初はわからない事だらけで不安しかありませんでしたが、卵子凍結について説明いただきました。仕事の都合にも合わせて日程を調整して採卵、凍結となり、安心して婚活に集中できそうです。受付の方も感じがよく先生も丁寧でした。

基本情報

 

 

最寄り駅 各線東京駅北口より徒歩4分(丸の内院)・各線新宿駅新宿駅地上出口7より徒歩1分(新宿院)
住所 東京都千代田区丸の内1-6-2新丸の内センタービル5F(丸の内院)・東京都新宿区西新宿1-19-6 山手新宿ビル(新宿院)
電話番号 03-6206-3211(丸の内院)・03-5381-3000(新宿院)
支払い方法 現金・クレジットカード

杉山産婦人科の公式サイトはこちら(外部リンク)

リプロダクションクリニック東京

「二人で治療すること」をコンセプトに女性だけではなく男性の不妊治療も対応しているクリニックです。不妊診療の中で‘ブラック・ボックス’と呼ばれる着床現象にも取り組んでおり、着床後の検査をオプションで実施しているので妊娠しやすい環境を整えています。また、毎週土曜日にWEBで体外受精と一般妊娠治療の説明会を行っているので話を聞いてから初診の予約を取ることも可能です。

診療内容

人工授 体外受精 漢方治療 男性不妊 感染症対策

口コミ・評判

・Mさん
別のクリニックで不妊治療をしてから2019年7月に転院しました。8月に採卵し、12月に移植。一回で妊娠。2020年8月に出産。特に問題もなくすくすく成長してます。私の友人もこちらで一回目で妊娠し育児中です。技術力が高く妊娠する確率は高いと思います。

・Aさん
不妊治療歴2年半です。それまで自然派の病院で4回採卵移植しましたが、化学流産に終わっていました。リプロに転院してから黄体フィードバック法という方法で採卵、SEET法で移植をし、妊娠に至りました。

基本情報

 

最寄り駅 各線新橋駅汐留口より徒歩3分
住所 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター3F
電話番号 03-6228-5351
支払い方法 現金・クレジットカード・デビットカード

リプロダクションクリニック東京の公式サイトはこちら(外部リンク)

恵比寿ウィメンズクリニック

院長、スタッフが全員女性なのが特徴で女性が通いやすいクリニックです。駅から徒歩1分とアクセス面も優れており、平日は21時まで診療しているので仕事帰りにも診療が受けられるのも有難いクリニックです。完全予約制(当日予約可)で他の患者さんとも顔を合わせる可能性が低いといった精神面での負担も軽くするように心がけています。

診療内容

人工授 体外受精 漢方治療 男性不妊 感染症対策

口コミ・評判

・Iさん
途中で妊活お休みを挟みながら、約1年間弱こちらのクリニックでお世話になりました。 院長の堤先生は小柄で、控えめでおとなしい印象を受けます。しかし、同じ女性同士で安心感がありますし、聞いたことは正確に答えてくださいますし、何よりも患者さんに寄り添った治療を考えてくださる先生です。何曜日の何時に伺ってもいつもお1人で診察されていて、本当にすごいと思います!

看護師さんや受付の方も全員女性で、どの方も感じが良くて、安心感がありました。 午前も午後も遅めの時間に予約を取ると、待ち時間が長くなる傾向があると感じました。待ちたくない方は8時台や17時台に受診されるのが良いかと思います。最終的に自然に近いタイミング法で妊娠することができ、とても嬉しかったです。

・Rさん
一年以上の通院を行い、無事体外授精で授かることが出来ました。初めての内診はかなり緊張していたのですが、先生の優しい雰囲気に癒され一気に不安が軽減しました。朝早くから夜遅く、休日も診察してくださるお陰でフルタイムで働きながらの通院もスムーズにできました。本当に恵比寿ウィメンズクリニックに通院して良かったです。

基本情報

 

最寄り駅 JR恵比寿駅西口より徒歩1分
住所 東京都渋谷区恵比寿南1-4-15 恵比寿銀座クロスビル5階
電話番号 03-6452-4278
支払い方法 現金・クレジットカード

恵比寿ウィメンズクリニックの公式サイトはこちら(外部リンク)

