当院では高い専門性と技術を提供する診療を行っています。美容・脱毛クリニックのような無料カウンセリングは行っておりません。問診票は医師が状態を把握するため作成しており、診察の一部ですので配布時点で料金が発生しますことをご了承下さい。

保存版:『悠仁さま「作文への指摘」が高校合格祝福ムードにもたらす影響』へのユーザーの意見まとめ

皇室問題

秋篠宮家

みなさま、こんにちわ。以下のようにツイートした元サイトが秋篠宮家の圧力によるものなのかあっという間に消されてしまいました。

そこで。大変驚いて検索しましたところ、ヤフーニュースの記事とそのコメント欄を保存してくれているサイトを発見したので、さらにその保存の意味もあり当方にてご紹介しておきます。

秋篠宮家の御長男の読書感想文コンクール入賞文章が他人の文章の剽窃だったことが明らかとなりましたが宮内庁は出典をかきそびれたと言っています。論文ならともかく読書感想文は個人の感想なので参考文献はないのが普通です。普通じゃないことをした子供にダメだという教育もできないのが皇室ならば恥ずかしいので終わりにしてほしい。

www.mwed.jp/articles/12655/

『悠仁さま「作文への指摘」が高校合格祝福ムードにもたらす影響』へのユーザーの意見まとめ
2022年02月22日

View post on imgur.com


小学校を卒業されたときの笑顔(AFLO)秋篠宮家の長男・悠仁さま(15)が筑波大附属高校(筑附)に合格し、4月から進学される。
【画像】中学校に登校される悠仁さま
「一般試験を受験されましたが、結局は『提携校進学制度』を利用しての進学であることが発表されました。これは、悠仁さまが在学されているお茶の水女子大と筑波大との間で結ばれた制度で、面接や書類審査などをパスすれば両大学の附属中高への転入が可能となるものです」(皇室ジャーナリスト)
2017年にできたこの制度は5年に限定されるといわれ、ちょうど悠仁さまの中学・高校入試までの時期に当たっていることから、「悠仁さまのための制度」「特別ルート」などと指摘する声もあがっていた。
「筑附は全国的な進学校で、難関高との併願を考えるのが普通だと思われますが、この点についても国民の間から疑問の声があがっていることは事実。もっとも、そういったことは宮内庁としては想定済みで、特に説明をする予定はないようです」(同前)
入試から合格に至るまでにあがる批判や不満の声はある意味で「想定内」だったようだが、合格発表の日に「想定外」の報道が相次いでしまった。その報道とは、悠仁さまが文学賞を受賞した作文に、それ以前に刊行された著作物(『世界遺産 小笠原』)と酷似する点が見つかったことを指摘するものだ。
「小笠原諸島を訪ねて」と題されたこの作文は、小学校5年生時に母親の紀子さまと小笠原諸島を訪れた際の出来事を振り返る内容である。中学2年生の夏休みに、悠仁さまは学校の課題として北九州市文学館が主催する「子どもノンフィクション文学賞」に作文を応募され、中学生の部で佳作に入選したのだった。『女性セブン』がこれを報じると、一般紙もこれを「後追い」。大きな話題となった。
この文学賞の応募上の注意事項をあげるまでもないが、そこには、<他人の文章を勝手に使ってはいけません。使う場合は、「」で囲んだり、段らくを落としたりして、自分の文章と他人の文章の区別がつくように工夫してください。また、どこから用いたかも必ず書いてください>などとある。
しかし、悠仁さまがあげた参考文献にこの『世界遺産 小笠原』はなく、引用されたようにわかりやすく区別したあともなかった。2月16日に宮内庁は、「引用元の明記を怠った」と認め、「悠仁さまは指摘について感謝なさっている」などと発表を行ったのだった。
「この件を指摘されたとき、宮内庁内には衝撃が走りました。将来の天皇陛下が、場合によっては盗用を疑われかねない行いをしたとあっては由々しき事態ですからね。
実際は記載漏れということで引き取ろうとしたわけですが、悠仁さまの胸の内を公表するなどというのはかなり異例のこと。紀子さまとご一緒された旅に関することでもありますし、悠仁さまの文章力は高い評価を受けてきたこともあって、それが否定されるような大変なことになるのではないか…と心配する声もあります」(宮内庁関係者)
高校合格の祝福ムードを吹き飛ばしかねない一件だったことは間違いないようだが、これから始まる高校生活に大きな影響がないことを願うばかりだ。FRIDAYデジタル
ソース元URL
news.yahoo.co.jp/articles/c31fee5853031566b3c243c1e88ffcd60c62839d

みんなの感想
「将来の天皇陛下が、場合によっては盗用を疑われかねない行いをしたとあっては由々しき事態ですからね』

『盗用を疑われかねない』ではなく、明らかに盗用。それを無理やり『記載忘れ』としただけ。一般人なら受賞取り消しになるし、著者や出版社ご仮に訴えたら100%負ける事をやったのは疑いようのない事実。

『高校合格祝福』も何も悠仁君の為だけに作った出来レースの「提携校進学制度」とやらで合格しておいて、祝福もへったくれもない。このまま東大まで出来レースが決まっているのだろう。皇統が移るのに加え、国民から熱望されているもうお一方と比べると見劣りするから、あらゆる批判に耳を塞ぎ、何を言われても学歴からありとあらゆるブランドを身につけさせて、『優秀』と言う事にしたいのだろう。

バレバレ過ぎる。こんな特権と強行突破で得たインチキなブランドで身を固めても国民は冷ややかな目で見るだけ。真の敬意は一生得られまい

13 1

結局ゴーストライターによるやっつけ仕事だったということでしょう。
もしかすると優秀伝説が多い愛子内親王にしてもゴースト的存在があるのかもしれない。

しかし、今回の悠仁親王の作文だけではなく、秋篠宮家に関することは悉くボロが出ている気がする。黒子となって動く宮内庁の仕事ぶりがボロボロなためであろう。そしてこれは宮内庁が無能というより秋篠宮家がダメダメすぎて宮内庁にしてみれば忠誠心を発揮する気になれない・・・それが実態ではなかろうか。

仮に愛子内親王もゴーストを使っているとしてもなお、天皇家と秋篠宮家には大きな差異があるようだ。

26 8

祝賀ムードなどというものは盲目的支持者にはあるんでしょうか?推薦制度の疑惑というか、平民の多くは特権による捻じ曲げによってはいられたと思っています。読んだものに影響を受けることはあるので、子供さんが書かれた文章をいちいち非難する気はないですが、そうみられる賞を受けた文章があったなら、賞を辞退するなどのけじめが将来人の上に立ち尊敬されるもののありかたではないしょうか。特権中の特権の立場を使い好きに生きていく人が天皇というお立場になるなんてありえないと思いますので、その時は天皇制を廃止するべきかと存じます。

17 2

全てが特例で許されてきた子供が、どういう大人に成長するのか、楽しみですわ。

26 2

自分の意見を述べる肝心の盛り上がり部分が一部表現変更の無断転載だからもうどうにもならない。
応募規定と照らし合わせても汚点だけが残る最悪の結果だ。

105 2

コンクール主催者も普通だったら取り消しが相当だが、この場合皇室だからできないだろう。それをいいことにこれを見逃していたら今後大変なことになる。
そもそも高校入学でも裏口入学みたいなものだからこれを見逃すと今度は大学入学にまで波及する。
本人というか、親の自覚が足りないと思う。

56 0

不備が見つかった場合、国民の模範とならなければいけない皇室であれば速やかに賞を辞退すべきです。それをご指摘に感謝で終わらせるなら他の生徒達の為にも今後一切、コンクール等の出品はやめて頂きたいですね。
真面目に頑張っている子供達がかわいそうですから。

14 1

残念ながら「参考文献」の域を超えているように思います。
参考文献の記載漏れで済ますのではなく、反省して陳謝でしょうね。
本来ならさかのぼって入選取り消しになりかねません。
なんで秋篠宮家はスキャンダルに事欠かないのでしょうね。
将来の天皇家になるのは荷が重すぎるように思われます。

17 2

万葉集からの本歌取り的な感じは外国人には理解できないようですね。

2 14

いや、これで辞退したり正式な謝罪がなかったら(感謝はあったけどw)、天皇どころか皇室にも残らないで欲しいんだけど。
そんな教育方針の元で育った子なんて、税金で生活する価値ないでしょ。

25 0

影響あることを願いますよー、
パクリと言われても仕方ないと思いますよー。
パックっのだからー。事実は事実ですよー。
受験も何もかも不正しか出来ない人間になってしまう。そんな人が天皇になって誰がうやまうのか??

6 1

筑波大附属に失望しました。

87 2

それだけ沢山の書物をお読みになられて、記憶に残っている証拠でしょう。
金をとっているわけではないのだから良いではないか。

4 106

合格祝福ムード?
悠仁さまには申し訳ないのですが、純粋に一般入試で超難関を突破してのではありませんので、どうせ忖度が働いたのだろうと勘ぐってしまいます。
また”作文への指摘”も”ご指摘に感謝します”なんてコメントを宮内庁が出すものだから、こちらも宮内庁内にゴーストライターがいて忖度されたんだって勘ぐってしまいます。
どうも例の一件以来、秋篠宮家の振る舞いには不信感が拭えません。
昭和生まれの私にとって、皇室の方に不信感なんて本来有り得ないことなのだが…

40 1

ズルして無理やり捻じ込んだのは全国民周知の事実。

普通なら恥ずかしくて世間に顔向けできないが、この一家は鋼のメンタルなので、何食わぬ顔で作り半笑いをして「国民によりそう」ふりをして、今まで通り国民を馬鹿にして生きていくのだろうね。

