欧州研究機構のアドバンスグラントで行われるNIPTの臨床試験に日本から共同参加する栄誉を頂きました。 ミネルバクリニックでは、世界中の国際認証を受けた遺伝子検査機関を厳選して業界オンリーワンの検査体制を整えています。

産院の食事|豪華なお祝い膳から質素なメニューまで写真で紹介

出産のための入院で楽しみなことと言えば食事なのではないでしょうか?最近では、SNSでも豪華な産院の食事が話題ですよね。しかし、食事は各産院によって大きな差があり、豪華なところもあれば、期待はずれの質素なところもあります。今回は、先輩ママの体験をもとに、産院の豪華だった食事と質素だった食事に分けて写真で紹介していきます。

産院の食事とは

出産のために産院に入院すると産院では食事が提供されます。出産後のママの体調や赤ちゃんの状態により、入院期間は異なりますが、5日~1週間が平均的な入院期間です。出産後の入院期間、病院から3食食事が提供されます。

産院のメニューは、施設によって大きな差があります。出産直後はお祝いディナーとして、シェフが腕を振るったコース料理が出される産院もあります。

また、栄養をしっかりと考えた家庭的な料理が出されるところもあります。そのような満足できる食事を出す産院がある一方で、食事が質素なところもあります。例えば、ご飯と味噌汁、温泉卵だけの朝食です。

入院中の食事は、基本的に1日当たりの部屋の料金に含まれています。ただし、産院によっては、特別メニューなどを用意しているところもあり、その場合は別途料金が発生する場合もあります。
1日当たりの部屋の料金は、産院によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

豪華・美味しかった産院の食事

豪華で美味しかったと先輩ママたちに評判の産院の食事の特徴は、下記の通りです。

     

  • ・シェフが腕を振るった栄養バランスのいいレストランのような食事
  • ・産地にこだわり、季節の素材をふんだんに使った健康的な食事
  • ・フレンチ、イタリアン、洋食、和食と多彩なメニューの食事

 

専属シェフが出産後のママのことを考え、腕を振るった料理に癒やされるママたちも多いようです。また、ママの体に配慮し、産地にこだわった健康的なメニューを用意している産院も先輩ママたちには好評です。入院生活の中で和食や洋食などさまざまなラインナップを揃えている産院も料理に飽きが来ず、入院生活に彩りを添えると評判です。では、それぞれの食事を具体的に見ていきましょう。

シェフが腕を振るった栄養バランスのいいレストランのような食事

三つ星レストランなどでの経験を持ったシェフが腕を振るった産院の食事は、先輩ママには大好評です。産後の体調を整えつつも、美味しさと栄養バランスに配慮した食事は入院生活の楽しみに。体に優しいオーガニック野菜などを使用し、これから育児を頑張るママを応援します。

スワンレディースクリニックの食事1

お祝い膳ではコース料理が用意されており、前菜からメイン、デザートまであります。

スワンレディースクリニックの食事2

肉だけでなく魚のコース料理もあり、シェフの作った絶品の料理に毎食舌鼓。

スワンレディースクリニックの食事3

ランチには、オムライス。シェフが作ったとろとろ卵のオムライスはどこの洋食屋さんにも引けを取らない味です。

(引用元:スワンレディースクリニック

出産という一仕事を終え、これから大変な育児を控えるママ。入院というひとときを、特別な時間にしたいと考えている方におすすめの産院食です。また、最近では産院の豪華な食事がSNSにアップされるなど話題です。シェフの作った食事はSNS映えもばっちり。豪華な産院食に憧れている人も多いでしょう。妊娠・出産は人生に何度もある機会ではないため、思い出深いものにしたいと考えている方にもおすすめです。

産地にこだわり、季節の素材をふんだんに使った健康的な食事

出産後のママの体はデリケートです。そんなママの体に配慮し、産地にこだわって、季節の素材を使用した健康的な食事は先輩ママたちに好評です。

黒川産婦人科医院の食事1

旬の素材を使った手作りの食事は、出産で疲れた体を癒やすとともに、目で見ても楽しめます。

黒川産婦人科医院の食事2

三段重で出てくる食事には、開ける前から心が躍ります。

黒川産婦人科医院の食事3

ランチには、ナポリタン。懐かしい喫茶店の味にホッとします。

(引用元:黒川産婦人科医院

入院中の豪華な食事に憧れるけど、健康面にも配慮したいという方におすすめの食事です。体に優しい手作りの食事は、赤ちゃんにあげる母乳にもいい影響を与えるでしょう。また、入院生活で心も体も元気になりたい方におすすめです。

フレンチ、イタリアン、和食、洋食と多彩なメニューの食事

5日~1週間の入院生活。フレンチやイタリアン、和食などさまざまなラインナップがあることで、入院生活にハリが出て、毎日が楽しく過ごせると先輩ママたちに評判です。

中野産婦人科 新大宮院の食事1

フレンチのコース料理。アワビや松茸、金目鯛など食材も豪華です。

中野産婦人科 新大宮院の食事2

イタリアンのコース料理。カルパッチョからパスタ、メインまで彩りも豊かです。

中野産婦人科 新大宮院の食事3

落ち着く和食料理。天ぷらや炊き込みごはんはまるで料亭の味です。

(引用元:中野産婦人科 新大宮院

曜日によって、和食や洋食など食事の趣が変わります。短いようで長い入院生活。入院生活の楽しみを食事だと考えている方におすすめです。これから育児で大変になり、レストランに出かける余裕もないでしょう。入院生活で、パワーチャージするとともに、今後ゆっくり出かけられない分、目一杯食事を楽しみたいと考えている方にもおすすめです。