松本レディースクリニック/リプロダクションオフィス

体外受精、人工授精に加えて難治性着床不全の治療、着床前診断も行っており幅広い症状に対応が可能です。他にも男性不妊や漢方治療にも対応しているクリニックで、不妊治療について多くの診療をしているのが特徴になります。また、不妊カウンセラーや体外受精コーディネーターの資格を持つ看護師も在籍しているので医師に話しづらいことも相談にしやすい環境です。日曜祝日も診療しているため仕事しながらでも通院しやすくなっています。

診療内容

人工授 体外受精 漢方治療 男性不妊 感染症対策

口コミ・評判

・Hさん
前の病院で人工授精を3回して授からず体外受精を勧められ、男性不妊も行っているということでこちらに来院しました。 まだ転院して間もないので3回通った時点での意見です。まず診療室がキレイ。受付の方も優しいし丁寧。看護師さんも優しくて分からないことを聞くと丁寧に教えてくれます。先生はまだ1人しか会ってないですがサッパリした感じの方で、説明は少なかったものの『最後になにか聞きたいことはありますか?』と声をかけてくれました。

とってもしっかりしている病院で安心しています。無事授かると良いですが、まずはこの綺麗で安心して通えそうな病院で頑張れそうな気がします。

・Sさん
2019年に半年ほどお世話になりました。 事情があって転院しましたが、どの先生も親身になってくれました。担当制じゃないと相性の合わない先生に当たることもありますが、こちらは安心して通えるクリニックだと思います。

基本情報

 

最寄り駅 各線池袋駅東口北より徒歩6分
住所 東京都豊島区東池袋2-60-3 グレイスロータリービル1F(※初診・外来はリプロダクションオフィスで行います)
電話番号 03-5958-5633(レディスクリニック)・03-6907-2555(リプロダクションオフィス)
支払い方法 現金・クレジットカード

松本レディースクリニック/リプロダクションオフィスの公式サイトはこちら(外部リンク)

新橋夢クリニック

体外受精を中心に2007年から診療を続けてきたクリニックです。「患者さんが通院しやすい、温かみのあるクリニック」がコンセプトになります。WEB説明会の開催や相談会を実施しており、不妊治療でどういった治療をするのかわかりやすくするための工夫をしています。流産予防にも取り組んでおり、子どもを授かった後のケアについても力を入れています。

診療内容

人工授 体外受精 漢方治療 男性不妊 感染症対策

口コミ・評判

・Aさん
こちらで1回で授かれました。的確なスケジュールで採卵、移植をして頂いたおかげかと思います。 賛否ありますが、私は無駄のない診察は好感を持てます。寄り添う=長い診察ではないと思います。的確なスケジュールと高い技術での採卵移植で満足しています。

・Cさん
他の病院で、体外受精に2度チャレンジするものの胚盤胞に至らず、3度目をこちらの成功報酬制度を使って、チャレンジしました。他の病院では、卵を1つしか採取しませんでしたが、こちらでは、未熟卵を2つ、計3つ採取してくれました。正直、もう採卵したくないと思う程、痛かったです。

しかし、未成熟卵が7%の可能性をクリアして成熟、そして、初の胚盤胞となりました。初の移植を終え、諦めの中の陽性反応、そして10ヶ月後、予定日3日前に、無事自然分娩で男児を出産しました。本当に、奇跡をありがとうございます

基本情報

 

最寄り駅 各線新橋駅日比谷口より徒歩1分
住所 東京都港区新橋2-5-1 EXCEL新橋
電話番号 03-3593-2121
支払い方法 現金・クレジットカード

新橋夢クリニックの公式サイトはこちら(外部リンク)

はるねクリニック銀座

看護師によるオンライン診療と漢方治療を取り入れているクリニックです。日本産婦人科学会専門医が在籍しており、全員女性医師のため気兼ねなく相談しやすい環境となっています。最寄り駅から徒歩1分とアクセスしやすいのも特徴です。また、痛みの少ない治療を心がけており、負担の少ない不妊治療の提供に努めています。

診療内容

人工授 体外受精 漢方治療 男性不妊 感染症対策

口コミ・評判

・Rさん
タイミング療法にてこちらで妊娠することができました!担当の先生には感謝しております。患者に寄り添った素晴らしい女医先生です。

・Hさん
仕事と不妊治療の両立はとても大変でしたが、仕事に戻らなくてはいけない場面では、状況に応じて「血液検査の結果は待たずに帰って良いです。何かあれば連絡します。」と臨機応変にご対応いただけたことは大変助かりました。 また、排卵誘発の注射を1時間間違えてしまい、排卵してしまうかと不安で一晩眠れなかった時も、朝病院に電話をさせていただくと、千村先生が直接電話に出てくださって、「ほぼ問題ないけれども、不安であればロキソニンを出します。」と優しくおっしゃってくださった時には、本当に救われる思いでした。