令和で終わりにして下さい。

18 1

見比べましたが、これは盗作もしくは剽窃に当たります。誰が見てもそうです。酷似などごまかしの表現です。

秋篠宮家はこれをケアレスミスで済ますなら、皇族として品性が問われます。

一般のコンクールで主催者がごまかしを皇族に忖度するならそれは公平公正なコンクールではない。

親王は5万円の図書券も佳作も辞退しないと恥ずかしいことです。

146 0

ただのうっかりミスじゃないような気がするな~。

385 3

合格?世間一般の合格のニュアンスとは違う。祝福ムード?どこに?お追従組が祝福してるだけ。多数の一般市民は白けてる。不満がある。作文、これは、引用レベルじゃない。原文の文章や単語の配置を微妙にイジった悪質な書き替えだ。困ったもんだ。参照文献書かなかったこと、指摘に感謝で済まされるとは。やたら優秀伝説造りたがる秋篠宮夫妻。信号機、盆栽、作文圭作ら。悠仁君一人が自力で作成したとは、世間の誰も思わない。

16 3

『この指摘されたとき、宮内庁内には衝撃が走りました。将来の天皇陛下が、場合によっては盗用を疑われかねない行いをしたとあっては由々しき事態ですからね。』

ゆゆしき事態ですよ。ほんらいなら辞退すべきですが。

秋家ルールにのっとりお家芸ごり押しの『そんなの関係ねぇ!感謝!』てなります。

43 1

引用したという記載を「うっかりしていた」という擁護発言が記事にあったが、微妙に巧妙に文末や文の展開を変えるなど少々悪質で「うっかり」という言葉に違和感がある。やはりこれは故意であっただろう。
それに対して「指摘に感謝」は妙に落ち着いた発言で益々その気持ちに対して違和感がある。
宮内庁ではなく、ご両親の見解を聞きたい。一緒に旅した作品でもあるから。

23 2

本人が、北九州当たりの公募によく気付いたものです。このあたりから?がついているように思う。

158 4

問題は、悠仁をお茶女から筑波大付属に入れるために
特別にルール変更(5年限定の『提携校進学制度』)したことですよね。
それまではそんなルールありまでんでした。
これからもそんなルールはなくなります。
国立高校の私物化ではないのか?
こんな裏口まがいが将来天皇になるのかね?

元号は、”裏口”で決まり。

”裏口天皇陛下、万歳!!”

51 0

北九州市は、悠仁の入賞を取り消し、選ばれなかった候補者を今からでも入賞させるべきだ。皇族だからと、こんなインチキが許されていいはずがない。こんなインチキ宮家には、将来の天皇家はもちろん、一宮家としても全く相応しくない。一家全員で皇室から出て行くべきだ。でなければ、NYにいる長女夫婦への特別待遇も止まらないだろう。

57 0

最初は15才の子供だからと思っていたが、よくよく中身を確認すると、ハイライトは全てそのままでも他で少し脚色したからいいや という小賢しさが感じられるし、あれだけ分かりやすく注意が記載されているのに気づかなかった、回りの大人のせいだ というなら筑附に行く能力無しって証明してるようなものだし。どっちにしたって印象悪すぎですね。審査して佳作を出した方も気づかなかったんでしょうか。応募したのは悠仁様ですよ。極めて不可解。

33 1

筑附の生徒、PTAはもう察しているでしょう。
報道陣がわざわざ大袈裟にご優秀と騒がず粛々とお祝いすれば良いのですよ。
まあ、悠仁さまの件での秋篠宮夫妻の過剰な要求を宮内庁や政府がキチンと国民に公表するべきですね。お姉さん達とはまた事情が違うので。
国民は覚悟しております。少なくとも私は。

58 1

うまくごまかそうとしたけど、発覚してしまったので、指摘に感謝してるって?
どうしてそういうコメントになる?

やってしまったことは仕方ないので、まずはガイドブックの著者、コンクール関係者、応募者等に謝罪して、賞は辞退、賞金は返してご本人は深く反省すべきです。
皇族とか関係なく、親がきちんと教育すべき、大事なチャンスだと思います。
ここでの対応が、今後の人格形成にとても重要だと思うので、進学校に合格ならぬ進学出来て、喜んでる場合じゃないと思いますよ、親御さん!大丈夫ですか?

152 1

取り敢えず「子どもノンフィクション文学賞」を返上してください。

筑附高入学は、限りなく後付けっぽいとは言え、まあルールに従ってのこと故、精一杯頑張ってみてください。

但し、これ以上周囲に迷惑をかけないようにお願いします。

もう「指摘に感謝されている」なんて、超上から目線のコメントは勘弁してください。

11 1

コンクールなら入選取り消し
大人なら犯罪
ただの間違いで終わらすのは皇室パワー
私利私欲に権力を用いる皇室不必要!

28 0

ゴーストライターの宮内庁職員が中学生仕様のコピペ作文で提出したのを、コンクール主催側がロイヤル忖度でよくよく確かめもせず賞をあげちゃった、という話かと思う。何人かの大人が紀子さまに大目玉を喰らっていることでしょう。

11 1

国民の間から疑問の声があがっていることは事実。もっとも、そういったことは宮内庁としては想定済み

秋篠宮以外の皇族方で、これまでにこういうことが言われることはなかったように思う。
長女といいこの小僧ならびにそのようにレールを敷いた学歴コンプレックスの嫁といい、国民感情を理解できない宮家って必要ですか?

46 1

今回の作文にしろ高校合格にしろ、国民から批判される事ばかりで呆れるばかりです。

眞子さんの事で信頼も信用も尊敬の念も失墜してなんとか挽回しようとしているのだろうけど、全てが逆効果で更に悪い方向に自ら墜ちて行ってる気がします。

3年後は東大に進むのも決まっているのだろうけど、悠仁さまはそれで本当に幸せなのか疑問に感じます。

国民としては不安しかありません。

47 0

一般人が同じ事をしても同じ対応なのか気になります。

216 2

変に一般人に寄せようとするから、
いろいろ帳尻合わせが難しくなるんでしょ。
もう最初から特別枠、特別待遇でいいよ。
北の将軍様みたいに。

何でも1位、何でも優勝にすれば、
あー2位の人が本当の1位なのねと分かりやすい。

43 0

コピペがダメなのは当然ですが、裏ルート入学もダメです。批判されてますよ。

将来天皇になる人にとっては、どちらも重大な汚点だと思いますけどねぇ。宮内庁はその辺の感覚がズレてるのでは?

11 1

高校に通いだしたときに
周囲の本当に賢い子達はどう接するんだろうね。
わかってても当たり障りなくできるのかな。
先生方や周囲の人は大変だろうな。

352 3

子育てに正解はないけど、これがこのご家庭の教育方針ってことだよね。
外面を完璧にしようとするが余りに、やがて崩壊していく典型に見える。

9 2

学習院を切り捨てたのか、という記事がありましたが、愛子さまは学習院です。国民は、そのことになんの反論も異論もありません。むしろ、肯定的であると同時に、皇族の方としての敬愛する気持ちも持てます。

行く末東大で勉強したい、と思われているのでしょうけれど、作文の盗用の指摘もあったり、特別枠が設けられたりと、実力に疑念を抱いた国民の反感を買っています。

これでは、信頼や尊敬の念は遠ざかっても致し方ありません。

537 2

秋篠宮家の教育レベルが知れますな。眞子さまのお相手の方も作文がお上手ですごい賞を受賞されてましたし、学費免除の奨学金が貰えるほど優秀なお方でしたものね。

28 0

>一般試験を受験されましたが、結局は『提携校進学制度』を利用しての進学であることが発表されました。

一般入試では合格点に届きそうにないから『提携校進学制度』に切り替えたって事ですか?
そんなウルトラCを持ち合わせるなんて羨ましい限りです。

908 12

盗作と言われても仕方ないことをしでかしたのに、指摘に対して「感謝している」ってどういう神経してるんだろう。普通は謝罪すべきことだと思うけど。こんな人物が将来の天皇陛下って・・・。

15 1

副賞も、賞自体も、提携校進学制度での進学も全て辞退して欲しい。
そして一家で、皇室も離脱して欲しい。
一日も早くとは言わず、一秒でも早くして欲しい。

18 1

指摘に感謝します、って随分とおかしな話だよな。
例えば、犯罪をしても、あなた、犯罪ですよと言われ、指摘に感謝しますと言っているようなもんだよ。
皇族だから、法や憲法すら守らなくても大丈夫なんて、それは法治国家を名乗れないでしょう。
これが未来の天皇候補だというから、気が滅入る。

0 0

ただの作文コンクールなら、子供だから仕方ないかな?と思うが、これが評価されて高校入ってるんならダメだと思う

544 4

合格、おめでとうございます。OBとして、在校生の保護者としても、高校でのさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

15 627

>悠仁さまがあげた参考文献にこの『世界遺産 小笠原』はなく、引用されたようにわかりやすく区別したあともなかった。2月16日に宮内庁は、「引用元の明記を怠った」と認め、「悠仁さまは指摘について感謝なさっている」などと発表を行ったのだった。

指摘に感謝とか馬鹿にするにも程がある対応
危機管理のプロでも入れた方が良いのではないですかね?

>実際は記載漏れということで引き取ろうとしたわけですが、悠仁さまの胸の内を公表するなどというのはかなり異例のこと。

どう見ても記載漏れという内容ではないですからね

>悠仁さまの文章力は高い評価を受けてきたこともあって、それが否定されるような大変なことになるのではないか…と心配する声もあります

そもそも受賞時に文章力に否定的な評価が多かったように思います
敬宮様の文章や他の入選作品との比較においても「これが?佳作?」と思う代物でした

81 0

秋篠宮は、慶事ですらその原因となる事に疑念を抱かせる様になってしまったね。小室の出現はこの先も悪い方向に作用するだろう。

26 0

あと10年ぐらいしたら、乱を起こしそうだなぁ。

27 1

作成した職員さんの身の安全が気になります。
既に退職していることを祈ります….