質素だった産院の食事

産院の食事の中には、質素で期待はずれだったという食事もあります。先輩ママたちの期待はずれだった食事例には、下記のようなものがあります。

     

  • ・おかずが少なく、ふりかけでご飯を食べるしかなかった
  • ・お祝い膳もなく、毎日のメニューが給食並みに質素だった
  • ・産後のママに必要な栄養が摂れているのか心配になった

 

入院生活の大きな楽しみである食事にがっかりした先輩ママたちも多いようです。特に、今産院での食事の豪華さが話題になる中、実際に出された食事が質素であったら、期待が大きかった分、落胆も大きいでしょう。

ただし、質素であっても気にしない人や量の多い食事を求めていない人など、入院食についてこだわりがなく、重要視していない場合、特に問題はないでしょう。ここからは、質素で期待はずれだった産院の食事について具体的に見ていきましょう。

おかずが少なく、ふりかけでご飯を食べるしかなかった

先輩ママたちの期待はずれだった産院の食事には、ご飯だけ多く、おかずが少なかったというものがあります。お腹を満たすために、中には持参したふりかけをご飯にかけて食べたママたちもいるようです。

ご飯の多い食事

SNSなどで他の病院の食事を見ると、豪華なものばかり。専属シェフが作ったコース料理とはほど遠い料理に落胆するでしょう。
ただし、普段から食が細い人やこれでも十分だと思う人もいます。質素だと思うのは、あくまでも主観なので捉え方は人それぞれです。入院食に豪華さを求めていない人にとっては、大きな問題はないでしょう。

お祝い膳もなく、毎日のメニューが給食並みに質素だった

産院の食事での楽しみはお祝い膳。出産の労をねぎらって、多くの産院がお祝いとして豪華なメニューを用意しています。しかし、中にはお祝い膳がない産院もあり、がっかりするママたちもいるようです。また、出てくる食事も給食のような献立ばかりで期待はずれだったというエピソードもあります。

給食のようなご飯

ある日の献立は、ご飯に味噌汁、ブロッコリーに和え物、そして牛乳。栄養バランス的には問題ありませんが、フレンチやイタリアンのコースなどとは大違いです。
基本的には、病院食はこのようなものが多いですが、産院では豪華な食事が目立つため、他院と比較すると見劣りするのは確かでしょう。

産院によっては、コース料理などは特別メニュー扱いで追加料金が発生するところもあります。出産費の節約を考えている場合、食事の豪華さを求めない方がいいこともあります。

産後のママに必要な栄養が摂れているのか心配になった

産院の食事は、管理栄養士がカロリー計算をして調理されています。しかし、中には、これで栄養バランスが摂れているのかと心配になる食事が出される産院もあるようです。

食パンと牛乳

食パンにチーズとジャム、牛乳がついた朝食。もちろんこれで十分だと考える人もいますが、朝から野菜や果物などをしっかりと摂りたい人にとっては、物足りなく感じるでしょう。

入院生活の食事に彩りを添えるために、3時のおやつまで出している産院がある中、パン2枚の朝食は質素に感じるママも多いようです。
母乳を赤ちゃんに与えるママにとって、食事は大切な栄養源。しっかりと栄養を摂りたい時期に、質素な食事では心許ないでしょう。

事前に産院食のメニューを知るには

事前に産院食のメニューを知るためには、まず産院のホームページを参照するといいでしょう。多くの産院で、メニュー例や写真などが掲載されているため、どのような食事が出されるかイメージが湧きやすいです。

また、口コミサイトを見て、先輩ママたちの感想を参考にするのもいいでしょう。実際に食べた人の感想を読むことで、産院の食事の評判が分かります。
また、友人や知人の先輩ママたちに聞いてみるのもいいでしょう。

上記を参考に、自身が希望している食事を提供してくれる産院を探してください。ただし、食事が美味しいと感じるのは人それぞれであり、あくまでも主観的なものであるため、実際に自分が美味しいと感じるかどうかは食べてみないと分からない部分もあります。

人気のレストランに行っても、あまり感動しなかった経験もあるのではないでしょうか?人の評価は、あくまで参考だと言うことを覚えておいてください。

まとめ

医療施設によって大きな違いがある食事。人生に何度もあることではない出産なので、入院生活も思い出深いものにしたいですよね。その入院生活の大きな楽しみとなる食事は、やはり美味しいに越したことはありません。事前にどのような食事が出されるのか調べることが大切です。豪華な食事は別途費用が発生するところもあるため、料金システムも併せて確認しましょう。

ミネルバクリニックNIPTトップページ
オンラインNIPT:全国どこにお住まいでもミネルバクリニックのNIPTが受けられます

関連記事:妊娠関連プレママコラム

コラム一覧

NIPTトップページへ遷移