ADHDか自閉症か?ADHDと自閉症の違いは?

注意欠陥多動性障害(ADHD)と自閉症は、お互いによく似ていることがあります。どちらの症状の子供も集中力に問題があります。衝動的であったり、コミュニケーションが苦手であったりします。また、学業や人間関係に支障をきたすこともあります。

しかし、この2つの疾患は、多くの同じ症状を持っていますが、異なる疾患です。自閉症スペクトラムは、言語能力、行動、社会的相互作用、および学習能力に影響を及ぼす一連の関連する発達障害です。ADHDは、脳の成長と発達に影響を与えます。そして、両方の疾患を持つこともあります。

早期に適切な診断を受けることで、子どもたちは適切な治療を受け、重要な発達や学習を遅らせることなく過ごすことができます。

ADHDと自閉症(ASD)の違いとは?どう違うの?

違い

注意の払い方、興味の向き方

子どもがどのように注意を払うかに注意してください。自閉症のお子さんは、本を読んだりパズルをしたりするような、好きなことに集中しようとします。また、特定のおもちゃで遊ぶなど、好きなことに固執することもあります。これに対してADHDの子供は、集中しなければならないことを嫌がったり、避けたりすることが多いのです。

興味の向き方も、自閉症の人は、自分が楽しいと思うことに強く執着し、嫌いなことを避ける傾向があります。しかし、ADHDの子どもたちは、執着が強くなるというよりも、最初に楽しんでいたことに興味を失っていく傾向があります。

コミュニケーションの取り方

お子さんがどのようにコミュニケーションをとっているかに焦点をあてましょう。どちらのお子さんも人と接するのが苦手な場合がありますが、自閉症のお子さんは、周りの人に対する社会的な認識が希薄で苦手です。自分の考えや感情を言葉にすることが苦手で、物を指して意味を伝えることができないこともあります。また、目を合わせるのが苦手なこともあります。

一方、ADHDの子どもは、途切れることなく話し続けることがあります。他の人が話しているときに口を挟んだり、会話を独占しようとする可能性が高くなります。

話題も重要です。自閉症の子供の中には、自分が興味を持っている話題について何時間もよどみなく話すことができる子がいます。

秩序や繰り返し

自閉症の子供は、通常、秩序や繰り返しが好きですが、ADHDの子供は、そうではないかもしれません。例えば、自閉症の子どもは、お気に入りのお店で同じ種類の物を欲しがったり、1つのおもちゃや洋服に過度に執着したりすることがあります。毎日の日課が変わると動揺することもあります。例えば学校に行くルートが突然工事中になり通れないと混乱して学校に到着できなかったりします。ADHDの子どもは、同じことを繰り返したり、長く続けたりすることを嫌います。

ADHDや自閉症ASDの診断

お子さんがADHDまたは自閉症ではないかと思われる場合は、医師に相談してください。子供がどちらかの症状を持っているか、あるいは両方を持っているかを判断できるものはありません。まずは、かかりつけの小児科医に相談し、専門家を紹介してもらうのがよいでしょう。

ADHDの診断では、医師は、気が散ったり忘れたりする、手順を踏まない、順番を待つのが苦手、そわそわしたりもじもじしたりするなど、長期間にわたる行動のパターンを調べます。また、両親、教師、その他の子供を世話する大人からのフィードバックを求めます。また、医師は、症状の原因となりうる他の要因を排除しようとします。

自閉症の診断は、コミュニケーションに障害があるため、まずは親が子供についてのアンケートに答えることから始まり、子供が非常に小さいときに始まった行動について答えることが多いでしょう。さらに、質問票、調査票、チェックリスト、面接、行動観察などの検査を行います。

ADHDを自閉症ASDと誤診されることはあるの?

注意欠陥多動性障害(ADHD)は、常に増加の一途をたどっているようです。日々、多くの医師が子供たちをADHDと診断しています。しかし、それ信じられないかもしれませんが、医師の診断は必ずしも正確ではありません。実際、自閉症の人がADHDと誤診されることは非常に多いのです。

アスペルガー症候群などの自閉症スペクトラムの症状の多くは、ADHDの症状と似ています。アスペルガー症候群の症状は微妙で発見しにくいため、診断されなかったり、ADHDなどの他の障害と誤診されたりすることがよくあります。ADHDと診断された大人が、セルフチェックリストによって自閉症スペクトラムであることを発見するケースが圧倒的に多くなっています。

自閉症がADHDと誤診されることがあるというのは、困ったことですが、実際にはそれほど珍しいことではありません。

自閉症とADHDの症状は、集中力の欠如、社会性の欠如、頻繁なペース配分、反復的な行動など、多くの点で重複しています。このような症状を持つ子どもたちの多くは、ADHDの診断を受けた後に、医師から自閉症が原因であるとの診断も受けています。さらに複雑なのは、この2つの症状を同時に持つ人もいることです。

自閉症なのか、ADHDなのかを確認するには、正確な診断を受けることが一番です。診断に不安がある場合は、心理学的な評価を行うことができる専門家の助けを借りることをお勧めします。

ADHDや自閉症ASDの治療法とは?

自閉症の子供に認知行動療法をするセラピスト

これらの疾患を見分けることは、医師にとっても難しいことですが、お子さんが適切な治療を受けるためには重要なことです。

ADHDの治療には、一律の方法はありません。幼い子供は行動療法から始め、症状が十分に改善しない場合は医師が薬を処方することもあります。年長の子供たちは、通常、両方の治療を受けます。ADHDの症状とその治療法は、時間とともに変化することがあります。

行動療法、言語療法、感覚統合療法、作業療法など、さまざまな種類の療法は、自閉症の子供たちがコミュニケーションをとり、うまくやっていくのに役立ちます。薬で自閉症を治すことはできませんが、集中力の低下や高エネルギーなどの関連する症状に対処しやすくなることがあります。