30 2

ここまで一挙手一投足を監視されるのか。
たとえ皇位継承順位が上でも天皇陛下になりたいと思う男子はいなくなるだろう。

3 31

秋篠宮家のお子様達については、お子様達御自身も然ることながら、周りの大人がどのような「教育」を行っているのか不思議に感じる事案が多いようにお見受けします。
15歳となれば、自分で考える力もついてくる年齢でしょう。
(ご長女は30歳で、当然責任のある年齢です。)
余りにも周囲の「大人」が手を差し伸べる事が、逆にお子様の人生を歪める事を危惧いたします。

104 1

引用のつもりで『』忘れならば、1文字も違わないはず。
ほんの少し文末などを変えて、故意に自分の言葉として発信しているのは明らか。
あれを記載忘れのミスとするにはあまりにも白々しい。

過去、同様の事案は入賞取り消しの上副賞の返還要求されているが、宮内庁は既に主催者と話がついていて取り消しは無し。
副賞もそのままゲット。
問題の作品はしれっと修正されるとのこと。

未来の天皇様はどこまで特別扱いなのでしょうか。
悪いことは悪いと諌められることもなく、常に社会のルールの方が捻じ曲げ変えられていく。
(ちなみに国際的には子供であろうとコピペは罪であり、取り消しは当然の対応)
それでも天皇様になるから、文句言うなと秋篠宮支持者。
秋篠宮家はもはや独裁的なカルトみたい。

こんな様子を今の子供達が見ているのに、将来敬愛の対象になると思うの?

0 0

国民が不満を漏らせば「誹謗中傷」で片付けるつもりなんでしょうね。

秋家から二代も続けて天皇が出るくらいなら、もう令和で天皇制は廃止でいいですよ。そんなに一般人と同じが良いなら一般人になれば良い。

276 2

>高校合格の祝福ムード

また一部の身内・味方だけですか?
コメント見ても記事をみても、疑惑を報じる方が多く祝福ムードには思えません。

皇族に必要なのは学歴ではなく、国民からの信頼だと思います。
国民との信頼関係破綻は、憲法改正を提案します。

70 0

どんな作品だったのか知らないけど…
作文っていうものに対するイメージは、参考文献を付けるようなものじゃないって感じなんだけどなぁ。

173 1

残念ながらやはり随分感覚が
ズレていらっしゃる。男系は
大切と信じてきた私もさすがに
この一家から天皇を誕生させる
事には賛成出来ないです。

23 1

この高校合格が祝福出来る「合格」とは言えないところが問題なんでしょう?

> 一般試験を受験されましたが、結局は『提携校進学制度』を利用しての進学であることが発表されました

結局は一般入試では合格域に達しなかったっていうことですよね。で、くだんの5年限定の特別制度、いわゆる「優秀なので推薦」枠に入ったわけで、その優秀の理由が佳作になった作文だとすると、返上しなければならない深刻な事態のはず。
煙の元を有耶無耶にするからスッキリしないのに権力で踏み潰すつもりでしょうか。
さらに炎上する火種を残すと思わないのですかね。

天皇は国民の精神的な統合の象徴だと思って来ました。
日本人であるという気持ちの拠り所で、清々しい品格を持たれ、倫理的に欠けるなどあるはずもない、と。
世俗的な我欲のために都合よく特権を使うような、万能の権力の象徴だなんて、考えたくもありません。

28 3

この子は規制があって極端に露出が少なくて、信号機や作文の佳作等変な取り上げ方しか出来ないから創られた悠仁さんしか分からないんだよね。
15歳の子なんだけど、本当に意思が見えない。逆にありのまま外に出せないくらいどうしようもないんだろうか…とか特別制度で捻じ込みが必要なくらい残念な頭なんだろうか…と思ってしまう。
姉達を見ると余計にね。

19 1

「剽窃」を「ただの記載忘れ」、に変えてしまうところが一番おそろしく感じた。
黒を白に変えて事なきを得るのが将来の天皇のやり方なんだ、って。。。

自主性とか広い視野とか言っているが、手取り足取り基本的な人格から作り直す必要があるように思える。天皇って高貴で清らかな存在でしょう。
ただただ残念なのと、高校の自由な雰囲気が変わってしまうとしたらお気の毒です。

81 0

現天皇で、皇室は、なくてもよいと思わせる
国民の感情を逆なでするような、このところの一連の出来事だと
私は感じます。

6 1

悠仁さま、そんなに国民に嫌われちゃっていいんですか?
天皇家にとって大切なのは、学業成績でも、学歴でも、名声でもなくて
「国民の信頼」なんですよね。
大切なものが何だかわかっていますか?
東大に入りたいあまりに、大切なものを見落としている気がしますよ。
紀子さまの影響かもしれないけれど。

45 0

記事の内容が理解できない。平民の書いた「世界遺産 小笠原」の方が偉いって思ってんのかね?ふざけんなよな。

2 16

感謝する前に言うべき事があるでしょ。

25 2

影響も何もわざわざ時期見計らってやってるんだから影響与える気満々だろ。

354 9

悠仁さまの筑附合格は、2017年からの5年限定の「提携校進学制度」利用とのことですが、何だか都合よい制度ですね。中学2年時の入選作文内容に他の文献からの盗用部分を指摘されると、悠仁さまは「指摘に感謝します」と言われたそうですが、そのような状況で、偏差値の高い優秀な筑附に入学されてからの学習能力、実力が注目されますね。

13 1

副賞として数万円の図書券をもらったらしいですが
こういうう場合、そのままもらいっぱなしでいいんでしょうか。
気になります。

305 0

>悠仁さまの胸の内を公表するなどというのはかなり異例のこと

胸の内とは「指摘に感謝」のことですか?ひええ。もう、ひええとしか言えない。
その一言が適切として発表する方もさせる方も、常識とは別世界の住人なのか?

「ご指摘に感謝」はビジネスでも使いますけど、それ以外だと大臣などが答弁で
「そちらの言い分は聞いたが、こちらの姿勢は変わんないから」の意味で使うような表現。
15歳でも皇族なら、謝罪より反省よりこの表現が適切なんですか? ひええ。

こんな事を自ら引き起こしておいて、シレっと、またはドヤ顔で入学式に
親子で(1人で?)人前に出てきても、祝福ムードとは程遠いと思いますけど。
これも常識なら、どの面下げて…状態なんですが、祝福強制でしょうね。ひええ。

15 1

流行語決定

悪事がばれたら、物怖じせず上から、

「ご指摘に感謝します」

187 2

皇位継承権第一位の方本人ではなく、身内の仕事が雑という指摘でしょ。それくらいボロが出る仕事ぶりではこの先思いやられるということ。

6 2

書類審査って…

62 0

そもそも、本当に本人が書いて応募したのか疑わしい。箔付けのためにライターが書いて、勝手に応募されたのではないかとも思う。九州のコンクールに小笠原諸島の旅の話とか不自然だし、普通に応募するならせめて東京のコンクールや、自然をテーマのコンクールならわかるけど。

本人が何もしない間に、勝手に盗作とかズル入学にさせられて、本人は病んでないか、心配だ。

77 1

最初から合格祝福ムードなんてないよ。
試験会場出席と言っても、特例制度利用批判を避けるための誤魔化しに過ぎないわけだし。

それにしても怖いね。試験直前になって急に各メディアが「悠仁さまは優秀」だと言い始めたのが。
ファシスト政党のプロパガンダみたいだ。

195 3

無理矢理「優秀な人間」に仕立てようとしても無理がある。一般国民と競い合う立場でもないのに、一体何を求めているんだか。もし東大に進学したとしても「凄い!優秀なんだね」とは誰も思わないでしょう。両親のコンプレックスが透けて見えて、何だか子供が可哀想ですね。

131 1

よくまあ次々と低次元の話題を提供してくれる宮家だこと
今度は盗作作文か
宮内庁の言い訳・・・盗作と疑われかねない・・・盗作じゃん
・・・よく説明された島のガイドブックを片手にあちこちを巡り
     新しい知識も考えも得ることが出来た・・・これが作文
ガイドブックの説明を自分の知識として記すことは盗作
少しばかり文体をいじっているので尚更その意識はあった

誰とは言わないが 大人が悪いね
指摘に感謝も大人の発想でしよ
あまり高下駄を履かせないでこの方の素直さがのばせたらいいね

25 0

よくもこんなに恥じらいもなく忖度出来るものですね!

作文は、盗作もの、

高校へは、本人仕様の特別な制度で進学する、

幼稚園から東大まで誰かがレールを作り、

本人は何の努力もなしに進学できる。

いずれも教育の原点にも反するもの。

何が「高校合格祝福ムード」でしょうか??

全く、常識を疑いますね!!

113 0

ご本人より侍従さんと指導教諭の指導の問題だからねえ。引用記載漏れのご指摘感謝で終わりにしたけど、これから学問の道に行くならシャレにならんことだというのは侍従さんがきつく指導せにゃならんね。

552 8

>2017年にできたこの制度は5年に限定~「悠仁さまのための制度」「特別ルート」などと指摘する声もあがっていた。

逆にそれ以外に何が考えらえれる。

>将来の天皇陛下が、場合によっては盗用を疑われかねない行いをしたとあっては由々しき事態ですからね。

いや、盗用でしょ。それ以外に何が考えらえれる。
将来の天皇陛下が天皇に即位する前に醜聞とは。
さすが秋篠宮家。

36 2

コピペしてまで作文書かされる、こういう状況に追い込んだ両親がやばいと思う。子供は親の影響を受けて育つわけだし可哀想

103 2

「引用元の明記を怠った」
よく言うよね
文章を切り貼りして
巧みに書き写してあるよね

786 8

応募要項にも、自分の言葉で書きましょう、他人の文章を載せるのはいけませんと書いてあったようです。応募にあたり、本人や学校は確認しなかったのだろうか?

