InstagramInstagram

サイトカイン

サイトカイン

サイトカインは、マクロファージ、リンパ球、肥満細胞、内皮細胞、及び線維芽細胞によって産生される。サイトカインは、ケモキン、インターフェロン、インターロイキン、リンパキン、腫瘍壊死因子を含む

サイトカインとは?

サイトカインという言葉は、ギリシャ語で「細胞」を意味する「cyto」と「動き」を意味する「kinos」という2つの単語の組み合わせた造語です。
サイトカインは、免疫反応における細胞間のコミュニケーションを助ける細胞シグナル分子であり、炎症、感染、外傷の部位に向かって細胞の動きを刺激する。

以前は、ケモカインやリンパ球から産生されるものはリンフォカインと呼ばれていました。

しかし、リンフォカインがリンパ球以外でも作られていたりということがわかってきて、サイトカインという名称に変更されました。

サイトカインとは主として免疫系細胞から分泌されるタンパクで、標的細胞表面に存在する受容体を介して細胞間の情報伝達を担っています。これに対して遠くに作用するものをホルモンと呼びますが、ホルモンは特定の臓器で産生されて、血液循環にのり、遠くの臓器や組織で作用します。サイトカインは基本的には限られた局所、産生細胞から近くで作用します。

サイトカインには、ペプチド、タンパク質、糖タンパク質(糖が結合したタンパク質)がある。サイトカインはたくさんあり、統一された分類システムがないため、さまざまな方法で分類されています。

サイトカインの例としては、炎症や感染に対する免疫系の反応を制御するインターロイキンやインターフェロンなどがあります。

サイトカインとホルモンの違い

細胞から放出されてほかの細胞にシグナル伝達する分子にはそのほかにもホルモンがあるのですが、特定の分子をホルモンと呼ぶべきか、サイトカインと呼ぶべきかについては、専門家の間でも議論があるところです。

濃度、生体内の動的状態の違い

例えば、古典的なタンパク質は、ナノ(10の-9乗)モル濃度で循環し、増加するような状況となっても10倍以上になったりしないと理解されています。これに対してサイトカインは、ピコ(10の-12乗)モル濃度で循環し、感染や炎症といった状況に反応して非常に速やかに1000倍近くに増加することがあります。

産生源の分布の違い

ホルモンを産生する臓器と産生されるホルモン

さらに、サイトカインは、その産生源の分布がはるかに大きく、核を持つほとんどすべての細胞、特に内皮細胞、上皮細胞、常駐するマクロファージが、インターロイキン1(IL-1)、インターロイキン6(IL-6)、腫瘍壊死因子α(TNF-α)を産生することができる。一方、古典的なホルモンは、インスリンを分泌する膵臓のような個別の腺から分泌されます。

作用する範囲の違い

サイトカインをホルモンと区別するのが難しいもう一つの要因は、サイトカインが局所的な作用だけでなく、全身的な作用を及ぼすことがあることである。サイトカインの作用は、それが分泌された同じ細胞や近くの他の細胞に影響を与えることもあれば、例えば発熱の場合のように、より内分泌的に、つまり遠くの臓器に作用して体全体に影響を及ぼすこともあります。

ホルモンとサイトカインの決定的な違い

現在、サイトカインを説明するのに最も使われている用語は、「免疫調節」、つまり免疫系の反応を調節または変化させる分子であるということです。サイトカインは、自然免疫反応と適応免疫反応の両方を制御する重要な分子です。

サイトカイン同士は複雑なネットワークを形成しており、協調や拮抗など相互に作用し合うことで免疫系全体を制御していますが、同じ分子が共同したり拮抗したりすることもあり、場面場面で非常に複雑な働きをします。

一つのサイトカインが産生されるとそれが刺激となり、次々に他のサイトカインが順次誘導されて次の反応を起こす現象をサイトカインカスケードと呼び、炎症応答に必須となっています。

サイトカインには非常に多くの種類があり、免疫・炎症反応、細胞増殖や分化、細胞死など様々な生体内の現象に関与します。

この記事の著者:仲田洋美医師
医籍登録番号 第371210号
日本内科学会 総合内科専門医 第7900号
日本臨床腫瘍学会 がん薬物療法専門医 第1000001号
臨床遺伝専門医制度委員会認定 臨床遺伝専門医 第755号

プロフィール

この記事の筆者:仲田洋美(医師)

ミネルバクリニック院長・仲田洋美は、日本内科学会内科専門医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医 、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医として従事し、患者様の心に寄り添った診療を心がけています。

仲田洋美のプロフィールはこちら

お電話での受付可能
診療時間
午前 10:00~14:00
(最終受付13:30)
午後 16:00~20:00
(最終受付19:30)
休診 火曜・水曜

休診日・不定休について

クレジットカードのご利用について

publicブログバナー
 
medicalブログバナー
 
NIPTトップページへ遷移