胚盤胞移植直後に結婚式の余興でダンスをすることについて相談した際も、頭ごなしに止めるのでなく、不妊治療段階では周りに言いにくい状況を理解してくださって、薬を処方してくださったことも、とても心強かったです。 いつでも寄り添って状況に対して最善の提案をしてくださる千村先生に診ていただけて、本当によかったです。

基本情報

 

最寄り駅 東京メトロ有楽町線銀座1丁目駅5番出口 ・6番出口より徒歩1分
住所 東京都中央区銀座1-5-8 ギンザウィローアベニュービル 6F
電話番号 03-5250-6850
支払い方法 現金・クレジットカード

はるねクリニック銀座の公式サイトはこちら

梅ヶ丘産婦人科

できるだけ自然に近い妊娠を目指すというコンセプトを掲げているためタイミング法を中心に行うクリニックです。タイミング法が基本となりますが、体外受精と人工授精、顕微授精にも対応しており、患者さんの身体に合わせた診療を提供しています。また、男性不妊治療のエキスパートである医師による「男性外来」も実施していますのでご夫婦で相談にいける医院です。

診療内容

人工授 体外受精 漢方治療 男性不妊 感染症対策

口コミ・評判

・Mさん
1回目の対外受精で妊娠することができとても感謝しております。混むのは当たり前ですが、朝イチで並んで出勤前に通院したり、自宅で注射を打ったりできたので、あまり仕事に影響なく治療できたのもよかったです。受付の方も親切で、看護師さんも不安な思いを受け止めてくださって心強かったです。

タイミング法からはじめましたが、人工受精や対外受精へのステップアップはこちらから希望して伝えて行ったのもあり納得して決めることができました。早めにステップアップして良かったです。 ただ、診察は聞きたいことなどを何も準備していないと、ササーッと終わってしまうので、前もって考えて行った方が良いかと思います。

・Aさん
最初の1ヶ月ちょっとの間に、血液、精子、子宮などの検査をし、次の生理開始12日後に人口受精をしました。(タイミング療法はやりませんでした。)人口受精の金額は2万円台。一回目で妊娠しました。 その後は行っていません。

流れ作業だという方もいますが、必要な情報は言ってくれています。逆に言うとそれ以外のことは言いません。質問があれば自分からどんどん質問しましょう。精神的な辛さを心配する、寄り添うのは先生の仕事ではないと思います。この病院では悩みを聞いてくれるカウンセラーもいますし、先生に聞けなかったことを診察後に看護婦さんに質問が出来ます。看護婦さんからも質問してくださいねと最初の説明時に言われているはずです。

基本情報

 

最寄り駅 小田急線梅ヶ丘駅北口より徒歩7分
住所 東京都世田谷区梅丘1-33-3
電話番号 03-3429-6036
支払い方法 現金のみ

梅ヶ丘産婦人科の公式サイトはこちら(外部リンク)

六本木レディースクリニック

人工授精・体外受精の他に卵巣刺激法を導入しているクリニックです。卵巣刺激法とは、人工授精・体外受精の前に内服薬や注射を用いて卵巣を刺激し、それによって卵子の質をさせることで妊娠する確率を上げようとするやり方です。また、金銭的な負担を減らすために保険診療の科目を多く取り入れ、成功報酬制度を導入しています。

診療内容

人工授 体外受精 漢方治療 男性不妊 感染症対策

口コミ・評判

・Nさん
第一子のときは、タイミングだけで忙しくなって行けなくなりましたが、第二子は、3ヶ月のタイミングと仕事復帰のためタイミング取れなくなりそうだったので、一度人工授精を行ったところ、すぐに授かりました。

・Hさん
タイミング、人工授精、体外受精でお世話になりました。本当に、技術もサービスも大満足です! 院長先生にお世話になりましたが、今までお会いしたどんなお医者さんより優しく丁寧で、毎回先生とのおしゃべりも楽しみにしていました。こちらがどんな質問をしても嫌な顔を見たことは一度もありませんし、お忙しい中なのに、全て丁寧に納得いくまで答えてくれます。