それでも、ガイドブックの文章を一部巧妙に変更している見えるし、意図的と取られてもおかしくない内容だった。まだ未成年と言えど、これが、皇族、しかも将来の天皇のすること?周りの大人もおかしいよ。

82 0

コピペは、読めばすぐにわかる。文章の脈絡が変化するし。違う人間の文章をつないでも不自然なだけ。

審査員がそう思わなかったとしたら、ガイドブックを書いた筆者と同年齢のおとなが書いたと言う事でしょう。それは悪質過ぎる。
紀子さんが書いた、もしくは誰かに依頼したと言う事がバレバレですが。

北九州と言う土地柄だし、、、、怪しい。
主催者が責任取るか、辞退させるかすべき。

しなきゃ、約100人の応募者が納得しないでしょうし、もう、信頼失ったんだから、来年から開催しない方がいい。

この家族は国民もれなく、迷惑かけるために存在しているような家族だ。

4 0

何事も学習は真似ることから始まります!、別に何も問題はないと思います!。盗作なんて子供に言う言葉ですか!、先生が一番良くわかっていらっしゃると思いますよ!。もともと学ぶは真似るから派生しているとも聞いたことがありますよ!、幼稚な議論は恥ずかしくありませんか!?。

4 92

>将来の天皇陛下が、場合によっては盗用を疑われかねない行いをしたとあっては由々しき事態ですからね。

宮内庁のどなたかは存じませんが、悠長すぎやしませんか?盗用を疑われかねない行いではなくて盗用そのものであることは、全国民の目に明らかなんですよ。

>悠仁さまの文章力は高い評価を受けてきたこともあって、それが否定されるような大変なことになるのではないか…と心配する声もあります

文章力への否定くらいだったら大騒ぎする話じゃないじゃないですか。この件の根本にあるA宮家の自己中心主義を直さない限り、ここの坊ちゃんが次期天皇になることに対し国民一致となって断固反対ですよ。

なんだか国民が声を上げると憶測だの見守れだのと居丈高に迫ってきますが、宮内庁は国民が静観できるほどの仕事をやっているのか?高校合格祝福ムードだなんて渡邊みどり氏くらいの話でしょうよ。

29 2

本人が反省していないから

皆んなしっくり終われない

賞を辞退すべきです

今ちゃんと教育しとかないとやばい人格になりますよ
いいんですか
ちゃんと罰を受けさせるべきです

天皇になる人なら なおさら そういう教育をして世間に知らしめるべきではないですか

204 3

試験では合格できる点数ではなかったので 特別推薦で 悠仁様が普通に受験したいと意地を張ったが学力低レベル 意思を組んで形だけの受験させた あまりにも低レベルに驚き大学も青ざめたでしょう 東大ーーー海の灯台かよ 次期天皇資格0ですね

17 1

何か立派な作文を書かなきゃいけない羽目になって、苦し紛れの引用ではないでしょうか。
ブータンでのコメントでも分かるように、そんなに言葉が達者というわけでもなさそうなので。
お気の毒ではあります。

29 0

こんなズルばかりしている宮家が次の天皇家なんて本当に勘弁してほしい。

そもそも、「高校合格」という表現もおかしい。特別制度をつくった5年くらい前から、親が国民の血税使って多額の寄付をして皇族特権使って入れてもらっただけでしょう?

作文の件だって「指摘に感謝」って、感謝の前に謝罪と賞の辞退が先だと思うのですが。

82 1

秋篠宮家はいろいろなことで、伝統を破ろうとしている。皇室の存在意義が薄れているように感じる。

5 1

受賞を内申の底上げに使ってるだろうしね
一般人ならそんなことした子の推薦は取り下げるし、受験校も合格却下すると思うが、却下されないんだよね
それってどうなの

2 0

想定済みで特に説明をする予定はないって意味がわからん
想定済みなら説明しようとしないの?

673 7

土俵を変えたワリエワ問題みたいになってきました

116 1

それだけ優秀なら、国民の為にトンボと私含めて公開したら良いのに。。。

今回の作文書いてくれた人がミスったんだろうね。
身の丈に合わない忖度や嘘が悠仁の為にならないと
周りの大人が気が付かないのは残念だね。
皇室も秋篠宮家も次世代の天皇に関して国民の気持ちが愛子様をと願う事実は厳粛に受け止めるべき。

100 3

筑波付属を受験した人が不公平だと訴えればいいんじゃないか?何らかの力が働いた結果なら何らかのペナルティをかすことができるかもしれないよ。できなくても真相は裁判で明らかになるかも。民事の裁判に持ち込めるかわからないけど。

312 3

>大きな影響がないことを願うばかりだ

それは今後が楽しみです。
盗作があっても問題なし、お咎めなしなら
早速特権行使が発令されてますが
そうすることで先行き不安になるのは僕だけでしょうか。

14 2

作文の比較を見てみましたが、これ学生などがレポートの偽装とかに使う手口ですよ。
あえて文章のパーツを入れ替えたり、接続詞や語尾を変えたりして検索にかかりにくくする悪質な手口。

ただ、不正するにしても「3つのW」の単語をそのまま残したのは致命的なミス。
悪いけど、剽窃行為にしても知能犯ではないのは確か。

112 0

くだらない反日活動やる暇あったらテレビに出てるコロナ医者の学術論文全部チェックしろ!

小保方のDr.免許取り消ししたみたいにあいつらの医師免許も取り消しにするべきだ!

メディアはまだ小保方に対する責任なんも取ってないよな!

4 59

こういった記事はまたどこかの圧力でトップニュースから消えていくんだろうな。

38 1

3つのWのくだりなどは筆者の最も個性が出ている表現。しかも順番を入れ替えているところが悪質です。「文章力に高い評価」「優秀」などの称賛も客観的データは何もない。文章力に関しては今回の盗用で評価はゼロだと言わざる負えない。筑附入学も同様。

盗用に裏口。そのレッテルを張られて生きていくのはこの子です。見栄っ張りな親の被害者に見えてしょうがない。

12 1

>将来の天皇陛下が、場合によっては盗用を疑われかねない行いをした

場合によってではなく、これまで盗作騒ぎが起きた過去の文章例から見れば、明らかに盗作と判定される文章と言うべきものだろう!

在学校の課題作品だったとしても、やんごとなき皇室の方が懸賞目当てと取られかねない作文募集に応じることもなかったように思えるが。

17 3

秋篠宮御一家の方々は、ロイヤル特権と、国民の税金を、ご自分達御一家の為だけに、特にここ最近は、お使いになってる様に感じます・・・。失礼ですが、わりと国民にもあからさまに・・・。
3年後は、東大とか・・・怖っ
申し訳ありませんが、もう辞めて頂きたいです

31 1

「違法行為」とみなされても仕方がない行為なのだから「祝福どころか非難される」べき。

しかも謝罪もせずに「感謝します」というどこまでも上から目線。。。

将来の天皇としてはふさわしくない人物ということがが国民の目に明らかになった。

2 0

作文を指導する人がいたでしょうに、なぜ指摘しなかったのでしょう⁇

42 0

個人的には細かい話と思うが
一事が万事って感じはするよね
皇嗣御一家にはこんな些細な自己顕示欲を満たすより
根本的なところで国民に寄り添って欲しいよ

110 2

もし民間で同じような事が起きたら
たとえ故意ではなく、本人が意図せずに“たまたま”
類似した表現であっても掲載取り下げ・配信停止
授賞返上など対応に追われるだろう。

剽窃を見抜けなかった選考委員会も無傷では済まない。
プロの文筆家を含め、教育・文化畑のいい大人が集まって
揃いもそろって目が節穴・読書量が足りない勉強不足
旅行ガイド用の商品として納品された文章と
中学生の文体の違いを見抜けないとは何を選考したんだか
H君入賞ありきの出来レースと言われても仕方ないんじゃないの。

参考文献書くの忘れちゃった、てへっ♪
宮様が受賞されたのに、後から平民の我々がひっくり返せません。

ってか、この家のご両親は二人とも学者だよね?
論文書くのに参考文献を挙げないと剽窃になると骨身に染みてるのでは?
あっ、もしかして自分で書いた事ないから知らなかったとか?

宮妃の博士論文2篇が行方不明の怪…

68 0

それを考えてこんなタイミングで報じたクセに一体どのクチが言っているんですかね。

77 4

>悠仁さまの胸の内を公表するなどというのはかなり異例のこと。

報道規制されているという話ですからそりゃ異例でしょうね。

しゃべってるところとか動いているところもあんまり見たことないですね。
いつぞやのシャボン玉は印象に残っていますが。

24 0

秋篠宮家のゴーストライターがばれてもいい、むしろばれろみたいな勢いで書いたのかしら。この一家の職員に対する態度があまりにひどいって噂だし。

14 2

「盗用を疑われる」のではなく、盗用そのものです
週刊誌報道からして言い逃れはできないレベルです
「ご指摘に感謝しています」ではなく、間違ったことをしたら「申し訳ありませんでした」と謝るのを親から教わらなかったのですか?
一般人なら受賞取り消し、賞品の返却、内申書に記載しているのなら推薦入学の取り消しくらいあってもおかしくないです
私たちは皇族に対し清廉潔白でいることまで望んでいません
ただ、一般人の領域に特権を濫用して割り込むことに多くの国民が嫌悪感を持っています
どうしてわからないのか不思議です
国民の思いは宮内庁が皇族に伝えて欲しいです
唯々諾々と従うだけなら、そんな省庁は不要です

116 0

「ご指摘に感謝」って、どれだけ偉い大作家か?
いや、大作家でも盗用疑惑にそんな態度は通用しない。
ご本人がおっしゃったとしたら「偉そうで嫌な中学生」だという印象。
しかも応募規定に堂々と違反して「修正」できるって。そういう特別扱いだから
偉そうにするのだな。

28 0

こんなずるばかりしていると、既得権のある人以外誰も相手にしてくれないよ。なぜすぐバレる事ばかりするのかな?子供を駄目にするよ。

27 1

盗作と言い高校と言い何でも
有りなのはいかがなものか!
親の育て方が良く解る
庶民なら裁判になってます
全てが守られていて何でも
有りは一人の人間として
恥じる事なのではないのですか
考えて欲しいです

10 2

この件、コンクールの主催者(北九州市立文学館)が
事務局長の名義で対応策を16日昼の時点で既に発表済み。
そのコメント(既に行われた選考には手を加えない)があったから、
宮内庁も安心して「参考文献記載のケアレスミス」と言い切ったと思われます。

1074 38

誰もが、皇室の人々全員が特に優れた能力を持っている訳は無い事を知っている。雅子様の様な例外はあるけれど。
でも、学習院のおかげで、能力を客観的に評価されたり、一般人と競争する事が無かったから、秘密のベールに包まれ、それゆえにこの人たちは何か違うものを持っているという印象を与えてきた。
それなのに、これらの騒動は、結局彼らも一般人と変わらないことを曝け出した。こんな事で、この先の天皇に敬意を持つ事ができるとは思えない。

154 0

ずりーなほんと、他の人が同じ事やったらどれだけ食らうバッシングや制裁が違うのか。
指摘に感謝している?ばりっばりに盗用自覚して書いてるじゃん。

文章引前の文章を自分が書くときに前後逆にするのは完全に確信犯。
ほんと上辺だらけに嘘ばっか。
いつか本当にみんなに見放される日が来る。

40 0

先ずは、当選は盗作である。そして、指摘に感謝するとの発言の前に謝罪があって当たり前だろう。何なんだこの人間は?非常識も甚だしい。これが将来の天皇?国民が尊敬するだろうか️親の教育しつけの間違いが、こうした結果を生むのだろうな️

17 1

下らない。大人の研究者が他人の業績を盗んだわけじゃない。子どものしたことをこんなに大袈裟に取り上げて。

22 817

賞の辞退と図書券5万は返さないと!仮にパクリじゃなくても図書券もらうのは図々しいと思った。

296 1

他の人が書いた文章を原文のまま、ならまだ子供っぽいというか、引用記載漏れなのかなとなるかもしれないけど、
巧妙に言い方を変えて、さも自分で考えて書いたかのような文で恐ろしい。

29 1

この作文の賞が進学の評価に入っているんですよね。
どうしたってもう、印象の悪さは消えない。
国民の印象をプラスにしたいのなら、
賞の辞退、進学先の変更までしなくてはいけなかった。

制度もズル、評価もズル、この人が天皇になったって、
だーれも敬ったりしない。少なくとも私は。

46 2

「悠仁さまは指摘について感謝なさっている」
将来の天皇ともなると間違いを指摘されても上から目線の感謝なんですね。

でも、”間違いを指摘した”のではなくて”疑いをもたれた”んですよ。分かっておられるのですか?

65 0

国民と競り合ってでも 自由が欲しいなら 皇室を出る覚悟を持ってください。
守られた生活を捨てて 自由を得てください。
都合のいい自由を得るために特権濫用はやめてください。
悠仁氏の真の幸せを考えてあげてください。

153 2

特に優秀な集団に属さない一般の子どもの作品応募でさえ、最近は引用元の明記、盗用はしない、ときちんと教わっています。例の作文と元となる文を読みましたが、引用では無く盗用ですね。賞の取り消しや辞退、また、その賞が推薦に関し使用されたなら合格すらも、、すべきでしょう。ありがとう、で済ませて、9庁はどうなっているのかと疑問に思います。

172 2

盗作云々より、本人が書いた物なのか疑問です。引用を指摘されて感謝されている?随分と余裕のあるお言葉で、私が親なら「お騒がせして申し訳ありません」と言わせますが。箔をつけようとしても義兄の様にボロボロ剥がれます。

10 1

この様な他人の文献盗用が明らかになったのに、その後の対応が皇族としてあってはならない最悪な内容だ。両親や宮内庁の指導による本人からの明確な謝罪が必要だ。将来の天皇などとても考えられない犯罪者の人格(公表される文章に平然と盗用した、明らかに文章を細工してある、告発後感謝などと意味わからない発言。)だ、信じられない。国民を騙すために能力を使っているのか?

22 3

『盗用を疑われかねない行い』ではなくて、あれは完全な盗用です。ただ、まだ中学生が書いたものですし、すぐに謝罪と賞の返上をすればまだ良かった。それなのに「指摘に感謝する」などと反省が微塵も感じられないひと言でうやむやに片付けようとするから、さらに事態は悪化してしまった。『日本の象徴』になる方が過ちを認めず謝罪も出来ないとは…本当に情けないし、私はこんな方のことは敬愛できませんね。

71 0

文章に高い評価を、これまでも受けてきたって、これまでも、コピペしてた可能性もある。初めてのコピペで、いきなりコンクールに出すはずがない。小さい所で、成功体験があるからなのが、人間。

331 2

私はこの佳作の作文自体がご本人による作ではなくて、小笠原諸島に行ったこともない大人が書いたものだと思います。それをご本人が鉛筆で書き写したのでしょう。大人である作者はこんな茶番に付き合っていられず、良心の呵責からかどうかはわかりませんが、露見しても構わないと思ってコピペしたのだと思います。盗作のリーク自体が内側からのものかもしれないとさえ思います。秋篠宮家を直接知らない国民どころか、周囲の人たちからもよく思われていないという証拠でしょう。

88 1

>この件を指摘されたとき、宮内庁内には衝撃が走りました。将来の天皇陛下が、場合によっては盗用を疑われかねない行いをしたとあっては由々しき事態ですからね。

↑いや、完全なる盗作ですから。

仮に引用したのなら、かっこでかこってあるはずが、ない。それ以上に、わざわざ文言の一部を別の単語に置き換えたり、語尾を「である調」から「ですます調」に変えたり、文章を入れ替えたりといった改竄をすることは絶対にないからな。

秋篠宮家は、悠仁は、皇室特権でズル入学、それに伴い、予め何億円も税金つぎ込んで学校をフルリフォームしたばかりでなく、作文すらまともにかけないから、盗作したのだ。そもそも本人の書下ろしでなく、召使いによる代筆の可能性も高いだろう。

何とも恥ずかしい将来の天皇だな。

天皇制反対論がどんどん高まって欲しいね。

93 1

>将来の天皇陛下が、場合によっては盗用を疑われかねない行いをしたとあっては由々しき事態ですからね

将来の天皇は愛子さまなので、そんな杞憂は不要です。

15 1

これは本人より、作文提出する前に添削しただろう、家庭教師と言う名の高名な先生のミスだろうね。作文出来た、で中身誰も見ないまんま提出されるだなんて有り得ない。

666 10

別枠でしたね。

72 0

注意書き読めないのに筑附合格は笑った

<他人の文章を勝手に使ってはいけません。使う場合は、「」で囲んだり、段らくを落としたりして、自分の文章と他人の文章の区別がつくように工夫してください。また、どこから用いたかも必ず書いてください>

794 8

こんなくだらない融通を利かすのなら
天皇制は不要です。
秋篠宮家には、出来れば皇族から降りていただきたい。
姉2人といい、この息子といい…わがままです。
世間一般の国民は、結婚も進学も、一定の苦労を乗り越えている方が多いです。
好き勝手やるなら、苦労を味わって欲しい。

18 1

普通に引用ではなく盗用です。
バレたからって後付けは通用しない。
受賞辞退が妥当だと思う。

14 0

A家は何が起きても疑惑ばかりで国民の信用は全くないですね。
国民無視で血税の使い放題、皇族特権を振りかざしては国民の敵ですね。
早く皇室離脱して欲しいです。

24 2

親なら提出前に一度読みますよね(秋篠宮家なら特に)。
普段から子供の実力が分かっていれば上手すぎるって分かると思うのだが。

12 2

成績優秀ならば、盗作などなさらずとも賞は取れるでしょう。

そして、試験を受けられたのですから、提携進学制度ではなくて、合格点を取られて合格されることでしょう。

人々から尊敬される人になるためには東大を卒業する必要はありませんけどね。

51 0

主催者側も相手が相手だからそうなるでしょう。
だから本人から受賞辞退を申し上げるべきです。

651 15

潔く辞退です。

195 1

文章力が無いから引用を小細工して盛り込んだって事でしょう?
自身で経験した事なのにそのままの経験を書けばいいのでは?と思います。中学生に論文のような作文は期待しません。
優秀アピールしたいのでしょうが持ち上げすぎて本当に優秀なのか逆に疑問
姉婿とやってる事が似てます

10 1

単なる記載漏れじゃなくて応募の規定を満たしていない。
一般入試を受けたかのように偽装もしたし作文コンクールの件がなくとも祝福モードではなかったと思います。

38 1

昨今どんなジャンルでもネタて出尽くしてる昨今やから多少似たり寄ったりはするし、影響受けてとかはあるやろにしても、あくまで作文やから自身が経験した事の感想とかでええ話のレベルで引用ってのは(パクリ疑惑)もう秋篠宮家のやり方の体質なんやなて感じ、関係者圭でも奨学金受けれたのに落ちるとかその割に論文優勝とか意味不明やからね

11 1

ずっと国民の記憶には残るでしょうね

262 0

曖昧な合格を許さないって、私大では推薦AOが半分くらいある。その推薦AOが女子のほうが合格率が高い。医学部で問題になったけど、推薦AOがこれだけ女子の方が合格してるのは、一律に女子に得点を加える女性枠でもしてるのかね。

229 130

北九州市立文学館によると「例え盗作だろうが同文学賞は作品のテーマ、表現力を総合して評価した結果なので、賞の授与の撤回は考えていない」とのコメントだが、はたしてそれでいいのですか、3Wをはじめ多くの継ぎ接ぎ、普通にみれば完全にアウトでしょ。これなら東京オリンピックの佐野研二郎がかわいそうです。
盗作がバレても「感謝してます」で終わりですか、盗作するような人物が将来天皇になるかもしれない、日本の恥ですね。

25 3

筑駒って、注意事項を読めない生徒でも合格できるレベルの高校だったのでしょうか。
一人の枠で、不合格になられた子がお可愛そうです。
将来の天皇として国民から尊敬されるには、己の厳しさと生まれ持った気品も大切ではないでしょうか。

25 3

辞退した方がいいと思います。

79 2

KKは、今の所将来の天皇に成る可能性の有る悠仁様の義理兄に成ってしまった、それは受け入れ難い、娘が強引に結婚してしまった今、出来る事は付き合いをしない事です、親の思いは色々有るだろうが、そんな自分の立場を弁えられない娘に育ててしまったんだから、未然に防いで欲しかったが仕方ない。

24 0

これ一般の子だったら受賞取り消しだったはず。

315 2

この宮家のことは全く信用していません。国民を見下し、体裁をつくろうにも便宜を計らせるにもなんでもあり。
この宮家に天皇継承順位1位2位がおられるなら、天皇制は無くていい。

22 1

そもそも募集要項や注意事項があるのに、それを理解できない知能で、筑波の勉強についていけるのかな。
知的財産権の侵害は犯罪ですよ。
将来の天皇が犯罪犯しちゃダメでしょう?
そもそも、どんな稚拙な文章であっても、忖度で賞はとれるのだから、盗作なんてしなくても良かったのに。
愛子様が素晴らしい文章をお書きになるので、焦ったのかな。

80 2

無断拝借した部分は、とても中学生が考えたとは思えない表現ですね。
宿題レベルならだけど作文コンクールでこれは不味すぎる。
他の部分はどうなんだとも考えてしまいます。

339 1

他に、提携校進学制度を利用した人はいるのでしょうか?
限定一人で、他の生徒は使えない技ですよね。

134 1

全部実力ではないことが露見してしまいましたね。箱庭と信号も、大人の手が入ってます

1102 10

>一般試験を受験されましたが、結局は『提携校進学制度』を利用しての進学であることが発表されました。

本当に一般で受検されたのですか?
落ちたから提携校進学制度を利用されたのですか?
それは恥ずかしすぎませんか…
いくら何でも違うのでは…と思いたい。

423 6

これが一般人なら入賞取り消しで、
推薦入試で賞歴にこの作文入賞書いていたら
厳しい学校じゃ取り消しレベルじゃないでしょうか?