副院長の女医さんにも一度診察していただきましたが、とっても優しく明るくて、すてきな先生でした。看護師さんや受付の皆さんも丁寧で優しく、嫌な思いをしたことは一度もないです! 技術ももちろん素晴らしく、先生から積極的に治療を提案してくださり、そのおかげで1回目の移植で無事妊娠に至ることができました。

基本情報

 

最寄り駅 各線六本木駅2番出口、4b出口より徒歩2分
住所 東京都港区六本木7-15-17 ユニ六本木ビル3F
電話番号 0120-853-999
支払い方法 現金・クレジットカード・デビットカード

六本木レディースクリニックの公式サイトはこちら(外部リンク)

立川ARTレディースクリニック

一般不妊治療や高度生殖医療を含む不妊治療以外に、不育症の治療も行っており、どうして流産の繰り返すのか原因をできる限り特定できるようにするのが特徴です。医院の近くにある保育所と提携しておりお子様を預けて治療が受けられます。また、これから不妊治療を受けようとしている方向けに無料の電話相談も実施しています。受付時間は月・火・水・金の17:00~18:00で一人15分までなのでご注意ください。

診療内容

人工授 体外受精 漢方治療 男性不妊 感染症対策

口コミ・評判

・Yさん
2年前お世話になりました 先生は穏やかで、診察台に乗っての内診や卵管造影で「痛いかなー怖いなー」と思っているところに何の関係もない雑談をしてくれて気が紛れました。患者と先生で話す場合もあれば看護師と先生が急に雑談したりします。後者は人によっては「人の治療中に何くっちゃべってんの!?」と思うかもしれませんが器具の音だけでビビってしまう私には合っていました。

また、今回の人工授精でダメだったら体外授精へ進む…という場面で「夫が体外授精嫌がるかも…」と看護師さんに愚痴ったら「旦那さんここに連れてきて!私が説明して説得させるよ!」と励まされ涙が出るほど嬉しかったです。 こちらは「タイミング法から…」「人工授精5回ぐらいしてみてから体外に…」「明日の朝来てと言われても仕事が…午後からじゃダメですか?」というようなゆっくりステップアップしたい方には向いてません。

・Kさん
私はこちらで二人の子を授かることができ先生には感謝しかありません。そして気さくですっごく大好きな先生てす。私が通っていた時、待ち時間は長かったですが絶対二人目も先生にお願いしたいと思えるくらい良い先生です。 今でも病院の前を通る機会がありますがこちらに通ってよかったとふと思います。日々お忙しそうで先生の体調が心配になるほどでした。ですが、どんなときでも先生は優しく迎えてくださり嬉しかったです。

基本情報

最寄り駅 JR立川駅北口より徒歩3分
住所 東京都立川市曙町2-8-29 村野ビル4F
電話番号 042-527-1124
支払い方法 現金・クレジットカード

立川ARTレディースクリニックの公式サイトはこちら(外部リンク)

不妊治療をしている鍼灸院・耳鼻科のお医者さん

不妊治療をしている多くは産婦人科や婦人科といった、妊娠や妊活について高い専門性のある知識を持った医師が在籍をしています。ところが、東京都内には産婦人科や婦人科以外に耳鼻科の医師、医師でなく鍼灸師が不妊について診療をしている場所があります。 一つは中野にある新井五行堂醫院です。こちらは耳鼻科のお医者さんですが、漢方で不妊治療をしている医院です。

鍼灸院だと>青山鍼整道東京鍼灸烏森通りTokyoHarikyuKarasumoriがネット上で高評価を受けているようです。不妊治療が、以前とは比べものにならないくらい幅広い診療が選べるようになったのは認知されてきた証拠かもしれません。

まとめ

仲良く見つめあう男女 ここまで東京都内にある不妊治療をしている10のクリニックの特徴と評判を紹介しました。それぞれに特色もありますし、医師との相性があるのでどれにしようか迷うかもしれません。医院選びでもご紹介したかもしれませんが、不妊治療は長期間通院している患者さんがたくさんいます。

その中でずっと一つのクリニックに通っていた人もいれば、いくつも転々としていた方もいます。そこで気をつけてほしいのが医院任せ、医師任せにしないで患者であるあなた方が主体的に取り組むことです。 不妊治療はどれも妊娠しやすくするためのサポートでしかありません。二人で前向きに取り組み、相性のいいクリニックを見つけてください。

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 (がん薬物療法専門医認定者名簿)、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医(臨床遺伝専門医名簿:東京都)として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

関連記事