祝福ムードはオーバーな表現ですね、喜んでいる方いますかね。
この御家は結婚といい、入学といいめでたいことがめでたいことで
なくなっているのが不思議です。

これから論述強くなるには毎日できるだけ新聞読んで、テーマ決めて
800字位の論述書いて添削してもらった方がいいですね、宮内庁職員は
公務員ですから見てもらえるんじゃないですか。

まあケアレスミスにしては
でかいミスに感じますが
まわりの大人も他人事でなく、もっと自分の事として
大事にしてあげてください。
このままだと、今後もろくでもない結果と話がつきまとうように感じます。

6 1

作文への指摘に対し、「感謝します」という頓珍漢な反応が怖いです。
たとえばれなかったにしても、祝福ムードは無いです。
ばれても受賞取り消しにもならず、入学辞退もないことに恐怖をおぼえます。
強烈な違和感しかありません。令和の次の御代が恐怖です。

20 1

>2月16日に宮内庁は、「引用元の明記を怠った」と認め、「悠仁さまは指摘について感謝なさっている」などと発表を行ったのだった。

先が思いやられますなぁ。。
いい加減、何でもアリのA宮家の教育に諫言できる人おらんのかー

45 0

この件を指摘されたとき、宮内庁内には衝撃が走りました
→だから秋篠宮家の今までの根本的な姿勢が捻じ曲がっているから
数々の問題点が惹起されるのです!
秋篠宮には、皇室から離脱される事を切に願います!!

284 5

宮内庁の役割って、どんな馬鹿皇族も賢くみせて問題を揉み消す事じゃないの?
全く機能してないよね。
添削しないの?学校の先生も添削なし?
小笠原の書籍を見たら3Wなんてスグに出てくるけど。
盗む15歳皇族もどうかと思うが、周囲もおかしい。皇族として第一に人間性を学ぶべき。

26 0

「入試から合格に至るまでにあがる批判や不満の声はある意味で「想定内」」って本当ですか?
受験票を手に歩いて学校に向かう悠仁様を速報で見せるのは、非常に不自然でした。関係者は本当は「一般入試に合格して筑附に進学」と報道させようとしていたのではないですか?
提携校進学制度について、当初テレビの速報は一言も触れていませんでした。最初はネット住民を黙らせるためにネットニュースでだけ提携校進学制度について書き、想定以上に騒ぎが大きくなったから仕方なくテレビでも「提携校進学制度による進学」と発表したのではないですか?「中学校で最優秀グループに入っていた」という説明付きで。(さらに男女偏差値の差から「お茶中の最優秀グループは女子のはず」との指摘を受け、後に「(提携校進学制度の対象だった)男子生徒のトップクラス」という表現に変更。)
作文の件も含めすべてが姑息なんです。だから批判が続くのだと思います。

42 1

問題は両親だよ。悠仁さんは被害者。自分たちの思いのまま操って何が自由だよ。志望する高校や大学に入るために死に物狂いで勉強する、努力する。この姿勢が象徴なんじゃない?

38 0

皇族を税金で養い、特別待遇するからこんな事が起こるんじゃないの?そもそも、アメリカが戦争責任ありだけど、戦後支配のために残しただけなら、継続する必要も無いし、責任としてこれまでの税金での蓄財や私有物を国に返して廃止じゃないの?その後は、一族で山などに篭って、自給自足で戦没者の供養の祈祷を続けても良いかと思いますが?

50 0

卒業文集から、だった2年でそこまで教えた先生をしりだかったら、本からだった(;´∀`)
そりゃぁねぇ。。
入選するさ。
校正でしたっけ、何度か掛かって練り上げた文章なのでは?
そりゃぁ上手い文章よね。
で、悠仁様が全文お書きになったの?
それとも下描きがあって、それをご自身で、タイプなさって送られたのですかね。
もう、そこまで疑う。
やはり愛子様じゃ無いと。。
と、思う。
こんなの嫌だ。それでも男系男子と言う人達の考え、気持ちが全く解らん。
また、言いますが。
偏差値やら、学校は関係ない!
人を思いやり、人を敬い、敬られるお人柄がとっても大事。
これで進学されて、同級生は知ってしまいましたよ、それでも付き合う?
いやぁ。。。お茶の水女子大学付属の同級生ではないけど、余り深入りしない事と、私ならいいそう。
いや、普段は言いませんよそんな事!ですが、妃殿下が怖くて無理しなくて良いとする。

22 0

合格を祝福ムード?ありましたか?喜んでいるのはK子様とA宮家支持派でしょう。ノブレス・オブリージュはあるんでしょうか?皇位継承者が2名もいるのに。コンクールのルールも破り指摘されても謝罪なし、賞の辞退もないなんて。本人の教育の為にも辞退するべきです。

24 1

制度を利用しているのに、「憶測に基づく事実とは違う報道」とか言っているから
腹立つんだよ。

筑附から東大に進学させるので、特例作りました。
下々のものと一緒に将来の天皇が受験なんてできるわけがない

って言いきった方が気持ちがいいわ。

あと、14歳にもなって、ご丁寧に書かれていることを見逃すって、申し訳ないけど偏差値が70以上あるとは思えない。去年書いた作文だからっていうなら、なんですか?去年はおバカだったけど、今年になって机に向かう時間が少し増えたから偏差値70に爆上がったのか?

49 0

週刊誌VS宮家の仁義なき戦いですよね.やられたらやり返す状態に,お互いになってしまいました.ただでさえ一般高校に行けば浮いた存在の御子息が,それ以上に余分なバイアスが何十倍にも働き,心穏やかな高校生活を送るのは困難な状態です.宮家は,自分の代で,皇室を崩壊させようとしているでしょうか?

14 1

一般試験で落ちたから、特別枠で合格だったようですね。義兄にそっくりですね。
お二人とも類稀な鈍感力をお持ちですので、楽しい生活になりますよ。

19 2

高校合格祝福ムードね。
よく分かりませんが、この国の国民の大部分は彼の今回の高校進学を祝福しているのでしょうか?
少なくとも自分はとてもそんな気持ちにはなれなかったのですが。
この先東大も合格なんて記事を見る事になるのはほぼ確実でしょうが、その際も自分は絶対に祝福など出来ないと思います。

48 1

盗作うんぬんより普通小学校の高学年くらいになれば、作文に他からの文章をそのまま書くのは良くないことであるくらいわかるだろう。文も埋まらないし、この文写しちまえ、枚数も稼げるしわかんねえだろう、くらいのレベルの程度で書くものだ。それが中学二年生にもなってそれをかなりの箇所でやってしまう精神面のほうがかなり心配。道徳の気持ち、正直なことの大切さ。まったく分かっていないのではないか。結婚しても税金にたかって生きていこうとする姉夫婦やそれを陰からささえようとする両親を見ていればそんなことなど理解できる環境ではないかもしれないが。

24 0

受賞をそのままにしておく、コンクール運営側もどうかと思うよ。

今後も含めて、他の子供に悪影響しかない。

さっさと取り消すのが最善。

それと天皇(もしくは皇族含む)の謝罪は禁忌というルールは止めた方がよい。
謝るべき時に素直に謝るのが、社会性を持つ人間のあるべき姿だと思う。
象徴がそれすら出来ないのは、国としてもよろしくない。

86 0

なんか「とんぼと私」の読書コンクールも、応募された69回?だけのみが削除されているというんだけど、本当なのでしょうか。とすれば何故なのでしょうか?

702 8

黙っていても、天皇陛下の椅子は回ってくるだろうから、学歴なんて要らないでしょ。他の受験生の皆さんたちの気持ちを考慮する事を学ぶ方が皇族として大切でしょ。

79 2

悲しいですがドラマなんかで出てくる金持ちのボンボンですね。
周囲が当人の事をありとあらゆる事をして守る。
良し悪しや事実は別でまずは本人のお声ってものを出してもよかったのでは?
間違っても盗作です!とならなくても本人と971庁の役人が義務的に言うのでは印象が違うと思います。
敢えて汚点を残さなくてもいいのでは?
何でも権力で庇えばいいわけではないです。
ドラマもリアルもそこは同じだと思います!
いつか事件、事故や妊娠させた等のドラマみたいな展開を起こさないように問題の対応方法を誤らないように注意して頂きたいです!

97 2

高校合格が祝福されていないんだから、世間の心情に近づかせたナイス記事という事だ

そもそも高校進学が決まったがそれは試験合格と言える道を通ったのか?

8 1

剽窃はおそらく意図的なもので接続詞を多少変えるなどすれば自分の文章として通用すると思っていたのだろう。人の親というものはたいてい親ばかなもので、それはいいのだが特別扱いで将来の天皇を有名幼稚園に入れ、今度は有名進学校に入れ、次は東大?いかがなものですかね。

2 0

指摘に感謝しますって本人は言わないでしょw

159 0

なんか大人の闇を感じる。
作文も昔爆笑だった松本伊代出版本と同じ臭いがする印象も…強烈なママ監修も想像してしまった。

290 4

こんな○○はいやだ
ってビートたけしにやってほしい。

93 3

中学生の作文に、参考文献ってそもそもありますか。オリジナルがあたりまえだと思うのですが。

160 1

どうせ佳作に選ばれたのも、皇室特権なんでしょ。
真面目にオリジナルの作文を応募した人より、ガイドブック丸写しの悠仁の作文の方が評価されたのは、明らかに特別扱いですよね。応募の規定に反している訳だから、佳作を取り消すべきです。

幼稚園の入園、高校合格、作文の評価、これからもずっと卑怯な手段ばっかり使って天皇の階段を登るんでしょ。

さすが、成績最優秀者、よっぽど実力がないんですね。

51 1

丸写しではなく改竄してるんだから、参考文献の書き忘れじゃなく、故意に自分の考えに見せかけたったことだよね
日本の恥
即刻、賞を辞退して5万円の図書カードを返還すべき
不正をしないで応募したのに佳作に漏れした子に賞と図書カードが回らなかったら気の毒過ぎる

13 2

想定内だから説明を用意しないってギャグはなかなか面白いね。

42 1

小5の思い出を中2で書いているあたりが推薦ねらいのための辻褄合わせ。
しかも盗用なんて。。。あいた口がふさがらない。
紀子さまも必死だったんだろうけど、国民は冷ややか。
同級生も距離を置きたいだろう。
近づいてくるのは同じ穴のムジナ

68 1

選んだオトナが悪い。それに尽きる。
親王の作品をまつりあげたら、良く
も悪くも注目される。賞を与えたか
ら、辞退しろの、盗作だのとツツカ
レル。何に忖度したのか、そのせい
でばかな結果を招いた。
親王は、特別優秀な人であらねばな
らない理由はない。上品で、素直で、
謙虚であられればそれでいい。オト
ナたちの余計な仕事が、親王にいら
ぬ傷を負わせた。
応募された。それでよかったんだ。

2 3

あれが不注意の記載もれで済むなら、世の中に盗作は存在しないくらい、丸写しだったけどな。
でも今後盗作を指摘されても「ご指摘感謝する」で済むわけだから、世の物書きたちこそ「感謝する」かもね。

804 5

こんなレベルであの高校でやっていけるのかと思いますね。
何かあれば理由にならない理由と謝罪でこの先、幾つうやむやにするのかと色眼鏡で見られると思います。

25 0

不祥事で、コイツは何をしても許されるヤツなんだ、と烙印を押されると同級生は見下しモードになる。
熊のプーさんは習近平の隠語だが、
ラスカル君観察日記なんてのが立ち上がるかもしれない。

25 0

このまま、天皇になっても批判ばかりで何もいいことはないだろうな・・・。
先の大戦で敗戦後に無理をして国体のため天皇制を残したが、もはや意味がないだろうな。
憲法第一条を抜粋すると次のとおりである。
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。
この象徴天皇制はもはや、意味をなさなくなっているのではないだろうか。
本来、天皇をはじめ皇族の方々は基本的に尊敬される対象であったが、今や地に落ち、税金の無駄遣い、責任無き特権階級と批判の的になっている。
女性天皇が取りざたされているが、本来検討すべきは天皇制の存続か廃止かということではないだろうか。

112 2

このように周りが皇族に対して忖度し、キチンと指摘をしないので、「秋篠宮家の連中は、自分たちの言動が正しいのかどうか」考える必要がなくなり、「自分達の行動は誰も咎め無いので、何をしても良い」という勘違いを起こさせている。
眞子の結婚にも如実に表れている。
こういう人達を皇室の一員として敬愛することは出来ません。

38 0

一般の中学生が“ミス”をして“引用文の記載漏れ”を指摘されて“感謝します”と言ったら主催者は“ふざけるな”でしょうね

入選取り消しにもならず、むしろ優秀の根拠のひとつに利用し交換制度で進学なさるが、何故こんなことが許される立場なのか、その家系に生まれた以上、どう生きることを国民が求めているのかをよくよく考えていただきたい

時代は変わりました
皇室、国民双方に継承を拒否する道があっても良いと思います

68 1

なんでもありの傍若無人な一家ですね…
美智子様好きでしたけど、秋篠宮の振る舞いを見るにつけ、育て方間違えたのではと思わざるを得ない

13 0

>宮内庁は、「引用元の明記を怠った」と認め、「悠仁さまは指摘について感謝なさっている」などと発表を行った

あのね、普通の常識やモラルを持っている人は素直に謝罪し、佳作を辞退します。

常識やモラルを持っていない!  ”こりゃまた失礼しました”

10 1

側近や擁護者が優秀と連呼すればする程、頭の中に疑問符が殺到する。
将来の天皇におかれては、法律を公布する立場になられる故、遵法精神を持って頂きたい。

9 2

微妙に変えるなんて明確な意思を持った明らかなパクリ、悪質です。
皇室なら「指摘に感謝します」で済むんですね

スピード違反ですよ「指摘に感謝します」
万引きですよ「指摘に感謝します」
医療ミスですよ「指摘に感謝します」
殺人ですよ「指摘に感謝します」

27 3

情報社会、今まで通り宮内庁では対処しきれないでしょう。
一般社会に挑戦しようとするのが間違いのもと。宮家は息子に何を期待しているのだろう。

6 2

そもそも合格自体にケチがついていて、祝福ムードという前提が間違っているかと。

1 0

指摘に感謝との発言は全く国民を馬鹿にする言い草だ。まずは謝罪と受賞の辞退だろう。皇室なら特権を使って何でも許されると思っているA宮家は皇族にあらず。国民から信頼と尊敬の念を失う皇室存亡の危機だ。A宮とK妃の国民に寄り添わない行いには呆れるばかり。

15 1

受験にしても、コンクールにしても、一般庶民と競り合って評価が高まる、流石、と言われる、と思ったら大間違いですよ。そういう立場じゃないでしょう。
そして、こうやって無理に背伸びするから、ボロが出て汚点ばかり増えていく。

479 4

まあ、なんでもあり、何でしょう、この親子、宮内庁は。勝手を自由と勘違いしてるし、税金を自分たちが使うのは当然だと思ってるし、自由がないといいながら自分のお金で暮らそうなんて一切思ってない

7 1

引用元と悠仁さまの作文を比較すれば「引用元の記載漏れ」で済むかどうかは一目瞭然。
作文については触れず、秋篠宮夫妻は高校合格についてだけ「ホッとしている」とコメントするだけで逃げている。嘆かわしい。この宮家に次代の皇統が引き継がれることになって、国民が敬愛できるでしょうか?
もう皇室制度は見直すべき時期では?

344 7

今回はお付きの補佐(ゴーストライター)がやらかしただけです。
A家ルールとしては責任は補佐にあるのでご本人が100%悪いわけではない。
だから謝罪でなく「感謝」なわけです。
これからはもっと優秀な補佐を雇い何重かのチェックを行うことが必要です。
次はは東大推薦入学のために、高校在学中に本人による新種の昆虫発見と優秀論文を発表という形にしないといけないから。

61 0

秋篠一家と小室一家は本当に似た者同士だからこそ、気が合うのだろう。
自分たちが良ければ、法律も伝統も全面無視している。
自らが直接指示しなくても中学生にまでそうさせたということは、我は王なりとでも思っていると考えるよりない!
天皇制の維持はもう困難な域に達しており、令和の時代で廃止しかない!

114 1

受け入れ校は悠仁様が受験すれば不合格になんか出来ないだろう。国民に寄り添う皇室なら、秋篠宮様もそのへんは心得るべきでは?

25 0

ふつうの国立学校を学力選抜ではない方法で入ろうとするから、受験生を持つ親からもいろいろ言われるのだよ。

秋篠宮家がどうしても国立学校に入学させたいなら、良い方法があるよ。

戦前、宮様の当主は陸軍士官学校か海軍兵学校に行ったもので、宮様の大将なんて沢山いたよ。

その例に倣い、防衛大学校に進まれてはどうかな?そうしたら、忖度なしで教育して貰えるよ。

何しろみんな命懸けなんだから。

海兵校長の井上成美中将(当時)は、賀屋宮治憲王に「海軍士官となるだけでも大変なのに、宮様なのだから更に高いところを目指さねばならぬ」と説いたほどだ。

この方、臣籍降下後は東大に実力で入り、外務省で局長もやり、さらにブラジル大使まで務めたほどだ。当時の入江侍従長も「賀屋さまは、親族の中でピカイチ」と褒めたほど有能だったとのこと。
悠仁親王も防大なら鍛えて貰えるし、やっかむ人もいないだろうな。

219 3

今の子はこの感覚なのかしら。ほとんどおなじ文章じゃないの。中2でこれするかしら。ネット普及でコピペ意識が薄い時代かもしれないですが駄目でしょう。うちの子ならぶっ飛ばして受賞取り消してくださいと言います。

15 0

元々の文章を微妙に変えて、さも自分で考えた表現のように書いてあるのに、記載もれとか、盗用を疑われかねないとかって擁護してもパクったのは事実ですよね。その上、謝罪もなければ、反省もない。親の背中をみてそだってますね。

31 1

>入試から合格に至るまでにあがる批判や不満の声はある意味で「想定内」だったようだが、合格発表の日に「想定外」の報道が相次いでしまった。

これは何のことですか?「想定内であれば国民からどんな批判や不満の声が上がっても、無視すりゃいいや」とは余りにも国民を馬鹿にし、舐めてかかっているのではないでしょうか。
しかも、「想定外」の報道が出れば、あたふたとA宮家の擁護対策を行う。こんな馬鹿げた役所があると思えない。天下り宮内庁職員のうん千万円の年収は国民の血税であることを忘れるな。
現宮内庁は百害あって一利なしの血税浪費機関になった、廃止すべきではないか。

10 0

少なくとも入選を辞退され反省の意を示されることが、今取れる最善の方法です。
放置しておくことは、悠仁さまの今後に少なからぬ悪影響をもたらすでしょう。

12 2

文章力があって、それにプライドを持ってる子なら、無断引用なんて意地でもやらないと思うけど、どうなんでしょうか?

141 2

それほど祝福ムードだったとも思えないけど。塾にもいかずに、、とか色々受験に関するハンディキャップのあるご家庭のお子さんならともかく、あれほど恵まれた環境にいるのだもの。

11 1

まずは本人に皇室に対する世論が届いていないのだろう。
皇室含む周りの大人の責任。雅子への批判はあったが今の天皇の後は国民の不信感が多い。
もともと戦後廃止であった皇室。現天皇を以て廃止すべきだろう。

26 3

皇族の方や未来の天皇の方に ずば抜けた頭の良さは
国民求めていないと思う。
 作文で素晴らしい賞に入らなくても最高峰の大学に入らなくても慈愛に満ちた方なら国民から愛されると思うのに。周りにそう教える大人はいらっしゃらないのかな。盗作まがいの事までやらなきゃいけないこの方の環境を憂う。

44 0

有耶無耶な決着は悠仁さまの為にも成らないと思いますね。
何をどうしようと周りが勝手にフォローし事無きを得て、更に批判が殺到するという悪循環だとは気付かないのでしょうか?
意図的だとか故意で有るか無いかは別として駄目なものは駄目で然るべき訂正が成されるべきでは。
下手に守ろうとすればするほど逆に守れなくなっていますね。

7 1

指摘に感謝します、は歴史に残る名言(迷言)だったですよね。
ゴメンで済めば警察は要らない、以上だと思います。

123 2

参考どころか、完全な盗作だよ。
他の人がやったら間違いなく受賞は取り消されるし、推薦も不合格になる。
賞金も返還だし、大人だったら刑事罰に問われる可能性もある。
しかも謝罪も反省もなく「感謝している」とか、上から目線。
皇族が国民に対して反省するなんてあり得ない、認めたら推薦に影響でるって考えなのかね?
まあ、その推薦も実質裏口入学を隠すために無理やり作った制度なんだろうけどさ。
賞を企画した団体も恥ずかしくないのかね?
この場合は市、つまり国が認めてるのか?
日本は公然と不正ができるのか?
日本はもっとも偉い立場になる可能性がある者が盗作をする国なのか?
本当に日本という国の行く末が心配だよ。

401 4

>>これから始まる高校生活に大きな影響がないことを願うばかりだ。
→影響があるようにこうしてわざわざ繰り返し過去記事出してるんじゃない?本当にそう思うならこんないじめ煽り記事出さないだろうから。

9 43

どう見ても、ほぼコピペだったんだが…
中学・高校生ともなれば、口には出さずとも
「やっちゃった」と確実に認識するだろう。
同じ学校や日本中の同年代の子達から見下されてしまっても仕方ないことをやってしまった…
芸能人の子供だったら大騒ぎになって表に出られなくなるレベルのこと。賞は辞退すべきだと思う。
恥ずべきことだよ。正直、真面目にやってる人間からしてみれば胸糞悪い。

19 1

高校合格についても、元々国民からの祝福はされてなかったと思いますが?
皇室特権使って変な入学の仕方して、一応のアリバイ作りのために、一般入試の会場に現れる。
これはご母堂のアイデアでしょうが、こんなふうに周りを振り回して、自分たちの我を通して、それで国民の支持を得られるとお考えでしょうか?

国民から敬愛される敬宮様こそが次代の天皇に相応しいと思います。
敬宮様は、特別な制度を使わなくても、普通に東大を受験されても普通に合格されてあったと専らの評判です。

63 1

これが初めてのことなら、ちょとした出来心で・・・と同情する余地もあったかもしれません。
でも、ご幼少時から宮内庁文化祭に出展した一連の作品や、お正月の盆栽等、お察ししながらも生温かい目で見守ってきた国民にしてみれば、他の子どもたちと競うコンクールで受賞し、その実績が高校合格に貢献したとなれば、看過できないレベルに達したといえませんか?

27 1

些細なことで左翼の反日の大の大人が騒いでいるだけでしょう!国民の99,9パーセントは
興味ないことです。天皇家を否定したいのでしょうが、そんなに文句あるなら北朝鮮にきかしたらいいでしょうに!

0 45

この宮家の動き全てが後手後手だし、結果も全て悪い方向にしか出ていない
悠仁親王殿下の今後に大きな影響が出るでしょう
作文の問題もお諌めせずに賞を渡す前に指摘すべきだろうし
進学もそうわざわざ一般の人に混ざって受験してますアピールしなくても
推薦枠なんだったら、堂々と推薦枠ですといえばいい

88 2

いったい誰の助言でこんな言葉になったのか、「感謝」を聞いて違和感しか感じられない。素直に間違っていた事を詫びればいいものを周りの大人の常識を疑うばかり。

128 1

本来「申し訳ありませんでした。」と正直に謝るべきです。しかし謝れば盗用を認めてしまうことになるので、「感謝します」というまったく訳の分からないコメントになったのでしょう。もしこの盗用作品が一般応募者のものだったら主催者側は問答無用で受賞取り消しにしたはず。相手が次の天皇陛下だとお咎めなしw。

43 2

標題に合格の祝福ムードとあるが誰も祝福してないのでは?
それより疑惑ムードの方が圧倒的なような、
余計なお世話だが無理して進学校に行っても勉強ついていけるかな?

15 1

宮家は権力を間違った方向に使うからこうなる。
指摘に感謝とか訳の分からない態度はやめて
素直に謝罪し受賞を返上して欲しい。

38 0

秋篠宮さまの身の回りでは、昨年より何かと特権を利用した「特別ご優待制度」を頻繁にお使いになられていますが、国民は全ての行いを見ていますよ。

多くの国民の心は秋篠宮家からは遠く離れてしまいました。

憲法第一条、天皇の地位とは国民の総意によるものと記されているとおり、国民の総意なしに天皇の地位などあり得ません。

早急に有識者会議にて、女性天皇を容認するように議論していただきたい。

愛子さまは国民に寄り添っています。私もそのお気持ちをいつもすぐ側に感じることが出来るほど。
とても暖かい…

国民に寄り添うどころか特権ばかりを振りかざす、今の秋篠宮家のやり方では到底、国民の総意を得ることなど出来ません。

51 1

こんなことをする人、天皇になっても敬えないよ。

むしろ軽蔑する。

本当に天皇になる気があるんなら、きちんと謝罪し、高校も学習院に入り、すぐに親元を離れるべき。

47 0

作文でズルをして、入学でズルをして、この先もズルをし続けるのか?
ズルをすればするほど国民は離れると思う。

45 0

芳しくない成績は先生の教え方に理由があるのでは?と分かりやすいモンペ代表のような下品な振る舞いをなさってきた甲斐があり、数少ない推薦枠を作り、使い、晴れて難関高校生になったところで何の成功になるのでしょう。作文しかり工作しかりご自分の力のみで仕上げることなど無理であることは普通わかります。
優秀に見せたいばかりにその反対が露呈することを親御様は理解なさっているのでしょうか?色々と1番の被害者であるのは息子様かもしれません。

5 0

どうでもいいが悠仁様もかわいそう
愛子様が聡明であることと天皇の長子であるうえ皇女としての品位も備わり国民のほとんどが女帝に望まれるなかで宮内庁が組織あけか格付けしようとしてる感じ
何がなんでも時代にあわない皇室典範に基づき天皇にしようとするのは無理ある
いい加減に次期天皇は愛子様認めたほうが悠仁様に無理な格付けしなくては?難しいことわからないが秋篠宮家は何がなんでもが天皇に息子をしたいわけでないのでは?
次男であるのである程度自由にされてたこともあるから息子に背負わせたいと思ってないのでは?

18 2

秋篠宮家はどういう一家なのだろう?
五年限定のおかしな進学制度も、後からすぐに分かるような作文もずる賢さが不信感でいっぱいです。
秋篠宮家の教育や皇族としての在り方を正さない限り軽蔑します。
どこまで皇室特権使えば気が済むのですか!秋篠宮さまに問いたいです。

40 0

いずれバレるであろう事を平気でやる、やらせる?のが最大の問題だ。
以前の巨大信号機にしろ、今回の受験にしろ、作文の盗用疑惑にしろ、そんなに大きくみせたいのだろうか?
国民が求める天皇像は頭の良し悪しよりも一番重要なのは人間的に尊敬出来るかどうかだろう。
こんな裏工作のような事をコソコソやってるような方が天皇になった時に国民が敬う対象になり得る訳がない。

10 1

義兄が今日と明日は司法試験ですね。時差を考えれば、今日の夜には悠仁さまと同じように試験受けていますアピールの写真記事がでるのでしょうか?

義兄が頑張って合格して、がっつり稼いで自立してNYで暮せば、少しは批判が減るかも。

子供の問題行動は、子供の心からくる親へのメッセージ。叱りつけずにしっかり親子で話し合えばいいのでは?なにかご本人が無理をされているのかもしれません。

152 3

合格と書かないでほしい。一般受験生は必死でペーパー試験を突破するわけで、忖度と引き換えのご招待受入と書かないと・・・・
入学したいために、努力を重ねた他の人達を下に見た表現としか思えませんけど。

63 0

悠仁さま「作文への指摘」が高校合格祝福ムードにもたらす影響

一般人が同じことを犯すと警察に逮捕されて厳しい取り調べを受けるのでは?そんな悠長にこと構えて別世間のことみたいに思われるのは不快極まりないんですけど。相変わらず国民の逆鱗に触れたいようですね。

47 0

それは盗用と言われる部類ではないでしょうか。
残念ながら、皇族としてあるまじき行いですが、
それがご両親にはわからないのでしょうか。

120 2

「」でくくり、引用元を提示し直せば読める内容なのか。

はたまた、我が物顔でガイドブックの文面を利用し言葉を綴っていたのか、作文の出来上がりで判断がつくだろうね。

で、そのブツは?

7 0

ソース元
news.yahoo.co.jp/articles/c31fee5853031566b3c243c1e88ffcd60c62839d

news.yahoo.co.jp/articles/c31fee5853031566b3c243c1e88ffcd60c62839d/comments

publicブログバナー

 

medicalブログバナー